• 締切済み

パンダがかわいそう!

実際に、中国の成都と内陸に行ってパンダを見たことがあります。中国の方のパンダ飼育に対する情熱は素晴らしいものがあります。赤ちゃんパンダは保育器に入れられて大切に育てられます。その飼育のノウハウは中国の方しか解からないでしょう。世界中からボランティアで世話をする白人女性なども見かけました。  パンダを一人前に成長させる特殊な方法もさることながら、まずパンダの住む環境が東京とは全く違います。気候も違いますし、自然をそのまま解放したような広い環境の中で大切に育てています。広い場所で木登りも出来るように自然な形で木も植えてあるし、丸太の遊び場も工夫して作ってあります。  日本に連れてこられるって、パンダにとっては悲惨な環境でしょう。狭い場所に閉じ込められて気候も現地と違って東京の方が乾燥しているでしょうし、観光客も押し寄せる数もケタ違いでパンダにとってはストレスの原因になるかもしれません。  少し前シャチのナミを嫁入りさせるとか言って、すぐ死なせてしまったではありませんか? 日本の動物園って狭くて、汚くて匂いがするし、動物がすむ自然の環境なんて作ってあげれないのですから、そもそも作る必要なんてないと思います。入れられる動物の身にもなってあげて下さい。 ペットショップも同様狭くて、汚くて、輸入された小鳥が死んでいるのを見たことがあります。 これはもう動物虐待に近いと言わざるをえません。そのへんの感覚は中国人の方たちの方がはるかに優れていると思います。  日本はロクな扱いもできない、動物なんか育てる環境にないのだからパンダであれなんであれ連れて来るな!と思います。日本に来る=殺される=動物がかわいそうではありませんか? 簡単に鳥インフルエンザで鳥を何万羽処分したとか機械的な声で一日に何度も放送したり、もう感覚狂ってませんか?この国。もっとまともな国に移住したくなりませんか?

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

そのパンダを絶滅寸前にしたのは、当の中国人でしょう。環境破壊をして、パンダが住みにくい環境を壊してきたから、こういう状況になったのですよ。高度経済成長下の日本の大気汚染以上の劣悪な環境では、弱い動物は生きていけません。また保護しないと種が残れないような生物は、いずれ絶滅するでしょう。環境の変化に順応できないからです。人間が環境破壊しなくても、彗星が衝突して氷河期がくるかもしれません。歴史を遡っても、様々な生物が絶滅し、また生き残った生物が様々な形に進化して今に至っています。今後も同じようにどんどん進化していくでしょう。 また中国はパンダを外交戦略の道具に使っています。第二次世界大戦中、アメリカに友好の印として贈呈して以来、ソ連や日本に戦略としてパンダを使ってきたのです。また最近では贈呈ではなく、レンタルとして莫大なレンタル料を要求していますよね。今回も年間8000万円だとか、エサ代も普通の笹では食べないので、特別な笹を栽培して与えるなど、「維持費」も馬鹿になりません。中国の本音は、自国のお粗末な保護施設より、日本の大きな動物園の方が環境が良く、繁殖も期待できるということなのです。しかも、お金をくれるとあれば、大歓迎でしょう。石原都知事はそういう事情もわかっているから、非常に冷めた目で見ていますね。何も上野にいなくても、本当に見たければ現地に行けばいいことですしね。 また鳥インフルエンザによる殺処分については、あくまで動物というよりも食料として対応しているからです。そういうあなたは動物の肉は食べませんか?ベジタリアンですか?感染の恐れのある鳥を処分しないと、もっと大量の鳥をすべて処分しなくてはならなくなります。まあ、これも人間が食べても影響はないとは言っていますが、実は正確にはわかっていないからでしょうね。本当に問題がなければ、処分せずに、食肉で市場に出せばいいことですから。 私は日本が好きですが、あなたにとってもっとまともな国があれば、どうぞ移住してください。デンマークなんかどうですか?税金が5割以上で、消費税が25%ですが、生涯国が面倒みてくれますよ。

tirako
質問者

お礼

いろいろご親切に解説をありがとうございます。私からすれば、絶滅するかもと気がついて、パンダ保護区を作り、繁殖の研究もしているのは立派だと思いますが・・。日本人なんてボーッとしていてトキを絶滅させたではありませんか?まあ何回もあの国には行っているので拝金主義も理解しています。私は肉は一切食べません。特に日本にしがみついているわけでもないですし、肉のことを除けばおそらくアメリカが広々としていて、たてまえで話さないので気も使わなくてラクでした。犬、ネコの殺傷もないようですし・・。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.8

パンダのレンタル料は1億円だそうです。 今回は東京都が頑張って7000万まで下げさせたそうですが、、、。 また中国から飼育員が二人?来ていて 三食付きその他年収が1000万 だそうです。 また、パンダのパンダ舎は冷暖房完備だそうです。 我が家の近所の小学校は、まだ 冷房も有りません。 パンダ以下の扱いです。 >この国。もっとまともな国に移住したくなりませんか? 貴女がどのように感じるかは自由ですが、全員が 皆さん貴女と同じようには 感じてないと思います。 日本は 自由な国です。 本人が何処に移住しようと自由です。 貴女の移住を縛りはしないのが日本の良い処です。 日本のように、水道の蛇口をひねって飲み水が出てくる国は 数少ないそうですよ。 貴女が不自由なくにでも構わないのなら移住されたらどうでしょうか? 中国に移住されたらどうでしょうか? アノ国はネット規制が厳しく 自由に物申すことも出来ないそうですが、、。

tirako
質問者

お礼

1億は思ったより安いと思いました。まあ、あの国には何回も行きましたから、ネット規制のことも知ってはいます。パンダに必要なのは冷暖房よりも、あの気候、木登り用の木と丸太の遊び場と、何よりも仲間です。一度本場に行って見て下さい。私がブチきれたのは、パンダのことも、狭くて汚いペットショップのこと、死んでいた小鳥のこと、何日間に渡って一日に何回も涙ひとつ流さず、処分したというマスコミの無神経さ、異様さに寒気を感じたからです。

noname#134583
noname#134583
回答No.7

男性です。 あなたは、とても優しい人なんですね。 その優しい心を一人でも多くの人に分け与えてください。 私は、パンダだけではなく、今や、世界で絶滅しようとしている、すべての、動物、植物、細菌、などの生命を心配しています。 この宇宙において偶然の奇跡によって生まれたともいえる、地球の生命は、私たちの先祖であり、友達でもあります。 今や、地球には、69億の人間が繁栄しています。 でも、他の生命が何も、いなくなったら、人間は生きていけないんです。 人間は、地球の生存競争の頂点にいます。 今こそ、地球上の生命の調和が求められています。 私は、子供のころから、自然の中で、人間と生き物が豊かに暮らす神話の世界を夢見ています。 人間は、これから宇宙へと、繁栄するでしょう。 そのとき、ノアの方舟ではなく、豊かな地球から、人間が繁栄する姿を夢見ています。 あなたのような心優しい人に出会えて嬉しいです。 私は、誰もが、あなたのように優しい心がもてることを、心から願います。 必ず、人間は、宇宙で最も素晴らしい生命となるでしょう。

tirako
質問者

お礼

ありがとうございます。あなた様の回答を読ましていただくにつけ、涙が出てとまりませんでした。最初から当たり前のように殺される運命にある動物達のことを考えたり、ペットショップで死んでいた可愛い小鳥のことを思い出さずにはいられませんでした。私もあなたのような方に出会えてうれしいです。もしここを見る機会のある方はたまには、殺される可愛い、何の罪もない動物のために涙を流す日本人もいる、ということを心にとどめておいて下さい。肉を食べないでも生きていけるではありませんか?

