• 締切済み

夜逃げされて困っています

友人に家を貸していたのですが、犬の糞尿で畳やフローリングは腐り、おまけにゴミ屋敷のような使用状況で、そのまま夜逃げされました。 私の荷物もあり、気付いた時には金目のものはもちろん、リサイクルショップに売れそうなもの全て持ち去られた後でした。 気付いた日、持っていこうとしたのか食器類が玄関に残されており、翌日見に行くと、欠けたり割れたりした食器類が代わりに置いてあり、また、家の中で新たに食器類を選別した後がありました。 現在、私の残った私物の整理と運び出しを行っておりますが、必ず写真を撮り前日に比べて増えたゴミなどはないか見ているところです。 しかし、人がいないのを見計らっては夜逃げした当人とわかるもののゴミを置いて行っています。 夜逃げ後のに持って来たゴミは、不法投棄にあたりますか? 又、持ち出された私の私物、ゴミ撤去、修繕にかかる費用を請求してもいいでしょうか?

noname#211188
noname#211188

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

貴方は相手に完全になめられていますね。 貴方以外に、頼りになるひとはいませんか。是非その人に協力してもらい現状を認識して下さい。 不法投棄以前に相手は窃盗犯じゃないですか。警察に行った方がよい。

noname#211188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当になめられてると痛感しました。 色々相談して、請求裁判を起こそうと準備中です。 知人が刑事課の警察官なので、個人的に相談に乗ってもらいましたが、なかなか難しいようで。 やっぱり警察は大事件じゃないと動きませんね。 幸い、頼れる人は大勢いるので頑張ってやれることをしようと思っています。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.3

「友人」とは何でしょうね? 他人ごとではなく、勘定すると総額一千万位友人達に貸した儘、有る者はとんずら、有る者は永遠の旅立ち 逃げた奴らが一時でも当方の金で凌げたと思うしかないが、遊び暮らした奴もある 何を言おう、貸した当方がバカなのであった、友人という人質が見抜けなかった 逃げた友人の周辺関係者にその旨伝えて、再犯の無い様に予防されること とられたものは返ってこない、警察も弁護士も当てにはならない

noname#211188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、友人とはなんでしょうね。 逃げた友人の周辺関係者には、伝えました。 また、どこにいるのかがわからないので、信用できる人たちに秘密裏に調査してもらっています。 一応裁判の準備はしておりますが、警察はつくづく当てにならないと思いました。

  • kingbody
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.2

ご質問は、 1.夜逃げ後のに持って来たゴミは、不法投棄になるか? 2.持ち出されたあなたの私物、ゴミ撤去、修繕にかかる費用を請求してもいいか? の2つですね? 1は、不法投棄になる可能性もありますが、それを警察に認めされるには、不法投棄の現場を押さえなくてはなりません。 いくら「これは犯罪だ」と言ったところで、警察が動いてくれなかったら話になりません。 警察は、強盗や傷害など、罪が重い事件についてはすぐに動いてくれますが、友人があなたの家にゴミを持ち込んだような事件で、刑事が何人も動いたりはしません。 結論から言うと、「不法投棄になる可能性はあるが、警察が動いてくれる可能性は低い」ということです。 2は、「請求」するだけならあなたの自由です。しかし、請求した金を、相手が自動的に払ってくれる保障はありませんよね? 請求しても友人は払わない可能性が高いんじゃないですか? 友人が払わないのから、民事裁判を提訴して、裁判所から支払い命令を出してもらうしかないですが、支払い命令を無視しても逮捕されるわけではありません。 強制的に支払わせるには、再度裁判所に申請して、強制執行をするしかありません。 あなたにそこまでする気力がありますか? 大変失礼な言い方ですが、あなたは世間知らずで、まるでオレオレ詐欺に引っかかった被害者のようです。 家を汚されただけで、家を取られなかっただけましじゃないですか。軒を貸して母屋を取られるってことわざ知っていますか? あなたのようなお人好しなら、いずれ土地ごと他人に持ってかれますよ? 授業料だと思えば安いものじゃないですか。

noname#211188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、2について、やはり私もそう思います。 2関しては、払ってもらえるかは別として請求を行い、裁判の準備もしているところです。 説明が足りなかったかもしれませんね。 実は、家賃を支払ってもらえず、幾度となく催促をしておりまして。 退去してもらおうと思っていた矢先の事でした。 犬の糞尿で腐った畳、フローリング、爪や噛んでボロボロにしたドアなどを直してもらうと伝えに行った時には蛻の殻というわけです。 郵便物はまだ届くのでそれも取に来ていて、転居届もまだのようで追跡ができない状態なのです。 授業料、高くつきましたがやれることは全てしたいと思っています。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

友人だと思って連帯保証人の付いた賃貸契約書を交わしていなかったのですね。貴方は可愛いほどに馬鹿でお人好しなのですね。 もちろん当然に費用を請求するべきですが、そのことをこのサイトで聞いているようでは情けない。請求しても相手は支払わないつもりで夜逃げしたのですよ。 窃盗犯として警察に届けなさい。弁済しなければ刑務所に入れてやりなさい。

noname#211188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にその通りです。 やはり、保証人を付けた賃貸契約書を結んでおくべきでした。 すみません、一応確認のためにこのサイトで聞いてみました。 知識は多いほどこしたことはないと思ったので・・・。 本当、刑務所に入れたいと思いますね。

関連するQ&A

  • 片付けられない人の心理 

    良く家をゴミ屋敷にしている方がいらっしゃいますが、 孤独な一人暮らしだったり、ゴミをゴミだと思わず大切に されていて、捨てると怒ったりされますよね。 しへきの一種なのでは?と思いました。 また≪捨てられない≫というとこに、執着というか依存を 感じて、精神的な病に近い(病気ではないでしょうけど)のでは ないかと思いました。 ゴミを強制撤去するまえに、カウンセリングなどでお話を 聞いたほうがゴミ屋敷問題は解決するのではないかとまで 思いましたが、私の偏見かもしれません。 皆さんはどう思われますか。

  • ペット糞尿の臭い

    賃貸していた住宅の賃借人が退去(夜逃げ)した後、室内を確認しましたところ、 許可なくペットを飼育していたようで、和室2間の畳に糞尿の染みが大量にありました。 畳はシケッて腐っているかのようでしたので、すべて撤去処分したのですが、畳の下の 木部まで糞尿が染みており、悪臭が取れず困っています。 このような場合良い手段はにでしょうか?

    • 締切済み
  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • 不法投棄の基準

    自宅の横に(通路なのですが敷地内)、粗大ゴミが置かれました。捨てているところを向かいの家の人が目撃していた為、誰かはわかっています(少し離れた家の人)。不法投棄で通報を考えてますが、町内の人と揉め事も嫌です。 質問したいのは、 (1)何をもって不法投棄となるのか?「捨てていない。置いただけで後で取りに行くつもりだった。」と言われたら? (2)「置いた」時点で不法投棄?「1日過ぎたら」? 「1ヶ月後に業者が引き取りに来る」なんて言い訳も可? よその敷地に置いた時点で犯罪な気もしています。見た目は明らかに粗大ゴミです。

  • ゴミ屋敷の持ち主負担で強制的に撤去させる条例

    世間でよく聞くゴミ屋敷についてです テレビを見ているとよく、強制的に撤去させるとしても持ち主としての所有権の問題もあって行政側としても対処が難しいなんて言いますよね ああいう家って火災の危険もあるし、あんな家があることにより近隣の不動産価格を下げる、景観も悪くするとかで公共の福祉に十分反すると思うんです。 そこで疑問なんですが (1)景観保持や環境保全で建物について規制をしたり、ゴミ処分所とかについては条例とかを作れるのに何故あのような家を取り締まる条例を作れないのですか (2)あのような家の持ち主って少なくとも家や土地を持ってるじゃないですか ああいう家については例えば行政側の判断で、近隣に迷惑や火事の危険性なんかを根拠に撤去をさせる。そしてそれに従わない場合には行政側の権限で撤去させて、その後に費用については後払いさせる(行政代執行?) それが払えないなら不動産に強制執行して競売させる、みたいな条例を作るのって不可能なんですか?

  • 不動産から嫌がらせ?

     先日不動産から手紙が入っていて、家のまわりの私物等の散乱が目立ってきていますので片付けてくださいと書かれた手紙が入っていました。住んでいるのは一戸建てで、決してゴミ屋敷のようなものでもなく、落ち葉や、どこからか風で飛ばされてきた小さなゴミがあるだけで 散乱しているわけでもありません。不動産が指摘をする枯れ葉なども、自分の家の敷地内だけなのですが、賃貸契約をしている不動産にそこまで言われなくてはならないのでしょうか。  以前大家より急に家を売るからすぐ出て行ってくれと言われ拒否をし現在も住んでいるのですが、もしかしてそのせいでしょうか。  これからどういう対応をすればよろしいでしょうか。教えていただけますか。お願いいたします。

  • 昨日の内Pで

    最初のトークのとき、ふかわの家がゴミ屋敷とか言った後に、内村さんが「お前ゴミに~~~だってな?」とかいってふかわさんが「はい、~~~です」って言ってたんですけどなんて言ってたかわかりませんでした。「顔」がどうとか聞こえたような気がしたんですけど・・・ わかった方教えて下さい~!

  • ゴミを捨てない祖母

    祖母が不用品を捨てずに困っています。 祖母は後期高齢者で3LDK+倉庫✖2の家に暮らしています。 亡き祖父もゴミを溜め込む性格で遺品整理でゴミが約800kgも出て、非常に苦労しました。残った祖母の物にもいらないものがたくさんあります。 ヨゴレきった数十年前の着物や服、多すぎる食器(震災リスクが高い地域だから危険)、数十年前の書類(必要な書類が埋もれて困る)が大量にありますが、捨てることを認めてくれません。近所にもとんでもないゴミ屋敷の高齢者がいます。どうすれば高齢者にゴミを捨てさせることができますか?

  • ハムのアンテナが建てられなくなったとき

    ここのアパートは、屋上がもの干場になっていて、昔は、ここにアンテナ(ダイポールと430・145のコリニアと2m用L字型)をつけていたのですが、大家さんが倒産して、別の大家さんに移ってから、大規模修繕のため一時撤去しました。その後、修繕も終わったので、もうアンテナをつけてもいいかと尋ねたところ、柵が痛むので、つけてもらったら困ると言われました。それで、修繕の時だけはずしてくれということではなかったのかと問いただしても、取り付けたら、ゴミとして処分すると言われています。今度の大家さんは、一切合切を不動産さんに任せていて、直で話ができないのでらちがあきません。どうしたらいいでしょうか。

  • 倉庫の解体費用と解体後の管理について

    160坪の土地に約90坪の軽量鉄骨スレート倉庫があり、倉庫以外の部分は竹林になっているという荒地があります。倉庫には、信じられないほどのゴミがあり、ゴミ屋敷と化しています。 倉庫の解体と、竹の伐採撤去も含め、この土地を更地にしたいと考えています。 この場合、どれくらいの解体費用がかかるのでしょうか。 また、更地になった後、草や竹がが生えてこないように管理していかねばなりませんが、どのようにすれば安上がりで済むか、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。