• ベストアンサー

幼児の視力とメガネ

3歳児検診で視力検査にひっかかり眼科に行きました。 しかし娘が泣いてしまい、検査の目薬がうまくできず、 その後何回かチャレンジしたのですが、ちゃんと検査できたのが5歳の時でした。 結果やはり、視力が弱く0.4と0.8でメガネをかけることになりました。 メガネをかけていれば、大きくなれば視力が上がりメガネなしでも大丈夫になると聞いたのですが、本当でしょうか? それと、両親とも視力は1.5でなのですが視力は遺伝とかとは違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#68674
noname#68674
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

息子が遠視性の弱視でした(現在は矯正視力1.2です) 3歳から眼鏡をかけ始め、最初は0.09でしたが1年ほどで1.2まで見えるようになりました。 遠視や近視はレンズの厚さによるので、体型などと同じく、遺伝的要素もあるようです。ただ、弱視になるかどうかはその後の過ごし方によります。 弱視治療児の親の相互扶助サイト「あいぱっちくらぶ」を御紹介します。 沢山の仲間が励ましあいながら治療を行い、私の息子も含め沢山の子供が弱視を克服し、正常な視力を獲得しています。 中にはグラスオフ(眼鏡不用)になった子供も居ます。 是非一度ご覧下さい。

参考URL:
http://www.eyepatchclub.jp/index.html
noname#68674
質問者

お礼

「あいぱっちくらぶ」紹介してくれてありがとうございました。早速のぞいてみます。 眼鏡不要になった子もいるということで、希望が持てます!!

その他の回答 (3)

  • shiruky
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.3

医師が「将来的には治る」というのであれば、積極的に治療に専念すれば治ると思います。(病院に定期的に通い、眼鏡をきちんと装用するという感じです。) 子供の視力は産まれてから2歳をピークに急上昇します。 それから8歳くらいまで緩やかに成長します。 まだ5歳と言うことで視力回復の時期としては遅くはありません。 遠視の場合では大きくなるにつれて日本人は近視化傾向になるのでいずれ眼鏡が要らなくなる頃が来るかと思われます。(程度にもよりますが)

参考URL:
http://www.hitomi-news.com/image/zyakusi1.jpg
noname#68674
質問者

お礼

専門家のご意見としてとても参考になります。 ありがとうございました。

回答No.2

娘が遠視で3歳からメガネをかけています。 裸眼0.3と0.7で矯正視力で両方1.2まであがりました。 眼科医によると子供の視力は6歳(就学前)頃までに発達し、その後10歳位まで緩やかに発達するそうです。 治療としては矯正視力、メガネをかけて1.2まで視力を上げる事を目標とし娘は現在6歳ですが治療としては完治し今後は視力安定の為にメガネ使用と言われました。 ただ、将来的にメガネなしになるかという点では成長過程で近視に移行しつつある時点での見極めによるらしく可能性はあると言われました。 正直、矯正視力1.2で完治と言われた時はショックでしたが メガネをかけても視力が上がらない子もいるのでメガネを かけて見えるのだからこれで良しと自分自身を納得させました。 娘は視力が上がるのに2年半かかりましたが5歳でしたら 調整力もあるので比較的早く視力が上がるかも知れませんね。 メガネは嫌がりませんか?視力を上げるのには根気よくメガネに慣れさせかけたりはずしたりしない事です。 アイパッチが処方されている場合、アイパッチをつけている時に迷路やぬりえ等細かい遊びをし悪い方の目を使うようにすると良いですよ。 アイパッチの使用時間は医師の指示を守る事が大切なようです。 遺伝の件ですが私も医師に聞いたのですが素因はあるが遺伝ではないと言われました。

noname#68674
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実際の経験を聞かせてもらって参考になりました。 娘はメガネは嫌がらずにかけているので、このまま頑張ろうと思います。

  • graniph
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.1

>メガネをかけていれば、大きくなれば視力が上がりメガネなしでも大丈夫になると聞いたのですが、本当でしょうか? 近視ではなく、弱視という診断であればその通りです。通常、視力は6歳まで発達します。(成長が遅い子だと10歳) メガネを使い、ピントのあったものを両方の目を同時に使って正しく見る、というのが大切です。 (ちなみに弱視ですと、メガネを使ってもはじめのうちは視力はほとんど矯正されません) >それと、両親とも視力は1.5でなのですが視力は遺伝とかとは違うのでしょうか? 専門家ではないので正確なことは知りませんが、遺伝ですよね。親の視力が悪くて子供の視力はいい(20歳程度のとき)、というのはちょっときいたことありません。目を使う環境によっては逆はあるでしょうけど。 弱視はなおせます。そのためには親御さんの病気への理解や子供への愛情が不可欠だと思うので、二人三脚(3人4脚ですね)でがんばってください。 (ただ、診断が近視だと視力が未発達だとしても5歳時点で0.4から今後大きく回復するかは分かりません。知識不足で申し訳ございません)

noname#68674
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございました。 弱視は治るんですね。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • 幼児の視力

