• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人工授精、排卵痛について

昨日、初めての人工授精をしてきました。 人工授精前は、誘発剤を飲みおととい超音波で見たところ23mmとのこと。 その日にhCGを打ち昨日人工授精したのです。 今日は朝起きた時から排卵痛?のような痛みが続いています。 基礎体温は、今朝ぐぐっと上がりました。 今回の人口授精はいいタイミングだったのでしょうか。 もしかしたらこの排卵痛は失敗だったのでしょうか。 同じような経験をして妊娠した方アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1649
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

同じ経験ではありませんが、 排卵する瞬間を医師でも特定することはできません。 そのため、排卵が36時間以内にするであろう時を 選んでAIHはします。 卵子の寿命が平均24時間 精子が48時間なので 今回の人工授精はタイミング的には悪くないとおもいますよ。 ただ、私の経験ですが私は3年間毎回の排卵ごとに 行ってきたのですが、1人目を妊娠した時のAIHは 指定された日の翌日に都合で行いました。 すると、やはりもう排卵が終わってしまった状態。 先生いわく、「今回はタイミング的に無理だから」という説明を受けましたが、とりあえずAIHをしていただきました。でも なんとそれで妊娠しました。 無理だといわれて、体温を計っても高温期の日数や温度を気にせず次の生理をストレスなく過ごしたのが良かったのかもしれないですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 あまり気にせずに過ごしたほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工授精と排卵

    こんばんは。 先日、人工授精を行いました。 しかし、少し早かったような気がするので質問させて下さい。 排卵近くの基礎体温は 1/13 36.29 14 36.38 15 36.47 16 36.31 ☆人工授精 卵胞19ミリ 17 36.35 卵胞 形崩れ中 排卵間近 18 36.54 19 36.71 卵胞がやぶれた後がみえる 20 36.69 21 36.75 という感じなのです。 先生は19日が排卵だったようだねと言っていたのですが、そしたら、人工授精のタイミング早かったような気がするんです。 念のため、17日の夜タイミングはとっておいたのですが…… この場合、妊娠の確率はどの位なんでしょうか?

  • 人工授精のタイミングについて

    17日の夕方にHCG注射を打ち、18日の午前中に人工授精をしたのですが、基礎体温も上がらず、排卵日検査薬も陽性になりません。注射も人工授精も初めてなので教えていただきたいのですが、注射を打っても排卵日しないこともありますか?その場合、人工授精は無駄になってしまいますよね。主人の精子が頑張ってくれるといいのですが…

  • こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしまし

    こんにちは。人工授精について教えて下さい。先日、始めて人工授精をしました。わからない事ばかりなので、よろしければ知恵をお貸し下さい。元々生理不順では無く、原因不明の不妊です。生理開始3日目から1日3個セキソビットを飲み、周期11日目の26日の日に卵胞が22ミリになっていたので人工授精をして、その直後にHCGを5000打ちました。 私は翌日にでも排卵しているものだと思っていましたが、排卵痛らしき下腹部痛が人工授精の2日後にありました。その日は余りの痛みに食事も出来ず、夜中も痛みで眠れませんでした。 せっかく万全で人工授精に望んだのに、2日後の排卵となると妊娠の可能性は低いのではないか…と夫婦で落ち込んでしまっています。その痛みが排卵痛かどうかは確実な事は言えませんが、不安になっています。洗浄した精子は寿命も短いとネットで見たので…。 今周期変わった事と言えば、人工授精2日後から1日3個デュファストンを飲んでいます。始めての服用なので詳しくはありませんが、それに伴う下腹部痛の可能性もあるのでしょうか? 基礎体温は人工授精の2日後に跳ね上がりましたけど、3日目はまた下がりました。低温期の体温が普段から高いので見極めが難しいです。ちなみに今はその3日目です。 こういったタイミングでも妊娠の可能性はあるのでしょうか?昨晩の余りの痛みが不安になり、今日病院に行きたいのですがお休みなので聞くに聞けません。 知恵をお貸し下さい。宜しくお願いいたします。

  • 人工授精について

    本日卵胞チェックしたら18ミリになっていたので 明日か明後日に排卵するとの事なので明日の朝に人工授精することになりました。 そこで質問なのですが、排卵を促すhcg注射を人工授精後に 打つと言われたのですが、普通hcg注射を打つのは人工授精の 前日とかに打つのが一般的なのではないのでしょうか? 洗浄濃縮した精○は普通のより寿命が短いと聞いて 人工授精当日にhcg注射を打つのではタイミングが合わなくなる のでは?と思うのですが・・?

  • 人工授精はどのようにするのですか?

    人工授精を考えております。 かかる費用。 病院に通わなくてはいけないか。 基礎体温をつけて排卵期に急いで精子をもっていくのか。 などいろいろな疑問がありますので 経験者のかた教えてください。

  • 明日 人工授精です

    こんばんは。明日3回目の人工授精予定です。 今日の卵胞チェックでは15.5ミリ×20ミリ(平均18ミリ)で 排卵までは少し早いのですが(通常22ミリ~24ミリで排卵) 日月と病院が休み・・・火曜日では遅いとのことで明日になりました。 人工授精の洗浄した精子は通常より生命力が短命とか。 タイミングが早いようで残念です。 今日の18時にhmg125cc(?)投与しましたが 明日の13時の人工授精までにすぐに効果でるものでしょうか? そこで本題ですが、今週期は成長が遅く初めてhmg注射を 3度打ちました。(今まで自然に成長し排卵していた) 上記の卵胞以外に小さく卵胞が成長していました。 先生に質問すると「遅れて順に排卵するでしょう。多胎になるから 人工授精後はタイミング取らない方がいいよ」と。 一つ目の排卵があると黄体ホルモンで基礎体温は上がりますよね? また次次排卵するとホルモンが出て高温期が長くなるのでしょうか? 私は1つが排卵したら他はしぼむのかな~と思ったのですが。 私みたいに長くかかっても自然に排卵する人が hmgをむやみに投与するのはよくないのでしょうか? 安易にタイミング取って双子ならうれしいですが それ以上だと困ります。 高温期に入ったらタイミングは控えた方がいいということですね。 知識ある方アドバイスお願いします。

  • 人工授精します。

    お世話になります。 明日、初の人工授精をすることになりました。 私は遅延排卵の傾向にあり前回の生理が4/20日から始まり今日で18日目になります。 今回GW中に排卵の可能性があったのでクロミッドの服用はしていません。 前回の周期もクロミッドの服用はしておらず、2周期連続何も薬は使用していません。(前回はタイミングのみ) 基礎体温から、今日の病院では「排卵直後です」と言われるんだとばかり思っていましたが、今日の卵胞チェックでは結果排卵していなく、卵胞平均18ミリ、内膜9ミリ、排卵検査薬陽性でした。 心構えは全く出来ていなかったのですが本日Hcg注射をし、明日の人工授精となりました。 そこで、いくつかお聞きしたいのですが、 ◎排卵誘発剤を使用していないのに人工授精するとは思っていませんでしたが、薬の服用なしで人工授精しても意味があるのですか? よく、育ちが遅い卵胞は受精能力に欠けるなど聞きます。 明日は19日目の人工授精となりますが問題ないのでしょうか? ◎基礎体温やおりものから昨日今日が排卵だと思っていたのでタイミングをとっていました。 5/4・6の2日間です。6日は厳密に言うと、7日(本日)午前2時に終わりました。 今日病院でHcgをした後、人工授精の説明を看護士さんに受けたとき「禁欲期間は大丈夫?」と言われたので、「昨日しました」と答えたのですが、「まぁ、大丈夫でしょう・・貯めておくよりいいから」と、本当にこんな短い期間でいいのでしょうか? 先生も昨日タイミングをとっているのは基礎体温表で確認しており、内診の時はたぶんフーナーテストらしき事?(粘液を吸い取る作業をしていたと思います。)もしていたので、医師がいいと言ったのであれば問題ないのか?とも思うのですが、気になります。 ◎4月末からGW中主人は毎日仕事で相当疲れている様子。 影響しますよね? 人工授精された方など回答お願いします。

  • hCG後の人工授精について

    不妊治療をしている者です。 明日、初の人工授精にチャレンジします。 卵胞は、CD16の段階で右20mm、左17mmということで、 CD17の夜9時にhCG注射を打ち、CD19の早朝7時に人工授精です。 hCGか人工授精までは34時間ということになります。 hCG注射をした翌日(CD18)には高温になり、 朝から昼すぎくらいまで排卵痛がありました。 これはつまり、もう排卵してしまったということでしょうか? 明朝の人工授精はもう遅いということでしょうか? 初めてのhCGだったので、保険のタイミングはとっていません。 hCGも人工授精も、急に先生に切り出されたので、 (もちろん治療しているので、すべて受け入れる気持ちですが) あまり準備できないまま、明日を迎えるのですが、 もう排卵してしまっていたら人工授精の意味があるのかなと疑問に思っています。 また、左右に卵胞が認められましたが、 両方、排卵する可能性があるのでしょうか? またその場合、時間差で排卵ということになるのでしょうか? 初の人工授精を前に不安な気持ちいっぱいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 排卵後の人工授精

    排卵後の人工授精 人工授精4回目の32歳で3人目不妊の者です・・ 先月27日19時ごろ受診し、卵胞を診てもらうと20ミリでした。 hcgを打ち36時間後に排卵するので、29日の朝に人工授精を することに決まりました。(主人が6時半ごろにしか取れないため・・)  排卵後の人工授精になるため、先生に排卵後にするんですか?? と聞くと、卵子がいるところへ精子を送りこまないといけないと 言われました。   私は、精子が卵子を待つことが普通だと思っていたので、意外な回答でした。  この病院は何人か先生がおられるのですが、いつもの先生が辞められ 初めての先生でした。でも、院長先生でしたので、そうなんだ・・と 納得して帰ってきたのですが、こちらのサイトでも 精子が待つ状態がいいと書いてあるのを拝見してるし、 一体どっちが正しいのかわからなくなってきました。  hcgを打つと必ず36時間後に排卵するのですか?  20ミリだったし28日に排卵してしまってるんじゃないかと  思うのですが・・  36時間後だと29日の朝7時すぎで、人工授精したのが 10時でしたので、排卵後3時間たっていますが 大丈夫でしょうか? 人工授精前に、卵胞を見ていただくことがありませんでした。  今回はちょっと諦めぎみです・・><  よろしくお願いいたします。

  • 人工授精について

    不妊治療で4ヶ月ほど前から通院しています。以前から基礎体温をつけていて、きちんと低温と高温に分かれております。通院の最初は私の血液検査と排卵の有無を調べるエコーを行い、タイミングをはかってました。そして前回、主人の精子を持って行き検査をしたところ、「精子の運動量が悪いから(精子無力症ですね)自然妊娠は無理」と言われ「来月からでも人工授精をしてみますか?」と言われました。主人はもうすぐ40歳になるし、私ももうそろそろ30代半ばなので人工授精には違和感はありません。ただし、私の造影検査等もせず(1回きりの血液検査と毎月のエコーだけで)人工授精するものなのでしょうか?