• ベストアンサー

眼鏡で視力が1,0とかになる?ならない?

自分はハッキリわからないですけどとても目が悪いです(結構重症かなって思います) 外観検査のバイトしたいんですけど、現在の眼鏡はずいぶん前でそれからも目を悪くする環境が続いたのでさらに悪化していると思います。 回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.7

ちょっと気になるお言葉。 <現在の眼鏡はずいぶん前でそれからも目を悪くする環境が続いたのでさらに悪化していると思います。 それでもって <外観検査のバイトしたいんですけどとは如何に。 眼鏡は一時的には合うように作ってもらえば、かなり改善されて見えますよ。 しかし、特性があるので、対象物がどの距離でも完全と言うパーフェクトは造れません。 すなわち、遠近両用は使い勝手が疲れやすいので、仕事用は別にいるのかな。 年齢にもよりますが、眼の運動をするとか、目を休める、環境の悪いところでの酷使を避けるのが 一番です。

jasminetea25
質問者

お礼

皆さんありがとうございました どれも勉強になりました。本当にありがとうございます

その他の回答 (6)

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.6

近視のかたでしたら視力矯正コンタクトが有りますので専門の病院にどうぞ、寝ている時だけコンタクトをしておき、起床後は外します。1週間程度で1.5くらいになりますが個人差があります。乱視の方は割り引いて考えてください。費用は25万円ほど掛かりますが痛みや苦痛などなく体に負荷はかからないのが良いですね。

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.5

近視(乱視含む)ならばメガネで矯正して1.0になることはできます。 私は1.2です。 若いうちは0.8くらいの矯正でもいいとされています。 車の運転などをするなら夜間の視力が著しく低下するので強めの矯正メガネを別に用意するのがいいです。 強い矯正は目に負担がかかって疲れやすくなるからです。 年齢によって、環境によって近視は進みます。 したがって、見えにくくなってきたのであればメガネの度数を更新しなければなりません。 乱視も変化することがあります。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

○視力(動態視力・静止視力_他)は、原則(年齢・明暗・体調等、複合要因あり)ご本人自身が、対象物に対して認識能力を判断する、最大能力と考えます。⇒ご不安あれば、こういった、不特定多数の専門性も有り無し関係ない、ネット・サイト(無料相談だから・気軽・口で話す表現力不要?で甘えづに)コミュニケーションは、専門医師へ”即時_駆け込むべきでは。!!*愚かしく無駄な心配不要です。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 視力が出る方と出ない方がいますので難しいですね 100M走でも同じ身長体重でも10切る方もいますし どうやっても無理という方がいるのと同じで 体調によってもちがいますし 検査してみてどのくらい出るかというところだと思います 0.8ぐらいでも良いんじゃないですか?

noname#200513
noname#200513
回答No.2

こんにちは。 その都度ご自身の目に合った眼鏡等をお使いにならないと、視力はガンガン下がっていきます。 眼鏡で1.0は大丈夫と思いますが、左右で視力差がある場合は、コンタクトレンズを勧められる可能性があると思います。 とにかく眼科になるべく早く行かれる事をお勧めします。 ご自身の目を大切になさって下さいね。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

