• ベストアンサー

赤ちゃんの名前でアドバイスを下さい!

もうすぐ初めての赤ちゃんが産まれる予定です。 性別は女の子☆ 主人と名前を考えていることろです。 候補としては「ここあ」がいいと思っています。 ですが「心愛」だと画数的にあまりよくないそうです。 なので「叶愛」と書いて「ここあ」にしたいのですが どう考えても「叶」という漢字は「ここ」とは読めません。 これっておかしいのでしょうか? 最近はこの漢字でこう読むの?!って名前多いですよね? アドバイスをお願いします☆

  • rin-ms
  • お礼率68% (355/521)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turfmam
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

もうすぐご出産とのこと、おめでとうございます! 名付け、かなり悩みますよね。 親の願いを込めますし、 何よりも一生モノですから…。 知り合いの知り合いに、「心湖」と書いて「ここ」という女性がいますよ。 どうしても、ここあにされたいなら、例えば… 心湖愛 とか。どうでしょうね。 誰にでも読みやすいとは言いづらいですが。 ご参考に、そしてお体お大事に。

その他の回答 (14)

  • hititoff
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.15

以前にもこちらで同様の質問をみかけました。 「釣り」でないことを願いながらお答えします。 画数がよろしくないのなら、「心」を残して「愛」を 変更されてはいかがでしょうか。 心は「ここ」と読めなくもありませんが、 叶は絶対に「ここ」とは読めません。

noname#85212
noname#85212
回答No.14

うちの犬が『ココア』です。 人間に付ける名前だと思えません。 心と愛の漢字が使いたいから『ココア』にしたわけでも無いようなので、さらに、理解出来ないです。 『ここな』『ここね』『ここみ』『こころ』などなら名前でも、おかしくは無いのですが、『ここあ』はかなり違和感があります。 漢字より前に、名前を再度検討する方が良いと思いますよ。

noname#194841
noname#194841
回答No.13

ココア好きなんですか?笑 おかしいというか、別に当て字としてその名前で登録はできます。 小学校までは確実に名前でからかわれるでしょうね。 ペットに名づける感覚の親多いですよね。自分がもしその名前で嬉しいならその名前で登録なさったら良いと思いますよ。 人の親になるのですから、女の子☆じゃなしにもっとまともな文章書きましょうよ。

noname#111389
noname#111389
回答No.12

反対ではありませんが、私もどうしてその名前にしたのか理由を知りたいです。 あまり無茶な当て字だと、からかいの対象になる可能性はあると思います。 私の名前も難読に入ると思います。同級生も一度では覚えてくれません。先生が読み間違えた事もありました。 それで小学校の時に親に尋ねてみた事があります。 そこで由来をとうとうと説明されて納得というのか、その迫力に負けて今日まで来ています(笑) 別に親の事は恨んではいませんが自分の子供には平明な名前をつけました。 要は子供にどうして?と尋ねられて胸を張ってこういう理由だよと説明できればいいのではないでしょうか。 その理由が音の響きが可愛かったからでも構わないとは思いますが。

noname#108286
noname#108286
回答No.11

あまり人の名前に関してあれこれ言いたく無いのですが、小学生になるとからかいの対象になる可能性は高いですよ。 「おれココア飲んできた。」とか・・・その時、助けてあげられますか? 私の名前はごく普通ですが、小学生の時に近所にオープンした紳士服店のおかげで散々言われました。子供はちょっとした事でもからかってきます。普通の名前ですら言われますから良く考えて下さい。傷つくのは子供ですよ。 名前は一生使う親からの最初のプレゼントですよ。真面目に考えてあげて下さい。

  • 3edc3edc
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.10

ウチは このサイトの「他力で命名」を利用しました。 4つの候補をあげて、不特定多数の方に投票してもらう形です。 読みをいくつか候補を上げて投稿⇒ネット利用者に投票してもらい 好感触のものに漢字に当て嵌めて更に投稿、投票してもらいました。 結果はもともと考えていた名前が一番♪だったので、心迷いなく命名することができました。 親が決めるべき大事な名前ですが、調べれば調べるほど悩むものです。 あくまでも参考に…ですが、 見知らぬ他人の客観的な投票を取り入れてみては?

参考URL:
http://www.emusu.net/seimei/helpname.html
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.9

私たちもよく考えれば、妥当だけど、少し読み難い名前を子供に付けました。多分、読み間違われる事は多いと思います。 でも、自分の人生を振り返って、本名をフルネームで呼ばれる事なんて、そう多くないし(病院くらいかと)、大概は、姓か愛称で呼ばれていたので、「まあ、いいか」って思っています。間違われたら訂正するくらいの知恵はあるだろうしな。 むしろ、間違った読み方を愛称として使って欲しいのさ。 海外では、「アンナ」も「アニー」も「アンブローシア」も「アン」と呼ばれているじゃないか。

回答No.7

 他の人が読めるかどうかについては、私自身最初は嫌な思いをしつつも今はそれをネタに出来るようになっています。人にもよりますが、名前の読み方がどうとはあまり感じません。そもそもが、名前もその人の個性です。個性は人に非難出来ませんよね?読めないから非常識とか、そういった意見もあるとは思いますが、それを言ってしまえば私を含む「読みづらい名前の人」に対して「変」だと言われているようで、失礼ではないかと思います。  私自身は、No.1さんの言うように「ひらがな」であるのが一番無難かとは思いますが、あえて漢字とする事も1つではあると思います。誰にも簡単に読める。呼んでもらえるようにと思うならば、ひらがなというのも良いでしょう。  「ここあ」という名前がおかしいかどうかについては、私は判別が付きません。というか、親がせっかく付けてくれた(付けようとしてくれている)人の名を、公然と「おかしい」と言えるような大きな人間でもありませんので。私はかわいいと思いますが。

noname#78599
noname#78599
回答No.6

ここあちゃん……可愛らしい名前ですね。 ただ経験上、食べ物の名前の子ってからかわれることが多かったりしますよ。特に身近にある(よく耳にする)ものだと尚更です。それを考慮した上で、素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね^^ 漢字ですが……「心愛」は漢字の意味も良く、また「ここあ」という名前をつける親御さんは大抵この字を当てています。なので他人が見て「ここあ」と読んでもらえる可能性が高いです。ただこの名前の響き・漢字ともに人気があるので、同級生で全く同じ名前の子がいることもあるかと思います(親戚の子が通っている保育園にも、心愛ちゃんは何人かいます)。それは質問者さんのような親御さんたちは好まないのではないでしょうか? 一方「叶愛」ですが……確かに珍しい当て方で同名のお子さんと出会う可能性は低いと思いますが、通常「ここあ」とは読めないので、他人に間違った呼び方をされてしまう機会が圧倒的に多くなると思います(「きょうあい」「かのあ」など)。奇抜な名前を好まれるなら別に構いませんが……。 ちなみにうちの親戚の子は、名前を付ける際にあらかじめ漢字を決めていたのですが、姓名判断師の方に「名字に合う漢字がない」と言われたため、名前をひらがなにしたそうです。絶対に読み間違えられることはありませんし、女の子なのでひらがなの名前でも可愛いです。なので無理に漢字を当てなくても、ひらがなという方法もあると思いますよ。 姓名判断なんて非科学的だ~っていってもやはり気になりますよね。そこに親御さんの愛情があると思います。どうか素敵なお名前をつけてあげてくださいね^^

noname#79650
noname#79650
回答No.5

>これっておかしいのでしょうか? →別にどの漢字をどう読ませたっていいんだから、 どの字を使おうが勝手だとは思うけどね。 「自分がその名前で生きていくとしたら」--ぐらいのことは、 考えた方がいいんじゃないの? http://dqname.jp/index.php?md=search&sex=0&q=%A4%B3%A4%B3%A4%A2

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前で、お知恵をお借りしたいのですが・・

    赤ちゃんの名前の響きは、『とわ』、『とおわ』、『とうわ』などと考えていて、 『わ』の方の漢字は、『和』と考えております。姓名の関係から、『と』、『とう』、『とお』などの響きの部分の画数は、3,5,7,8,9,13,15,21,23,24,28の画数が、良いと判りました。 今の候補は、『士、叶、杜、音』とあります。その他の良い漢字があれば、お知恵をお借りしたいかと思います。 あと、『歩和』や『采和』と書いて『とわ』と読めるのでしょうか?『采和』は、意味的に大丈夫でしょうか?『澄和』も、けっこう気にってるんですが、どうでしょうか?参考までに、苗字の画数は、8画+8画です。 たくさんのご回答、期待しております。 それでは、お願いします。

  • 赤ちゃんの名前の候補

    現在4ヶ月で、出産まではまだ先の話で性別もわかっていないのですが、性格的にのんびり屋な面があるので、今から赤ちゃんの名前の候補を挙げて考えています。 一応候補として考えているのが・・・ (男の子) 陸、空、瑛太、蒼太又は颯太(そうた) (女の子) 詩乃(しの)、萌、莉子、莉乃、夢(由萌又は柚萌) まだ画数など詳しくは調べていないので、漢字的にどれがいいとかはわからないのですが、第一印象で好印象と思われた名前を、男の子&女の子それぞれ聞かせて頂ければなと思います。 ちなみに苗字は・・ ○原 漢字二文字、読み四文字の普通にある苗字です(*_*

  • 赤ちゃんの名前、どちらがいいと思いますか?

    最終的には親が決めることですが なかなか決まらなく悩んでいます。 もうすぐ女の子が産まれます。 私たち夫婦はまず「ねね」という名前にしたいと 思っていて知り合いに画数とかを見てくれる人がいたので 漢字をみてもらったところ、「嶺音」と書いて「ねね」と いう漢字しかOKがでませんでした。 私はこの感じでもいいのですが主人が「嶺」という漢字が 女の子らしくないと言い出し先日神社に見てもらいに行きました。 そしたら、「ねね」という名前でいい漢字がなかったみたいで いくつかいい名前を教えてもらったところ 「華帆」と書いて「かほ」という名前がありました。 主人は「かほ」の方がいいと言い出しました。 呼び方は「ねね」の方がお互いにいいけど 漢字をみると「かほ」にしたいそうです。 すごーく悩んでいます。なかなか決まらないため みなさんの意見もよかったら聞かせてください。 みなさんだったら、「ねね」と「かほ」とどちらがいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 名前の考え方について。。。

    ただ今26週の一人目妊婦です。 今日性別が女の子だとわかりました。(まぁ生まれてみないと100%とはいえないけど、赤ちゃんに子宮がみえるし、おちんちんもみえないからたぶん女の子だよということです。) そこでそろそろ本格的に名前を考えたいと思うのですが、みなさんはどうやってきめましたか?名付けの本とかはみているのですが、よくわからないし、旦那は好きな漢字つかえば?といいます。画数とかものすごくこだわるわけじゃないですが、好きな漢字を使ってそれが調べてみると画数がよくなかったなんてことは避けたいんです。特に私の母親は画数とか気にするので私もやっぱり少しは気になります。例えば使いたい漢字を優先するとか、呼び方を優先するとか、なんでもいいんでぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前で悩んでます...。

    はじめまして 臨月の妊婦です もうあと赤ちゃんが生まれるまで 2週間もないのに名前が決まって いません...。 ひびきがいいなと思っているのは 「りく」くんです。 そして画数や漢字を色々調べていたら 「大陸」と書いて「りく」という 名前に惹かれて画数を調べて良かったので その名前にしたいなと思っています。 名前の通り、大陸のように広くてみんなを 支える穏やかな子になってほしいと思います。 でも、この名前で通りますか? かつての「悪魔ちゃん」騒動みたいに 却下されたらすごいショックです...。 他に候補を考えた方がいいでしょうか? 皆さんの意見お願いします!

  • 「咲」の付く名前についてご意見お願いします

    8月下旬~9月に出産予定です。 性別がおそらく女の子、ということがわかり、 名前を考えているのですが、 考えすぎてわからなくなってきました・・・。 突拍子も無い変わった名前や 明らかに当て字というものは避けたいと思ってます。 読みにくい名前や間違って読まれてしまう名前も避けたいと思っています。 候補としては 「咲」を使った名前です。 苗字が珍しく4文字なので あまり画数の多くなく、2文字の名前にしたいと思っています。 主人の考えた第一候補は 「咲耶」で読みは「さくや」です。 漢字は画数もよくとても気に入っているのですが・・・ 男の子の名前っぽくないですか? ぱっと見て「さくや」と読めますか? 「さや」と読まれる確立の方が高くないですか? この3点が気になっています・・・(´□`。) お腹の子は成長が早めで、予定日より早めに生まれるかもしれない、 と言われています。 バタバタする前に決めておきたいと思っていますので どんなご意見でもかまいません。 お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 女の子の名前

    赤ちゃんの性別がわかり、名前を考え始めたのですが… 次の候補のうち、どれがいいと思いますか? 名前くらい自分たちで考えろ!って感じですが、参考までにお願いします。 まずは、単純に響きで考えてみました。^^; まだ漢字は決めかねてます。 一発で読める漢字で、ちゃんと意味を考えて、画数で決めたいと思ってます。 1.みはな 2.みう 3.ゆうな 4.みお 5.らん(平仮名) お願いします。 カテゴリーわからず、すみません。

  • 赤ちゃんの名前

    10月に女の子を出産予定です。 名前について主人と考えていますが、「ゆいこ」と名付けようと思っています。 漢字は結子が候補ですが、これだと「ゆうこ」にみえますか?結衣子にしようと思いましたが、衣という漢字は名前にふさわしくないことを知って悩んでいます。 あと、昨日主人がみゆ「三結」はどう?と提案してきました。この場合は当て字になりますよね?三、という漢字が使いたいようです。 二つ同時に質問となりますが、よろしければご意見きかせてください。

  • 赤ちゃんの名前について

    はじめまして。 今月中(7月)に男の子が生まれる予定なのですが、実はまだ名前が決まっていません。 候補としては今風 例:(とうき)(れいお)(とうや)等々 の名前がいいなと思っていますが、漢字にすると画数等の問題でなかなか名前が決まりません・・・ 何かいい名前はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの名前・・困っています

    こんにちは。 妊婦6か月目です。 先日、病院で赤ちゃんの性別が女の子だとわかり 今名前を考えている真っ最中です。 赤ちゃんの名前について調べていると 画数とか、運勢とか、色々あるようですね。。 実際に名前で運勢が変わってしまったり するものなのでしょうか?? 確かに、名前を呼ぶ時の音だとか そういったことは多少関係ありそうですが、、 どんな子になるとか、こういう事故が起こるとか。。 関係あるのでしょうか。。 お子様の名前を決める際、皆様はどうやって 決めましたか?? 是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。