• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女の子のお母さん、女の子を望まれている方、教えて下さい!

現在7ヶ月の妊婦です。(初めての妊娠で、たぶん2人目はないと思ってます。) これまで周囲には赤ちゃんの性別はどちらでも良いと言っていたのですが、先日の検診でどうやら女の子らしいと知り、そのことにがっかりしている自分にショックを受けました。 漠然と想像していたベビーとの生活のほとんどが、男の子ベースだったのに気付いたのです。 気持ちを切り替えて、女の子との生活を夢見たいのですが、それがなかなか難しくて。。。(*_*) どうやら、自分の母親に対してちょっとしたトラウマ(?)があり、赤ちゃんが女の子ということで『自分と赤ちゃん』を『母と自分』に重ねてしまうのだと思います。(←妊婦で情緒不安定ぎみなので。。。) 『女の子が産まれて楽しいこと』を想像したいのですが、ついつい『男の子だったら、○○だったのに~。』というように後ろ向きに考えてしまって。。。 そこでお願いなのですが、赤ちゃんが女の子で良かったと思うこと、または女の子に対してどのような夢をみているか(みていたか)教えていただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 (お断り:おかしな質問だと思いますし、贅沢だと思われる立場の方もいらっしゃるかも知れませんが、今の私にはとても必要なことなのです。どうぞご容認くださるようお願いいたします。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数862
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)

親より大きくなった息子と親より態度の大きくなった娘の母親をやっています。 第一子が男の子でがっかり(?)第二子に待望の女の子を授かりましたが時は流れ、気づけば目の前にいるのボーッとした息子にオヤジギャル・・・(^^;; 親になると思うと、男の子が欲しい、女の子が欲しいと考えますが、自分自身を振り返ると「女だから」と規定されることが何よりもイヤでした。 hefe様のもとに生まれて来る赤ちゃんは、女の子、男の子という性別の前にひとつの個性を持った命だと考えられてはいかがでしょうか? のんびり屋さんかもしれませんし、活発なお子さんかもしれません。 生まれ持った個性に合わせ、泣いたり笑ったりこれから波乱万丈の子育てがはじまると思います。 幸い、女の子だからといって制限されることの少なくなった現代です。 思い切りチャレンジする子育てを楽しんで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! fuyur様の言われる通りだと思います。 そういえば、私自身、自分の性別に関していろいろと言われながら育ちました。 『男に生まれれば良かった』とか『男に負けるな』とか『女はダメだ』とか、かと思えば『女らしく』とか『女なのに』とか。。。 あまり気にしてませんでしたが、これも母に関するトラウマ(?)のひとつでしょう。。。 このことについて、『男の子に生まれれば何も問題がなかったのに』という考えが頭の中にあったのかもしれません。 気付くの遅いですね。。。(^^;) イヤだったことに思いっきり囚われてたみたいです。 fuyur様のおかげで性別ではなく『どんな子どもか』という想像が楽しめそうです。 もちろん他の方々にアドバイスいただいた『女の子ならではの楽しみ』の方も! ありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • 回答No.4

上が女で、下が男です。 女の子すごくかわいいです。 もちろん男の子もかわいいです。 洋服は女の子のばかり買ってしまいます。 おもちゃもそうです。一緒にリカちゃん人形で遊んでます!楽しいです♪ 男の子は同じ洋服ばかり着せてしまいます。 おもちゃ・・与えても壊されてばかりで・・ 上の子とは、良き相談相手となれるような関係になりたいなと思います。結婚・出産も今から楽しみです。 下の男の子は、お嫁さんと仲良くしてくれれば、それでいいです。 男の子が、可愛くないのでは決してありません。ただ男の子は、1人で生きていける(ちょっと大げさ?)強い男の子になってもらわないと、と思っているので・・・ 私は逆に、始めての男の子にちょっとびびっていました。でも、もう慣れっこです。どちらも同じようにすごく可愛いです。お生まれになったら、きっとそう感じますよ! 出産がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もきっと、産まれてしまえば可愛いと思えるのだろうなと思ってます。 でも今は、自分では『楽しい想像』がさっぱり思いつかなくて。。。 リカ人形で遊んだこと、ないんですよね~(^^;) おもちゃ屋さん、行ってみようと思います! 『良き相談相手となれるような関係』というのも良いですね。私も目指したいと思います♪ 大変参考になりました!(^ ^) ありがとうございました。がんばります☆