私は裸眼で0.01以下の「ど近眼」ですが、 メガネをかけると1.2になります。

関連するQ&A

  • 眼鏡をつくるための視力検査について

    同じような質問を別カテゴリでしたのですが、カテ違いかと思い、再び投稿させていただきます。 今度眼鏡を作るのですが、その前に処方箋を…と思い、総合病院に予約をいれてあります。 なぜ総合病院かといいますと、少し前にちょっとした病気にかかり、その際目の検査もしたのです。 そこで「眼鏡を作りたいのですが」と話したところ、 「今日は、検査のための目薬をさしたので、できません。また別に予約を入れましょうか?」 と言われました。 それなら仕方ないということで、予約をいれたわけですが… 眼鏡は、フォーナインズ(999.9)で作りたいと思っています。 まだ検討中ですが、フォーナインズ以外にするにしても、同等のランクの店で作ってもらいたいと思っています。 それで色々ネットで調べていたら、 眼鏡をつくるときの視力検査は眼科よりも眼鏡屋の方がいい というような書き込みをちらほらみるようになりました。 処方箋だと、万が一目に合わなくても、それでしか作れないというのも読みました。 ちなみに、前回眼科に行った際、目の病気は特にありませんでした。 正確にいえば、軽い結膜炎とドライアイがありました。 この場合、フォーナインズで視力検査からやってもらうか、眼科で視力検査をしてから処方箋をもってフォーナインズへ行くか、どちらがいいでしょうか? お金のことはどちらでもいいのですが、とにかく安全で、確かで、自分にとって最高の眼鏡を作れる方を選びたいです。 眼科の予約の日が迫っているので、早めのご回答をよろしくお願いします。

  • 眼鏡のための視力検査

    今度眼鏡を作るのですが、その前に処方箋を…と思い、総合病院に予約をいれてあります。 なぜ総合病院かといいますと、少し前にちょっとした病気にかかり、その際目の検査もしたのです。 そこで「眼鏡を作りたいのですが」と話したところ、 「今日は、検査のための目薬をさしたので、できません。また別に予約を入れましょうか?」 と言われました。 それなら仕方ないということで、予約をいれたわけですが… 眼鏡は、フォーナインズ(999.9)で作りたいと思っています。 まだ検討中ですが、フォーナインズ以外にするにしても、同等のランクの店で作ってもらいたいと思っています。 それで色々ネットで調べていたら、 眼鏡をつくるときの視力検査は眼科よりも眼鏡屋の方がいい というような書き込みをちらほらみるようになりました。 処方箋だと、万が一目に合わなくても、それでしか作れないというのも読みました。 ちなみに、前回眼科に行った際、目の病気は特にありませんでした。 この場合、フォーナインズで視力検査からやってもらうか、眼科で視力検査をしてから処方箋をもってフォーナインズへ行くか、どちらがいいでしょうか? お金のことはどちらでもいいのですが、とにかく安全で、確かで、自分にとって最高の眼鏡を作れる方を選びたいです。 よろしくお願いします。

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

  • 視力は悪くないが度の入った眼鏡をかけ続けたらどうなる?

    私は、数か月前に伊達眼鏡が欲しくて、オークションで探したのですが、良い眼鏡がなく気に入った眼鏡には度が入っていました。 しかしデザインがとても気に入ったので、この眼鏡を手に入れました。 この眼鏡の度は、左‐3.55,右3.80となっていました。 私は、この数字がどの位の視力なのかは解りません。 私の視力は、半年前の検査で、左0.5,右0.3でした。 普段は、生活や仕事に支障が無いので、眼鏡などは使用していません。 友達は、 「度の入っていないレンズに変えれば?」 と言われました。 この眼鏡をかけて、しばらくは視界が安定せずぼやけたりして目が疲れるけど、10~15分位すれば視界も安定して、かけたまま一日中普通に生活していているので、レンズは交換する予定は無いです。 買ってから数か月、毎日使い続けているけど、特に仕事,生活や体に支障は無い??のでこれからも使っていたいと思っています。 この眼鏡をこのまま使い続けていて、視力が更に悪くなったり、体に悪影響はあるのでしょうか? 眼科医,目に詳しい方、良い回答お待ちしています。

  • 視力は悪いのですが、メガネもコンタクトもしたくない

    私は現在高2なのですが、2年ほど前から視力が急激に落ち始め、その頃から眼鏡を常に掛けるようになりました。 コンタクトは酷いドライアイなので5分置きに目薬を点さなければならず、かといって眼鏡も相当不便極まりないです。視力は正確に測ったのが1年ほど前の話なのでなんとも言えませんが、両眼とも0.1切っています。 レーシックを受けずに視力回復なんてあれば、皆さん飛びついてますよね。コンタクトを処方する先生が眼鏡なのもある意味頷けます。 両眼とも1.0にしたい!なんていうのは無理なので、せめて0.5ほどに上げることはできないのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 幼児の視力とメガネ

