• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

女の子が欲しかったのに・・・

こんにちは。現在20wの妊婦です。 今日検診で、超音波で赤ちゃんを見ていたら 何やらお股に「付いてる」みたいに見えました。 パッと見、「男の子だ!」と一瞬でわかってくらいです。 でも先生は「まだ小さいから判断つかないなー、ついてるようにも見えるし・・・」ということで1ヵ月後の検診まで持ち越しになってしまいました。 ずーーーっと女の子が欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、今日男の子と大体わかってしまいちょっとショックです。もちろん、元気に産まれてきてその姿を見れば性別なんて関係なくなるんでしょうが・・・ 同じような経験をされた方、男の子でよかったと 思えた瞬間はどんな時ですか? 私はいわゆる女系家族なので男の子の育て方、成長過程や接し方などが全然わからなくて不安です・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数216
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
noname#18044

はじめまして、25歳女性、2歳の息子がいます。 うーん、私は、出産まで性別聞かなかったんですよ。 で、周りからは女の子っぽいよね、って言われていて、 さらに私の実母や姉が「私(姉)のところは男二人で洋服とか楽しめないから女の子が良い!」って言ってたし、 私自身も、かわいい服着せたりするのは楽しそうだな~って思って「どっちかって言えば女の子が良いかなぁ」と思ってました。 で、出産したら男の子だったんですが。。。 うーん、全然ショックではなかったんですよねぇ。 「あ、そうだったんだ」って拍子抜けした覚えはありますし、 母には「ちぇー、女の子が良かったなぁ」とか軽く言われましたが、 何しろ目の前にちっちゃい我が子がいると「この子をちゃんと育てなきゃ!守らなきゃ!」って気持ちしかなくて。 必死に世話とかしてたらちょっとした仕草とかがもうかわいくて愛しくて、男の子とか女の子とか関係なかったですね。 だから、特別に「男の子でよかったと思うこと」はなかったんですが、 質問者様も書いていらっしゃるように、生まれて元気な姿を見れば関係なくなっちゃうと思いますよ。大丈夫! というか、あんなに「女の子が良い」と言っていたうちの母も、今じゃ息子にベタ甘です(苦笑) ところで、私は女の子を育てたことがないので育て方がどう違うのかがわかりません^^; ただ、男の子であれ女の子であれ、どちらにしても初めての育児なのですから不安があるのは当然ではないですか? 私も不安やわからないことばかりだったけれど、息子は元気にすくすく育ってます(今もすやすや寝てます) 何かトラブルやわからないことができたら、その時その時で解決していけばいいんです。 今は、おなかの子を大事に、無事元気な顔を見ることに集中しませんか? 大丈夫大丈夫、誰だって最初は育児は「初めて」なんですから。。。気にしすぎないでくださいね。 妊娠中は色々ブルーになりやすいですしね。 とにかく、お体を大事に、無事なご出産をお祈りしています!^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 何か小さなことで悩んでた自分がバカみたいに思えてきました。 こうやってお礼を投稿してる時にも胎動を感じると 男でも女でも関係ないやーーって思えてきます。 性別だけじゃなくて出産や育児に対しての不安も積み重なってyuyu198さんがおっしゃるようにブルーになってるのかもしれません。 ポジティブにマタニティライフを楽しみたいと思います。

関連するQ&A

  • 20週です。性別判定男の子→女の子だった経験の方実際いらっしゃいますか?

