• ベストアンサー

中国でパンダの赤ちゃん14匹人工授精に関して

中国・成都にある保護センターで、パンダの赤ちゃん14匹が人工授精によって誕生して、 中国の建国記念日にあたる来月1日の国慶節には、14匹全てが一般公開される予定だそうです。 日本では数頭程しかいない貴重な動物だと思うので、人口受精で増やせればいいなと思っていますが、 そもそも、日本では難しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.2

日本にいるパンダは中国からレンタルされたもので、所有権は中国にあるそうです。したがって、日本にいるパンダから生まれたパンダも、中国のものです。 また、中国はクローンパンダの実現に向けて研究中です。イギリスでドリーというクローン羊がいたでしょう。あれのパンダ版です。 日本は、中国での研究に参加を願い出るという手はないでしょうか。最近、東大の中内教授(ブタの体内でヒトの臓器を作成する研究)が、アメリカへ頭脳流出しました。日本は規制が厳しくて、研究にストップをかけられていたそうです。 中国はその方面の規制が緩やかかも知れません。願い出が認められて共同研究したら、日本の科学の進歩にも役立つでしょう。……って、能天気なことを言ってちゃダメか。ドリーは欠陥があって若死にしたし、人間の都合でクローンパンダなんぞ作り出すのは、やはり良くないことでしょう。

mamamama97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

日本も色々とやっていますが、どうも芳しい 結果が得られていないようです。 スキルが無いし、気候や風土も違うのでしょう。 そもそも予算が違うような気がします。 中国ではパンダは国策として扱われていますが、 日本は一部の動物園が頑張っているだけです。

mamamama97
質問者

お礼

回答ありがとうございます。