    3歳児検診で視力検査にひっかかり眼科に行きました。 しかし娘が泣いてしまい、検査の目薬がうまくできず、 その後何回かチャレンジしたのですが、ちゃんと検査できたのが5歳の時でした。 結果やはり、視力が弱く0.4と0.8でメガネをかけることになりました。 メガネをかけていれば、大きくなれば視力が上がりメガネなしでも大丈夫になると聞いたのですが、本当でしょうか? それと、両親とも視力は1.5でなのですが視力は遺伝とかとは違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 眼鏡と視力について。

    こんにちは。 私は視力が悪く、もう何年もコンタクトを使っています。 眼鏡を作ったこともあったのですが、もうかなり前のことで、最近は起きている時はずっとコンタクトをしています。 それでは疲れるし、目にもあまり良くないと思い眼鏡を作りました。 今日、その眼鏡ができあがって今使っているのですが・・。 なんだか強すぎるんです。(もちろん作る時にちゃんと検眼したのですが) 強すぎる眼鏡をしていると、段々それにあわせて 視力も落ちていくものですか? ・・・なんだか余計に疲れるので、やっぱり作り直した方がいいみたい・・。

  • 眼鏡屋で視力測定・・・

     メガネ屋さんに行くと視力を測ってもらえますよね。  そこでは、機械で測り、-4.25とかいうふうに表されています。  あるメガネ屋さんで、私が6年前、4年前、1年半前、(計3回、メガネ購入)つい最近の4回測定(メガネ購入せず)した結果、それぞれ、右が-4.00、5.75、6.25、7.25と書かれました。左もほぼ同じで、それぞれ、-4.50、5.75、6.25と書かれています。視力が悪化の一途をたどっているのがわかると思います。さらに、最も古い-4.00以外の眼鏡は落として無くしてしまっています。  さて、今日、別のメガネ屋さん(ビジョンメガネ)に行ったところ、眼鏡を出せといわれまして、-4.00の眼鏡を差し出し、その後、視力を測定いたしました。すると、右-4.00、左、-4.10と書かれ、昔のに比べて、2倍近くになっていると言われました。  同じ、-4.00なのに、2倍近くってどういうことなのでしょうか?確かに、昔と比べて、目が悪くなっていることは自覚してはいるのですが。  また、裸眼では、左は「C」が右に比べて大きくならないと見えなかったのですが、視力は左の方が出やすいと言われ、レンズをかけた状態では左が非常によく見えたので、どんどんレンズをゆるくされました。ゆるい方が好きですが。

  • 視力について

    僕は今中3なのですが、中1の途中から視力が悪化してきました。今では両目ともに0.4くらいです。受験生と言う事もあり、勉強をたくさんしなければならないので、また目が悪くなっていると思います。また、パソコンも1日に数時間やるので、これもまた目が悪化しているのではないか、と心配です。(1)視力が良くなる方法ってありませんか?(2)これ以上視力を悪化させないことって出来ますか?(3)メガネは現在使っていないのですが、メガネって無理せずにかけたほうが良いものなのでしょうか?(1)・(2)・(3)のどれか1つだけでもいいので、教えて下さい。情報お待ちして居ります。

  • 眼鏡かけても視力あがらない

    小さい頃から視力が0.7前後です。 裸眼でも生活に不便はありませんが、 9月にある免許の書換での視力検査が不安です。 免許取得の時に眼科で視力検査をしました。 0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が 変わらないのです。そこの医師には 「乱視ですねぇ」と言われました。 小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて もらってもぼやーっとするだけで、 物が大きく見えません。 父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。 レーシック手術の費用がありません。 眼鏡が嫌だとは思いません。 私と同じ様な思いの方、克服した方、 また視力等に詳しい方 回答お願いします。 合う眼鏡は見つかりますか? いい眼科はありますか? 視力が回復する方法はありますか?

専門家に質問してみよう