• 締切済み

パンダがかわいそう!

実際に、中国の成都と内陸に行ってパンダを見たことがあります。中国の方のパンダ飼育に対する情熱は素晴らしいものがあります。赤ちゃんパンダは保育器に入れられて大切に育てられます。その飼育のノウハウは中国の方しか解からないでしょう。世界中からボランティアで世話をする白人女性なども見かけました。  パンダを一人前に成長させる特殊な方法もさることながら、まずパンダの住む環境が東京とは全く違います。気候も違いますし、自然をそのまま解放したような広い環境の中で大切に育てています。広い場所で木登りも出来るように自然な形で木も植えてあるし、丸太の遊び場も工夫して作ってあります。  日本に連れてこられるって、パンダにとっては悲惨な環境でしょう。狭い場所に閉じ込められて気候も現地と違って東京の方が乾燥しているでしょうし、観光客も押し寄せる数もケタ違いでパンダにとってはストレスの原因になるかもしれません。  少し前シャチのナミを嫁入りさせるとか言って、すぐ死なせてしまったではありませんか? 日本の動物園って狭くて、汚くて匂いがするし、動物がすむ自然の環境なんて作ってあげれないのですから、そもそも作る必要なんてないと思います。入れられる動物の身にもなってあげて下さい。 ペットショップも同様狭くて、汚くて、輸入された小鳥が死んでいるのを見たことがあります。 これはもう動物虐待に近いと言わざるをえません。そのへんの感覚は中国人の方たちの方がはるかに優れていると思います。  日本はロクな扱いもできない、動物なんか育てる環境にないのだからパンダであれなんであれ連れて来るな!と思います。日本に来る=殺される=動物がかわいそうではありませんか? 簡単に鳥インフルエンザで鳥を何万羽処分したとか機械的な声で一日に何度も放送したり、もう感覚狂ってませんか?この国。もっとまともな国に移住したくなりませんか?

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.9

そのパンダを絶滅寸前にしたのは、当の中国人でしょう。環境破壊をして、パンダが住みにくい環境を壊してきたから、こういう状況になったのですよ。高度経済成長下の日本の大気汚染以上の劣悪な環境では、弱い動物は生きていけません。また保護しないと種が残れないような生物は、いずれ絶滅するでしょう。環境の変化に順応できないからです。人間が環境破壊しなくても、彗星が衝突して氷河期がくるかもしれません。歴史を遡っても、様々な生物が絶滅し、また生き残った生物が様々な形に進化して今に至っています。今後も同じようにどんどん進化していくでしょう。 また中国はパンダを外交戦略の道具に使っています。第二次世界大戦中、アメリカに友好の印として贈呈して以来、ソ連や日本に戦略としてパンダを使ってきたのです。また最近では贈呈ではなく、レンタルとして莫大なレンタル料を要求していますよね。今回も年間8000万円だとか、エサ代も普通の笹では食べないので、特別な笹を栽培して与えるなど、「維持費」も馬鹿になりません。中国の本音は、自国のお粗末な保護施設より、日本の大きな動物園の方が環境が良く、繁殖も期待できるということなのです。しかも、お金をくれるとあれば、大歓迎でしょう。石原都知事はそういう事情もわかっているから、非常に冷めた目で見ていますね。何も上野にいなくても、本当に見たければ現地に行けばいいことですしね。 また鳥インフルエンザによる殺処分については、あくまで動物というよりも食料として対応しているからです。そういうあなたは動物の肉は食べませんか?ベジタリアンですか?感染の恐れのある鳥を処分しないと、もっと大量の鳥をすべて処分しなくてはならなくなります。まあ、これも人間が食べても影響はないとは言っていますが、実は正確にはわかっていないからでしょうね。本当に問題がなければ、処分せずに、食肉で市場に出せばいいことですから。 私は日本が好きですが、あなたにとってもっとまともな国があれば、どうぞ移住してください。デンマークなんかどうですか?税金が5割以上で、消費税が25%ですが、生涯国が面倒みてくれますよ。

tirako
質問者

お礼

いろいろご親切に解説をありがとうございます。私からすれば、絶滅するかもと気がついて、パンダ保護区を作り、繁殖の研究もしているのは立派だと思いますが・・。日本人なんてボーッとしていてトキを絶滅させたではありませんか?まあ何回もあの国には行っているので拝金主義も理解しています。私は肉は一切食べません。特に日本にしがみついているわけでもないですし、肉のことを除けばおそらくアメリカが広々としていて、たてまえで話さないので気も使わなくてラクでした。犬、ネコの殺傷もないようですし・・。

• ahahnnnn
回答No.8

パンダのレンタル料は1億円だそうです。 今回は東京都が頑張って7000万まで下げさせたそうですが、、、。 また中国から飼育員が二人?来ていて 三食付きその他年収が1000万 だそうです。 また、パンダのパンダ舎は冷暖房完備だそうです。 我が家の近所の小学校は、まだ 冷房も有りません。 パンダ以下の扱いです。 >この国。もっとまともな国に移住したくなりませんか? 貴女がどのように感じるかは自由ですが、全員が 皆さん貴女と同じようには 感じてないと思います。 日本は 自由な国です。 本人が何処に移住しようと自由です。 貴女の移住を縛りはしないのが日本の良い処です。 日本のように、水道の蛇口をひねって飲み水が出てくる国は 数少ないそうですよ。 貴女が不自由なくにでも構わないのなら移住されたらどうでしょうか? 中国に移住されたらどうでしょうか? アノ国はネット規制が厳しく 自由に物申すことも出来ないそうですが、、。

tirako
質問者

お礼

1億は思ったより安いと思いました。まあ、あの国には何回も行きましたから、ネット規制のことも知ってはいます。パンダに必要なのは冷暖房よりも、あの気候、木登り用の木と丸太の遊び場と、何よりも仲間です。一度本場に行って見て下さい。私がブチきれたのは、パンダのことも、狭くて汚いペットショップのこと、死んでいた小鳥のこと、何日間に渡って一日に何回も涙ひとつ流さず、処分したというマスコミの無神経さ、異様さに寒気を感じたからです。

noname#134583
noname#134583
回答No.7

男性です。 あなたは、とても優しい人なんですね。 その優しい心を一人でも多くの人に分け与えてください。 私は、パンダだけではなく、今や、世界で絶滅しようとしている、すべての、動物、植物、細菌、などの生命を心配しています。 この宇宙において偶然の奇跡によって生まれたともいえる、地球の生命は、私たちの先祖であり、友達でもあります。 今や、地球には、69億の人間が繁栄しています。 でも、他の生命が何も、いなくなったら、人間は生きていけないんです。 人間は、地球の生存競争の頂点にいます。 今こそ、地球上の生命の調和が求められています。 私は、子供のころから、自然の中で、人間と生き物が豊かに暮らす神話の世界を夢見ています。 人間は、これから宇宙へと、繁栄するでしょう。 そのとき、ノアの方舟ではなく、豊かな地球から、人間が繁栄する姿を夢見ています。 あなたのような心優しい人に出会えて嬉しいです。 私は、誰もが、あなたのように優しい心がもてることを、心から願います。 必ず、人間は、宇宙で最も素晴らしい生命となるでしょう。

tirako
質問者

お礼

ありがとうございます。あなた様の回答を読ましていただくにつけ、涙が出てとまりませんでした。最初から当たり前のように殺される運命にある動物達のことを考えたり、ペットショップで死んでいた可愛い小鳥のことを思い出さずにはいられませんでした。私もあなたのような方に出会えてうれしいです。もしここを見る機会のある方はたまには、殺される可愛い、何の罪もない動物のために涙を流す日本人もいる、ということを心にとどめておいて下さい。肉を食べないでも生きていけるではありませんか?

回答No.6

パンダが中国から他国にレンタルされる金額を知っていますか? 億という金額の外交をしてくれるパンダをぞんざいに扱うはずが無いと思いますが。 環境が良いのも自然な山で飼育するのも、外交によるレンタル金があってのことです。 可愛そうなのではなく、外交の為にストレスの無いパンダをレンタルするためにもあの施設や職員は必要なのですが。 中国の朝市などでは猫が食用にかごに入れられて売られていますが、そういう面も見ての感想ですか?

tirako
質問者

お礼

まあ、世界中動物殺戮状態なのは解かっています。パンダもモノではないのにレンタルという感覚もどうかと思いますが・・。どちらかと言えば日本に拉致されたというのが正解だと思います。知人に聞いて犬の肉が屋台に売られてることも知っています。日本でも食用に動物を殺戮しているので、どっちがどうとは言えないでしょう。私は肉は一切食べませんので。

noname#157996
noname#157996
回答No.5

パンダの住環境を憂いておられるようですが 汚くて 狭くて くさい つぶれかけの動物園にくるわけではなく 上野動物園で 冷暖房完備の 人間よりいい環境に住めますよ 日本も あなたのおっしゃるとおり いい国とはいえないかもしれないけど 共産主義のもとで 統制されて 著作権無視な中国より 日本のほうがいいですよ 何億円もかけて レンタルするパンダをぞんざいに扱うわけがありません ご安心を

tirako
質問者

お礼

あろがとうございます。中国には何回か行っているので、共産党の悪口を言っていたガイドも確かにいました。他にも書きましたが、パンダに必要なのは、冷暖房でもなく、登って寝たりできる自然にはえた木と、丸太の遊び場とじゃれあえる仲間です。犠牲になって日本に拉致されたのです。私的な話で申し訳ありませんが、夫も弱って死ぬわと言っていました。人間だって食べ物だけあっても生きてはいけないでしょう。

回答No.4

言っていることが矛盾してますね。保育器に入れられて、それが質問者様の仰る自然の有り様ですか? そもそも「連れてこられる」が間違いで、貸し出しているのもあちらならば、法外とも言える「レンタル料」も発生していますし、しかも名目上は「貸し借りしているだけ」なので、何かあった(国内での死亡時など)時には賠償まで請求される始末です。 この意味、わかりますか? >>日本の動物園って狭くて、汚くて匂いがする はい、それこそが動物が棲んでいる環境というものです。ご存知ありませんでした? 確かに自然環境から無理矢理に連れてこられた動物はかわいそうですが、動物園にいる動物すべてがすべてそういう環境から連れてこられたわけではありませんし、少なくとも日本国内の動物園はそういったことに配慮するような環境づくりを心がけているように思えます。 飼育されている動物がどう感じているかなんて当の動物にしかわからないことで、第三者が決め付けるようなことではないのでは?それとも、動物園にいる動物がすべて自然に返してあげたら感謝するとまでもお考えですか? 善悪なんて所詮は個人が勝手に塗り分けているものにすぎず、例えば飢え苦しんでいる野良猫に食べ物を恵んであげることに絶対的な善悪の基準が下せるものでもないでしょう?それとも、ナチュラリストの立場では、放置して死なせてしまうことを是とされるのでしょうか。 >>そのへんの感覚は中国人の方たちの方がはるかに優れていると思います。 どこの国でしたか。愛護団体が市場で買い漁って放流した魚を、住民が下流で待ち構えて全部捕らえてしまったのは。 捕らえるほうも捕らえるほうですが、思慮が足りなかったが故に結果として愛護団体が行った行為は魚たちにとってより残虐なものとなってしまったわけです。 >>簡単に鳥インフルエンザで鳥を何万羽処分したとか機械的な声で一日に何度も放送したり では、感染症を放置し、結果として自然にまで甚大な被害を及ぼしてしまうほうが良いと? 何も好きで殺処分にしているわけではないでしょう。誰かがやらなければならず、それに携わる立場の人間がそういった感情を押し殺していないとやっていられないというだけのことで。 少なくとも、食するということに関してスーパーでパックされた状態のものを目にするのみで、自ら手を汚して命を絶つこともしていない我々がどうこう言えたものでもないのではないかと。 一番つらいのは誰かを考えたら、出てこない台詞だと思いますけどね。

tirako
質問者

お礼

動物は広いところに住みたいのですよ。輸入されて死んだ小鳥のことはどうなんですか?処分のこともあえて報道する必要はないと思います。一日に何回も・・。 マスコミは深く考えずに情報をタレ流すんですよ。はっきり言って(マスコミ)はアホだと思います。

• amuro-rei
回答No.3

充分に意見は申し上げてるつもりです。 自分は貴方のお考えに同意全くしてませんので ご自分で何か日本という国をより良くするべく立ち上がるべきではないでしょうか? と申し上げてるんですが、ご理解いただけてないんでしょうか?

tirako
質問者

お礼

そのこともいずれ考えましょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

今まで日本に来たパンダは21頭すべて長生きしています (中国平均20歳、日本は22歳です) パンダは日本の環境に適しています。

tirako
質問者

お礼

そうなんですか?少し安心しました。でも私には、数10頭で楽しそうにじゃれていたパンダが忘れられません。日本にたった2頭で連れてこられて本当は泣いていると思います。

• amuro-rei
回答No.1

そう思うなら勝手に移住したらいい。 もしくは慈善事業でも行った上で質問してください。 ここは意見求めて議論するとこじゃないっての。

tirako
質問者

お礼

何で私が慈善事業しなくてはならないんですか?何で指図されなくてはいけないんでしょう?たいした意見もないのなら、返答していただかなくても結構です。