• 締切済み

女の子の名前・・・

来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.8

小春(こはる)ちゃんって春っぽいですね^^ あとは・・ 花梨(かりん)・水晶(みずき)・小梅(こうめ) 真姫(まき)・空(そら)・真織(まおり) 美杏(みあん)・波音(はのん)・日和(ひより) とか・・かな・・? 春だし、明るい感じの名前が似合いますね^^ 雛姫(ひなき)や音雛(おとひな) 雛乃(ひなの)のように、 「雛」という文字がつくのも可愛いですね^^ お姉ちゃんが「ひなた」なら 「ひ」からはじまる名前でそろえるのも いい感じですね^^

• michael-m
回答No.7

春ですから、春らしい、温かな名前は如何ですか? 春、小春、やよい、かすみ、ひかり、さくら、萌、などなど。 季節の花も良いと思います。 地域や時期にも寄りますが、新緑の季節なら、「あおば」もいいと思います。 春は、女の子の名前の素材に事欠かない良い季節だと思います。

回答No.6

1月予定日の妊婦です。同じく二人目で 上の子女の子で ひなた で陽の漢字使ってます! かかりつけの先生がなかなか性別をいわない先生で、いまだ名前きめてません。8割がた女の子かな?という気持ちです。 うちも男の子ならときめている 名前があります。陽の漢字使ってます。 だけど 決め手の女の子の名前ないんですよね。(もう臨月なんで、本当にやばいです) お役にたてなくてごめんなさい。同じように悩んでらっしゃるようで つい回答したくなりました。 それよりも そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 とありますが、おからだ大丈夫でしょうか?寒い時期ですが、出産まで頑張って下さいね。

• kyou1024
回答No.5

「奈月」など「陽」と反対の名前をつけてもかわいいですね。反対の意味であまりと言う意見もありそうですが、昼を照らす「陽」と夜を照らす「月」美しいですね。参考までに。

• miri0704
回答No.4

私が言いたいのはあまりにも珍しい名前にして欲しくないと言うことです。最近は当て字にもほどがあると言うほどに酷い名前があります。上の方がおっしゃっているようなあすか、まなと言う名前がよいと思います。子供の将来をよく考えて命名してあげてください。 でしゃばったことを言ってすみません。

回答No.3

どんな子になってほしいか、そういう願いを考えてみればヒントになると思います。小学校で自分の名前について調べることもあるので、そのときに「こんな願いをもってつけたのよ」と言ってあげられる名前がいいと思いますよ(私なんか、親に聞いたら「神社でもらってきた。それだけ」といわれてがっかり)。 たとえば、明るい子に育ってほしい、というのでしたら、あいうえおの母音のうち「あ」の響きが多めの名前にする(あ、は口を大きくあけて発音しますので明るいイメージをもちます)。あやね、あすか、たかこ、さやか、まな、等。 やさしい子になってほしいのでしたら、やさしい、の「優」の字を使った名前にする、とか。 生まれる季節からイメージすることばを入れてつける。桃、花、春、桜、光、萌、雛、のどか、など。俳句の季語が載った歳時記などが参考になるかも。知り合いの女医さんで桜子先生という人がいますがちょっと古風で素敵な名前です。 ヒントとしては、上の子とイニシャルがかぶらないようにしてあげたほうがいいです。 お体だいじにして元気なお子さんを産んでくださいねー。

• kotolove
回答No.2

今無理して考えなくても、 お子さんが生まれて顔を見られてからでもよいのではないでしょうか? 顔を見て、雰囲気でその子にあった名前をつけるというのではだめなのでしょうか。 せっかくのご自分のお子さんなのに、 名前をご自分で考えられないのはもったいなぁと思いました。 生まれた子供を愛称で呼ぶ時、なんと呼びたいか、 というところから考える手もあります。 「あ」から順に、あーちゃん、いーちゃん、うーちゃん・・・ ・・・ちーちゃんがかわいいなぁ、と思ったら、 略してちーちゃんになるような名前、ちかこ、ちさと、ちはる、ちえ、 という感じで名前を決められるとか・・・ 私はこれで自分の子供の名前を決めました。

• youngrun
回答No.1

名前の候補はご提案できませんが、漢字のサイトで片っ端から漢字をご覧になるのもよろしいかと。 たとえばこんなサイト。 http://kanji.ifdef.jp/