    20週の妊婦です。検診で医師に「多分男の子でしょう」言われました。 エコーを見ると 折り曲げた股と股の間に 丸いものがついているようです。 へその緒を見間違うという場合も ごくたまにあるようですが、このような丸いものが見えたら ほぼ確定でしょうか? このような感じで、見えたのに性別判定が男の子から女の子にかわったという方 実際にいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 男の子・・・かな?(長文です)

    20w妊婦です。 先日、検診があったので、そろそろ性別がわかるかな?と思い聞いてみたところ、「股の部分についてるみたいだから、たぶん男の子かな~」と言う答えでした。 エコー画像では、股の部分に小さな突起物のようなものが見えました。 形は、どちらかというと三角形で丸みがあまりないように見えました。 家に帰ってきてから、エコー写真やビデオを何度も見てみたのですが、私には突起物がどうしても男の子のシンボルには見えなくて(^^ゞ 男の子のシンボルは、ハッキリ分かるものなのでしょうか? 具体的に、どんな感じに見えるものなのでしょうか? また、聞いた話なのですが、性別が途中で男の子→女の子に変わった方がいるようなのですが、実際に変わった方や、同じような話を聞いたことがある方っていらっしゃいますか? いろいろ質問してすみません。 どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

  • 女の子のお母さん、女の子を望まれている方、教えて下さい!

    現在7ヶ月の妊婦です。(初めての妊娠で、たぶん2人目はないと思ってます。) これまで周囲には赤ちゃんの性別はどちらでも良いと言っていたのですが、先日の検診でどうやら女の子らしいと知り、そのことにがっかりしている自分にショックを受けました。 漠然と想像していたベビーとの生活のほとんどが、男の子ベースだったのに気付いたのです。 気持ちを切り替えて、女の子との生活を夢見たいのですが、それがなかなか難しくて。。。(*_*) どうやら、自分の母親に対してちょっとしたトラウマ(?)があり、赤ちゃんが女の子ということで『自分と赤ちゃん』を『母と自分』に重ねてしまうのだと思います。(←妊婦で情緒不安定ぎみなので。。。) 『女の子が産まれて楽しいこと』を想像したいのですが、ついつい『男の子だったら、○○だったのに~。』というように後ろ向きに考えてしまって。。。 そこでお願いなのですが、赤ちゃんが女の子で良かったと思うこと、または女の子に対してどのような夢をみているか(みていたか)教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 (お断り:おかしな質問だと思いますし、贅沢だと思われる立場の方もいらっしゃるかも知れませんが、今の私にはとても必要なことなのです。どうぞご容認くださるようお願いいたします。)

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

2人の男の子の母親です。 1人目の時はどっちでもよかったけど、2人目が男の子だった時、あ~女の子じゃなかった・・・と正直思いました。 でも、今では男の子2人でよかったと思います。2人ともとっても優しい、母親思いです。上の子は今私が妊婦ということもあり、お母さん大丈夫?荷物持ってあげるよと買い物袋を持ってくれたり、何かとお手伝いをしてくれます。下の子も、兄を見習ってなれないながらも雑巾がけをやってくれますし・・・そうでなくても、子どもっていてくれるだけでありがたい存在です。 最近では3人目も男の子でもいいな~と思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 きっと神様はyubucchoさんには男の子を育てられる、と 思って二人も授けてくださったんでしょうね。 ホント、いてくれるだけでありがたいですね。

  • 回答No.11
  • ruriwo
  • ベストアンサー率33% (49/146)

どうもです。 暑くて大変ですが、頑張って下さい。 男の子でよかった瞬間。 それは男らしい所を見せたときですね! 男は少なからずマザコンです。絶対そうです。(悪い意味ではありません) お母さんのことが好きで好きでたまらないのです。 一生お母さんを守ってくれるはずですよ。 母子ともに健康でありますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 女性に優しくできる男の子(男性)になってくれればいいと思いました。 まずは本当、母子ともに健康でなきゃいけませんね。

