• 締切済み

失業保険と職務経歴について

現在、2年半年正社員として勤務している会社を自己都合で退職したいと考えております。 その際に、3年勤続未満である場合、退職金、失業保険等で支給される額は変わってきますでしょうか?また、私は2/21入社なのですが会社の規定により毎月15日が契約更新日となっており、2/15付けで退社した場合でも3年勤続したことにはなるのでしょうか?自分で調べてはみたのですが、イマイチわからずここで質問させて頂きました。皆様の回答をお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

半年で辞めたら半年間の職務経歴、3年で辞めたら3年間の職務経歴になるんじゃないの??

• seble
回答No.1

会社の規定にかなり左右されます。 一般には、2/21入社なら、翌年の2/20まで勤務して3年と言えます。契約更新日は関係ないでしょう。 また、退職金は会社の規定次第です。3年で必ず出るという保証は何もありません。 失業給付に3年の境はありません。5年で一区切りになります。

arahonaa
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 会社の就業規則にその部分が載っておらず、困っていました。 やはり、人事に問い合わせるしかないですよね? 辞めることをまだ上司には話していないので、人事に上記のことを 話すとバレてしまいそうで、躊躇していました。 一度、人事に問い合わせしてみたいと思います! ありがとうございます!