• 締切済み

FC撤退に伴う解雇などについて

今月末でFCでの営業をやめ、来月以降は本部直営になる店で アルバイトをしているのですが、来月以降の勤務について3つの選択肢が言い渡されましたが、 撤退の話を聞いたのが9月20日で撤退の10日前になっていきなり説明を受けました。 1、同じFCの会社の別の店に配属 2、直営になった後も残る 3、来月末で退社 ここで、1については勤務先がかなり遠く、通勤手当も出してくれないので 現時点では不可能です(申し遅れましたが学生です) 2を選択した場合でも、本部が雇ってくれるという保証はありません。 3を選択しても、業務の引継ぎなどでしばらく休業となるので 全く通勤しないまま一ヶ月が過ぎて退社となってしまう可能性があります。 ここで質問ですが、 2を選択して雇ってくれなければ結果的に解雇となってしまいますが、 解雇についての予告はありません。この場合の解雇予告手当てはFC、本部の どちらに請求すればいいのでしょうか。 3を選択して全く通勤しないようなことがあれば、解雇予告手当ての支払いを 免れるための措置ではないかと疑っています。今月中の退社は出来ないと言われました。 この場合はどのように対応すればいいでしょうか。 以上のことについて、助言・経験談などがあればお願いします。 このことについて今後、労働基準監督所にて相談する予定はあります。 ただ、どこまで話を聞いてくれるかはわかりませんが。

みんなの回答

回答No.1

「同じFCの会社の別の店に配属」という選択肢が与えられているのであれば、解雇には相当しないと考えられます。会社内での異動や転勤は就業規則に定められていると思われるので、通勤できないことを理由にそれを断るのであれば、自己都合退職になってしまいます。