• 締切済み

女の子の名前・・・

来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.8

小春(こはる)ちゃんって春っぽいですね^^ あとは・・ 花梨(かりん)・水晶(みずき)・小梅(こうめ) 真姫(まき)・空(そら)・真織(まおり) 美杏(みあん)・波音(はのん)・日和(ひより) とか・・かな・・? 春だし、明るい感じの名前が似合いますね^^ 雛姫(ひなき)や音雛(おとひな) 雛乃(ひなの)のように、 「雛」という文字がつくのも可愛いですね^^ お姉ちゃんが「ひなた」なら 「ひ」からはじまる名前でそろえるのも いい感じですね^^

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

春ですから、春らしい、温かな名前は如何ですか? 春、小春、やよい、かすみ、ひかり、さくら、萌、などなど。 季節の花も良いと思います。 地域や時期にも寄りますが、新緑の季節なら、「あおば」もいいと思います。 春は、女の子の名前の素材に事欠かない良い季節だと思います。

回答No.6

1月予定日の妊婦です。同じく二人目で 上の子女の子で ひなた で陽の漢字使ってます! かかりつけの先生がなかなか性別をいわない先生で、いまだ名前きめてません。8割がた女の子かな?という気持ちです。 うちも男の子ならときめている 名前があります。陽の漢字使ってます。 だけど 決め手の女の子の名前ないんですよね。(もう臨月なんで、本当にやばいです) お役にたてなくてごめんなさい。同じように悩んでらっしゃるようで つい回答したくなりました。 それよりも そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 とありますが、おからだ大丈夫でしょうか?寒い時期ですが、出産まで頑張って下さいね。

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.5

「奈月」など「陽」と反対の名前をつけてもかわいいですね。反対の意味であまりと言う意見もありそうですが、昼を照らす「陽」と夜を照らす「月」美しいですね。参考までに。

  • miri0704
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私が言いたいのはあまりにも珍しい名前にして欲しくないと言うことです。最近は当て字にもほどがあると言うほどに酷い名前があります。上の方がおっしゃっているようなあすか、まなと言う名前がよいと思います。子供の将来をよく考えて命名してあげてください。 でしゃばったことを言ってすみません。

回答No.3

どんな子になってほしいか、そういう願いを考えてみればヒントになると思います。小学校で自分の名前について調べることもあるので、そのときに「こんな願いをもってつけたのよ」と言ってあげられる名前がいいと思いますよ(私なんか、親に聞いたら「神社でもらってきた。それだけ」といわれてがっかり)。 たとえば、明るい子に育ってほしい、というのでしたら、あいうえおの母音のうち「あ」の響きが多めの名前にする(あ、は口を大きくあけて発音しますので明るいイメージをもちます)。あやね、あすか、たかこ、さやか、まな、等。 やさしい子になってほしいのでしたら、やさしい、の「優」の字を使った名前にする、とか。 生まれる季節からイメージすることばを入れてつける。桃、花、春、桜、光、萌、雛、のどか、など。俳句の季語が載った歳時記などが参考になるかも。知り合いの女医さんで桜子先生という人がいますがちょっと古風で素敵な名前です。 ヒントとしては、上の子とイニシャルがかぶらないようにしてあげたほうがいいです。 お体だいじにして元気なお子さんを産んでくださいねー。

  • kotolove
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

今無理して考えなくても、 お子さんが生まれて顔を見られてからでもよいのではないでしょうか? 顔を見て、雰囲気でその子にあった名前をつけるというのではだめなのでしょうか。 せっかくのご自分のお子さんなのに、 名前をご自分で考えられないのはもったいなぁと思いました。 生まれた子供を愛称で呼ぶ時、なんと呼びたいか、 というところから考える手もあります。 「あ」から順に、あーちゃん、いーちゃん、うーちゃん・・・ ・・・ちーちゃんがかわいいなぁ、と思ったら、 略してちーちゃんになるような名前、ちかこ、ちさと、ちはる、ちえ、 という感じで名前を決められるとか・・・ 私はこれで自分の子供の名前を決めました。

  • youngrun
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

名前の候補はご提案できませんが、漢字のサイトで片っ端から漢字をご覧になるのもよろしいかと。 たとえばこんなサイト。 http://kanji.ifdef.jp/

関連するQ&A

  • 子供の名付けについて

    あと1ヶ月ほどで出産予定で、性別は男の子とわかっています。 今、名前を考えていて「ひなた」が候補のひとつにあがっていて漢字は「陽」か「陽向」を考えているのですが、 当て字になってしまうし、読めないのではないかと悩んでいます。また「ひなた」は女の子っぽい名前でしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 女の子の名前が決まりません(>_<)

    今月中に第2子出産・・という状況なのにも関わらず、まだ名前が決まっていなくて焦っています(>_<) 1人目は男の子で主人がピンときた名前を付けたんですが、今回は中々浮かばず・・。 一応候補に挙がっているのが (1)もえな(可愛いとは思うんですが、もえ という響きが入ると漢字は萌しか浮かばず・・) (2)ここ (3)ゆゆ (4)くるみ(こちらは第1子が女の子だったら付けたかった名前なんですが、最近増えてきたので迷っています) (5)もか なんですが、どれも漢字が決まっていない状態なので姓名判断も依頼出来ずに困っています。。 この他にもあまり聞かない可愛い響きの名前があればご意見を頂きたいです!! また、この候補名での漢字で あまり見かけない組み合わせで良さそうなものがあればアドバイスを頂けると幸いです♪(検索サイトなどがあれば教えて頂けると嬉しいです☆)

  • 女の子の名前

    みなさんこんにちわ。 7月に嫁が出産します。 まだ女の子か男の子どちらか解りませんが何故か嫁が女の子と自信満々な事から女の感を信じ女の子の名前を考えています。 候補はみゆなorみうなです。 しかし、いい漢字が思い浮かびません。 ただ「な」は菜を使いたいと思っています。 いい字があれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • 名前付け悩んでいます

    こんにちは。 現在3人目のコを妊娠中です。先日女の子と診断されました。 名前なのですが、男の子でも女の子でも「ひなた」と付けたいと思っております。男の子なら「陽向」にしようと思っていました。が、女の子には向かないかなぁ・・と思い、他の漢字の名前を探しております。ひらがなもかわいいのですが、上のお姉ちゃんが2人とも漢字なので、この子も漢字にしてあげた方がいいのかなと思います。 みなさん、お力添えをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 太陽にちなんだ名前

    来年春に子供が産まれます 男の子か女の子かはまだわかりません(たぶん女) 昔から向日葵(ひまわり)が大好きでひまわりと名づけたかったんですが クレヨンしんちゃんにとられた(笑)なんて思いつつ 太陽にちなんだ名前をつけたいと思い 今のところの候補は 「ひなた」です 陽向 日向 陽太 陽菜 陽葵 ひなた  他にかわいい漢字はないでしょうか? もしくはお日様にちなんだ名前があれば教えてください♪

  • 女の子の名前

    9月に女の子を出産予定の妊婦です。 最近赤ちゃんの名前を考えはじめ、綺麗な名前にしたいのですが、思いつきません。 綺麗な字、綺麗な言葉、響きの良い名前等、お勧めがありましたら、参考にさせてください。 よろしくお願いします!

  • 女の子の名前

    赤ちゃんの性別がわかり、名前を考え始めたのですが… 次の候補のうち、どれがいいと思いますか? 名前くらい自分たちで考えろ!って感じですが、参考までにお願いします。 まずは、単純に響きで考えてみました。^^; まだ漢字は決めかねてます。 一発で読める漢字で、ちゃんと意味を考えて、画数で決めたいと思ってます。 1.みはな 2.みう 3.ゆうな 4.みお 5.らん(平仮名) お願いします。 カテゴリーわからず、すみません。

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 女の子の名づけについて

    8月末に出産予定です。 性別は判っていないので、男、女ともに 名前を考えています。男の子はほぼ決まっているのですが、女の子がなかなか決まりません。 今のところ、まなか(愛佳)、まあや(麻綾、真綾) がいいかなと思っていますが まなの字を愛にするのは本当は抵抗が・・・ かといって漢字3文字では長すぎるような・・ また、まあやはすこし奇抜でしょうか? ご意見いただけると幸いです。

  • 子供の名前を「のの」にしたい。

    10月出産予定の妊婦です。 先日、性別が女の子っぽいと判明したので、 ちょっと早いのですが、名前を考えはじめています。 はじめは、 響きではなく、 読み間違えない名前で、 しっかりと意味のある名前に しようと考えていたのですが、 ふと「のの」っという響きがいいな~っと思い立って、 漢字と、(後付でも)意味を考えています。 「の」という字は 野・乃 という字は読めるのですが、漢字の意味が名付けのイメージが沸きません。 みなさまならこの字にどんなイメージを持ちますか? また、調べてみたところ、 音・暖・希・望 という字でも「の」っと読ませるのこともできるみたいですが、 ちゃんと読んでもらえるかどうか心配です。 最近ではこのような漢字も一般的なのでしょうか? また、「乃」にした場合、人に説明するときはなんて説明しますか? 「すなわち」と、言われても、漢字が苦手な私にはぴんときません。 でも、乃木坂の「の」です。っと説明するのもちょっと味気ないです。 それと続ける場合、 「々」を使うかも考えていますが、これはなんて説明すると、相手に伝わりますか? わかりにくい質問とおもいますが、 ご存じの方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう