• ベストアンサー

女の子とわかり涙が止まりません

初産の妊婦です。生まれてくる赤ちゃんの性別はどちらでもいいと思っていたんですが、先日妊娠6ヶ月のエコーで「確実に女の子」と言われてから急にすごく落ち込んでしまいました。赤ちゃんのことを考えると涙が止まりません。そんな自分に、自分でも戸惑っています。 夫も夫の家族も跡継ぎの男の子がほしかったようで、目に見えないプレッシャーがありました。夫の家族には女の孫しかいないので、冗談ぽく「あなたは男の子を産んでね」と言われ続けてきたし、女の子だとわかれば「また女か~」と言われるのは確実。男女どっちでもいいと言い張っていた夫も(ほんとは男がいいくせにと私は思っていましたが)、エコーの直前になって「きっと男の子だ、僕の家を継ぐ男の子に違いない」ともらしていました。夫は女の子だとわかって「一人目だからどっちでもいい、女の子もうれしい」と口では言っていますが、本心はがっかりしていると思います。結果を聞いて目が泳いでいました。私が生まれたときも父が女の子でがっかりしたと聞いて、男の人はやっぱり男の子が欲しいんだなと思ってしまいます。そうでない人もいると思いますが、うちの夫の場合はそうです。 私が育てる、私の子なんだから、誰になんと言われようといいんだ、と思ってもうまく気持ちが切り替えられません。ふとしたきっかけで涙があふれてしまいそうで、夫や夫の家族と顔をあわせるのが怖いです。顔がこわばってしまって作り笑いもできません。赤ちゃんが生まれてくれればこんな気持ちなくなると思うんですが、とりあえず今、明るく振舞うにはどうすればいいですか?一人で泣く分にはいいけど、夫の前でも涙が出そうになります。元気のない私の姿に夫もキレ始めています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128033
noname#128033
回答No.9

ママが泣くと赤ちゃんも悲しくなるそうです。ママが悲しくなるとそういうホルモンが出るそうで赤ちゃんも不安になると聞いたことがあります。 今抱いている気持ち、ご主人にそのままぶつけていいと思います。 わたしは女の子のママですが、女の子で本当によかったですよ!まだまだ上手に言葉も話せませんけど、わたしにベッタリだし夫は娘に甘いし(笑) 男性は女の子に弱いからきっと娘さんはあなたの力強い味方になりますよー! だからこそ女の子授かったんじゃないかな? >夫や夫の家族と顔をあわせるのが怖いです。顔がこわばってしまって作り笑いもできません。 >目に見えないプレッシャーがありました。夫の家族には女の孫しかいないので、冗談ぽく「あなたは男の子を産んでね」と言われ続けてきたし、女の子だとわかれば「また女か~」と言われるのは確実。 これご主人に伝えましょうよ。 あなた一人で悩むよりご主人にも気持ちをわかってもらって守ってもらった方がいいです。 それとご主人が目が泳いでいた、というのはご主人に言わない方がいいと思う。わたしは妊娠の報告をしたときまだ子供は先と思っていた主人が言葉も出なかったくらい落ち込んでいたの覚えていますが、責めていません(めちゃめちゃショックでしたが・・・) ご主人を責めるとあなた一人きりになっちゃう。 子供のことだし、義父母のことが気になっているんだし、ご主人と力を合わせて乗り切ってください。 >夫の前でも涙が出そうになります。 涙出してください。黙っているからご主人も切れそうになっているんでしょう。 あなた一人でどうにかしようとしても涙が出ちゃうんだから無理しないでご主人に頼ってください。あなたとお腹の子を守ることも今から父になるご主人の役割です。 性別のことでは誰を責めてもいけません。 ご主人も、お腹の子も、そしてあなたご自身も。 そして誰からも責められる義理もありません。 あなたまで赤ちゃんの事悲しんだら、赤ちゃんは一人きりになっちゃう。 あなた達ご夫婦にとって必要な子だから生まれてくるんですよ。 一人で頑張らないでくださいね。

coco1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には男の子が欲しいとか女の子が欲しいとかいう気持ちはまるでなかったのに、なんで女の子とわかって泣いているのか自分でもよくわかりませんでした。だから夫にもうまく説明もできなくて、しかも何か話そうとすると涙が出て言葉にならなくて、夫は私が泣くと不安になってキレるタイプなので、とりあえず接触を避けたり、当たり障りない話しかできませんでした。たしかに何も話さないで暗くいるなんてよくですよね。 結局私は夫ががっかりしたということが悲しかったんだと思います。夫の最愛の父が数年前に他界したこと、晩婚で結婚して1年以上不妊だったことなどもあり、夫がずっと男の子が欲しがっていたことを知っていたので、男の子じゃなくてかわいそうだな、と思いました。でもそのことを夫に伝えても絶対「俺はがっかりしてない」と言い張るに決まってるし、夫のことを責めたくないので、あまり突き詰めないようにしようと思います。 そして私は夫にも周りの人にも、ほんの少しでもがっかりされたことが嫌だったんだと思います。男の子だったらみんな100%満足だけど、女の子ということでそれが少しでも欠けることがショックだったんだと思います。潔癖すぎました。男が欲しい、女が欲しい、と思うのは人として当然ですもんね。「男の子を産んで」と言っていたのは主に義母や義姉ですが、女の子でもしょうがないですもんね。堂々としていようと思います。 女の子と聞いた直後はすごく混乱していたけど、ここで質問させてもらってみなさんの回答を読んでだんだん頭の整理がついてきました。私自身は女の子でもちっともがっかりしていないので、いろいろ楽しいことを考えて元気を出してがんばろうと思います。

その他の回答 (24)

• miki0305
回答No.25

私は3姉妹の長女です。 うちの父も男の子が欲しかったらしく、私は長女だったので抱いて貰ったらしいですが、2人目・3人目は産まれてすぐの抱っこは無かったそうです。 私は、小さい頃から「長女なんだから養子をもらって○○家を継ぐんだよ」と言われ続けた為、男の子の兄弟が欲しかったなぁと思うし 家の跡継ぎ問題もわかります。 なので、男の子が欲しい気持ちは、多少わかりますが・・・ 努力した結果なのでしょうか? 何も努力もしないで、お腹の子が女の子でショックと聞くと お腹の子がとてもかわいそうに思います。 欲しくても出来ない人もたくさんいるのに・・・。 私は、女の子が欲しかったのですが、男の子を出産しました。父にも48年振りに○○家に男の子が生まれた!と喜ばれましたが、 次は女の子と思い産み分けを勉強してる最中です。 1人目を産んでから5年経過しているので、簡単に妊娠できるかわかりませんが、産み分け法をして、やるだけの事はやってそれでも希望の性じゃなかったら諦められると思い、出来る事は何でもしたいと思っています。

coco1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お父様は男の子が欲しかったんですね。それを態度にも出されると子供としてはつらいですよね。 産み分けは最初は気にしていたんですが、1年以上排卵検査薬を使っても子供ができなくて生理のたびに落ちこんで、周りからも「まだか、まだか」と言われるし、今度だめだったら不妊治療を検討しに病院に行こうと言っていた頃なので、精神的にもぼろぼろで産み分けどころじゃなくなっていました。しかも夫自身は産み分けにはあまり協力的でないんです。性別が判明したときはもうちょっとがんばって産み分けすればよかったなぁと残念に思いました。今となっては女の子でよかったと思えるので満足ですが・・・。 次の子のときはできるだけ試したいと思います。一人でできるのもあるし、夫のことも説得してできるだけ協力してもらうようにします。努力してだめなら納得できますよね。

回答No.24

一度、ご主人の前でもご主人のご両親の前でもいいから、思いっきり泣いてみられてはいかがですか? こんなにも悩んで苦しんでいるんだ、ということを、いっぺんしっかり分かってもらった方がいいと思いますよ。 そして、性別や跡取りなんてどうでもいい、coco1024さんが一個の生命をしっかり慈しみ産み出そうとしているという事実こそが尊いのだということを、しっかり理解してもらった方がいいと思います。 長い付き合いなんですから、このあたりで感情を爆発させるのは悪いことではないと思います。 とりあえず今、明るく振舞うにはどうすればいいですか?なんて、そんな無理する必要ないです! そうでなくても初産で、妊娠6か月となると、これから先もっといろいろマイナートラブルが出てくるんですよ(私は現在初産の9カ月です)。 おなかに圧力をかけ過ぎないようにだけ気をつけて、いっぺんすっきり泣いてしまいましょう。 ストレスは本当に良くないです。 私の母も同居の姑との確執などのストレスで微弱陣痛になり、私は予定日より1ヶ月近く遅く生まれましたし、生まれてからもストレスで母乳が3か月で止まってしまったそうです。 本当に、ご自身の気持ちに素直にふるまわれた方がいいと思います。 明るくふるまおうとしているcoco1024さんがあまりに気の毒で、ついつい書き込んでしまいました。

coco1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涙がおさえられないなんて大人げないと思ったし、一人で泣く分にはなかったことにできるけど人前で泣くとそれが事実として残ってしまうのがいやでした。一人で泣けるだけ泣いてなんとか落ち着きました。先日会ったとき義母は目を合わせてくれなかったけど、私はことを荒立てたくないのでちょうどよかったです。 ストレスは妊婦さんに大敵なんですね。お姑さんとの同居でうまくいってない方は大変ですね。妊婦さんみんなができるだけリラックスして出産、育児できるといいのになぁと思いました。

• wolf125
回答No.23

まだ一人目じゃないですか。 うちは逆に女の子を希望されていましたが、男の子が2人です。3人目も男の子を産もうものなら、家中がその3人に壊されるのではないかとびくびくして3人目が産めません。 でもきっと産むと思います。 だって姑になりたくないですから。 実家に帰ってきてくれる娘を絶対産みます。 そのお腹の女の子はきっと2人目以降の兄弟のお世話を手伝ってくれる貴重なお姉ちゃんですよ。 長女は母親の気持ちの一番の理解者になります。 大切に育ててあげてください。 ついでに言えば、産まれてしまえばそんな泣く暇なんてありませんし、可愛さひとしおですよ。 外野の言う事なんてほっとけば良いのです。 むしろ自由に育児が出来て爽快じゃないですか。 これが男の子だった日には、あれこれ育児に口を出されて、家に押しかけられて、全く自分の意見が通らない育児に苦労するのですよ。 七五三の着物も自分で選べないのですよ。 母乳でないと駄目とか、ここの知育玩具が良いとか、幼稚園はこことか・・・絶対育児ノイローゼになります。 一人目が女の子だから、最初の育児がマイペースで出来るのだと思いますよ。 最近は産院によっては70%位の確立で産み分けが出来る所があるらしいですので、一応リンクはっときます。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~chap-lin/g_sexselect.htm
coco1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人続けて希望の性と違うということももちろんあるんですよね。うちも二人目も女の子かもしれないけど、子供は同性同士のほうが楽しいだろうしもうどっちでもいいやと思うようになりました。 期待されていた男の子だったら、確かにめんどうなことになったかもしれないです。育児も慣れていないのに、いろいろ周りから口出しされそうですもんね。お受験とか・・・。むしろ注目されないくらいのほうがマイペースにできていいですよね!なんだかとっても気がラクになりました!

回答No.22

初めまして!私はまだ一人しか居ませんが、男の子です。 私もプレッシャーありましたよ!旦那の実家が会社を経営してるので、男を産んだら絶対跡継ぎだ、なんだかんだ言われると思ったし。 旦那は長男だから、長男の子供は可愛いみたいだし、取られるんじゃないかって・・。だから逆に女の子がいいな~って思ってました。 男の子が見たいという気持ちもわかりますが、旦那さんの家族無神経ですね・・・。冗談でも、男の子産んでね・・。なんて女の子だったらいらないの?って思ってしまう! それでなくても妊婦は気持ちが不安定なのに・・。 でも大丈夫ですよ!旦那さんの家族はどうであれ、旦那さんは生まれてきたら絶対にメロメロになりますから♪ それに、旦那さんの家族のために産むんじゃないんですし。 お腹の中の赤ちゃんは、私たちが選ぶんではなく、あかちゃんがパパとママを選んで宿ってくれるんですよ☆ 旦那さんを大好きだから、余計旦那さんの反応にキズついてしまうんですね。そのありのままの気持ちを旦那さんに伝えられればスッキリするんじゃないでしょうか? お体大事になさって、元気な可愛い赤ちゃん生んでくださいね♪ 女の子は可愛い服がい~ッパイありますよ♪

coco1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と夫の二人の子供、と思えば男女なんてどっちでもいいやと思うようになりました。夫の家族といつも一緒にいるわけじゃないですし・・・。 私は子供なんて授かるものだし、男女も選べないし、と妊娠に何も期待していなかったんですが、逆に夫はものすごく子供が欲しかったようなのでつい感情移入してしまいました。そのことを話してみようと思います。

• nike_v
回答No.21

どちらが生まれてくるかは、誰もわからないし、決められません。 女の子が授かったのは、coco1024さんが悪いわけではなんです。 どうか自分を責めないで下さい。 文章を読んで、雅子様のことが頭をよぎりました。男の子を産むというプレッシャーは、私が考えるよりも、想像以上のことだったんだと感じ、新聞記事で天皇陛下に会いに行く回数が少ないとかかれていたことも、きっとcoco1024さんと同じように顔を合わせるのがもしかして辛いからとも感じました。 >明るく振舞うにはどうすればいいですか? 無理しないでください。泣きたい時はないていいですよ。 誰よりもお腹の中にいる赤ちゃんが一番の見方をしてくれます。母親が泣くことへの罪悪感があったとしても、すぺてわかってうえで、あなたのお腹の中に入ったのだから。泣いていることと、赤ちゃんを否定していることとは違うということは分かっているはずです。 6ヶ月検診で女の子と言われたそうですが、まだ確実の時期ではないと思いますよ。医師も看護婦さんも女の子ですって言っていたけど、男の子でしたから。

coco1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雅子様の場合は本当に大変ですよね。家族からだけでなく他人からのプレッシャーもあって、しかも世間からずっと注目されているなんて・・・。妊娠の問題ってとてもデリケートなのに、そんな状態じゃストレスで病気になると思います。 泣きながらも赤ちゃんに「女の子で嫌だから泣いてるんじゃないんだよ」と話しかけました。わかってくれるといいのですが。これからは胎教のためにもできるだけ明るい気持ちでいるようにしようと思います。

• bluesky33
回答No.20

私は初産で男の子を出産しました。 義姉の赤ちゃんが女の子でしたので お姑さんが、女の子だと育てやすいし、かわいい服を着せれるし いいねーっていってました。 確かに義姉のこをみていると女の子ほしーなーって思って 旦那も同感でした。が・・・・・・・・・・・・・・・男の子。 最初はどっちでもいいやって感じでしたが心の中では旦那も女の子。 期待していましたが、性別が分かった時は「そうなんだー」って。  でも現在産まれてみると可愛くてしかたなくて ホッペにチュッチュばっかりしています(喜) 泣かなくていいです 明るく振舞わなくてもいいです だって、授かりものなんだから授かっただけでも有難いとおもわなきゃ>< 神様からの授かりものなので、女の子なのは そのこ自身が 質問者様の家族になりたかったから宿ったんですもん。 どうか気持ちを切り替えて! せっかく宿ったのに周りの方がプレッシャーを与える言い方は 腹が立ちます!! 堂々としていてくださいね、赤ちゃん悲しみますよ。 旦那様にも笑顔でいてください(涙もろいのは仕方ないですが^^) 私は男の子なので女の子が少し羨ましいです かわいい服をきせてあげれるし、成人式、結婚式 そして女の子は大きくなってからも母親と出かけたりできるので いいなーって思います。

coco1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男のお子さん、うらやましいです~。でも男の子のママで女の子が欲しかったって人もいるんですよね。男の子も女の子もそれぞれ違った楽しみがありますもんね。私自身は母とあまり交流がないので想像つきませんが、友達みたいな母娘っていいなぁ、と思います。そうなれるといいです。

回答No.19

他のご回答もお礼欄も全然読んでいませんので、ピントがずれているかもしれませんが。 昔から男の子が良かったのに……という話はありますよね。 手塚治虫さんの『リボンの騎士』、池田理代子さんの『ベルサイユの薔薇』(←オスカル)などを読んでみてはいかがでしょう? 何か自分の中で消化するヒントが見つかるかもしれません。 妊娠生活が楽しめるようになりますように。

coco1024
質問者

お礼

『ベルサイユの薔薇』は大好きです。オスカルも「女の子でがっかり」から始まったんですよね。その後の展開はドラマチックでロマンチックでただただため息~って感じですが・・・(笑)。昔からのテーマなんだなぁと思いました。『リボンの騎士』ももう一度読み返してみようと思います。回答ありがとうございました。

• mememetan
回答No.18

産むと今までと世界観がガラッと変わります。 初産なのでしたら、兄弟を望めばいいのでは? うちも男の子が欲しいなぁと思って ●一人目はエコーで女の子。 ●二人目は出産まで性別を聞かず女の子 という結果でした。でも産むと性別なんて「まぁいいや~」って思えます。 次は男の子欲しいから産み分けしよう~と考えています。 これが最後の出産ではないと思いますので、そう落胆せずに♪ 産むと大変だけど憎めないですよ~☆

回答No.17

うちの旦那も生まれるまでは男の子がよかったようです。 一緒にサッカーをすると言って楽しみにしていました。性別を先生に聞いて女の子らしいよと伝えると 「まぁ、元気で生まれてくれればどちらでもいい」って言ってたのに、9ヶ月の検診のときに自分でも先生に「本当に女の子ですか?」って 聞いていました^^; ここまできて聞くか!!って思いましたが、実際に生まれてみるとも~それはそれはメロメロです。 平日はあまり接することが出来ないので、休日はずっと抱っこしています。私が手が疲れるから 抱っこしようか?と言っても渡してくれません。 旦那のお父さんと二人でいるときにはお互いに「寝てるから触るなって!」と言いながら 二人とも寝ている娘にちょっかいを出しています(笑) ちなみに・・・私自身は女の子が良いと思っていたのですっごく嬉しかったです。 女の子は育てやすいといいますし、服も可愛いのを着せて、髪の毛を可愛いく結んでおしゃれして・・・♪と楽しみもありますし。 最初は女の子でも、次は男の子かもしれないし、旦那は次は男の子!って言っています。 妊娠中、性別がまだ分からなかったとき、私も長男の嫁ですからもしかしたら女の子だったらどうかな~?という気持ちがありました。 でも、私は女の子がよかったし、もしがっかりなことを言われたりそういう気持ちがあると分かったら 「私は女の子でよかったと思ってるんですよ~。嬉しいです」って言ってやろうと思っていました。結局そういうことはなかったですが・・・ でも、性別だけで自分のお腹にいる子の存在が「がっかりな子」になるなんて悔しいから。 他の方にもありましたが、じーさんばーさんのことは別にしても、旦那さんには泣いて「そういうことを言われると辛い」と主張してもいいですよ。 そうでも大変な思いをしてお腹で育てて、出産をするのに、感謝こそされ、嫌な思いをする必要はないです。 生まれて見ればだんなさんも可愛いと思いますよ。 大変ですが、自分の子は世界で一番可愛いです♪ 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!

coco1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかんだ言っていた旦那様も結局は娘さんにメロメロなんですね。ほのぼのしますね。次のお子さんもがんばってください! 性別がわかってから初めに義母に会ったとき、やっぱり少し不機嫌な様子でしたが気づかないふりをしてとぼけました。ちょっと緊張していたんですが他の家族が喜んでくれたので助かりました。

• doa-doa
回答No.16

もう若くない♂です どうしたのですか 最初に >生まれてくる赤ちゃんの性別はどちらでもいいと思っていたんですが もう一度初心に戻ってください >確実に女の子」と言われてから急にすごく落ち込んでしまいました 何があろうとも絶対に産まれてきたお子様にその言葉を出さないでください 質問者様が言われたらどんな気持ちになるでしょう 一度でも口に出したら取り返しつきません まだまだこれからの機会もあります せめて産まれてきたお子様はご両親で祝福してあげてください 私の頭の中には削除対象になりそうな言葉はいっぱいあります どうか考え直しその言葉を忘れる努力をお願いいたします 元気なお子様が産まれます様に

coco1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供の性別がわかって泣くなんて最低だな、と自分でも思いました。でもどうしても涙が止まらなくて、そんなこと誰にも言えなくて途方にくれていたところ、こちらで相談させていただくことを思いつきました。当然厳しい意見を予想していたんですが、お叱りどころかたくさんの皆さんに温かく励ましていただいて、すごく元気が出ました。本当はかなりヒンシュクだと思うので、この質問を見て気分を悪くされた方がいたらすみませんでした。 私自身も「女の子でちょっとがっかりだった」と大人になってから軽く言われただけで悲しかったので、子供にはそんなこと絶対言わないようにします。