• 締切済み

赤ちゃん(女の子)の名前

もうすぐ出産を控えており、性別は女の子です。 名前について考えているなかで、『依子』という名前が候補にあがっていますが、依という漢字は依存とかあまりよい印象を受けないでしょうか? もちろん依子ちゃんは世の中たくさんいると思うので、こんなこと思うのも失礼かもしれませんが… パッと見どんな印象ですか? みなさんの感想を聞かせてください。

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

イメージだけなら、やっぱり『依存』が最初に頭に浮かびました。 これって、この漢字の本当の・本来の意味を知っている人が実際にどれだけいるか? っていう問題があるかと思いますよ。 それなりの知識(深み?)がないとわかってもらえないっていうのは、どうなんでしょうね。。。 もちろん、難しい感じでも何でもないんだけど。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.4

私の母が『依子』です。 No.1さんが仰るように、『依』も色んな意味がありますよ。 電話口で漢字を説明するとき『人偏に衣で依です』って言えば通じます。 間違っても『依存の依です』なんて説明しちゃダメ。 それと中学の同級にも『依子』がいましたね。 特別珍しい名前でもないし、だからって読めない漢字じゃないし。 最近は本当に『○子』って名前が減ったから、新鮮でいいと思います。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.3

ごめんなさい、本音をいうと「依」を見てパッと依存症が浮かびました。 なかなか名前には使われない字なのかな?と思いましたが、そんな事はないのでしょうか?

  • lamuse
  • ベストアンサー率19% (44/225)
回答No.2

私は、昔、姓名判断系の本で命名のしかた等の本を買って、わが子に名前をつけました。 画数も総画、てんかく、地角、人画、等整えるのに苦労しました。 漢字にも、それぞれ、意味がある様です。易学等、信奉しているわけではありませんが、読みやすく、書きやすく、少しでも子供の為になれば、と思って命名しました。 感覚で命名するより、より、多くの選択肢から、手間をかけてつけてあげて下さい。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

「依」の文字には、よりかかる・頼りにする・より所とする・もとのまま などの意味合いがあります。 また、神霊が寄り付く事も「依り」と表記します。 過去には天皇家の「依子内親王」とのお名前にも使われた事のある、非常に格式高いお名前ですよ。 また、キラキラ系の名前が多い昨今で、最後に「子」のお名前はクラスに1~3名ほどしかいませんので、存在感があります。 「依子」(よりこ)ちゃん とっても良い名だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 女の子の赤ちゃんが産まれました。

    女の子の赤ちゃんが産まれました。 名付けで悩んでいます。 候補として 『ちひろ』 を挙げています。 みなさんはこの名前にどんな印象を受けますか? あまりいい印象でなければ考え直そうと思います。 正直な感想をお願いいたします。 あと、由来はないことはないんですが、 どんな由来を感じさせる名前でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前の候補

    現在4ヶ月で、出産まではまだ先の話で性別もわかっていないのですが、性格的にのんびり屋な面があるので、今から赤ちゃんの名前の候補を挙げて考えています。 一応候補として考えているのが・・・ (男の子) 陸、空、瑛太、蒼太又は颯太(そうた) (女の子) 詩乃(しの)、萌、莉子、莉乃、夢(由萌又は柚萌) まだ画数など詳しくは調べていないので、漢字的にどれがいいとかはわからないのですが、第一印象で好印象と思われた名前を、男の子&女の子それぞれ聞かせて頂ければなと思います。 ちなみに苗字は・・ ○原 漢字二文字、読み四文字の普通にある苗字です(*_*

  • 女の子の名前・・・感想を聞かせてください。

    妊娠7ヶ月の妊婦です。ここではよく質問をさせていただいています。 10月29日の検診のとき先生に赤ちゃんの性別を聞いてみました。 すると、「今のところは何もついていないから女の子かな?」と言われました。 主人も私も女の子が欲しかったのでまだ確定ではないですが、嬉しかったです。 (11月26日の検診の時か、8ヶ月に入る12月頃にまた性別を聞こうと思っています。) そこで、優しい感じで皆が呼びやすい名前にしようと、いくつか候補として選んでみました。 (主人の候補) (1)詩織(しおり)(主人はこれが一番気に入ってるみたいです。) (2)理桜(りお) (3)美空(みく) (4)ゆいな(漢字はまだ決まっていません。) (5)ゆうな(〃) (私の候補) (1)優依(ゆい) (2)麻結(まゆ) (3)実槻(みつき) ・・・です。 最終的には自分たちで決めなければいけないのはわかっていますが、これらの候補を見て皆様のご感想などをお聞かせいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前

    3日前に女の子を出産しましたが、名付けで悩んでます。候補名はあるのですが優柔不断な夫婦のため決定できない状態になっております。 候補名は「碧海」(みう)で,コバルトブルーの海のようにピュアな心の女の子になってくれれば・・という感じです。あとパパは「みう」と言う音、ママは「碧」の漢字が気に入ってこの名前を選びました。 ただ,パッとみて(みう)とは読めないので,将来学校や病院などで毎回読み方を確認されそうなので,恥ずかしい思いをしないか心配です。 まずは皆さんの率直な感想と,ほかに何か良い名前があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 女の子の名前

    みなさんこんにちわ。 7月に嫁が出産します。 まだ女の子か男の子どちらか解りませんが何故か嫁が女の子と自信満々な事から女の感を信じ女の子の名前を考えています。 候補はみゆなorみうなです。 しかし、いい漢字が思い浮かびません。 ただ「な」は菜を使いたいと思っています。 いい字があれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前が決まりません

    来月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まらなくて悩んでいます。 陽太(ようた)、光陽(こうよう)という名前を候補で考えていたのですが、「名前に付けないほうがいい漢字」とかなんとかいう本を立ち読みしていたら、「陽」も「太」も「光」もその中に入っていて、やめたほうがいいのかなと思ってしまいました‥。 姓名判断とか使わないほうがいい漢字とかいろいろ考えていたら、一体どんな名前ならいいのか訳が分からなくなってしまいます(>_<) 気にしなければいいことだけど、どうしても気になってしまって‥。 あとは候補として、快晴(かいせい)、海晴(かいせい)、湊都(みなと)などを考えているのですが、今まで挙げさせてもらった名前の印象ってどうですか?? できるだけ多くの方のご意見が聞きたいです!

  • 赤ちゃんの名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。名前を考えています。 候補は2つあるのですが、みなさんの意見をお聞かせいただきたく投稿いたします。 一つは「はなえ」、もう一つは「はなか」です。 漢字は、はなえなら「英依」、はなかなら「華佳」「華香」あたりを考えていますが 英依は「はなえ」と読んでもらえるでしょうか?また、はなかという名前はおかしくないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女の子の名前 意見聞かせてください

    こんにちは!女の子の名前について 皆さんのご意見お聞かせください。 まず 候補は「りら」 という名前       「あじゅ」→愛樹 という名前を考えております。 ちなみに「りら」かわいい漢字 良い漢字は何かありますか?   また「あじゅ」は他に良い漢字はありますか? また 候補として 女の子に「輝く」という漢字を使ったら変ですか??? 何か「輝く」を使った 女の子の名前ありませんか??? 輝く以外に どんな読み方がありますか???       あまり ないかわいい名前を考えております。こんな子がいるなど 何かありましたらお願いいたします!!

専門家に質問してみよう