• 締切済み

赤ちゃん(女の子)の名前

もうすぐ出産を控えており、性別は女の子です。 名前について考えているなかで、『依子』という名前が候補にあがっていますが、依という漢字は依存とかあまりよい印象を受けないでしょうか? もちろん依子ちゃんは世の中たくさんいると思うので、こんなこと思うのも失礼かもしれませんが… パッと見どんな印象ですか? みなさんの感想を聞かせてください。

みんなの回答

• 150715
回答No.5

イメージだけなら、やっぱり『依存』が最初に頭に浮かびました。 これって、この漢字の本当の・本来の意味を知っている人が実際にどれだけいるか? っていう問題があるかと思いますよ。 それなりの知識(深み?)がないとわかってもらえないっていうのは、どうなんでしょうね。。。 もちろん、難しい感じでも何でもないんだけど。

• ynmammam
回答No.4

私の母が『依子』です。 No.1さんが仰るように、『依』も色んな意味がありますよ。 電話口で漢字を説明するとき『人偏に衣で依です』って言えば通じます。 間違っても『依存の依です』なんて説明しちゃダメ。 それと中学の同級にも『依子』がいましたね。 特別珍しい名前でもないし、だからって読めない漢字じゃないし。 最近は本当に『○子』って名前が減ったから、新鮮でいいと思います。

• bonjour12
回答No.3

ごめんなさい、本音をいうと「依」を見てパッと依存症が浮かびました。 なかなか名前には使われない字なのかな?と思いましたが、そんな事はないのでしょうか?

• lamuse
回答No.2

私は、昔、姓名判断系の本で命名のしかた等の本を買って、わが子に名前をつけました。 画数も総画、てんかく、地角、人画、等整えるのに苦労しました。 漢字にも、それぞれ、意味がある様です。易学等、信奉しているわけではありませんが、読みやすく、書きやすく、少しでも子供の為になれば、と思って命名しました。 感覚で命名するより、より、多くの選択肢から、手間をかけてつけてあげて下さい。

• sayapama
回答No.1

「依」の文字には、よりかかる・頼りにする・より所とする・もとのまま などの意味合いがあります。 また、神霊が寄り付く事も「依り」と表記します。 過去には天皇家の「依子内親王」とのお名前にも使われた事のある、非常に格式高いお名前ですよ。 また、キラキラ系の名前が多い昨今で、最後に「子」のお名前はクラスに1~3名ほどしかいませんので、存在感があります。 「依子」(よりこ)ちゃん とっても良い名だと思いますよ。