回答No.6

パンダが中国から他国にレンタルされる金額を知っていますか? 億という金額の外交をしてくれるパンダをぞんざいに扱うはずが無いと思いますが。 環境が良いのも自然な山で飼育するのも、外交によるレンタル金があってのことです。 可愛そうなのではなく、外交の為にストレスの無いパンダをレンタルするためにもあの施設や職員は必要なのですが。 中国の朝市などでは猫が食用にかごに入れられて売られていますが、そういう面も見ての感想ですか?

tirako
質問者

お礼

まあ、世界中動物殺戮状態なのは解かっています。パンダもモノではないのにレンタルという感覚もどうかと思いますが・・。どちらかと言えば日本に拉致されたというのが正解だと思います。知人に聞いて犬の肉が屋台に売られてることも知っています。日本でも食用に動物を殺戮しているので、どっちがどうとは言えないでしょう。私は肉は一切食べませんので。

noname#157996
noname#157996
回答No.5

パンダの住環境を憂いておられるようですが 汚くて 狭くて くさい つぶれかけの動物園にくるわけではなく 上野動物園で 冷暖房完備の 人間よりいい環境に住めますよ 日本も あなたのおっしゃるとおり いい国とはいえないかもしれないけど 共産主義のもとで 統制されて 著作権無視な中国より 日本のほうがいいですよ 何億円もかけて レンタルするパンダをぞんざいに扱うわけがありません ご安心を

tirako
質問者

お礼

あろがとうございます。中国には何回か行っているので、共産党の悪口を言っていたガイドも確かにいました。他にも書きましたが、パンダに必要なのは、冷暖房でもなく、登って寝たりできる自然にはえた木と、丸太の遊び場とじゃれあえる仲間です。犠牲になって日本に拉致されたのです。私的な話で申し訳ありませんが、夫も弱って死ぬわと言っていました。人間だって食べ物だけあっても生きてはいけないでしょう。

回答No.4

言っていることが矛盾してますね。保育器に入れられて、それが質問者様の仰る自然の有り様ですか? そもそも「連れてこられる」が間違いで、貸し出しているのもあちらならば、法外とも言える「レンタル料」も発生していますし、しかも名目上は「貸し借りしているだけ」なので、何かあった(国内での死亡時など)時には賠償まで請求される始末です。 この意味、わかりますか? >>日本の動物園って狭くて、汚くて匂いがする はい、それこそが動物が棲んでいる環境というものです。ご存知ありませんでした? 確かに自然環境から無理矢理に連れてこられた動物はかわいそうですが、動物園にいる動物すべてがすべてそういう環境から連れてこられたわけではありませんし、少なくとも日本国内の動物園はそういったことに配慮するような環境づくりを心がけているように思えます。 飼育されている動物がどう感じているかなんて当の動物にしかわからないことで、第三者が決め付けるようなことではないのでは?それとも、動物園にいる動物がすべて自然に返してあげたら感謝するとまでもお考えですか? 善悪なんて所詮は個人が勝手に塗り分けているものにすぎず、例えば飢え苦しんでいる野良猫に食べ物を恵んであげることに絶対的な善悪の基準が下せるものでもないでしょう?それとも、ナチュラリストの立場では、放置して死なせてしまうことを是とされるのでしょうか。 >>そのへんの感覚は中国人の方たちの方がはるかに優れていると思います。 どこの国でしたか。愛護団体が市場で買い漁って放流した魚を、住民が下流で待ち構えて全部捕らえてしまったのは。 捕らえるほうも捕らえるほうですが、思慮が足りなかったが故に結果として愛護団体が行った行為は魚たちにとってより残虐なものとなってしまったわけです。 >>簡単に鳥インフルエンザで鳥を何万羽処分したとか機械的な声で一日に何度も放送したり では、感染症を放置し、結果として自然にまで甚大な被害を及ぼしてしまうほうが良いと? 何も好きで殺処分にしているわけではないでしょう。誰かがやらなければならず、それに携わる立場の人間がそういった感情を押し殺していないとやっていられないというだけのことで。 少なくとも、食するということに関してスーパーでパックされた状態のものを目にするのみで、自ら手を汚して命を絶つこともしていない我々がどうこう言えたものでもないのではないかと。 一番つらいのは誰かを考えたら、出てこない台詞だと思いますけどね。

tirako
質問者

お礼

動物は広いところに住みたいのですよ。輸入されて死んだ小鳥のことはどうなんですか?処分のこともあえて報道する必要はないと思います。一日に何回も・・。 マスコミは深く考えずに情報をタレ流すんですよ。はっきり言って(マスコミ)はアホだと思います。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.3

充分に意見は申し上げてるつもりです。 自分は貴方のお考えに同意全くしてませんので ご自分で何か日本という国をより良くするべく立ち上がるべきではないでしょうか? と申し上げてるんですが、ご理解いただけてないんでしょうか?

tirako
質問者

お礼

そのこともいずれ考えましょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

今まで日本に来たパンダは21頭すべて長生きしています (中国平均20歳、日本は22歳です) パンダは日本の環境に適しています。

tirako
質問者

お礼

そうなんですか?少し安心しました。でも私には、数10頭で楽しそうにじゃれていたパンダが忘れられません。日本にたった2頭で連れてこられて本当は泣いていると思います。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

そう思うなら勝手に移住したらいい。 もしくは慈善事業でも行った上で質問してください。 ここは意見求めて議論するとこじゃないっての。

tirako
質問者

お礼

何で私が慈善事業しなくてはならないんですか?何で指図されなくてはいけないんでしょう?たいした意見もないのなら、返答していただかなくても結構です。

関連するQ&A

  • パンダがかわいそう!

    実際に、中国の成都と内陸に行ってパンダを見たことがあります。中国の方のパンダ飼育に対する情熱は素晴らしいものがあります。赤ちゃんパンダは保育器に入れられて大切に育てられます。その飼育のノウハウは中国の方しか解からないでしょう。世界中からボランティアで世話をする白人女性なども見かけました。  パンダを一人前に成長させる特殊な方法もさることながら、まずパンダの住む環境が東京とは全く違います。気候も違いますし、自然をそのまま解放したような広い環境の中で大切に育てています。広い場所で木登りも出来るように自然な形で木も植えてあるし、丸太の遊び場も工夫して作ってあります。  日本に連れてこられるって、パンダにとっては悲惨な環境でしょう。狭い場所に閉じ込められて気候も現地と違って東京の方が乾燥しているでしょうし、観光客も押し寄せる数もケタ違いでパンダにとってはストレスの原因になるかもしれません。  少し前シャチのナミを嫁入りさせるとか言って、すぐ死なせてしまったではありませんか? 日本の動物園って狭くて、汚くて匂いがするし、動物がすむ自然の環境なんて作ってあげれないのですから、そもそも作る必要なんてないと思います。入れられる動物の身にもなってあげて下さい。 ペットショップも同様狭くて、汚くて、輸入された小鳥が死んでいるのを見たことがあります。 これはもう動物虐待に近いと言わざるをえません。そのへんの感覚は中国人の方たちの方がはるかに優れていると思います。  日本はロクな扱いもできない、動物なんか育てる環境にないのだからパンダであれなんであれ連れて来るな!と思います。日本に来る=殺される=動物がかわいそうではありませんか? 簡単に鳥インフルエンザで鳥を何万羽処分したとか機械的な声で一日に何度も放送したり、もう感覚狂ってませんか?この国。もっとまともな国に移住したくなりませんか?  

    • 締切済み
  • 2頭のパンダがかわいそうでは?

    実際に、中国の成都と内陸に行ってパンダを見たことがあります。中国の方のパンダ飼育に対する情熱は素晴らしいものがあります。赤ちゃんパンダは保育器に入れられて大切に育てられます。その飼育のノウハウは中国の方しか解からないでしょう。世界中からボランティアで世話をする白人女性なども見かけました。  パンダを一人前に成長させる特殊な方法もさることながら、まずパンダの住む環境が東京とは全く違います。気候も違いますし、自然をそのまま解放したような広い環境の中で大切に育てています。広い場所で木登りも出来るように自然な形で木も植えてあるし、丸太の遊び場も工夫して作ってあります。  日本に連れてこられるって、パンダにとっては悲惨な環境でしょう。狭い場所に閉じ込められて気候も現地と違って東京の方が乾燥しているでしょうし、観光客も押し寄せる数もケタ違いでパンダにとってはストレスの原因になるかもしれません。  少し前シャチのナミを嫁入りさせるとか言って、すぐ死なせてしまったではありませんか? 日本の動物園って狭くて、汚くて匂いがするし、動物がすむ自然の環境なんて作ってあげれないのですから、そもそも作る必要なんてないと思います。入れられる動物の身にもなってあげて下さい。 ペットショップも同様狭くて、汚くて、輸入された小鳥が死んでいるのを見たことがあります。 これはもう動物虐待に近いと言わざるをえません。そのへんの感覚は中国人の方たちの方がはるかに優れていると思います。  日本はロクな扱いもできない、動物なんか育てる環境にないのだからパンダであれなんであれ連れて来るな!と思います。日本に来る=殺される=動物がかわいそうではありませんか? 簡単に鳥インフルエンザで鳥を何万羽処分したとか機械的な声で一日に何度も放送したり、もう感覚狂ってませんか?この国。犬、ネコ殺傷も本来おかしくないですか?

  • パンダの出産 嬉しい?

    私は動物が好きです。赤ちゃんもかわいくて好きです。 でも、パンダって、赤ちゃんが生まれても その赤ちゃんの分も高額なレンタル料が発生するんですよね? しかも動物園負担ではなく、国つまり私たち国民が支払うんですよね? 国内にお金がまわるのは嬉しいですが、 中国に行っちゃうわけですよね? 無理に避妊することもないと思いますが、雌雄別に飼育すればいいのではないですかね。 中国のレンタル<パンダ効果による動物園の入場料やパンダグッズの売り上げ なのでしょうか? 赤ちゃんなら犬でも猫でもかわいいし、 毎年いろんな動物の赤ちゃんが生まれてると思うのですが、 パンダは扱いが別格な気がします。 日本人は本当にパンダが好きなのでしょうか? 例えば熊を、同様にマスコミがもてはやしていたら、 いまのパンダのような人気になっていたのでは?つまりパンダである必要はないのでは? と思ってしまうのですが、、、 質問としては、 なぜ沢山動物がいる中でパンダがこれほど取り上げられるのか 疑問です。

  • パンダについて。

    中国から、また一頭パンダが来たとか言ってましたが、そもそもパンダは中国でも珍しい動物なのでしょうか?それとも日本のツキノワグマ程度いて(ただし、国土が広いので、それなりに)、自然でも、たまに見かける程度はいるモノでしょうか。

  • なぜパンダを借りる?

    東北地方の復興のために中国からパンダを借り受けて、東北地方の動物園で公開イベントをする、という理由で野田総理が 「パンダ貸してください」 って中国まで頼みに行ったそうです。(それ以外にも用事があるようだが) 和歌山のアドベンチャーワールドにも上野動物園にも神戸の動物園にも、たくさんパンダがいるではないですか。 なぜそれらを国内で移動させないで、わざわざ中国に新たに借りにいくのですか? 中国側のパンダ外交作戦の思うつぼにハマるだけだと思うのですが。 上野や和歌山や神戸のパンダに、中国と取り決めた「移送禁止規約」でもあるの? もしそれがあるならまずそれの見直しをするべきでは? まさか 「野田総理、パンダレンタル約束取り付けた!」 と新聞に書いてもらうと、支持率が上がるとでも? 日本国民がそんな子供だましに引っかかると思っていたら民主党の方がよほど子供だわな。