  • 回答No.9

私は自分が男に生まれてきたかっただけに、うむならぜったい男の子と思っていました。ふたりの男の子を産み、もうこどもはいらないと思っていたのですが、夫も私もだんだん女の子がほしいと思うようになり、こどもをつくってうむ決意をしました。もう高齢のせいか、なかなか妊娠しなかったのですが、やっとできて結局また男の子でした。がっかりしたけど、五体満足で元気なこどもをうめればいいやって思うようになりました。とにかく高齢出産なので無事に産めるかどうかの方が気になってきたのです。 女の子がほしい気持ちはわかります。でもこればっかりは・・・私は多少産み分けの努力もしてたんですけどねぇー。 男の子でよかったと思えるときは、なぜか夫より私の味方になってくれることでしょうか。どんなに私に怒られても私のほうに来ますね。 男の子の育て方がわからないと、おっしゃっていますが、大丈夫ですよ、私もなんとかやってきました。 不安がらずに、がんばってみてください、不安な気持ちはおなかの子によくありませんから・・・。 ファイト!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 男性よりも女性の方が弱いということを本能的に わかってるんですかね。 でもやっぱり五体満足で産まれてくれば文句なしです。

  • 回答No.8

私も二十歳の時に第一子を授かりました。 女の子が欲しかったけど男の子でした。 女の子が欲しい気持ち分かりますよ。 そりゃあ欲しくても授かれない方に対したら ホント贅沢な悩みでしょうけどね! 大きくなって一緒に買い物なんかに行けるなとか 女の子の洋服は可愛いなとか。。。 そんなとこで女の子が欲しかった訳ですが。。。 産まれた瞬間は「あぁ~この子は男の子だから同じように痛い思いして出産しなくていいんだ」と思いましたね(笑) でも結局のところ元気で産まれてくればどっちでもいいのですよ! 育てるのも確かに男の子の方が体が弱いとか言いますよね。 我が子もそうでした。。。 でも第二子も男の子でしたが。。。 元気で熱があっても動き回るくらい(笑) なのでその子、その子で違うんだなと実感しています。 ですから女の子が欲しかったけど男の子かも。。。とがっかりするのも 分かりますが我が子の産まれてくる日を楽しみにする事が おなかの子にとっても妊婦さんにとってもいいのでは? ただへその緒がそう見えたって場合もありますよ! 男の子はママは女だから守らないと!って感じになってくれますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 女の子が欲しかったと言うのは家庭の事情からだったんです。 女性を大切にできるような子になればいいなーと 思っています。

  • 回答No.7

なぁ~んも心配いらないよ。 生まれてきた赤ちゃんの顔見たらどんな心配も吹っ飛んじゃうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 この質問を書き込んでる時に元気にお腹をキックするのを 感じたら段々吹っ飛んできちゃいました。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

私も子供が出来る前までは女の子が 欲しいななんて思っていましたよ。 でもいざ男の子ですと言われた時そんなに ショックは受けませんでした。 お腹の子が大きくなるにつれ 本当に元気で健康で五体満足ならどちらでも いいと思うようになっていきました。 そして生まれて育てていくと男の子(息子は1歳2ヶ月)は本当に可愛いですよ~(親ばかも入ってますが) 男の子は特に甘えん坊でお母さんから 離れないというし、女の子は口が達者で生意気よ~ なんて友達は言うし、生んでからきっと変わりますよ。 大丈夫です。自分の子供は尚更かわいいと思うはずですから。 これから出産に子育て頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 男の子は女の子より甘えん坊って良く言いますよね。 7月に男児を出産した友人も同じことを言っていました。 どちらが産まれても自分の子に変わりはないので 何か自信が出てきました。

  • 回答No.5

こんにちわ。 私と同じような方もいるんだなって思って驚きました。 私も、とても女の子が欲しかったのに、産まれてきたのは男の子でした。 妊娠中は中絶するか悩み、毎晩うなされ、それでももしかしたらと思って、出産に踏み切りました。 どおしてそこまで性別にこだわるのかと主人にも言われましたが、その思いは理屈ではないと思います。 そして今、正直、出産したことを後悔しています。頭では判っていても、女の子を連れている母親を見れば、羨ましくて悔しくて腹が立ちます。自分を恨みます。もっと出産に慎重にならなかった自分にも腹が立ちます。 質問者様を不安にさせようとか悪気はありません。 ただ、こんなケースもあると知って頂きたかったのかもしれません。 最後に、今私がどのように育児しているかというと、主人の協力が一番の支えです。主人が私の気持ちを理解してくれ、子供をかわいいと思えない私をサポートしてくれています。後、保育園に預けて仕事を始めてから、一緒にいる時間が短くなり、気持ちが安定してきました。 長々、すみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産されたことを後悔なさってるんですね・・・ 逆に私は男の子と知ったから中絶しようとかそういう考えは全く生まれてきませんでした。 chamicyaさんも苦労なさってるんですね。 頑張ってください。

