• ベストアンサー

女の子の名前・・・感想を聞かせてください。

妊娠7ヶ月の妊婦です。ここではよく質問をさせていただいています。 10月29日の検診のとき先生に赤ちゃんの性別を聞いてみました。 すると、「今のところは何もついていないから女の子かな?」と言われました。 主人も私も女の子が欲しかったのでまだ確定ではないですが、嬉しかったです。 (11月26日の検診の時か、8ヶ月に入る12月頃にまた性別を聞こうと思っています。) そこで、優しい感じで皆が呼びやすい名前にしようと、いくつか候補として選んでみました。 (主人の候補) (1)詩織(しおり)(主人はこれが一番気に入ってるみたいです。) (2)理桜(りお) (3)美空(みく) (4)ゆいな(漢字はまだ決まっていません。) (5)ゆうな(〃) (私の候補) (1)優依(ゆい) (2)麻結(まゆ) (3)実槻(みつき) ・・・です。 最終的には自分たちで決めなければいけないのはわかっていますが、これらの候補を見て皆様のご感想などをお聞かせいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

・詩織(しおり) 響きも字面もきれいでいいと思います。古風な感じもします。 呼び名は「しーちゃん」になりそうですね。 実はうちの娘の時の候補です(笑) 難をいえば、画数が多いことかな。 ・理桜(りお) これも、響きや字面はいいと思います。かわいいし。 ただ、今7ヶ月ということは2月くらいの出産かな? 「桜」の季節じゃないなあ、とは思います。 ・美空(みく) すいません、美空ひばりさんのイメージが・・・ ・ゆいな(漢字はまだ決まっていません。) ・優依(ゆい) 響きは優しくてかわいいし、いいと思います。 ご夫婦二人とも「ゆい」ちゃんが気に入ってるんですね。 なら、これに決めてもいいのでは? ・ゆうな(〃) 優しくてかわいらしい響きでいいと思います。 ただ、ゆうなちゃんは多いです。 ・麻結(まゆ) 響きは可愛いですね。インパクトはちょっと弱いかも。 ・実槻(みつき) 字画の影響かな? ちょっと変わった字を使うなあ、という印象です。 「みつき」は優しい感じがしますが、字面が固い感じ。 「美月」は? 実は、これもうちの娘の時の候補です(笑) 好き勝手言ってすみません(笑) 個人的には、「詩織」ちゃんが一番好きです。漢字が少し気になるけど、「理桜」ちゃんも。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

lovebite
質問者

お礼

一つ一つ丁寧に回答をしていただきありがとうございます。 予定日は3月4日になります。 美月は候補にあがってました。漢字の難しい実槻よりは美月の方が読みやすいですよね。 詳しく感想をいただいたのも参考にしてじっくり考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.8

幸せいっぱいですね。野暮な意見や感想はなしです。 一つだけ、姓とつなげて発音したときの語呂もポイントかと思いますよ。例えば芸能人の「イソノキリコ」さんは「イソノキリ」と改名しましたが、曲のコード進行が完結前に止まったような印象を受けますよね。

lovebite
質問者

お礼

主人も名前の候補を苗字と合わせながら読んで考えています。 でも実際には名付けは難しいし予定日が3月4日なので、「とりあえず・・・」みたいにしか考えられないみたいです。 もう少し予定日に近づけば真剣に考え出すのでしょうが・・・。 発音、語呂も気にしつついい名前を付けられるようにしたいですね。 ありがとうございました。

回答No.7

私の家は代々~お寺の姓名判断で決めています、私はお金に困らないとの理由で今の名前を親から付けてもらいましたが、事実お金に困ったことはありません。 勿論~それが理由かどうかはわかりませんが、兄弟も何不自由なく幸せに暮らせています。我が家の名前を付けているお坊さんはとても偉い方らしく、両親が考えていった名前は『名字とのバランスが悪い』『名字に対して強すぎる・弱すぎる』『女は嫁いで名字が変わるから、こんな名前じゃ駄目だ』と全て却下されたそうです。参考までに。。

lovebite
質問者

お礼

いろいろネットなどで姓名判断での名付けを見たりはしています。 ですが、やはり難しいですね。 苗字と名前のバランスを見ながら決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

意外に気が付かない視点で。 1.子供が書きやすい、画数が少なく書く時にバランスが取りやすい字  にする(実際にあなたが書いて見て下さい)。自分の名前は書きやすい  のが一番。「詩織」「優依」などはしんどいかも。 2.それ以外に読めない字にする。毎回読みを訂正するのは本人が大変  「実槻」「美空」などは一瞬読めないかも。 3.商品名などに混同されない読みにする。これは苗字も絡んで来ます  ので一概に言えませんが「ゆうな」とかは良く考えないと。「みつき」  は「みずぎ」と言われそうなので、苗字がヤバイと男の子にからかわれ  そうです。そうそう「初音ミク」って最近有名なソフトもあります  よね。ま、大きくなるまで残っているかどうかは分かりませんが。

lovebite
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 名付けは難しいですよね。 自分たちの気づかないところでその名前が(違う意味で)有名だったり・・・。 よく考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

あくまでも感想です。お気を悪くされたら済みません。 今風で埋没されないか心配です。 気分を害されたら申し訳ありません。

lovebite
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 今一度、主人と話し合って決めたいと思います。

  • giorni
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.3

(1)詩織(しおり)ちゃんが良いと思います。 名前は、周囲の人が「私」を呼ぶときのものですよね。周囲の人が呼びやすい・読みやすい・親しみやすい名前が、本人のためにもなると思います。 「詩織」ちゃんは、とても柔らかな感じがします。 「親は、子供に健全な体・健全な心・健全な名前を与える努力を」という言葉を聞いて、私の心に残っています。 "イマドキ名前"はアレですよね。

lovebite
質問者

お礼

主人がこれを見たら、凄く喜ぶと思います。(^^) 私たち夫婦も変わった名前は子供の時はいいかもしれないけど、将来大人になったときに恥ずかしいような名前はやめようね!!と話していました。 確かに詩織は優しい・柔らかいイメージがありますよね。 参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

お二人の意見の中で、たった一つ同じものがありますよね。 「ゆいちゃん」でいいのではないでしょうか。 呼びやすさ、お互いの考えの一致、優しい感じ・・・ すべてを満たしているような気がします。 「ゆいな」にするか、「優依」にするかですが・・・ 本仮屋ユイカさんのファンなので、「ゆいな」に一票入れときます。

lovebite
質問者

お礼

私は優依という名前が好きなのですが、主人は詩織が好きみたいです。 またこれから決めていくうちに、いくつか違う候補も出てくるかもしれませんが、回答者様の一票も参考にしながら考えていきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • cieux
  • ベストアンサー率22% (100/443)
回答No.1

私個人的には、「桜」という文字は、さっと散ってしまうことから早死にするという縁起かつぎ(?)を聞いたことがあるので、できれば避けたい文字です(桜のつく方、すみません)。 あと、ゆいなは、発音しづらいかな?と感じました。ゆうなは、母音が「う」でつながっていて、口にしやすいですね。 詩織、優依あたりですと、ぱっと見で名前が読めて、読み間違いもされるストレスもなくいいかなあと漠然と思います。 本当に感想でしかありませんが…。 元気なお子さんの誕生をお祈りしております。

lovebite
質問者

お礼

私もゆいなは発音しにくいなぁ・・・と密かに思っていました。(笑) ゆいなよりゆうな・・・かなみたいな感じで・・・。 やはり読みやすい、読み間違いされにくい名前が一番いいですね。 回答者様のご意見も参考にしながら、主人とよく話し合って決めたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子の名前

    赤ちゃんの性別がわかり、名前を考え始めたのですが… 次の候補のうち、どれがいいと思いますか? 名前くらい自分たちで考えろ!って感じですが、参考までにお願いします。 まずは、単純に響きで考えてみました。^^; まだ漢字は決めかねてます。 一発で読める漢字で、ちゃんと意味を考えて、画数で決めたいと思ってます。 1.みはな 2.みう 3.ゆうな 4.みお 5.らん(平仮名) お願いします。 カテゴリーわからず、すみません。

  • 女の子の名前について

    もうすぐ女の子を出産予定です。 名前を考えているのですが、候補が2つあり漢字の画数や意味など深く考えて2つとも気に入っており決められません。 そこで意見を聞きたいのですが… ゆうな あいり どちらが発音やイメージが可愛いでしょうか?この2つなら皆さんはどちらを使いますか? 私の名前が男の子にも使われる発音やイメージなので女の子らしい名前にしたいと思っています。 回答して頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • 赤ちゃん(女の子)の名前

    もうすぐ出産を控えており、性別は女の子です。 名前について考えているなかで、『依子』という名前が候補にあがっていますが、依という漢字は依存とかあまりよい印象を受けないでしょうか? もちろん依子ちゃんは世の中たくさんいると思うので、こんなこと思うのも失礼かもしれませんが… パッと見どんな印象ですか? みなさんの感想を聞かせてください。

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

  • 女の子の名付けでアドバイスください!

    いつもお世話になっています。現在7か月の妊婦です。 性別が女の子だとわかり名前を考えているのですが、2つの候補があり迷っています。 「りこ」、「はな」が候補の名前なのですが漢字のバリエーションが少なくて… 思いつく漢字をできるだけたくさん(読みにくくなければ当て字でもOKです)教えていただけないでしょうか? ちなみに名字が一文字なので「はな」も漢字2文字が希望です。かわいらしくて誰からも愛されるようなイメージが希望です。 どうかよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前でアドバイスを下さい!

    もうすぐ初めての赤ちゃんが産まれる予定です。 性別は女の子☆ 主人と名前を考えていることろです。 候補としては「ここあ」がいいと思っています。 ですが「心愛」だと画数的にあまりよくないそうです。 なので「叶愛」と書いて「ここあ」にしたいのですが どう考えても「叶」という漢字は「ここ」とは読めません。 これっておかしいのでしょうか? 最近はこの漢字でこう読むの?!って名前多いですよね? アドバイスをお願いします☆

  • 女の子が欲しかったのに・・・

    こんにちは。現在20wの妊婦です。 今日検診で、超音波で赤ちゃんを見ていたら 何やらお股に「付いてる」みたいに見えました。 パッと見、「男の子だ!」と一瞬でわかってくらいです。 でも先生は「まだ小さいから判断つかないなー、ついてるようにも見えるし・・・」ということで1ヵ月後の検診まで持ち越しになってしまいました。 ずーーーっと女の子が欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、今日男の子と大体わかってしまいちょっとショックです。もちろん、元気に産まれてきてその姿を見れば性別なんて関係なくなるんでしょうが・・・ 同じような経験をされた方、男の子でよかったと 思えた瞬間はどんな時ですか? 私はいわゆる女系家族なので男の子の育て方、成長過程や接し方などが全然わからなくて不安です・・・

  • 赤ちゃんの名前

    こんばんは。 妊娠6ヶ月の妊婦です。 赤ちゃんの名前が、中々決まらず困ってます。 主人と2人で話してはいるのですが、2人ともこだわりが強く、使いたい漢字や文字数などを参考に考えて、幾つか候補は出るのですが、中々2人が「これだ!」と思うものに辿りつかず、時間だけが過ぎてしまい、迷走中です。 webや本なども、参考にしてみてるのですが、あまりパッとしなくて・・・。 皆さん、お子様がいらっしゃる方は、どのように名前を決めたのか、教えて頂ければありがたいです!

  • 女の子の名前

    みなさんこんにちわ。 7月に嫁が出産します。 まだ女の子か男の子どちらか解りませんが何故か嫁が女の子と自信満々な事から女の感を信じ女の子の名前を考えています。 候補はみゆなorみうなです。 しかし、いい漢字が思い浮かびません。 ただ「な」は菜を使いたいと思っています。 いい字があれば教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

  • 女の子の名前

    姉は現在妊娠5ヶ月なのですが赤ちゃんが女の子だということが判明しました。 それでわたしも名付けの本なども見ながら考えていたのですが、 候補がいくつかあがりました。 そこで姉に言ってみたところ「全部いいね」と言い、迷っているようです。 そこで皆さんにも選んでいただきたいのです。 候補は以下です。 詩音(うたね) 詩乃(うたの) 詩穂(うたほ) 詩音(ことね) 詩理(ことり) 私は詩理が良いと思うのですが皆さんの意見も聞いてみたいです。

専門家に質問してみよう