    5歳(幼稚園年長)の子なのですが、目が充血していたので眼科に行きました。 診断は、軽い炎症とのことで、「うつったりするものではないから、目薬つけてればすぐ治ります。」とのことでした。 ついでに視力も検査してもらったところ、0.7と0.9とのこと。 右目と左目を交互に何度も検査した結果なので、間違いではないようです。 眼科の先生は「両目で1.2見えてるので、学校などの検査でひっかかってなければ別に気にしなくていいです。」と言っていましたが、もっと見えていると思っていたのでかなり驚きました。 我が家は、ゲームもないし、テレビもほとんど見ません。 外で遊ぶことが多いのですが、家で絵本を読むときは座って読んでいますし、部屋が暗いということもないと思います。 特に目が悪くなるようなことは思い当たらないのですが、それでもこの程度の視力ということは先天的に目が悪くなりやすいということなのでしょうか。(両親ともメガネ、コンタクトしています) それとも、これくらいの視力が普通なのでしょうか? たしか、3歳検診では、片目ずつ検査して両方とも1.2だったような気がするのですが・・・。 今の段階で、日常生活で何か気をつけるようなことがあれば教えてください。

  • 眼鏡かけても視力あがらない

    小さい頃から視力が0.7前後です。 裸眼でも生活に不便はありませんが、 9月にある免許の書換での視力検査が不安です。 免許取得の時に眼科で視力検査をしました。 0.7ギリギリで眼鏡を作ったのですが どのレンズを合わせても、裸眼と見え方が 変わらないのです。そこの医師には 「乱視ですねぇ」と言われました。 小さい頃から友達の眼鏡をかけさせて もらってもぼやーっとするだけで、 物が大きく見えません。 父も同様です。遺伝だから…と諦めたくないのです。 レーシック手術の費用がありません。 眼鏡が嫌だとは思いません。 私と同じ様な思いの方、克服した方、 また視力等に詳しい方 回答お願いします。 合う眼鏡は見つかりますか? いい眼科はありますか? 視力が回復する方法はありますか?

  • いくつの視力なら眼鏡を新しくする必要があるのでしょうか?

    今年で29になるのですが、16くらいから近視で眼鏡をかけてます。 会社に入る前に眼鏡を作って以降、ずっと同じ眼鏡をかけていたのですが、 会社で受ける健康診断の視力検査で、眼鏡をかけた状態でも0.6と0.7 だったので、今日眼科で検診を行った後に眼鏡を新しくしてきました。 眼科で検診を受けた際、「どうして8年間も同じ度のレンズでいたんだ??」 と怒られてしまいました。 そこで質問なのですが、一般的にどのくらいの期間で、新しい度のレンズに 交換したほうが良いのでしょうか? 自分のように健康診断の際の視力検査の具合で行くんじゃなくて。 歯の定期検診のように、普段の日常生活で困ってなくても、定期的に行くもん なんでしょうか? 本当は、眼科の先生にその場で聞けば良かったのですが、8年も同じのをかけて いた事にあきれられているような状態だったので、聞くことができませんでした。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡のための視力検査

    今度眼鏡を作るのですが、その前に処方箋を…と思い、総合病院に予約をいれてあります。 なぜ総合病院かといいますと、少し前にちょっとした病気にかかり、その際目の検査もしたのです。 そこで「眼鏡を作りたいのですが」と話したところ、 「今日は、検査のための目薬をさしたので、できません。また別に予約を入れましょうか?」 と言われました。 それなら仕方ないということで、予約をいれたわけですが… 眼鏡は、フォーナインズ(999.9)で作りたいと思っています。 まだ検討中ですが、フォーナインズ以外にするにしても、同等のランクの店で作ってもらいたいと思っています。 それで色々ネットで調べていたら、 眼鏡をつくるときの視力検査は眼科よりも眼鏡屋の方がいい というような書き込みをちらほらみるようになりました。 処方箋だと、万が一目に合わなくても、それでしか作れないというのも読みました。 ちなみに、前回眼科に行った際、目の病気は特にありませんでした。 この場合、フォーナインズで視力検査からやってもらうか、眼科で視力検査をしてから処方箋をもってフォーナインズへ行くか、どちらがいいでしょうか? お金のことはどちらでもいいのですが、とにかく安全で、確かで、自分にとって最高の眼鏡を作れる方を選びたいです。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡をつくるための視力検査について

