• 締切済み

女の子の名前について(ひらがなの名前)

女の子を出産予定で、そろそろ名前を決めようと思っています。 今候補にあがっているのが、ひらがなの名前なのですが、 将来子供が学校等で漢字で名前を書くようになったときに 「なんで自分には漢字の名前がないのか」と思ってしまうのではと心配しています。 実際ひらがなの名前の方、こんな経験はあるでしょうか? 私自身はひらがなの名前は柔らかくてとても好きですが、 漢字でさらに意味を持たせてあげるのも素敵かなと思って迷っています。 また、明星をあかりと読ませるのってよくある無理矢理系(本気と書いてまじみたいな)でしょうか。 客観的に考えられなくて、、、 ご意見お聞かせください。

  • 妊娠
  • 回答数21
  • ありがとう数37

みんなの回答

  • kakaoru
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.21

自分は男子ですがひらがなの名前です。 父が中国関係の仕事をしているときに付けたようです。理由は「中国語読みされないから」。チェンズゥとか呼ばれるのがイヤだったようです。 子供の頃、「漢字は?」「ありません」と答えるのが嫌だった時期もありますが、今自分も外資で仕事していて、中国オフィスの同僚に中国語読みされずに「たけし(例)」と呼ばれてるのは私だけです。とても気に入っています。 企業でもひらがなの社名の会社、多いです。改名してまでひらがなにする会社もあります。「みずほ」「りそな」。優しい、イメージになるみたいです。 芸能人にも多いですよね。石原さとみ、綾瀬はるか、浜崎あゆみ、加藤あい。 今年3月に生まれた娘にも、ひらがなの名前を付けました。「ちはる」です。 「読める!」と看護師さんたちに好評でした(笑)。「何で漢字の名前じゃないの?」と聞かれるでしょうが、漢字だったらこう付けるつもりだった、嫌なら好きな漢字を自分で当てろ、と対応する予定です。 読めない漢字の名前、最近多いですよね。私の友人(といっても30代です)で、宇宙と書いてカナタと読ませる名前の持ち主がいますが、100%間違えて読まる、100%何と読むか訪ねられることを激しく嫌がっていました。

  • 20098
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.20

私は、ひらがな二文字の名前です。 確かに、何で漢字がないんだろう?って思った時もありました。 両親に、どうしてか聞きました。 そしたら、名前の由来を説明してくれて、 それから、ひらがなをつけた理由として 「ひらがなは日本人の文字で、日本人しか使えないから。 日本人ということに誇りを持つように。と考えたから」 と、教えてくれました。 私は、その言葉を聞いてから、何で漢字がないんだろう?とは思わなくなりました。 日本人にしか使えないという文字を自分の名前につけてくれた両親にとても感謝しています。 誰しも、自分の名前の由来って一度は気になると思います。 何で、この名前なんだろう?とか 何で、この漢字なんだろう?とか。 そういうものの一環として、何で漢字がないの?って思う時が お子さんにもくるかもしれませんが、 お名前の由来をきちんと説明してあげれば、理解してくれると思います。 私も現在、子供を身ごもっていますが、ひらがなの名前をつけようと考えています。 ですが、お習字の時、バランスが取りにくいのは事実です(笑)。 それと、あかりちゃんの件ですが。 私は、一生懸命親が考えた名前なら、別にOKだと思いますよ。 その名前をつけた理由があって、 それをキチンとお子さんに理解できるように説明できるのなら、 私はどんな名前でもそのご本人に一番合っている 素敵な名前だと思います。

回答No.19

私の名前がひらがなで『あゆみ』といいます。 子供の頃、自分で漢字を充てた経験あります。 親に問いただすと、意味は『歩み』なので、漢字を充てるとしたら『歩』だったけれど、苗字の画数が多かったのでバランスが悪いからひらがなにした・・とのこと そういう意味で『亜由美』とか『亜弓』とかの漢字は適当でないということでした。 でも・・習字などではひらがなはバランスがとりにくくて・・ちょっと親を恨んだこともありますよ。 今は、ひらがなのこの名前が気にいってますが・・ また、明星ちゃん・・無理矢理とは思いませんが・・

  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.18

こんにちは。 たくさん回答がありますが、参加させてください。 うちの赤ちゃんの名前は、「ゆりあ」です。 どうしてもひらがなにしたくて、今でもとっても気にいっています。(うちの赤ちゃんも気に入ってくれるといいのですが^^)ひらがなって唯一日本古来の文字ですよね。漢字は中国から、カタカナはその漢字から生まれました。だから一見意味のないようなひらがなでも平仮名を使うことには意義があるように思います。また漢字でなかなか読んでもらえないより良いかなと思いました。また私は、すごく画数の多い名前なので、学生の頃の小テストで名前を書くだけで時間をかなりロスしました。そういう点でもひらがなは良いかなと。あと、ゆりあって漢字探すと昔の喫茶店の当て字っぽくなっちゃったからひらがなにしたという理由があります。あかりちゃん、可愛いと思います!

ponponpong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました! ゆりあちゃん、とってもかわいい名前ですね。 ひらがなは日本古来の文字という言葉、素敵です! みなさんからたくさんのご意見をいただけて、とても嬉しく思います。 こんな子になって欲しい、という願いを込めて読みやすく女の子らしい名前をもう少し考えてみようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.17

私の名前はひらがなです。 親から聞いた理由としては、 ・漢字ならこの字っていうのは決まっていて、意味もあった。 ・ただ、苗字との組合せであまりにも固くなるので、女の子だからやわらかいイメージにしたかった。 ・ひらがなは、女文字とも言われていて、女性が使っていた文字。(清少納言とかの頃から?)きちんと学び、思慮深い女の子になってほしいというような願いを込めた。 ということでした。 ひらがなは「やわらかいから」「かわいいから」という理由でつける人が多いと思いますが、 ひらがな自体が女性にとってはすごく意味のある文字なんだと思います。(女性が文学や学問を許されるきっかけみたいな…) それもひとつの理由になるのではないでしょうか。 お子さんには、あわせて、「漢字だったらこういう意味を持ったこういう字にしたかった。」ということも伝えてあげるといいと思います。 親が悩んだ挙句に愛情をもってつけた名前なら、 お子さんはきっとわかってくれると思いますよ。

ponponpong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。 親御さんからきちんと由来を聞いたという事でとてもいいなと思いました。子供に聞かれた時にきちんと由来を説明できる親になりたいです。 みなさんのご意見を参考にひらがなにするか、漢字にするかもう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.16

24歳、女です。 私は漢字には意味があるので、漢字の名前の方が好き ですがこれは好みの問題なので「ひらがな」でも 良いと思います。 参考までに・・・ですが。 ひらがな3文字の友達が居るので、メールで聞いてみたん ですが今でも漢字にしたいそうです。 漢字の名前の人は用途に応じてひらがなで表記する事は 出来るけれど(メールの署名とか) もともとひらがなだと、あえて漢字を当てるのは難しい。 後は、名前にふりがなを付ける練習があって何で 私はひらがなの名前なの?って思ってたみたいです。 ひらがなの友達は、子供には絶対に漢字を付けるって 言ってます(^-^;) まぁないものねだりでしょうか!? 明星は他の方も言われてますが「みょうじょう」と 呼んでしまいました。 私の中ではイメージ的には男の子です。 当て字の名前がほんと最近は多いですね。 私も当て字を付けそうな年代だとは思いますが、 読めない名前はちょっと・・・って思ってしまってます。

ponponpong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。 たしかに漢字でつけてあげれば自分でひらがなにするってできますものね。 みなさんのご意見を参考にひらがなにするか、漢字にするかもう少し考えたいと思います。 つい、思いが強すぎて凝った名前にしてしまいそうになっていたのですが、漢字の名前にするにしても当て字にならないように読みやすく意味のある名前にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • ryosyoyu
  • ベストアンサー率10% (8/73)
回答No.15

私は日本に生まれて漢字を使う日常に、どの漢字も意味があるので使いたい、と思っているので子供の名前は漢字を使いました。 どういう子になって欲しいか考え、二文字でそれぞれに意味を持たせて・・・・ ウチの姪っ子は姉妹で2人ともひらがなの名前です。 上はまだ一年生なので、名前について不満はないようです。 私は「漢字」に日本人を感じましたが、義妹は「ひらがな」に日本を感じ、女の子なのでひらがなの柔らかい優しいイメージで使ったと言っていました。 小学校に入って、自分の名前の漢字を習うのって結構嬉しかったりするんですよね。 でも、貴方がちゃんと考えて、意味を持ってひらがなを使うなら素敵な事だと思います。 明星と書いてあかり・・・ちょっと無理があるかも。 それに硬いイメージがあるし、東京なら学校を思い出す・・・

ponponpong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。 子供に聞かれた時にきちんと由来を説明できる親になろうと思いました。 なぜ、漢字ではなくひらがななのか、どんな気持ちを込めたのかなど。 みなさんのご意見を参考にひらがなにするか、漢字にするかもう少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.14

無理矢理系よりずっと「ひらがな」のほうがいいですし、可愛いです。 私は無理矢理な当て字ではなかったのですが初見で正しく読んでもらったことありませんでした。(現在進行中「なんて読むんですか・・」っていまだに聞かれます。もう40後半なのに)) 明星は漢字だけだと男の子?かなと思えます。 どうしても漢字がよいなら読める字がいいです。

  • runrun9
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.13

こんにちわ。それならばひらがなで「あかり」ちゃんで可愛いのではないですか。私もまだ子供はいませんが、決めている名前はひらがなです。私の妹が実はひらがなでちょうど小学6年生のころくらいに「なんでひらがななの?」と言っていた記憶があります。 両親がこういう意味を込めてと言う事と、そしてひらがなしした理由もきちんと伝えたら妹は納得していました。 今、職業柄お子さんを扱う事が多いのですが、本当に最近のお子さんは読めなくて・・・。なんていうんでしょうか当て字、というか普通ならこう読むだろうなという感じでも全く読み方が違う人が多くて、困ってしまいます。 (ご両親はそれぞれに意味を込めてつけているのでしょうから、困るなんていうと失礼かもしれませんが・・・でも全く読めません)それを毎日感じながら、子供はそのたび、小学校にいっても、中学校に行っても、読み方を聞かれそのたびに答えなきゃいけなんだろうなあ・・って思うと、私は感じでつけたとしても誰もがわかる名前をつけようと思いました。 個人個人により考えはちがうでしょうけど、わたしはひらがなでいいと思いますよ。(無理やり系よりは)

ponponpong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とても参考になりました。 子供に聞かれた時にきちんと由来を説明できる親になろうと思いました。 みなさんのご意見を参考にひらがなにするか、漢字にするかもう少し考えたいと思います。 つい、思いが強すぎて凝った名前にしてしまいそうになっていたのですが、いろいろな場面で不自由しそうですよね。 ありがとうございました。

  • iria1030
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.12

すみません。2行目、「感じ3文字」ではなく「漢字3文字」ですね。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • ひらがなの名前。

    9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。 大体の名前の響きは決まっています。 そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか? うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。 それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい) ※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・ でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。 ひらがなだと響きだけって言うか・・ 実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。 両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・ あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

  • 迷っています☆女の子の名前

    いつもこちらでお世話になっています。 八月のはじめに女の子の出産を予定しています。そろそろ名前を考えているのですが、いくつか候補があり迷っています。 よろしければこれが可愛いとか、これはおかしいなど単純にご意見頂けたらと思います。 漢字で一文字で書くか、またはそのままひらがなも可愛いいなぁと思っています。 ・凪(なぎ) ・蕾(つぼみ) ・灯(あかり) ・祈(いのり) ・円(まどか) 個人的には凪が一番好きなのですが・・・。 苗字がわりとありきたりなので、できればあまりないような名前にしたいと思っています。 また、何か他にかわいらしいお名前がありましたら参考にさせて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前(平仮名)について。

    女の子の名前(平仮名)について。 こんにちは。8月2日予定日の初マタです。 先日の検診で、多分女の子?とのことで、名付けに悩んでいます。 一番の候補が「すみれ」です。笑顔が絶えないように、という思いを込めて、smileからきました。(無理やりですかねf^_^;) 私も夫もすみれがいぃと思ってるんですが、漢字はこれだっと言うものがなく(純玲とか考えたんですが…)、平仮名にしようかと思っていますが、ここで気になることが。 (1)春の花なのに、夏生まれの子につけるのはどうなのか? (2)名字が小一の最初に習う簡単な漢字2字なので、フルネームがすっかすかになって変では? (3)第二子に漢字の名前をつけたら、「なんであたしは平仮名なのに…」みたいなことを思わないか? 特に(3)については、身近に平仮名の名前の人がいないので、平仮名の名前の方は実際どう思ったんだろうと気になりまして…… 回答よろしくお願いします。

  • ひらがなの名前って?

    9月に初めての出産(女の子)を控えています。今、名前を色々と考えているところなのですが、付けたい名前(漢字)の画数が悪くて、ひらがなにしようかと思っていたのですが、ひらがなの名前はあまり良くないと聞きました。本当ですか?その根拠は何なんでしょう?ご存知の方教えてください。

  • 下の名前が「ひらがな」の方に質問です。

    もうすぐ出産を控えています。 性別はどうやら女の子のようで、名前を「ひなた」にしようと考えています。 ほんとは2文字の漢字の「ひなた」にしたいのですが、なかなかいい漢字が見当たらないのでひらがなにしようかな…と。 でも、ふと思い出したのですが、小学校の時クラスの女の子でひらがなの名前の子が「名前に漢字が欲しかった」と言ってたことをふと思い出しました。 そこで下の名前がひらがなの方に聞きたいのですが、いままでひらがなの名前でふべんな思い、またはひらがなで良かった! ってことがあったらコメント頂きたいです。 それか「ひなた」という、女の子に合う2文字の漢字どなたかアドバイスいただけたら…と思います。 よろしくお願いします。

  • 女の子の名前

    3日前に女の子を出産しましたが、名付けで悩んでます。候補名はあるのですが優柔不断な夫婦のため決定できない状態になっております。 候補名は「碧海」(みう)で,コバルトブルーの海のようにピュアな心の女の子になってくれれば・・という感じです。あとパパは「みう」と言う音、ママは「碧」の漢字が気に入ってこの名前を選びました。 ただ,パッとみて(みう)とは読めないので,将来学校や病院などで毎回読み方を確認されそうなので,恥ずかしい思いをしないか心配です。 まずは皆さんの率直な感想と,ほかに何か良い名前があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 平仮名で「ましろ」という名前の女の子、ありor無し

    すでに子供がいますが、もし女の子が産まれたら平仮名で「ましろ」という名前にしたいなぁと常々思っていました。 意味としては「真っ白」から来るものです。漢字ではストレート過ぎるので平仮名がべストだと思っています。 家族の誰にも話していません。 みなさんの印象はどうですか?

  • 女の子の名前で

    女の子の名前で 【ちせ】とつけたいのですがひらがなだと画数がよくなくて漢字を考えてますがなかなか思いつきません…今のところ【千星】が候補にあがってるんですが【星】って入ってるとおかしいですか??

  • ※沢山の方の意見が聞きたいです※女の子の名付けで迷っています。どちらが良いと思いますか?

    来年1月に女の子が生まれるので、少し早いですが名前を考えています。 50個ほどズラーーっと候補を挙げ、その中からまず私の両親に良いと思うものを何個か選んでもらい、さらに夫の両親にも良いと思うものを何個か選んでもらい、その双方の意見の重なったものの中から、さらに私と夫で絞ったもの2つが下記の最終候補となりました! 【あかり】 漢字で「朱里」でも良かったのですが、漢字に込める意味がとくにありませんし、「しゅり」とも読めてしまい分かりにくいと思ったので平仮名で「あかり」にしました。 「明里」なども考えましたが、やはり平仮名であるからこそ優しくやわらかな雰囲気が出るということで。 「ひかり」のようなパーッと照らす強い光というよりも、 小さくてもどこかあたたかく、人をホッとさせることのできる優しい灯りのような女の子に育って欲しいという意味で考えました。 【優月】 「ゆづき」と読みます。意味合いはあかりと似たような感じです。 暗い夜を優しく照らす月のように、たとえ控えめではあっても、あたり一面をあたたかくやわらかな光で包み込むような、優しくて心の広い女の子に育ってほしいという気持ちで考えました。 なんとなく今風な名前ですが、両親もとても気に入っています。 最終的には生まれてきた我が子の顔を見てどちらが合っているかを考えて決定するつもりなのですが、現時点では私は絶対「あかり」派。夫は絶対「優月」派なので、モメそうです。笑 そこで皆様のご意見をお聞きしたいのですが・・・ この2つの名前、第三者の皆様から世間的に見て、どうですか? たとえば、何か良くないものを連想してしまうだとか、迷信的なものですとか、何か気になることがあったらどんなことでも良いので教えてください。 また、どちらの名前が可愛い・良いと思いますか?直感でも好みでも結構です。 ちなみに苗字は漢字二文字、ひらがなにすると四文字で、普通のありふれたものです。 ひとことでも結構です。ご意見宜しくお願いします。

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう