女の子の名前について

このQ&Aのポイント
  • 女の子を出産予定で、名前を考えているが候補が2つあり決められない。
  • ゆうなとあいりの2つの名前の発音やイメージが可愛いかどうかを聞きたい。
  • 自分の名前は男女共通の発音やイメージなので女の子らしい名前にしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

女の子の名前について

もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

どちらもいいですよね。 赤ちゃんの顔を見てから決めてもいいんじゃないんですか? 私は上の子の時、産む前までに名前が決まらずノイローゼ寸前になりましたが、産んでから子供を抱っこしていて浮かびました。 どちらかにして、顔を見てインスピレーションで決まることだって多いんです。 漢字に意味が込めてあれば、さらにいいですよね。 「焦る」必要はないと思います。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前って悩みますよね。 産んでから決めたという友人もいます。 インスピレーション大事にしたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

『あいり』がいいと思います。 『ゆうな』のほうはイントネーションや強い口調で言うと 『言うな!』っていう感じにきこえなくもないから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もゆうなが言うなに聞こえるかな?とも考えたりしました。 やはりそういう事も取り入れてつけた方がいいですよね。

• hide6444
回答No.3

ゆうなちゃんとあいりちゃんですね。現代的で可愛いお名前ですね。芸能人にも必ずいそうな名前ですね。 どちらも大きくなると同級生に同じ名前がいそうですね。私の二女があいりだったのですが、幼稚園の時に3人が 同じ名前で漢字でも同じでした。小学校に行くと6人が同じ名前で同じクラスに3人いました。 苗字が重なるだけでも意識するのに、違うクラスに同じ名前の女の子が転校してきました。 ですので、私が言いたいのは、ゆうなちゃんでもあいりちゃんでもよいのですが、去年でゆうなが 全国でランキング3位、あいりがランキング9位なんです。 例えば、あいりではなくて、りあい(理愛・里愛・梨愛)でもいいのではないでしょうか。 自分の子供の名前が多くありふれているのが良ければ、今までで良いかと思いますが、子供さんも 親御さんも後々不便を感じることもあると思いますので、経験者として回答しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の苗字が変わっているので名前はよくいる名前にしたいと思いました。 でも人気の名前ですと多すぎですね。 後の事も考えてみます。

• kaories
回答No.1

「あいり」かな。発音もしやすいし、聞き間違いも無さそう。 「ゆうな」はメジャーというか、いっぱい居る。知り合いにも複数居るし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あいりって確かに聞き間違い無さそうですよね。 ゆうなは結構いるんですね。 参考にします。