  • 回答No.4

一見、女の子は親思いとか優しいとか思われがちですが(もちろん優しい子もたくさんいますが) 根は男の子の方が優しい方が多いです。バレンタインにチョコをもらってきたりすると親は嬉しいと思います。 運動神経がいいとカッコいいから、小さい頃からスポーツをさせるといいのでは? 育て方は愛情を込めていればきっと親思いな、いい子に育ってくれますよ。 女の子でも男の子でも貴方の大切な子供なんですから大事にしてあげてくださいね。 元気な子が生まれるようにと願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >根は男の子の方が優しい方が多いです そうなんですか?きっと女の子ほど表現しないだけなのかもしれませんね。 何だか楽しみになってきました。

  • 回答No.3

 うちは男の子が欲しくて男の子だったんですが、男の子が生まれると、パパさんに育児参加してもらいやすいですね。  私自身にも弟はいますがいちいち成長過程まで覚えてません。男の子がウンチしたときの不快な場所は夫に聞いて初めてわかったくらいです。  女系家族といいますが、生まれてくる子供には「父親」と言う男性がいるんですからあまり気にしないことです。  上手にご主人に頼ってください。「こういうのは男同士でないとわからないもんな~」と得意げに育児参加してもらえます。楽ですよ。  これから先の成長過程は私も初めての子供なのでわからないことだらけですが、接し方は、男女で違いが出るのはもっと大きくなってからですから、あまり気にせず愛情たっぷりで接してあげたらいいと思います。赤ちゃんのうちは男の子も女の子もそう変わらないはずですよ。ウンチのときの拭き方くらいです(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 同じ男同士ということで旦那にも参加してもらえるということもあるんですね!

  • 回答No.2
  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)

そんな風にママに思われているお腹の子がとても可哀想。。。 どうして女の子が欲しいんですか?わたしには、そのお気持ちがわかりません。 男だろうが女だろうが、子供の成長には差があります。 女の子だから楽とか、男の子だから大変とかって、正直わからないですよ。 授かりたくても授からない方にお見せしたくない質問です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家庭の事情で女の子が欲しかったんです。(家柄とかうるさい家なので・・・) でも男の子だから可愛がれない、とかそういう思いはまったくありません。 ただ、男の子を育てる自信がないというだけなんです。 もちろん初産ですから子供を育てる自信なんてこれっぽっちもありませんが。 決して男の子ならいらない、とかそういう意味で書き込んだわけではありません。

関連するQ&A

  • 性別について

    いつもお世話になっております。 現在27週の妊婦です。 もう8ヶ月になるので赤ちゃん用品を買いに行こうとおもっているのですが、性別に不安があるため迷っています。 妊娠6ヶ月の時に超音波担当の人に性別を聞いたら 「股を閉じているからちょっとわからないなぁ~。でも6割女の子だね」と言われ主治医に「性別が分からなくて6割女の子って言われました」と言ったら主治医が見てくれて「たぶんこれは女の子だと思うよ」と言われました。 ついこの間も健診に行き超音波の人に性別を聞いたところ「股が閉じてるけど6割女の子」と同じことを言われてしまいました。 この場合やはり女の子なのでしょうか? 主人に相談してみると「確信があるから女の子と言えるんじゃないかな?」と言っていて私も股が閉じているにも関わらず女の子の方が可能性があるようなことを言えるとゆうことは女の子なんだろうと思います。仮に男の子だったら人によっては怒る方もいるだろうしそうゆうことはちょっとでも自身がないとどっちか分かりませんとゆう答えがでるんじゃないかなぁと思います。 みなさんの場合はどうでしたか? 私と同じ状況の方がいらっしゃいましたら、結果どうだったとか教えていただきたいです。 私は赤ちゃん用品は女の子なら絶対ピンクでそろえたりしたいと思っているので無難に黄色い肌着を買うとかはイヤなので。。 時病もあり10ヶ月になったくらいで産まれてしまう可能性も高いので早めに色々そろえたいと思っているので宜しくお願いいたします。