質問者からの補足

リカちゃん人形、"ちゃん"抜けました。。。(/ω\)

  • 回答No.3
  • honcho
  • ベストアンサー率25% (6/24)

女の子のママです。性別が希望と違いがっかりだったのこと、お気持ち察しますが、望んでも子供も授からない人もたくさんいらっしゃるので元気であればどちらでも良いですよ♪ でもお母様とトラウマがあるならやっぱりご不安かもしれないですよね…、私は妊娠中から女の子だったらペアの服着て、大きくなったら一緒に旅行したり、化粧品貸しあったり、服貸しあったり、彼氏の相談したり、な~んて想像してましたよ♪今はまだ小さいのでペアの服しか実現してませんが、男の子だったら出来ない事ばかりなのでわくわくしています。 また私の周りのママ友も希望と性別が違った友が何人もいますが、皆相当可愛がっています。きっと生まれてくれば、可愛くて可愛くて悩んでいたことが嘘のようになると思います!っていうかそうなればいいですね♪ 今娘は1歳1ヶ月ですが、すでに同じ月齢の男の子はおもちゃを投げたり人をぶったり、大変です。女の子はチマチマ遊んでいて暴力的ではないので、うちは女の子でよかったと思います。 気持ちを切り替えることは容易ではないと思いますが、お腹の赤ちゃんにがっかりされているのが伝わってしまいます、どうか楽しんだマタニティライフをすごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私もきっと、産まれてしまえば可愛いと思えるのだろうなと思ってます。 ただ、今の気分の切り替えが出来なくて。。。 honcho様の想像されていたようなこと、私には縁がなかったことなので全く想像できませんでした。 大変参考になりました!(^ ^) ありがとうございました。がんばります☆

  • 回答No.2
  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)

女の子の場合、カラフルな洋服や、小物が多いですので買い物も楽しいと思いますよ。 大きくなって、結婚しても、男の人って、なかなか実家に帰らない…という比率も多いようですね。 (まめに帰る方も居ますけどね) 産まれて顔を見たら、きっと、産んで良かったと思えますよ。 お腹痛めて産んだ可愛い子供なんですから。 それに、子供って凄く敏感です。 質問者さんの経験したトラウマ?を、お子さんにも経験させたいですか? どっちでも、可愛いお子さんですよ。 人生長いし、色々と悩みが出てきます。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 出産は楽しみですし、産まれてしまえば可愛いと思えると思います。 ただ、今の気分の切り替えが出来なくて。。。 お腹の赤ちゃんのためにも、『楽しい想像』をして早く前向きな気持ちになりたいと思っているのです。 私と同じ思いをさせるなんてとんでもありません!が、『こんな気持ちじゃいけない』とか『自分の幼い頃』を思うとますますブルーになってしまうので。。。 アドバイスいただいたように、お店に行って女の子グッズ見れば楽しい想像が出来るかもしれません(^ ^) ありがとうございました。がんばります☆

  • 回答No.1
noname#15676
noname#15676

現在二人目妊娠中です。 上も下も男です。 実は質問者さまと逆で最近下の子が男児と判明し、 がっくり・・・。 でも今はそれでよかったと思ってますが。 実は最初から女の子希望でした。 可愛いワンピースをきせたり、 ストリート系のかっこうをさせたり、 可愛い髪形にしたり、 御徒町のアメリカ屋キッズ店や、デパートのブランド女の子ふくを着せて ときにはおちゃめに 時には姫に ときにはお嬢様に と夢は無限に広がってました。 かわいい名前をつけて・・・・。 しかし、私はもうピンクや赤のかわいい洋服を購入する理由がなくなってしまいました・・・。 周りは次こそ女だよ 3人目がんばれ とまあ、無責任(笑)だまされません。 女の子はいいですよ! 優しいし、かわいいし、 女の子のままを見るたびうらやましくてたまらない。 テレビでかわいい女優やアイドルをみると (あややとか、上とあやとか、深田恭子とか) ああいう子の親はなんて幸せなんだろう、 と心からうらやましいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 私もqthnyfrsh様のように、産まれてしまえば『それでよかった』と思えると思います。 ただ今の気分の切り替えが出来なくて。。。 『目指せあやや☆』みたいに、楽しい想像が出来なかったのです。(←これイイですね♪) お店に行って可愛い洋服を見てまわるというのも良いテだと思いました。 御徒町にも行って見ようと思います(^ ^) ありがとうございました!