  • パンダの価値。

    中国のパンダ外交って。(苦笑 いや、パンダ外交は、したたかに行われているのは、分かるのですが。 「パンダを台湾に”贈呈”する事によって、台湾は、中国の一部ですから!」って、暗黙のメッセージもあるのは、分かるのですが・・・。 パンダって、どれだけの経済効果や、政治的な影響力があるのでしょうか? 私はいてもいなくても、関係ないと思うのですが。。。 もちろん、パンダメインの動物園はあると思うのですが、今人気の動物園にパンダがいるかというと、必ずしもそうではないので。 例えば、 「中国がレンタルさせてあげるよ。  日本としては、中国の顔を立てるために、レンタルせざるおえないのでしょうか?」 「アメリカ大統領が、日本はパンダがいるのかね。  じゃー、ちょっと便宜を図ってあげようではないか。」とか、あるのでしょうか?

  • パンダ外交どう思います。

    上野動物園のパンダが亡くなり、子供の頃に見に行った記憶を思い浮かべるとあまり楽しい思い出は無い事に気が付きました。 パンダは可愛いです。 家族との動物園での楽しい思い出もあります。 でも、パンダを見るのに行列に並び、ようやく辿り着いたらいつも寝ている。長蛇の列は止まると殺気立ってる順番待ちが居るので歩きながら見るため一瞬で終わり、あれなら写真の方がマシ? パンダが必要でしょうか?って疑問があります。 今は通信も発達していて画像や動画が簡単に入手出来る。 見に行っても一瞬だし、動いてないなら年間1億円のレンタル料を税金で支払ってまで必要でしょうか? 国内には日本生まれのパンダが居るので、わざわざ中国に借りなくても・・って思ったのですが、調べてびっくりです。 日本生まれのパンダも『中国籍』になりレンタルの対象なんだそうです。 高額なため国内生まれでも中国に帰したりする国もあり、基本的に外交としてパンダが贈られることはなくすべて「中国籍」でレンタルとなり課金対象なんだそうでパンダはもはや外交ではなく、ビジネスだともいわれているそうです。 このような中国利益のパンダに税金が使われる事に対して疑問を感じるのですがどう思いますか? それでも要る?それなら要らない?

  • 上野のパンダは何故死んでしまうのか?

    たくさんのご意見をよろしくお願いいたします 上野のパンダがいなくなって かなり日にちが経ちました 上野では 何故 こうもパンダが 早く死んでしまうんでしょうか? 和歌山のパンダは すくすく育って しかも 双子ちゃんが何組も お金がかかるからと 石原は パンダを 中国に借りたり 貰ったりの交渉をしません かたや 和歌山のパンダは ころころ 生まれては よその国やら 中国やらに 移っていきます 上野は 飼育の仕方が 最初から間違っていたのでしょうか? 和歌山では 実際 パンダにいくらお金がかかっているんでしょうか? 東京と 和歌山で これだけ違うのは 何がどう違うんでしょうか? 気になっています 夏のレポートの参考にしたいので どしどし ご意見をお願いいたします

  • 中国でパンダの赤ちゃん14匹人工授精に関して

    中国・成都にある保護センターで、パンダの赤ちゃん14匹が人工授精によって誕生して、 中国の建国記念日にあたる来月1日の国慶節には、14匹全てが一般公開される予定だそうです。 日本では数頭程しかいない貴重な動物だと思うので、人口受精で増やせればいいなと思っていますが、 そもそも、日本では難しいのでしょうか。

  • パンダについて

    動物が大好きです。 パンダの妊娠期間が2ヶ月とニュースで聞きました。 上野のパンダの妊娠、出産がとても気になっています。 2015年に産まれた赤ちゃんが数日で亡くなってしまいとてもショックでした。 今現在上野のパンダが妊娠しているのかわかる方法はあるのでしょうか? 食欲具合などから飼育員の方は判断しているのでしょうか? 動物に詳しい方教えてください。