• 締切済み

ペット糞尿の臭い

賃貸していた住宅の賃借人が退去(夜逃げ)した後、室内を確認しましたところ、 許可なくペットを飼育していたようで、和室2間の畳に糞尿の染みが大量にありました。 畳はシケッて腐っているかのようでしたので、すべて撤去処分したのですが、畳の下の 木部まで糞尿が染みており、悪臭が取れず困っています。 このような場合良い手段はにでしょうか?

みんなの回答

noname#189909
noname#189909
回答No.4

同業者です 心からご同情いたします こういう事になるからペット不可にしているのに 中々理解してもらえず ホントに困りますよね(TT) 特殊清掃も視野に入れてみてはいかがですか? オーナー会で 猫屋敷にされたオーナーが業者に消臭消毒もしてもらったと 言っていました 「特殊清掃」の検索でヒットすると思います リフォーム業者と工程や見積もりを比較し 最善な方法で対処するしかないと 思います 入居の際保証人を立てているようでしたら リフォーム代は保証人に負担を求められては いかがですか? うちは今のところ幸いにもクロスの張り替え位でしのげる程度で済んでいますが  素直に退去してれなかったり 明らかにペットによる傷なのに「経年劣化」と言い張り  リフォーム代を払い渋ったり・・・毎年何がしかトラブルに見舞われます 大家は苦労は絶えませんね(@@;) 頑張りましょう

回答No.3

(*^^*)はじめまして、ペットOKのアパートで犬を室内で飼っています。 ペットOKの物件とはいえ、」大家さんに迷惑をかけぬように、現状復帰の「保険」にも入っていますが。モラルのない愛犬家もいるので、困ったものですね。 匂っているうちは、ともかく臭くて、嫌で、たまらないでしょうが。もし・・・感情的な印象よりも、現場の事態が浅ければ。。。、専門のおおがかりな業者に注文を出す前に、もしかしたらば手頃なお値段で(数万円ですむ)で、解決できる可能性もあります。 ↓たまたま犬のニオイの質問に回答したばかりですので http://okwave.jp/qa/q7599272.html こちらのQに、犬のニオイ対策の方法をいくつか紹介しています。ワタシは3番目の回答者です こんな方法も、ひとまず検討されても良いかもしれませんよ。

回答No.2

こんにちは、柴犬飼いです。  庭のDIYを多少やってます。今回の状況お気の毒です。原因は恐らく、犬猫の糞尿なんでしょうね。うちも糞尿でワンコサークルの木部が痛むことはありますが、屋外飼育なのでそんなに気にならないし、周囲からも苦情は来ません。    長期間の経過でしみこんでしまっているようなので、根太であろうが、大引きであろうが、侵された部分は新しい部材に取っ払わない限り、ヒトに対する借家にはならないと思います。土にもニオイはしみこんでないでしょうか?  大工やシロアリ業者(床下に木部に防蟻剤を吹き付ける技術を持っている)等に相談してみては?またはここの「住まい、リフォーム」のカテにて相談してみては?  

yamazenn-sann
質問者

お礼

有難うございます! 本当に悪臭が強くショックです。やはり木部を取り替えないと いけないのですね。 幸い、被害は畳下の床のように張っている木部だけのようで その下までは浸透していないようで助かりました。 リフォーム業者さんに相談を試みます。

• gogawaku
回答No.1

専門の業者よんでください。ノウハウもナシに素人がDIYしてもたかが知れてます。 こんなところで聞く爪の垢程度の知識でどうにかなるものでもないです。 貴方の財産でしょ? 投資するほかありません。

yamazenn-sann
質問者

お礼

有難うございます。 専門の業者さん・・・リフォーム業者さんですよね。 一度、相談をします。