    同じような質問を別カテゴリでしたのですが、カテ違いかと思い、再び投稿させていただきます。 今度眼鏡を作るのですが、その前に処方箋を…と思い、総合病院に予約をいれてあります。 なぜ総合病院かといいますと、少し前にちょっとした病気にかかり、その際目の検査もしたのです。 そこで「眼鏡を作りたいのですが」と話したところ、 「今日は、検査のための目薬をさしたので、できません。また別に予約を入れましょうか?」 と言われました。 それなら仕方ないということで、予約をいれたわけですが… 眼鏡は、フォーナインズ(999.9)で作りたいと思っています。 まだ検討中ですが、フォーナインズ以外にするにしても、同等のランクの店で作ってもらいたいと思っています。 それで色々ネットで調べていたら、 眼鏡をつくるときの視力検査は眼科よりも眼鏡屋の方がいい というような書き込みをちらほらみるようになりました。 処方箋だと、万が一目に合わなくても、それでしか作れないというのも読みました。 ちなみに、前回眼科に行った際、目の病気は特にありませんでした。 正確にいえば、軽い結膜炎とドライアイがありました。 この場合、フォーナインズで視力検査からやってもらうか、眼科で視力検査をしてから処方箋をもってフォーナインズへ行くか、どちらがいいでしょうか? お金のことはどちらでもいいのですが、とにかく安全で、確かで、自分にとって最高の眼鏡を作れる方を選びたいです。 眼科の予約の日が迫っているので、早めのご回答をよろしくお願いします。

  • 初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき?

    初めての眼鏡 視力検査は眼科でやるべき?眼鏡屋でやるべき? 視力が落ちてきたので眼鏡をつくろうと思っているのですが、眼鏡を作る際の視力検査は眼科でやったほうがいいのでしょうか?眼鏡屋でいいのでしょうか? ちなみに私は視力が0.3で、乱視です。

  • 実際の視力よりも悪い視力をズルで出した場合の眼鏡

    子供が人生初の眼鏡を掛けました。 私はずっと視力が良く、1.0以下になった事がないのでよく分からない世界なのですが、子供は、ずっと目つきが悪く・・・おそらく目が悪いのが原因だろうとは思うのですが、邪魔になるし、まだ視力が確定していないと思ってずっと裸眼で生活させていました。 見えないのもあるのでしょうが、学校で友達が眼鏡を掛けているのが羨ましい感じになったのだと思います、急に眼鏡を掛けたいと言い出し、眼科で検査してもらいました。 そうしたところ、何と0.1と0.08! ずっと1.0の私からすれば、驚愕の数値です。 いえ、以前から眼科検視はしていましたが、もっと良かったはず。 うーん・・・何かですね、子供ならではの感覚で、どうしても眼鏡掛けたいの意識で、ズルして悪い方に調整したのではないか、とか・・・余計な事を勘ぐってます。 それはさておき、例えばですよ、 本当の視力が0.4だったとしますが、検査でズルして0.1になりました。 眼鏡作って掛けたら、当然視力が合わないですよね。 こんな事をしてたら、逆に目が悪くなると思うのですが、 0.1の眼鏡をしていたら、0.1になりますか?それとも、もっと悪くなるでしょうか?

  • 小三 視力0.4 眼鏡は必要でしょうか

    小三の長女が 6月からワックという目のトレーニングを受けています。 視力は片目0.4位で 殆ど変っていません。 小一の次女は もう少し前からワックを始め、 片目0.6だったのが1.0まで 視力が良くなってきました。 長女は 黒板の字も見えづらく、前の方の席にしてもらっています。 テレビを見たり、本を読んだりするにも、見えづらいこともしばしばあるようで、 目を細めています。 長女はメガネをすればよく見えるし、ファッション的にも好きなようで、 メガネを欲しがっているので、余計に見えないと言っているのかもしれません。 両親とも視力は良く、視力は遺伝も大きいのでは、と油断していました。 視力低下の大きな原因は3DSを1・2時間やっていたことだと思います。 6月に眼科で診察を受けた際には、ワックを続けて、半年位様子をみて メガネを作るか様子をみたらよいのでは、と言われました。 日常生活でも、視力が悪いと不便なように感じ、 私もメガネをそろそろ考え始めています。 メガネは学校で授業中にするようなものにすればいいのか、 そういったメガネだと本を読む用には適さないのか、 寝るとき以外はメガネは使用した方がいいのか、 メガネを作らないと、余計に目が悪くなっていまいのか、もしくはその逆なのか、 恥ずかしながら私は目が良い方だったのでメガネについてよくわからず困っています。 来週 眼科で相談してみようとは思っているのですが、 アドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 視力

    学校の視力検査で眼科へ 行くよう指示されました。 右目→0.4 左目→0.9 だと眼科で目薬を貰うだけでしょうか? 眼鏡が必要だと言われますか?

  • 子供の視力

    小1の娘がいます。 先々月学校で視力検査があり娘は視力が悪かったみたいで 学校からの通知が来ました。 眼科に受診して目薬を2ヶ月弱差しているのですが一向に視力は回復しません、今月受診して回復していなければ眼鏡使用になりそうです。 私は目は悪くないのですが主人がめがねをかけています。 何か家で視力を少しでも回復させる方法ってあるのでしょうか? 他にもいい方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう