• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女の子のお母さん、女の子を望まれている方、教えて下さい!

現在7ヶ月の妊婦です。(初めての妊娠で、たぶん2人目はないと思ってます。) これまで周囲には赤ちゃんの性別はどちらでも良いと言っていたのですが、先日の検診でどうやら女の子らしいと知り、そのことにがっかりしている自分にショックを受けました。 漠然と想像していたベビーとの生活のほとんどが、男の子ベースだったのに気付いたのです。 気持ちを切り替えて、女の子との生活を夢見たいのですが、それがなかなか難しくて。。。(*_*) どうやら、自分の母親に対してちょっとしたトラウマ(?)があり、赤ちゃんが女の子ということで『自分と赤ちゃん』を『母と自分』に重ねてしまうのだと思います。(←妊婦で情緒不安定ぎみなので。。。) 『女の子が産まれて楽しいこと』を想像したいのですが、ついつい『男の子だったら、○○だったのに~。』というように後ろ向きに考えてしまって。。。 そこでお願いなのですが、赤ちゃんが女の子で良かったと思うこと、または女の子に対してどのような夢をみているか(みていたか)教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 (お断り:おかしな質問だと思いますし、贅沢だと思われる立場の方もいらっしゃるかも知れませんが、今の私にはとても必要なことなのです。どうぞご容認くださるようお願いいたします。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数858
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)

親より大きくなった息子と親より態度の大きくなった娘の母親をやっています。 第一子が男の子でがっかり(?)第二子に待望の女の子を授かりましたが時は流れ、気づけば目の前にいるのボーッとした息子にオヤジギャル・・・(^^;; 親になると思うと、男の子が欲しい、女の子が欲しいと考えますが、自分自身を振り返ると「女だから」と規定されることが何よりもイヤでした。 hefe様のもとに生まれて来る赤ちゃんは、女の子、男の子という性別の前にひとつの個性を持った命だと考えられてはいかがでしょうか? のんびり屋さんかもしれませんし、活発なお子さんかもしれません。 生まれ持った個性に合わせ、泣いたり笑ったりこれから波乱万丈の子育てがはじまると思います。 幸い、女の子だからといって制限されることの少なくなった現代です。 思い切りチャレンジする子育てを楽しんで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! fuyur様の言われる通りだと思います。 そういえば、私自身、自分の性別に関していろいろと言われながら育ちました。 『男に生まれれば良かった』とか『男に負けるな』とか『女はダメだ』とか、かと思えば『女らしく』とか『女なのに』とか。。。 あまり気にしてませんでしたが、これも母に関するトラウマ(?)のひとつでしょう。。。 このことについて、『男の子に生まれれば何も問題がなかったのに』という考えが頭の中にあったのかもしれません。 気付くの遅いですね。。。(^^;) イヤだったことに思いっきり囚われてたみたいです。 fuyur様のおかげで性別ではなく『どんな子どもか』という想像が楽しめそうです。 もちろん他の方々にアドバイスいただいた『女の子ならではの楽しみ』の方も! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 17週の女の子のエコーのふくらみ

    17週になる2人目妊婦です。 性別は半々でわからないという結果でしたが、股間に山があり、男の子ではないかと思っています。 女の子を出産されたかた、17週目に割れ目のないふくらみはありましたか? あと、医師との会話で詮索するのはいやなのですが、 この会話から、本当は男の子だけど言えない(そこで女の子の産み分けをしたため)のか お暇な方、分析していただけますか? エコーをみて、 医師 性別は・・・まだわかりませんねーーー 私  この同じ時期に上の子は、突起物があるような・・・ぼっちゃんかなーーといわれたのですが・・ 医師 だいたい妊婦さんは、男の子だとがっかりされるのでねーー     本当に半々なんですよ エコーさらにみて 私  なんか、股間に突起物がみえるのですが・・・男の子では? 医師 いやーこの中にクリトリスがでてきる可能性もあるので・・・     性別をわかってて、あえていわないのではなく本当に半々なんですよ。。。。 といった感じです。 そこは、女の子の性別はだいたい割れ目の見える7.8か月にみなさん はんていされています。 一人目は17週で坊ちゃんと言われましたが、 今回、産み分けしたので医師はわかってても、いわないのでしょうか? それとも、一人目よりはすこし期待してもいいのでしょうか?(今は女の子の可能性が高いけど、 男の子にかわったら、みんながっかりするからいわないとか) よろしくお願い致します!

  • 女の子の性別が分かる時期

    こんにちは(*^_^*) 妊娠3ヶ月の妊婦です♪ 上の子が男の子なので、 次は女の子がいいな~ 早く性別分からないかな~ と気が早いですが性別が分かるのを 今からとても楽しみににしています(*^_^*) 男の子に比べて女の子の性別が分かるのは 遅いと聞いたのですが、 実際に女の子と分かったのが 何週ぐらいだったのか知りたいです♪ お願いします♪

  • 女の子が欲しかったのに・・・

    こんにちは。現在20wの妊婦です。 今日検診で、超音波で赤ちゃんを見ていたら 何やらお股に「付いてる」みたいに見えました。 パッと見、「男の子だ!」と一瞬でわかってくらいです。 でも先生は「まだ小さいから判断つかないなー、ついてるようにも見えるし・・・」ということで1ヵ月後の検診まで持ち越しになってしまいました。 ずーーーっと女の子が欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、今日男の子と大体わかってしまいちょっとショックです。もちろん、元気に産まれてきてその姿を見れば性別なんて関係なくなるんでしょうが・・・ 同じような経験をされた方、男の子でよかったと 思えた瞬間はどんな時ですか? 私はいわゆる女系家族なので男の子の育て方、成長過程や接し方などが全然わからなくて不安です・・・

その他の回答 (14)

  • 回答No.15
noname#17717

私は女の子が欲しくて女の子を授かった母です。 人の話ですが、ずっと診察期間「女の子でしょう」って言われて、いざ生まれたらオチン●ンが隠れて居たって、男の子産んだ方もいますよ。 ハ~ってため息つくのも生まれるまで様子を見てはいかがでしょう? でも女の子は可愛いですよ。 いつも喧嘩ばかりの娘と私ですが、やっぱり母親が一番★ 大きくなっても息子に比べていつも顔出したり、声を掛けてくれるのは娘の方だって周りの年配の方もよく言います。 私も現に実家の母に声掛けたり、主人の実家へも顔を出しては気遣いを忘れません。 娘も将来母の手助けになり、掃除、洗濯、食事を作るなどしてくれるいい存在では?って思います。 ずっと先の話ですが(^^;息子の嫁に自分の下の世話して貰うよりは、娘に下の世話(老後)して貰えたら?って思いもあります。 自分自身トラウマがお母様にあるのでしたら、自分は娘とはそんな関係にならないように!って努力すればいいだけの事だと思います。母親の背中を見て母の温もりや優しさを自然に子供が覚えて行けたらいいな~って思いながら、日々子育てしています。 参考になれば幸いです。 まずは無事健康で生まれてくれたらそれでいいのでは?って思います。考え過ぎてもいい事ありません。 正直生まれるとそんな事言っても居られないほど、寝る時間もありません(男の子だろうが、女の子だろうが)。今ユックリしたいい時間をお腹のお子さんと楽しんで下さいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、性別はまだ確定ではないのです。 ただ、それまで口では『無事ならどっちでも』と言っていたのに、『女の子っぽい』と聞いたとたんに不安が襲ってきて。。。自分でもびっくりしました(^^;) たくさんの方々にコメントいただき、ようやくどっちでも良いと言えるようになれそうです。 may_march_june様のように考えられるようになるにはまだ時間がかかるかもしれませんが、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.14
  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)

10ヶ月の娘がいます。 うちは旦那が3兄弟、親戚一同8割男、私が2姉妹、親戚一同9割女 という状況で産まれてくる子はどちらが確率が高いと 言えないものでしたが旦那の両親がずっと「男だ、男だ」 と言っていたのでずっと男の子をイメージしながら 妊娠生活を送っていました。 でも8ヶ月の検診で「間違いない、女の子よ。ここが縦に 線がはいっているから」と医者に言われて一瞬ボーっと してしまいました。 旦那も、旦那の両親も男から女へのイメージの切り替えに 時間がかかりましたが出産した時には皆、「あーかわいいかわいい」 って感じでした。 私もあまり実母とはいい思い出がないのですが、 この子は私の様にはならないように母とは違う子育てを しようと思っています。 はりきっていますよ。 ぜんぜんいやとは思いません。 あまり実母と自分と重ねてみることはないですね。 大きくなって友達のようになりたいです。 娘の成長が楽しみですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もSABANA様のように、絶対に母とは違う子育てをしよう!と思います。 不安の方が勝っていて、『男の子だったら。。。』と思うことで逃げていたのかもしれません(^^;) たくさんの方々からコメントいただき、ようやく前向きになれそうです。私も友達のようになりたいです♪ 幸い、周囲には性別に関して言ってくる人がいないので、早いところ自分のイメージを切り替えられるよう頑張ろうと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.13

こんにちは、現在4ヶ月半の女の子がいます。 私は、妊娠が分かった時にはホントどっちでも良かったです。元気で生まれてくればそれで良いしか思ってませんでした。 ただ、主人が男の子が良いと言っていて性別が分かるまで、「ぼく」とか呼びかけてましたし、男の子の名前ばっかり考えてたので、自分でも男の子ではないか?と思ってしまい、男の子の時の育て方ばかり考えてました。でも実際は女の子でちょっと拍子抜けした所もあります。 産まれてきて、初めは女の子が良いのかな?と思っています。 今の時点で楽なのかなと思うことは、殆ど夜泣きをせず一人遊びが上手な事です。周りの男の子はやはり甘えん坊で、「よく泣くし抱っこして無くては全然だめ」なんて事も良く聞きます。 後、楽しいのは洋服が可愛いこと!!これは、ベビー服売り場ですごい実感しました。女の子の服はやはり種類が多いし、結構男の子の服も女の子でも着れる感じのが多いので、ついつい買ってしまいます。今では家一番の洋服持ちになりそうです。 女の子だな~と実感する事は、最近ずるくなった事でしょうか?眠くなってくると少しぐずるのですが、わざと泣きます・・・泣きながら私の方を見て抱っこしてくれるのをまってます(。。;) やはり生まれつき女の子は女の子なんだと思いました。 私もまだ、女の子で良かったと思う事は少ないですが、女の子だと想像が結構膨らむのは確かかな?と思います。自分が女なので、この子はどうするんだろう?とかどんな人を好きになるのかな?とか考えます。 主人と子供はあと2人位欲しいねなんて話をしてたので、次は男の子が欲しいかな?なんて思ってます。 hefeさんは、お一人だけの予定のようですので、「可愛い可愛い」になるのではないかと思いますよ。 無事に元気な子供が生まれてくると良いですね♪ あまりお答えになって無かったようですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 具体的なお話が聞けて嬉しいです。 自分をベースにすると想像が出来なかったのですが、たくさんの方々にコメントをいただき、楽しい想像が膨らみ始めています♪ 洋服選びが楽しいとのご意見は多いのですが、ベビー服もそうなんですね~。 ベビー服ってあんまり性別気にしてませんでした(^^;) まだちゃんと見たこともないので、さっそくお店に見に行こうかと思います! ようやく気持ちが前向きになってきたので、女の子のずるさも可愛いと思えるのかな?と思います。(macorisu様がとても幸せそうなので(^ ^)) ありがとうございました!

  • 回答No.12
  • paste8
  • ベストアンサー率46% (51/110)

質問者さんと逆に、女の子だと決めつけていて、男だと言われてがっくりきて立ち直れない状況です。 (なので、他の方の回答に自分まで元気づけられました。) うちは一族全員女しか産まれないので、赤ちゃんというのは女の子のこと、みたいな感じでした。 まず、産まれたときから感触が違います。 女の子はやっぱり骨が少し細くて、お肉が柔らかいから抱きしめてもふにゅ~、としていてマシュマロみたいです。 こちらに慣れていて男の子の新生児を抱くとぎょっとします。 生まれたてでも、しっかり「骨」って感じなんですよね。 あと、よく言われることですが、女の子の方が丈夫です。 男の子は結構、体が弱くて医者通いが多い、と両方持つお母さん仲間からよく聞きます。 だから、昔から育児に慣れない最初は女の子の方がいい、とうことで一姫二太郎という言葉が出てきたのだと思います。 私も母とはすごく仲が良い、というわけではなかったのですが、ダンナの性格によく似た娘が産まれて、私とは全然違う親子関係を築けていてとても幸せです。 大人になっても、実家は女系家族でにぎやかでしたし、やはり何かあると女同士は話が早いですよね。 まわりの男性を見回しても、実家の母親よりお嫁さんを大事にしている人が多いし、そうなるのが男性として正しいあり方ですよね。 なので、育てるときは大変、育ち上がったら寂しい、というのが私から見た男の子育児です。女の子はすべて逆ですから。 と、考えてくるとやっぱり男の子だと聞かされて、立ち直れない私です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私とは性別が逆なのですね。。。 お辛い中なのにコメントしていただき、ありがとうございます。 私は、ここで質問をしてたくさんの方々にコメントをいただけたことで、だいぶ救われました。 私はようやく『女の子でもきっと楽しい』と思えるようになってきました。少しずつですが、たぶんもう大丈夫です。 でも、男の子いいなぁ~っていう気持ちはなくならないと思います。それで良いと思ってます。 性別は逆ですが、状況は同じようですので、皆さんのコメントによってpaste8様も前向きに考えられるようになることを祈っております。(私自身がお役に立てずに申し訳ありません。) ありがとうございました。

  • 回答No.11

高校生と中学生の娘の母です。 私も2人姉妹です。 男の子のお母さんはよく「会話がない」といっています。そういうことはなく、いろいろ話をします。 ファッションなども色々話します。 古着好きの1号は「私の若い頃の棄てられない洋服」を喜んで着ております。 流行りモノなども彼女達から仕入れます。 全体に女の子のお母さんのほうが若い感じがするのはこういうところからかな?服装チェックなども入ります。 何より食費が違います。 運動部の息子2人の友人などは「米」がすぐなくなる・・とぼやいています。 我が家の3日分くらいを1回に炊くようです。 また、従兄弟達などを見ていますと女の子(もう大人ですが)はやはり自分の親と親密です。男の子(こっちもオジサン)は妻の実家寄りになっているようです。姉妹ならメルアドを知っていて当然と思うのに兄弟は「知らんで・・」とのことでした。 また男の子しかいない叔母サン方は「姉さん(わが母)は女の子2人でいいなあ・・」とうらやましがっております。 他の回答者さんよりはもう少し大きくなってからの例でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば私の母は私の話を全く聞いてくれない人でした。(小学校の頃、一生懸命に学校での話を聞いてもらおうとしていた覚えがあります。なんとか笑ってもらおうと必死でした。中学校くらいであきらめましたけど。) あーそれってやっぱり普通じゃなかったんですね。。。 気付いてませんでした(^^;) ここで質問して、たくさんの方々にコメントいただけて、本当に良かったと思っています。 おかげでようやく『仲の良い母と娘』の想像が出来ます。 これから産まれてくる子と良い関係を築けるようがんばっていこうと思います! それから、『米が。。。』っていうぼやき、ちょっと笑わせてもらいました(^ ^) ありがとうございました!

  • 回答No.10

私は男の子希望で、女の子を産みました。 子供は一人です。たぶん、二人目はもう生むことはないでしょう。 男の子、かわいいですね。今でも、やっぱり男の子は 無邪気な笑顔をして いつまでも素直というかおバカさんというか 年関係なく、いつまでも男の子供って言うのは かわいいそうです。 その反面、年頃になれば外に出て行っちゃうし 結婚すればお嫁さん寄りになっちゃうし 孫は、お嫁さんの”子”という感じで だんだん遠くなる存在の気がすると 周りの男の子のお母さん達は言ってますよ。 女の子は、幼稚園児の頃から一緒になって 買い物や話し相手、はたまたちょっとした相談まで 乗ってくれます。 口がたっしゃで、ホントに憎らしいときもありますが とても頼もしく、心強いです。 そして、いつでも母親の見方になってくれます。 それは、大きくなっても大抵の娘さんはそうらしいです。 実は、私も母との関係は余り芳しくなく それで「男の子」と思っていましたが 逆に、今までは感じられなかった幸せな気持ちを 日々味わっております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じように、男の子を希望して女の子だった。。。という方も結構いらしゃるのですね。 私の周りにはその逆の方が多くて、この悩みを相談する相手がいませんでしたので、多くの方にコメントいただけてとても嬉しいです。 ちょっとしたマタニティーブルーなのか、『男の子のかわいいところ』にばっかり頭が行ってしまっていて、『女の子のかわいいところ』や『男の子の大変なところ(?)』の方には考えが及ばなかったのです。 性別はどっちにしろ、育児は大変だということもわかっているはずなのに(^^;) 女の子と一緒に買い物したり、相談しあえる関係というのは楽しそうですね! 実は、女の子の口がたっしゃというのは私が女の子に対して抱いている不安のひとつだったようなのです。 (自分が母に反発したように、子供に反発されたら。。。と考えると怖かったみたいです。) でもそれは母と私のような関係にならなければ済むことですね。。。(^^;) 生まれてくる子と良い関係が築けるようがんばっていこうと思います♪yudetamago様のように幸せな気持ちを味わえるように。 ありがとうございました!

  • 回答No.9

こんばんわ。現在1歳5ヶ月の女の子のママです。 私も妊娠中は質問者さんと同様、性別はどちらでも良いと周囲に言っていました。そう言わなければならないように感じていました。 希望は絶対に男の子でした。 私は実母との関係があまりうまくいっていません。相性が良くないというか、逆に、似すぎてて、イヤになるというか・・・仲の良い母娘ではありません。その為、自分が果たして娘に愛情を持てるのか不安でした。質問者さんと同じです。 また、実家は田舎で母が嫁に来たときは「男の子を産まなければ一人前じゃない」と言われ(私は三姉妹です)たいそうイヤな思いをしたみたいで、それを子供の頃から言い聞かせられていたので、私は男の子産まなくちゃって思ってました。 私が出産した病院は、産まれるまで赤ちゃんの性別は教えない方針で、いくら聞いても教えてくれませんでした。でも、私は男の子だと一人で期待して、男の赤ちゃんとの生活を夢見ていました。 7ヶ月頃の健診のエコー、ビデオに録画してくれたもの、を見て愕然としました。あきらかに女の子でした。何度も何度も巻き戻し・再生を繰り返しました。ショックで泣きました。でも、泣いても仕方ないんだとふっきりましたけどね。 本当言うと、産まれてからも、今でもたまに、この子が男の子だったらどんなによかったろうかと思うときがあります。男の子のママがうらやましいと思うときがあります。次に産むんだったら、絶対産み分けして男の子産みたいと思ってます。 女の子で良かったと思うことはありません。 というのも、妊娠中は男の子がいいなぁと思いますが、産んでしまえば男の子・女の子なんて、そんなことじゃなく、この子が産まれてきて良かった!と思います。 質問者さんも、きっとそう思えると思いますよ。 自分の子供って、本当にかわいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 自分と似た状況にとても驚きました。 私は、母と自分は違うと、母のようには絶対ならないと自分に言い聞かせています。でもやはり不安で、たまに自分の中に母と似たところを見つけるとぞっとします。 また、いま私に男の子を産めと言ってくる人はいないのですが(それは幸せだと思ってます)、父は女の子は要らなかったそうです。(私は3人兄弟で下に弟が2人です。) 上の弟とは常に比べられ、競わされて育ちましたので今でも仲良く出来ません。仲良くというか、兄弟なのに打ち解けられないのです。弟も辛い思いをしてきたのだとは思いますが。 下の弟は年が離れていて、私が育てたようなところがあり、また別です(^^;) そんなところも男の子が良いと思う理由かもしれません。 yuti091122様の『女の子で良かったと思うことはありません。』というところを読んで悲しくなりましたが、その下の文章を読んで納得しました。 そうですよね、性別関係なく可愛いし嬉しいものですよね。。。 たくさんの方にコメントいただけて、少しずつ気持ちを切り替えていけそうです。 ありがとうございました!

  • 回答No.7

こんばんは。 私も1人目は漠然と男の子!!って思ってました。 そしたら女の子と言われて正直ショックでした。 まさに質問者様と同じ状況でした。 ですが、今1歳になったわが子をみて女の子で本当に良かったと思っています。 女の子は体が丈夫だし(今まで病気は突発性発疹だけです)みなさんがおっしゃるとおり洋服選びも本当に楽しいです! あと、従兄弟の子が今7歳ぐらいなのですが女の子はよく使えるといってます(笑) 親が風邪引いたときでも男の子はあたふたして大丈夫しか言わないけど女の子は氷枕作ってくれたり飲み物買ってきてくれたり頼りになるそうです。 今、第二子を妊娠中ですが夫とふたりで次も女の子がいいねと話しています。 なので女の子も子育て楽しいですから心配いらないですよ。もちろん男の子も楽しいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 同じ状況の方から安心できる内容のご回答がいただけて嬉しいです♪ 女の子は丈夫って確かに良く聞きます。女の子の良いところのひとつなのでしょうね。 洋服も見に行ってみようと思います。 それと、頼りになる女の子って良いですね! 自分が風邪を引いたとき。。。このこはどうするのかなぁ?(^ ^) そんな想像も楽しいですね♪ 前向きな方へ想像を膨らませていけそうです。 ありがとうございました!

  • 回答No.6
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)

1人目が女の子。2人目が男の子です。 1人目・2人目両方とも女の子が欲しかったのですが・・ 1人目の時、将来友達同士のように一緒に買い物に行ったり、結婚しても親子仲良く付き合えるから。やっぱり女の子はいくつになっても母親と友達のように付き合えるから(実際現在5歳ですが、子供というより友達みたいな感じです) 2人目の時、やっぱりきょうだいで付き合うなら将来同姓のほうが付き合いやすい。私には妹と弟がいますが 結婚してからは妹との付き合いが、とても親密になったので。 育てる時の楽しみというより将来のために女の子が欲しかったですね。 主人は女の子でメロメロでしたが、実際には私はかわいい!とかって思っている暇も無かったと言うか・・かわいいだろうけど、主人みたいに常に“かわいい”を連発したり、チュッチュッとキスしたり・・なんてことはしなかったです。 そう考えると男の子(現在1歳)は主人と私の対応が逆になって、育てる楽しみを始めて知った!といったくらい、確かに男の子はかわいいです。 でも将来は、きっとこの子は結婚したら奥さんのもの そう思うとやっぱり、女の子が一番!って思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~。『子供というより友達みたい』なんですね。 私は母と友達のように。。。とはいかなかったので、そのように考えられずにいました。ピンとこないというか。。。(^^;) 逆に男の子の方が仲良く付き合えると思ってました。 男の子の方には勝手に前向きな想像をしてたんですよね。。。(^^;) yukiti2様のように良い関係が築けるよう、がんばりたいと思います♪ ありがとうございました!

  • 回答No.5

4歳の女の子と、1歳の男の子がいます。 私が女の子希望、旦那が男の子希望、子供は2人がいいという意見は夫婦であったので上も下も産み分けして無事成功しました。 女の子いいですよ!! まず洋服が可愛い。 しかも男の子みたいな服も着れる。 下の子の洋服もツナギを着せたいとか夢はあったけどやっぱりバリエーションが少ない。 楽しいんだけどイマイチ楽しさに欠けます。 あとは同性だからわかりやすい。 男の子はおちんちんの扱いとかが難しくて・・・ 洗う時に中までとかどこまでが中!?みたいな。 一緒に料理とか、好きな男の子の話を聞いたり、洋服も一緒に選んだり、おもちゃも可愛らしいのが多いし♪ 私はネイルが趣味でやってるんだけど「ママの貸してね」って一緒にやったり、おソロにしたりものすごい楽しいです。 小さい親友みたい。(下の子は小さい彼氏みたいだけど) あと私は虫が苦手なので幼稚園の男の子とかが虫をポケットに入れて帰ってくるとか聞くと下の子が大きくなるのが怖いです。 孫ももちろん息子の子供も可愛いのだけどどうしても嫁が産んだというか、自分の子で例えると自分の子供が私と同じようにお腹を痛めて産んだと思うとなんだか感動で。(って現在の想像ですが) 親と自分 自分と子 は違います。 大丈夫ですよ♪ 自分が嫌だったことは我が子にはしなきゃいいんです。 反面教師という言葉があるぐらいなんですから。 生まれてみたら絶対可愛いです。 楽しみに待っててください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 洋服とかおもちゃとか、実際に見に行ってみようと思います。 私はネイルしませんが一緒の趣味が持てるのは良いですね!(私の場合はなんだろ~) 料理好きなので一緒にお菓子作りとかも良いかも~(^o^) 今までへこんでいて、そういう想像に頭がいかなかったので、ここで教えていただけて嬉しいです。 『自分が嫌だったこと』も『子供にはこうしてあげたい』みたいに良い方向に考えるよう努力しようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女の子かな・・と言われました

    現在18週(5ヶ月)に入った妊婦です。 今日検診に行って性別が分かるかなと楽しみにしてました。 今回3人目で男の子を望んでおりました。上が女の子なので・・ 先生に性別分かりますかと尋ねると「うーん、ハッキリ見えないけど ついてない感じだなぁ」と返事が返ってきました。 私が通っている産院は4Dを取り入れており結構性能がいいです。 先生はハッキリ見えないけどと言われましたが女の子で間違いないのでしょうか・・4Dで見て女の子と言われてたけど実際は男の子だったという方はいらっしゃいますか? どうしても男の子を諦めきれず気持ちを切り替えるのに時間がかかりそうです。世の中には子供を授からない方もいらっしゃる中贅沢な悩みだとは思いますが性別の誤診があった方などいらっしゃいましたらお話お聞かせ下さい。

  • 女の子ってかわいいですか?

    1歳半の男の子を持つ7カ月に妊婦です。 私自身男っぽい性格で、男の子の方がサッパリしてて付き合いやすい気がします。 しかし2人目は女の子と判明しました。 私のイメージでは、ナマイキで口達者で憎たらしいイメージしかないので、生まれてきてかわいいと思えるものかと疑問に感じてしまいます。 私自身妹がいますが、やはりナマイキです。 女の子のメリットというか女の子を授かって本当によかったと思うこと教えてください。

  • 2人目の性別‥

    男の子をもつママです。 2人目を妊娠中で、エコーで、性別が男の子だろうと判りました。 妊娠がわかった頃から、周りの親、ママ友さん、友達などに、「女の子?」とばかり聞かれ続けて、そう期待されていました。 ちなみに、旦那も。。 性別が判って、報告するたびに、「しかたないね(実母)」「残念、女の子がよかったな(義姉)」「また?」「あらら」なんて言われたり、 残念な口調で報告してないのに、残念みたいな反応をされました。 最初のころはたくさん泣いてしまいました。 私自身は、もう歳なので、2人目が授かれば幸せだと思ってましたし(流産も2回してます)、性別はどちらでもよかったです。 どちらかというと、女の子を育てるイメージがわかず、昔から男の子を両手に連れてあるく想像しかできなかったので、私自身はただただお腹の子がかわいいです。 悲しくて、お腹の子供が聞いていると思うと申し訳なくて、つらいです。 実母なんて、「可愛がってあげないとね!」なんて、ベビー用品を買ってきてくれましたが、私は、”あげないと”なんてムリされるくらいなら何もしないでいい!と思ってましたし、義姉の言葉↑も、私は喜んでるしガッカリもしてない!自分で女の子産んでよ!と思ってました。 ひねくれてますね、、でも腹たってしかたないんです。 上の子供は一緒に車で遊べると喜んでくれ、ママ友さんの一人けは「よかったね(^^)」と言ってくれ、実父が「男の子いいじゃん」と言ってくれだけです。 一人目のときは皆が待ち望んでくれたのに、二番目なだけでこんなに違うなんて。 旦那も「どちらでもよかったけど女の子がよかったな」と言うし、顔にも気持ちがでている、私の気持ちはきっと解ってくれません‥誰にも愚痴れず、落ち込んでます。 もう9か月に入ります。幸せな気持ちで赤ちゃんを迎えたいのに、ふとみんなの反応を思い出して泣いてしまいます。 赤ちゃんをよく思ってくれない人たちから離れてしまいたいくらい。 同じ経験をしたかたもたくさんいるだろうし、自分さえ幸せであれば他人の言うことは気にしないと割り切れたらいいのに。 早く元気なママに戻りたいです。 どうか、こんな弱い私に励ましをもらえませんか? よろしくお願いします。

  • お腹の赤ちゃんは女の子?

    ただいま妊娠30週の初妊婦です。 赤ちゃんの性別について質問なのですが、6ヶ月7ヶ月のとき通ってる病院の院長先生に「たぶん、男の子だろう」と言われていたので、そのつもりでいたのですが8ヶ月のときに他の先生に「女の子ですよ」と言われました。エコー写真も頂いたのですが確かによく言われているコーヒー豆みたいな物が写っていましたが3本線の真ん中の線は、あまり分かりませんでした。男の子と言われていたときも棒のような物が写っていたので、私的にはどちらかわかりません。 女の子で、コーヒー豆のように写っていてその後男の子に変わった方いますか?コーヒー豆のように写ると確実に女の子なのでしょうか?

  • ただ今、3人目妊娠中!(女の子出産経験の方)

    1人目3歳、男の子。2人目1歳、男の子。そして、妊娠3ヶ月。 1人目は、とにかく赤ちゃんが欲しくて作りました。 2人目は、外出しをしたのですが出来ていました。 2人も男の子だとどうしても女の子が欲しくなり、3人目はネットで色々調べ、産み分けをして頑張って作りました。 そこで質問です。3人ともつわりの症状は微妙に違うのですが、2人とは違った症状が特にあります。 まず、妊娠してからずっと体がだるすぎて何もする気になれません。とにかく横になりたい。 そして、妊娠の特徴?でもある「すっぱいものが食べたい」が、3人目だけにあり梅干ばかり食べています。 産み分けするとき、女の子は膣の中を酸性にしておかなければならないと読みました。 妊娠した今、もし赤ちゃんが女の子である場合妊婦はやはりすっぱいものが欲しくなるものなのでしょうか?それともあまり関係ないのでしょうか?

  • 女の子とわかり涙が止まりません

    初産の妊婦です。生まれてくる赤ちゃんの性別はどちらでもいいと思っていたんですが、先日妊娠6ヶ月のエコーで「確実に女の子」と言われてから急にすごく落ち込んでしまいました。赤ちゃんのことを考えると涙が止まりません。そんな自分に、自分でも戸惑っています。 夫も夫の家族も跡継ぎの男の子がほしかったようで、目に見えないプレッシャーがありました。夫の家族には女の孫しかいないので、冗談ぽく「あなたは男の子を産んでね」と言われ続けてきたし、女の子だとわかれば「また女か~」と言われるのは確実。男女どっちでもいいと言い張っていた夫も(ほんとは男がいいくせにと私は思っていましたが)、エコーの直前になって「きっと男の子だ、僕の家を継ぐ男の子に違いない」ともらしていました。夫は女の子だとわかって「一人目だからどっちでもいい、女の子もうれしい」と口では言っていますが、本心はがっかりしていると思います。結果を聞いて目が泳いでいました。私が生まれたときも父が女の子でがっかりしたと聞いて、男の人はやっぱり男の子が欲しいんだなと思ってしまいます。そうでない人もいると思いますが、うちの夫の場合はそうです。 私が育てる、私の子なんだから、誰になんと言われようといいんだ、と思ってもうまく気持ちが切り替えられません。ふとしたきっかけで涙があふれてしまいそうで、夫や夫の家族と顔をあわせるのが怖いです。顔がこわばってしまって作り笑いもできません。赤ちゃんが生まれてくれればこんな気持ちなくなると思うんですが、とりあえず今、明るく振舞うにはどうすればいいですか?一人で泣く分にはいいけど、夫の前でも涙が出そうになります。元気のない私の姿に夫もキレ始めています。

  • 赤ちゃんが女の子の場合は・・・

    こんにちは。 25週目になる妊婦です。 先日検診に行き、性別を聞いたら「ちょっとわかりにくいな~。男の子かも・・・。いやでも、へその緒の可能性もあるし・・・」と曖昧なことを言われました。 女の子の場合、よく言われるコーヒー豆みたいなものがみえるといいますが、子宮もみえるといいますよね? エコーの録画をみてみるとなんだか、子宮っぽい影もみえるんです。 でも膀胱かも?なんて思いながらみてました。 性別が女の子の赤ちゃんの場合は、子宮と膀胱の二つの影がみえるのでしょうか? また、エコーの録画にはタマタマらしきものもうつってるんですが、 女の子の部分のような気もするし・・・。どうなんだろうと気になってます。 アドバイスお願いします。

  • 妊娠5ヶ月目の妊婦です。どちらかというと女の子が欲しいという気持ちの方

    妊娠5ヶ月目の妊婦です。どちらかというと女の子が欲しいという気持ちの方が強いです。母と性別の話しをしていた時に『女の子がいい。』と言っていたら『そういう事言うと男の子が産まれるよ。』と言われました。それからは人に聞かれた時なるべく女の子がいいと言わないようにしていますが、もし男の子が産まれたら私の発言のせいではないかと思ってしまいそうで怖いです。同じような方いませんか?

  • 胎児の性別。男の子→女の子という方いますか?

    妊娠6カ月です。 胎児の性別が、エコーでお股の部分を映したときに「男の子だと思います。」と言われました。 これはほぼ確実だと思って良いでしょうか? 男の子予想から、生まれたら女の子だったという方いますか? これからベビー用品を買い始めるのですが、男の子用を買って女の子だったらちょっと困るなぁと思いまして(・・;)

  • 男の子?女の子?

    こんにちは。 いつもお世話になっております! 妊娠30週の者です。 我が子の性別について、半分笑い話の相談です。 妊娠5ヶ月、6ヶ月位の時に8割、男の子だと言われました! 象徴のようなものがみえかくれ?したので。 が、しかし先日の30週目の検診にて先生に 「性別どっちって言われた?」と言われたので 「男の子かなーって感じでしたけど」っていったら 「うーーーーん、今日は女の子だな」と・・・。 これ、なんかスジにみえない?と股間を指さされました。 えーーーーー もちろん男の子でも女の子でもいいんですけど 心づもりが・・・(笑) さらに「男の子なら小さいね(笑)」とのこと・・・ そして「とにかく典型的ではない!」とのとどめ。 典型的ってなんだーーー・・・・。 最後の最後まで性別がわからなかった方、 途中・産後に逆転された方、いらっしゃいますでしょうか? ベビー用品のそろえ方や、体験談など お聞かせいただけたら幸いです。