• 締切済み

女の子の名前

女の子の名前で、「まゆ」と付けたいのですが、 苗字との兼ね合いで、漢字が「愛悠」とするのが一番 画数的にいいのですが、どう思いますか? やっぱり、読みにくいですか?

みんなの回答

回答No.8

うちの妹、主人、子供たちは、名前はどこにでもある普通の名前ですが、漢字が2種類、どちらでも読めるものです。  下にもありましたが、まゆ、とでも、あゆ、とでも読める、と言うパターンですね。  便利だ、と思えるのは、勧誘などの電話でその別の名前を言われると(○○さんいらっしゃいますか~)そういう名前の人はうちにいません。がっちゃん。ができることですかね~。  名前もちゃんと知らない人は知り合いではありませんから。  個人名で電話がかかってくると、勧誘か、知り合いか、区別がつきませんから、そういうことの見分けにはいいかもしれません。  メリットとしてはそれくらいですかね~。  読みやすくはないと思います。  低年齢ならま、も、ゆ、も書きにくい字だし、漢字も難しいです。  1,2年生になれば解決する問題なので、気にする材料にはなりませんが。     また、女の子は、結婚などで苗字が変わる場合も多いので、苗字と関係なく、名前だけでいい画数にしてあげてもいいと思います。  普通に、かわいい名前だと思いますよ。  子供の友達にいれば、そのまま受け入れます。何も思いません。  子供の名前は親の願いですから。自分がいい、と思う名前にするのが一番だと思います。

回答No.7

他の方とちょっと違ってしまうんですが、いろんな意見があったほうがいいでしょうから。 私は、「こう読む」と教えないと絶対読めないような名前を付けるのには賛成できません。誤読の可能性のない漢字は選択できないものでしょうか。姓名判断を参考にする人も多いようですが、根拠のあるものではなく、振り回されるべきではないと思います。 まず響きのかわいい名前を決めて、いい意味の漢字を画数を合わせて決める、という方法を取ると、(こじつけでもしない限り)全体として意味が通らない、かつどうやったらそう読めるのか理解に苦しむ漢字列が出来上がることが多くなる気がします。最近の名前のランキングには、そういうぎょっとするものがいっぱい見られます。 たとえ平凡でも、(親の願いや、出生地等)根拠の在る漢字を使って、素直にその字のとおり読む、というオーソドックスな命名に、親の配慮も、教養も感じられて、好ましく感ずるんですが。まあ、そう言っても今の風潮は変わらないでしょうね。 説教くさくなってすみません。

• sousousou
回答No.6

28歳、女です。 読めないです。 でも今の子供さんなら読めなくても良いと思います。 やっぱり読みやすいのが良いと言われるのであれば、 このままの漢字だと読めないですね。 あとイメージですが「悠」は男の子の名前に多く 使われそうだと思いました。

• m-----c
回答No.5

私も読めませんでしたけど そのおかげで逆に印象に残りましたね。 かわいいと思いました。 愛心(まごころ)とも言いますし、読める人は読めますよ。 一回で読めない名前が多いのは時代の流れです。 麻○首相も漢字が読めないし~w

• hyuberion
回答No.4

私も読めません。 私も親なので画数を気にされるのもわかりますが、 読みやすい、呼びやすい名前を考えるのが第一ではないでしょうか? 画数で大吉の読みにくい名前より、中吉の読みやすい名前の方が使う本人にとっては重要だと思います。

回答No.3

読みにくいというより、読めません。 レディース総長みたいなイメージですね。

• syokocya
回答No.2

ごめんなさい、読めません。 でも今の方達は自己満足で名前をつける方が多いので、ご両親が良いと思えばいいんじゃないですか? でも、読めません。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

現場に居た者からの提言です、誰でも読める字を付けて上げてください。 「愛悠」あゆ・まなゆちゃん、こんな風に読んでしまいますけど・・・・