• ベストアンサー

女の子の名前で珠莉(じゅり)っておかしいですか?

こんにちは 女の子が生まれます、 じゅりと名前をつけたいともいます。 しかし 女の子の名前で珠莉(じゅり)漢字はおかしいでしょうか? 画数ですとこれが一番よかったのですが。。 どなたかご意見いただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.8

漢和辞典を調べて、文字の語源や由来や意味は確認済みなのでしょうね。 文字については、デザイン的(?)には、特におかしいとは感じませんが、 二つの漢字とも画数がとても多いので堅い漢字がします。 また、決して馬鹿にするわけではありませんが、 一見すると凝った源氏名のように見えて、お水のお姉さま方が使用してそうです。 ところで、話は逸れますが、ご質問者さんが小学校に上がった時、 周りの同世代の子たちの名前を漢字でよく見かけるようなったはずです。 その時に、周りの子たちが読めない漢字を使っている名前の子はいませんでしたか? そんな漢字を名前に持つ子は、どのように反応していましたか? ちょっと記憶を手繰ってみて下さい。 名付けられた子供の気持ちが想像できるかも知れません。

kansas027
質問者

お礼

こんにちは 読めない、かけない、となると子供のとって問題ですよね。 もうちょっとわかりやすい字に考え方を変えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#108715
noname#108715
回答No.10

良いと思います(^-^) 前に生徒に珠理ちゃんって女の子がいましたよ♪ 大丈夫だと思います♪

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.9

いい名前だと思いますよ。 かわいらしいし。 ただ、大事なお子さんの名前なんだから、 ネット上で意見を募るよりも、 周囲の友人などの意見を聞いたほうが いいのではないかと思います。

kansas027
質問者

お礼

こんにちは、 周囲は私がつけたのだから。。とはっきり否定してくれる方はあまりいませんので、この場をかりて質問さていただきました。 周りの意見も聞いて考えて見ます。 ご意見ありがとうございます。

noname#97655
noname#97655
回答No.7

良いと思いますよ。けれど珠莉って「しゅり」とは読めますけど「じゅり」と読んでくれる人は結構少ないかも。。 しゅりちゃんってこの字であんがいいますけどね。。

kansas027
質問者

お礼

こんにちは。私もしゅり?じゅり? となってしまいます。よく考えて見たいと思います。 ご意見ありがとうございます。

noname#146943
noname#146943
回答No.6

こんにちは。 私の知り合いにも、いました。「じゅり」ちゃん。 個人的には、かわいらしい名前だと思いますよ^^ 漢字もそんなにゴツゴツしてないですし、 「そんな読み方するの!?」というほどでもないと思います。 愛情のたっぷりこもったお名前をつけてあげてくださいね。

  • rantatta
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

私の従姉妹の名前が「じゅり」です。漢字で書くと「樹里」です。 今年、25歳になりました。とても、活発なコです。 女の子の名前としても、普通に いいと思います。 変ですか? 呼びやすくて、かわいいと思いますよ。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 知り合いで実際に「じゅり」という名前の人がいますよ。  最初はなんて読むんだろうとは思いましたけど、それほど違和感は感じませんでしたね。  ただ、見てすぐ読める漢字ではないですよね。

kansas027
質問者

お礼

こんにちは 正直私も??で読めませんでした。名前の漢字がかわいいかと思えたのでこちらで質問させていただきました。 主人ともう少し考えたいと思います。 ありがとうございました、

回答No.3

画数がよければこの世の中には悪人は一人も居ないはずですが。 質問者様が納得しているならそれでよいのではないですか。 ただし子供さんが大きくなったら何と言うでしょう。

kansas027
質問者

お礼

そうですよね。。 大きくなったときのことを考えると。。また迷ってしまいます。 主人とよくかんがえてみます、 ありがとうございました。

  • k_ort
  • ベストアンサー率33% (66/199)
回答No.2

全然変じゃないとおもいます。 漢字は読めた方が好ましいと思いますが、このくらいなら許容範囲だと思いますし。 個人的には画数よりも、書きやすさ、覚えやすさ、よみやすさにこだわった方が人生で得できるんじゃないかと思っています。 気に入っている名前を付けてあげればいいと思います。

kansas027
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かにそうですよね。もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • wassakus
  • ベストアンサー率21% (31/144)
回答No.1

その子が80歳になったときでも「じゅり」ちゃんで良ければつけても良いでしょう。

kansas027
質問者

お礼

そうですよね。。 大きくなったときのことを考えると。。また迷ってしまいます。 主人とよくかんがえてみます、 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 女の子の名前

    女の子の名前で、「まゆ」と付けたいのですが、 苗字との兼ね合いで、漢字が「愛悠」とするのが一番 画数的にいいのですが、どう思いますか? やっぱり、読みにくいですか?

  • 女の子の名前で

    女の子の名前で 【ちせ】とつけたいのですがひらがなだと画数がよくなくて漢字を考えてますがなかなか思いつきません…今のところ【千星】が候補にあがってるんですが【星】って入ってるとおかしいですか??

  • 女の子の名前、どっちがいい?

    5月に出産予定の妊婦です。 女の子とわかっていて、読み方は「はるか」と決めているのですが、 漢字をどちらにしようか迷っています。 『遥』と『春香』です。 『遥』だと、オトナっぽいイメージがあって好きなのですが、主人が言うには「漢字が難しい」とのこと。読めても書ける人が多くないのではと言われました。(そうかな~?) 『春香』は、春に生まれるし、わたし自身の名前に『香』という字が入っているので、いいかなあと思います。 ただ、苗字とあわせて画数を調べると『遥』のほうが多少運がよいようなのです。 でも、流派によって書いてあることがまちまちで、『春香』のほうが良いという結果になることもあったり。 画数では、どちらを選んでも同じなのかな?と思ってしまいます。 結局、どちらも捨てがたくなってしまっているのですが、 イメージ的に…見た感じ、どちらがいいと思われますか?? ちなみに苗字は漢字二文字です。 名前は一文字のほうが締まるような気もするのですが… 率直な意見、お願いします。

  • 女の子の名づけについて

    3月出産予定の妊婦です。 女の子の名前を考え中ですが、「ひめ」という名前が可愛いくて気に入ってます。 漢字で思いつくのは、姫、妃芽、陽芽なんですがどれも画数が悪く困ってます。 できれば2文字にしたいので姫は避けたいです。 他に日芽、比芽などもありますが、やはり画数が悪い上に漢字が気に入りません。 何か他にいい漢字はないでしょうか? また、「ひめ」という名前についてどう思われますか?

  • 女の子の名前についてご意見下さいm(__)m

    女の子の名前を考え中です♪ 今のところ… さら(沙良・紗良) ひまり(陽莉・向日葵) まひろ(真優) めいさ(明咲) (かっこ)の漢字は画数や漢字の意味を考えながらこれから勉強していくつもりです。 どの名前が皆さんはいいと思いますか? またこんな名前が可愛いよ~とかこんな漢字はどう? とかアドバイスありましたら宜しくお願いしますm(__)m 4月に出産予定ですpq癶ω癶) 宜しくお願いしますm(__)m

  • 女の子の名付けついて

    妊婦です☆女の子名前をあれこれ考えてるのですが、漢字のバリエがあまりなくて迷っています。。響きは「あこ」が良いな~と思ってるのですが、今のところ「亜胡」という漢字くらいしか良さそうなのが見つけられなくて(汗) すんなり読めれば当て字でも良いかなと思っておりますが、…思いつく漢字をできるだけたくさん教えていただけないでしょうか? 名前は、画数には特にこだわりなく、漢字の持つイメージで決めようかなと思っています。 皆さま、宜しくお願い致します^^!

  • 名前の考え方について。。。

    ただ今26週の一人目妊婦です。 今日性別が女の子だとわかりました。(まぁ生まれてみないと100%とはいえないけど、赤ちゃんに子宮がみえるし、おちんちんもみえないからたぶん女の子だよということです。) そこでそろそろ本格的に名前を考えたいと思うのですが、みなさんはどうやってきめましたか?名付けの本とかはみているのですが、よくわからないし、旦那は好きな漢字つかえば?といいます。画数とかものすごくこだわるわけじゃないですが、好きな漢字を使ってそれが調べてみると画数がよくなかったなんてことは避けたいんです。特に私の母親は画数とか気にするので私もやっぱり少しは気になります。例えば使いたい漢字を優先するとか、呼び方を優先するとか、なんでもいいんでぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 女の子の名前 意見聞かせてください

    こんにちは!女の子の名前について 皆さんのご意見お聞かせください。 まず 候補は「りら」 という名前       「あじゅ」→愛樹 という名前を考えております。 ちなみに「りら」かわいい漢字 良い漢字は何かありますか?   また「あじゅ」は他に良い漢字はありますか? また 候補として 女の子に「輝く」という漢字を使ったら変ですか??? 何か「輝く」を使った 女の子の名前ありませんか??? 輝く以外に どんな読み方がありますか???       あまり ないかわいい名前を考えております。こんな子がいるなど 何かありましたらお願いいたします!!

  • 女の子の名前

    赤ちゃんの性別がわかり、名前を考え始めたのですが… 次の候補のうち、どれがいいと思いますか? 名前くらい自分たちで考えろ!って感じですが、参考までにお願いします。 まずは、単純に響きで考えてみました。^^; まだ漢字は決めかねてます。 一発で読める漢字で、ちゃんと意味を考えて、画数で決めたいと思ってます。 1.みはな 2.みう 3.ゆうな 4.みお 5.らん(平仮名) お願いします。 カテゴリーわからず、すみません。