• ベストアンサー

爪の間に何か入ってる気がする

昨晩お風呂場で小指を強くプラスチックのようなゴムのような素材に突いてしまい、 それがどうも爪の中に入ったみたいなんです。 3つほど入り込み、2つはどうにか取り出せたのですが、1つは小指の端っこで爪の付け根の為か 針を入れようがピンセットを突っ込もうがびくともしません。 いじりすぎでもしかしたら紫色っぽくなってるだけかもしれないし、痛みを感じてるのかもとも思います。 ピンセットで爪の間に入れた感覚では何か爪以外の固いものに触れる感じがします。 腫れたり熱は持ってないみたいですが、手に力を入れると痛くてたまりません。 このままほっといて治るものでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.1

こんにちは 紫になっているのですか? 眼で見て判らなくても異物が入っている可能性があります。 そこまで痛いのは、ピンセットで掘りすぎたのも原因かもしれませんが 力を入れて痛いのは何か別のことも考えられます。 早めに、皮膚科、もしくは外科で診て貰った方がいいと思います。 悪化してしまうと、ひょうそになってしまい大変です。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.med.or.jp/kids/byoin/sick/0433/0433-1.html

ster7777
質問者

お礼

こんにちは。 どうやらまだ異物が入っていたようで、母にお願いして針で刺してもらったら 何かとれたようで痛みが減りました。 もうちょっと経過を見てみようかと思います。 あまりの痛みに質問してしまいました。 リンク先のサイトもわかりやすく勉強になりました。 指に物が挟まると怖いですね(;´Д`) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬指の爪の付け根

    よく右手の薬指の爪の付け根が腫れてしまいます。 見た目がひどくなるわけではないので、今まで何も思わずに過ごしていたのですが 結構頻繁(約2ヶ月に一回)に腫れることに気づきました。 爪の付け根ギリギリの部分が少し裂けて 乾燥するとやや黄色くなる透明な汁が出ます。皮膚越しに汁が溜まっているのが透けて見える場合もあります。 腫れたときの対処としては、裂け目に向かって付け根を押して汁を出したり、吹き出物のようにプクッとしていたら針で潰したりしていました。 ひどく痒いわけではないですが、むず痒さを伴います。 気付いたら治っているので治るスピードはわかりません...。 たまに右手の小指も腫れることがあります。 小指の場合は裂けることはなく、吹き出物のような場合がほとんどです。 調べてみてもしっくりくる原因がわかりません!! 予防や対処、原因をご存知の方! どうか教えてくださいm(__)m

  • 爪が伸びずに薄く剥れ血が出てこまってます

    宜しくお願いします。 5・6年前ぐらいから両手親指・小指、右手中指だけがなかなか爪が伸びず薄く剥れて深爪みたいになり酷い時には血が出て本当に困ってます。 はじめは爪の水虫だと思い2つの病院(皮膚科)に行って見てもらったのですが、水虫の症状ではないらしく具体的な病名が分からずじまいで今に至ります。 その他の爪に関しても以前に比べ薄く伸びにくくなってます。爪を切らないのに深爪のようになり、酷いときは熱を持つぐらいです。 症状として 親指・小指・中指のみで特に右手中指爪が酷く見た目は縦に筋が何本も入っていて端の方から縦にめくれます。表面は縦筋に沿って凹凸があり、爪の先は薄くほとんど爪が伸びないです。親指に関しては表面がざらざらで外側の方から縦に剥れたり細く薄く横に剥れ深爪の状態になり出血もあります。 本当に治したいので誰か教えて下さい。宜しくお願いいたしします。 もし必要であれば爪の症状が分かる画像も送りますので宜しくお願いします。

  • 左足の親指の爪が欠けてしまいました。

    2週間ほど前から、右足の親指の爪の根本の脇が黒くなっており 拭いても取れないので心配になり2日前に皮膚科を受診しました そこで診察してもらうと「内出血してます」と言われました。 さらに左の親指の爪の付け根はジュクジュクしていて「靴を履いたりすると感染することがある」と説明を受けました。 そして、右足は痛みがなければ何もしなくて良いとのことで、 左足のジュクジュクを抑えるのに「ナジフロキサシンクリーム1%「トーワ」」という薬を処方され、1日2回患部に塗っていたのですが さっき犬の散歩から帰り靴下を脱ぐと、その部分に赤い血豆のようなものがあり 拭いても取れないので、浅はかな考えでピンセットで取ろうとしてしまいました。 つまんで引っ張るとずぽっと取れる感覚があり、取れたものを見てみるとぶよぶよとした赤黒い塊でした。 そして足の爪を見ると付け根に小さな穴が空いてしまいました。(痛みは全くありません) びっくりしてもどうすることも出来ず、とりあえずお風呂に入りナジフロキサシンクリームを塗りました。 こういうことは初めてなのですが、足の爪はどうなってしまったのでしょうか? また、ナジフロキサシンクリームはこのまま塗っても大丈夫なのでしょうか? お詳しい方がいたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • お風呂場の壁が劣化・・・コーティング剤とかってありますか?

    お風呂場の壁(プラスティック樹脂、ポリエチレン樹脂のようなプラスティックのようなゴムのような素材)の端(壁紙のような感じ)が劣化しカビとともにはげてきました。上からカビも防ぐコーティング剤のようなものはないのでしょうか?膜のようにし、これ以上の進行と水を防ぎたいのですが・・・ ちなみに、壁の色はベージュです。

  • 指の爪の内出血

    先ほど、ドアに指をはさんでしまい、中指の爪が付け根から1/3ほど内出血で紫になってしまいました。 骨折はしていないと思います( 骨折経験ありますがそんな痛みはない。) が、内出血があるのと熱をもっていて痛く、内出血のせいだと思うのですが指先が硬い感じがします。今は氷で冷やしています。 できれば病院に行きたいのですが、現在イギリスに留学中で、明日はイギリスは祝日のため病院は休みですし、NHSを利用するために大学の病院で登録したところ番号が届くまでに3日ほどかかりそうです。 このまま放っておくと爪が生えてこないくなったりするのでしょうか... 3日ほど病院にいけそうにないのですが大丈夫ですか?

  • 何科をを受診するのが良いでしょうか?

    半年くらい前から1日もしくは2~3日に一度程度なのですが左手の小指の第一関節が曲げられなくなるくらい痛くなり爪の付け根辺りが紫色になっています。 紫色になってる時は患部の体温がかなり低いように感じます。 血行不良なのかなとも思います。 いつも30分程度で痛みは治まり色も元に戻るのでおそらく受信時は見た目では解らないと思います。 骨に異常があるような感じではないので整形外科へ行ってもなんともないと言われるのが落ちなような気が左手しかならないのでちょっと心配です。 何科に行けばよいでしょうか? 総合病院の受付で聞いても受け付けは素人だろうと思われるのでまずみなさんのアドバイスを聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの誤飲について

    10ヶ月になる息子が誤飲したかもしれません。 2~3日前に気づいたのですが、ミニ爪きりに付いている金属製のやすりが見当たりません。 1センチ×3センチほどの平べったい金属で端っこにはプラスチックも付いています。 「何処にいったかなー?」とずっと探していましたが、昨晩になってふと「もしかして息子が飲んだ?」と考えると心配で不安で眠れませんでした。 こんな時って小児科で相談すればいいのでしょうか?レントゲンを撮ってもらうのでしょうか?もしレントゲンで身体の中にあると判ったらいったいどんな処置をするのでしょうか?子供が誤飲してしまった経験がある先輩ママさん色々お話し聞かせて下さい。

  • 膣内に精液が入っただけでも妊娠しますか?

    初めまして。 先日彼とセックスした際のことです。 ゴムをつけたのですが、いつもの違うものを使ったからか、 付け根まで伸びず、半分強くらいのところまでで止まってしまいました。 (ゴムはピンと張ってはいました。だぼだぼではありませんでした。) 付け替えたりしたらよかったのですが、その時は思いつかず、気にせず続行しました。 行為が終わった後、抜こうとしたときに、ゴムの端がいつものところにないことに気付き、 抜くと、膣の中から精液がどろっとあふれてきました。 彼が膣の中を探って、ゴムを取り出しました。 あまりよく見えなかったのですが、全部流れ出てしまったのか、ゴムの中にはあんまり精液はたまってませんでした。 彼によると、途中までゴムはついてた感覚があるそうです。 射精する前に外れたのか、それとも抜いたときに外れたのかはわかりません。 この場合、妊娠の可能性はどのくらいでしょうか? 仮に奥まで精液が行ってなくて、膣内の入り口近辺にちょっとこぼれたくらいでも妊娠するのでしょうか? ちなみに周期的には、排卵日近辺です。 多少前後する周期ですが、いつも少ない誤差で当たっている生理管理アプリによると、ずばり排卵日でした。 彼とはお互い結婚を考えていて、 今はベストなタイミングではないけれど、もしできたら覚悟を決めて産もうと話してます。 経済面では不安もありますが、少しそうなったらいいかもとも思っています。 「妊娠の可能性なんてだれにもわからないので、気にせず待つしかない」 「生理予定日一週間を過ぎても生理がこなかったら検査薬すればいい」などが最もな回答だとは思います。 でもみなさんの感覚的なところを聞かせていただきたいのです。 たとえば極端な話ですが、危険日に中だしが100で 安全日にゴムに外だしが0だとしたら、 この行為はどのくらいの数値になるんでしょうか? 変な質問だとは思うのですが、感覚的なところでいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 指先が腫れている?

    8ヶ月の子供ですが、今見たら右手薬指の先が赤く腫れているようなんです。その指の爪の付け根あたりが5mm位ちょっと黄色っぽくなっています。 ただ私がその指を触ったり押したりしても痛がる様子はありません。 どこかに挟んだのかもとも思いますが、そうであればきっと大泣きすると思うのですが、今日はそんなこともありませんでした、、 関係するかわかりませんが、7日からインフルエンザに罹り、ここ数日タミフルと咳止め、熱止めなどの薬を飲んでいます。今日は熱も下がっていて平熱です。 指を挟んだり、やけど以外に何か原因が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の親指内出血はどこの病院?

    4日前、クラシックバレエのトウシューズを履いて踊っていたら、終わり間際の10分くらいにつま先が痛いな~っと感じはじめ、終わってからシューズをぬいでみると、親指の爪の奥が紫になっていました。炎症していて当たると痛いので靴がはけず、布のシューズのまま帰りました。でも、次の日は指の出るサンダルで通勤したところ回復に向かっているようで痛くなくなったのですが、昨日パンプスを履いたら当たって痛くなりました。 まだ熱を持っているみたいだし、今日も同じ状況で改善はみられません。入浴時、湯船につかるとツーンとしみるので、足だけ出しています。親指の関節を曲げると痛く、場所は爪のつけ根あたりが痛いです。毎日、裸足ではいられないので治りません。こういうときは何科を受診すればよいのでしょうか?爪はまったく元のままで、割れてもいません。何かアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう