赤ちゃんの名前を考えています!みなさんの意見を聞かせてください!

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ女の子を出産予定で、名前を考えています。候補は「はなえ」「はなか」。英依は「はなえ」と読まれるのか、はなかという名前はおかしくないか心配です。
  • 赤ちゃんの名前を考えています。候補は「はなえ」か「はなか」です。漢字は「はなえ」なら「英依」、「はなか」なら「華佳」「華香」を考えています。
  • 女の子の名前を考えています。「はなえ」と「はなか」のどちらにしようか迷っています。漢字は「はなえ」なら「英依」、「はなか」なら「華佳」「華香」を考えています。御意見をいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • 締切済み

赤ちゃんの名前について

もうすぐ女の子を出産予定です。名前を考えています。 候補は2つあるのですが、みなさんの意見をお聞かせいただきたく投稿いたします。 一つは「はなえ」、もう一つは「はなか」です。 漢字は、はなえなら「英依」、はなかなら「華佳」「華香」あたりを考えていますが 英依は「はなえ」と読んでもらえるでしょうか?また、はなかという名前はおかしくないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#229065
noname#229065

みんなの回答

回答No.5

再度書きますが、英依読めません。 世間一般でいう読めるものではありません。それは断言できます。わざわざ書くのもおかしいのですが。 子の一生を潰すとんでもない意見です。 何故わざわざ、説明しないといけないような名前にして子に負担をかけさせるか理解できないのです。 名前で「英」は一般的に「はな」と説明なしに読める方はいません。いちいち事ある毎に説明して理解してもらう人生を送らす程可哀想なものはない。 名づけを妥協しないでください。

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.4

こんにちは。お子様のお名前を考えるのは悩む半面、幸せな時間ですね^^ さて。 私にはすべて読めます。「英依」も特別な当て字ではないと考えます。 「依」もきちんと辞書に「え」と読むことが明記されておりますので、自信を持ってそう読むと仰られても憚りないと思います。「英」も無論、「えい」「ひで」読むのが名のりでは一般化していますが、元々は「ひで」よりも「はなぶさ」という読みの方が訓読みとして先にあるし、転じて「はな」と読むのも人名に限っては特に珍しすぎることもありません。デザイナーの森英恵さん然り、先人がいるので字の説明も難くないかと。 思ったんです。多分質問者様は「はなえ」「はなか」という名前をつけようかと思った時、「はなえ」の方がご自分の中で優位にあるのではないかと^^ なので私はあえて、前者の方を付けるにあたってのコメントのみにさせていただこうと思います。どれも素敵な名前ですが、あえて、です♪ ご出産楽しみですね。 安産をお祈りしています(*^▽^*)

回答No.3

少し気になったので。 個人的にその中では華香ですね。もちろん華佳でも悪いと感じません。読めますから。 おかしいおかしくないという意味では時代もありますから、読めるので良いですね。 ただ英依は読めませんし、現に質問者様が「読んでもらえる?」と書いてる時点で、それが答えなのではないでしょうか。 英依と他二つでは思考が離れすぎています。 書きこんだ理由は 私の苗字に「依」が入ってますが、殆ど初見で読まれた事がなく産まれてからずっと苦痛です。 当然苗字なので仕方ないのですが、名前となると回避できるではありませんか。 初見で「い」や「よ(り)」で迷われるのに、そもそも「え」と読むなど初めて知りました。 英も「えい」か「ひで」ではないですか? 自分が苦労して考えたというお気持ちに反する形になりましたが、子の為に腐らず真摯に受け止めていただける事を願いします。

回答No.2

私ももうすぐ女の子を出産予定です。 名付けって悩みますよね。。 さて、単に好みですが、候補の中では「華香」ちゃんが一番好きです。 読み間違いもなさそうですし、「はなか」は、音だけだと聞き間違えられる可能性はあるとは思いますが、漢字を一度見たら間違えないでしょう。 上の子どもたちの保育園の名簿を見ても、最近は色々な名前があり、おかしいとは思いません。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

依は、イかヨ エとは読みにくい ハナカの方が読みやすい 後者の方がイメージしやすいかな

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前

    10月に女の子を出産予定です。 名前について主人と考えていますが、「ゆいこ」と名付けようと思っています。 漢字は結子が候補ですが、これだと「ゆうこ」にみえますか?結衣子にしようと思いましたが、衣という漢字は名前にふさわしくないことを知って悩んでいます。 あと、昨日主人がみゆ「三結」はどう?と提案してきました。この場合は当て字になりますよね?三、という漢字が使いたいようです。 二つ同時に質問となりますが、よろしければご意見きかせてください。

  • 産まれてくる赤ちゃんの名前

    今月末が出産予定なのですが名前で悩んでいます。 男の子なのですが「優」とゆう漢字を使いたいなと夫と話していて名前は「優李(ゆうり)」がいいなと思っています。 「ゆうり」 とゆう名前も「優李」とゆう漢字も女の子っぽいでしょうか? 育児雑誌や命名辞典などの本を見ると男の子でも女の子でも使えるみたいなんですが…。 みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 赤ちゃんの名前が決まりません

    来月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まらなくて悩んでいます。 陽太(ようた)、光陽(こうよう)という名前を候補で考えていたのですが、「名前に付けないほうがいい漢字」とかなんとかいう本を立ち読みしていたら、「陽」も「太」も「光」もその中に入っていて、やめたほうがいいのかなと思ってしまいました‥。 姓名判断とか使わないほうがいい漢字とかいろいろ考えていたら、一体どんな名前ならいいのか訳が分からなくなってしまいます(>_<) 気にしなければいいことだけど、どうしても気になってしまって‥。 あとは候補として、快晴(かいせい)、海晴(かいせい)、湊都(みなと)などを考えているのですが、今まで挙げさせてもらった名前の印象ってどうですか?? できるだけ多くの方のご意見が聞きたいです!

  • 赤ちゃん(女の子)の名前

    もうすぐ出産を控えており、性別は女の子です。 名前について考えているなかで、『依子』という名前が候補にあがっていますが、依という漢字は依存とかあまりよい印象を受けないでしょうか? もちろん依子ちゃんは世の中たくさんいると思うので、こんなこと思うのも失礼かもしれませんが… パッと見どんな印象ですか? みなさんの感想を聞かせてください。

  • 赤ちゃんの名前について

    9月に男の子を出産予定なんですが、 『立輝』 という名前を候補にあげています。 そこで質問です。 『りつき』と読むんですが漢字だけをパッと見て素直にりつきと読めますか? DQNネームっぽくはないですか? しっかり地に足をつけて立ち、輝かしい人生を歩んで欲しいという願いを込めてこの名前を候補にあげました。 私達夫婦の考えも大事ですがやはり大事な子供の名前なので読みやすく周りの印象も良い名前を付けてあげたいと思い、質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんの名付けで困っています(T_T)

    はじめまして、3月に出産予定です。 ずっと、女の子が生まれたら付けたいと思っていた 名前があったので、いいなまえねっとという無料のサイトで、 響きから調べる項目で『にこ』と入力したら、 『二蘭』という漢字の候補が出てきました。 『蘭』という漢字は『こ』と読めますか? 当て字になるのでしょうかね? 教えてください!

  • 赤ちゃんの名前

    女の赤ちゃんの名前で悩んでいます。 名前は、「ゆりる」という女の子の名前を付けようと思っているのですが、 漢字で悩んでます。 『ゆ』は、『悠』か『侑』か『結』で悩んでます。 『り』は、『梨』か『莉』か『里』で悩んでます。 『る』は、『琉』か『瑠』で悩んでます。※『る』は他に何かお薦めがあればお聞かせいただければ嬉しいです。 第一候補「悠梨琉」 外格が28で凶、総格が44で半凶 第二候補「悠梨瑠」 地格が36格で半吉ですが、字画が多過ぎなのかなぁ・・・!? 第三候補「悠莉琉」 第四候補「悠莉瑠」 皆様の思ったままのご意見をお聞かせいただければと思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 女の子の名前について(ひらがなの名前)

    女の子を出産予定で、そろそろ名前を決めようと思っています。 今候補にあがっているのが、ひらがなの名前なのですが、 将来子供が学校等で漢字で名前を書くようになったときに 「なんで自分には漢字の名前がないのか」と思ってしまうのではと心配しています。 実際ひらがなの名前の方、こんな経験はあるでしょうか? 私自身はひらがなの名前は柔らかくてとても好きですが、 漢字でさらに意味を持たせてあげるのも素敵かなと思って迷っています。 また、明星をあかりと読ませるのってよくある無理矢理系(本気と書いてまじみたいな)でしょうか。 客観的に考えられなくて、、、 ご意見お聞かせください。

  • 赤ちゃんの名前でアドバイスを下さい!

    もうすぐ初めての赤ちゃんが産まれる予定です。 性別は女の子☆ 主人と名前を考えていることろです。 候補としては「ここあ」がいいと思っています。 ですが「心愛」だと画数的にあまりよくないそうです。 なので「叶愛」と書いて「ここあ」にしたいのですが どう考えても「叶」という漢字は「ここ」とは読めません。 これっておかしいのでしょうか? 最近はこの漢字でこう読むの?!って名前多いですよね? アドバイスをお願いします☆