  • 妊娠5ヶ月・女の子?

    妊娠5ヶ月の終わりに妊婦検診しました。 性別が気になったので聞いてみたんですが股になにも見えないから「今のところ」女の子ということになりました。 と、言うことはまだ子宮は見えてないということでしょうか? 気になったので質問しました。 意見お願いします。

  • 妊娠

    私は、ただいま妊娠8ヶ月の初妊婦です。 赤ちゃんの性別について質問です。検診で3回男の子と言われていました。その時先生の説明を受けながら私も男の子らしき物が見えてて男の子だと信じていました。 しかし、8ヶ月検診の時別の先生から女の子と言われ写真までもらいました。その写真は確かに女の子でした。 男の子が女の子に間違われた時超音波写真が女の子みたいに写る事とかあるんですか・・・。経験のある方、何かご存知の方回答お待ちしております。

  • 赤ちゃんの性別

    赤ちゃんの性別 現在19wの妊婦です。 昨日の健診で、先生は多分内臓などを見ていたと思うのですが、動かすたびに、チラチラと股の部分が見えて、どう見てもオチンチンらしきものが見えたと思うんです!! ハッキリと股の部分を見たわけではないのですが、先生にオチンチンついてます?と聞くと、 「お母さんするどいですね~。わたしもそうじゃないかなぁって思ってたんです。」 と、言われました。 上の子2人が男の子で、オチンチンを超音波で見たことは何度もあります。 今回はハッキリと映し出されたわけではなく、チラチラと見た程度。 やっぱりお腹の子は男の子の可能性が高いでしょうか? このぐらいの時期に男の子と言われ、実際は女の子だったという方、いらっしゃいませんか? 上2人が男の子なので、正直今回は女の子がいいなぁ・・・っていう気持ちがあるんです。 どんなエピソードでもいいので、教えてください。

  • 女の子かな・・と言われました

    現在18週(5ヶ月)に入った妊婦です。 今日検診に行って性別が分かるかなと楽しみにしてました。 今回3人目で男の子を望んでおりました。上が女の子なので・・ 先生に性別分かりますかと尋ねると「うーん、ハッキリ見えないけど ついてない感じだなぁ」と返事が返ってきました。 私が通っている産院は4Dを取り入れており結構性能がいいです。 先生はハッキリ見えないけどと言われましたが女の子で間違いないのでしょうか・・4Dで見て女の子と言われてたけど実際は男の子だったという方はいらっしゃいますか? どうしても男の子を諦めきれず気持ちを切り替えるのに時間がかかりそうです。世の中には子供を授からない方もいらっしゃる中贅沢な悩みだとは思いますが性別の誤診があった方などいらっしゃいましたらお話お聞かせ下さい。

  • 男の子?赤ちゃんの性別

    こんにちわ。28歳の妊婦です。 現在16週4日で、赤ちゃんの性別のことがとても気になっています。私はずっと前から女の子が希望で、主人はどちらかというと男の子がいいかな?というかんじです。悪阻がかなりひどく、ピーク時よりは良くなったものの現在でも続いておりあんな状況でも生きていてくれた赤ちゃんに感謝と愛おしさがあり、元気ならどちらが産まれてきてくれても良いとは思うのですが、ネットなどでベビー服などを見ると性別がどちらかとわくわくしてしまいます。 そこで先生に性別を伺ったのですが、15週5日に3D(腹部)で診て貰った時は上から股を見た角度で、「なんとなくモッコリしているような気がする、なんとなく男の子かな?でも今はまだわからないね~」と言われました。 そして16週2日に別の先生に3D(腹部)、2D(膣超音波)診て貰った時にも上から股を開いた角度で「なんかちょこっと何かついてるみたいに見えるから男の子かな~だけど臍の緒かもしれないし女の子でも突起物みたく見える時があるからまだわからないや」と言われました。 私が見ても股の間にちょっと何かが着いているような感じでした。シンボルの様に見えたのですがタマタマらしきものは見えませんでした。 今後性別はどちらと言われる可能性が強そうですか?この今の状況から女の子が産まれてくる可能性もありますか? 同じようなエコー写真や診断をされた方がいらっしゃったらどうか教えてください!

  • 男の子でよかったこと教えてください^^

    こういうものはアンケートがよかったらごめんなさい(>_<) 今5ヶ月の妊婦なのですがベビの性別がずっと女の子だと思っていました(産み分けしていたことや身内に男の子を産んだ人がいなかったので女系だと思ってた) 先日検診で男の子だとわかりました。 すごく不思議な感じが今でもしています。また違う愛しさみたいなものが沸いているのですが、周りは女の子が生まれてよかったことなど色々教えてくれるのですが男の子がまったくいないため男の子のよかったことを話すことがありません。 私がなんとなく知ってるのはこんな感じでイマイチいいイメージがありません。 ・小さい頃からママベッタリですごくかわいい ・12歳ぐらいからはお母さんから離れていってしまう ・将来は嫁のもの そこで、実際に男の子を育てられた方(できれば高年齢のことも教えてほしいです)で「男の子はこんなにいいよ!」ということを教えてもらえないでしょうか。 それを聞いてこれから男の子のことでワクワクして妊婦生活を送りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • エコーで女の子と言われましたが…

    21wの初マタニティです。先日、6ヶ月検診でエコーを見てもらい性別を聞いたところ「女の子かな?」との事でした。 職場や友達7割に「男の子っぽい」と言われていたし、妊娠がわかる前に私が見た夢も男の子。旦那も診察行った後「うーん男の子の様な気がするんだよなぁ」と… 私は女の子希望なのですが、んー股に袋があるような…けどこれだけ足が開いていても突起物は無いし…。次の検診が楽しみなんですがなんだかソワソワします。 皆さんはどちらに見えますか??お尻の真から見たエコーでVの字に足広げてます。

  • 赤ちゃんが女の子の場合は・・・

    こんにちは。 25週目になる妊婦です。 先日検診に行き、性別を聞いたら「ちょっとわかりにくいな~。男の子かも・・・。いやでも、へその緒の可能性もあるし・・・」と曖昧なことを言われました。 女の子の場合、よく言われるコーヒー豆みたいなものがみえるといいますが、子宮もみえるといいますよね? エコーの録画をみてみるとなんだか、子宮っぽい影もみえるんです。 でも膀胱かも?なんて思いながらみてました。 性別が女の子の赤ちゃんの場合は、子宮と膀胱の二つの影がみえるのでしょうか? また、エコーの録画にはタマタマらしきものもうつってるんですが、 女の子の部分のような気もするし・・・。どうなんだろうと気になってます。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠15週目で女の子…期待しない方がいいですか?

    妊娠15週目の妊婦です。 本日の検診でたぶん女の子だと思うよ~と言われたのですが、期待していいのでしょうか?(女の子希望) 前回、息子の性別がわかったのは18週で、その時は確実だと言われました。 たぶん女の子…はまだ期待しない方がいいですか? 女の子の性別がわかるのは結構遅いと聞きますが15週でも、なんとなくはわかるのでしょうか? 腕がいいと評判の先生なので期待していますが、来月の検診でやっぱり男の子だったと言われることもありますかね?