• 締切済み

赤ちゃんの名前で、お知恵をお借りしたいのですが・・

赤ちゃんの名前の響きは、『とわ』、『とおわ』、『とうわ』などと考えていて、 『わ』の方の漢字は、『和』と考えております。姓名の関係から、『と』、『とう』、『とお』などの響きの部分の画数は、3,5,7,8,9,13,15,21,23,24,28の画数が、良いと判りました。 今の候補は、『士、叶、杜、音』とあります。その他の良い漢字があれば、お知恵をお借りしたいかと思います。 あと、『歩和』や『采和』と書いて『とわ』と読めるのでしょうか?『采和』は、意味的に大丈夫でしょうか?『澄和』も、けっこう気にってるんですが、どうでしょうか?参考までに、苗字の画数は、8画+8画です。 たくさんのご回答、期待しております。 それでは、お願いします。

  • reku7
  • お礼率0% (0/15)

みんなの回答

  • sukapii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

質問の意図に沿うかどうか微妙ですが、ちょっと現実的な話です。 -- 「歩和」や「采和」で「とわ」や「とおわ」や「とうわ」と読めるのでしょうか? -- この質問自体がナンセンス。 「自分で読めるかどうかもわからない」んですよ? その段階でもう駄目です。 最低でも、自分が普通にそう読める字を使うべきです。 その理由は、夢も希望もない超現実的な話になりますが…こういったぱっと見で読めない名前は、将来色々と困るからです。さまざまな書類審査の第一段階で問答無用に「名前だけで」はじかれる要因の一つともなります。 字画にこだわるのも結構ですが、それだけにこだわるのは正直お勧めしません。 言いたくは無いですが、敢えて言います。字画なんて親の自己満足です。正直占いにしか使えません。気に障ったのなら申し訳ありませんが…。 どうしてもというなら「澄和」なら一応許容範囲と言えなくもないです。ただ、前述のようにぱっと見で読めるかどうかはお子さんの将来に多大な影響を与えます。少なくとも「と」をIMEで変換して「澄」と変換できないですからね。「澄」は「す」または「チョウ」としか読みません。名前には読みの規定なんて無いですから、付ける事はもちろん出来ますけど。 ただ画数よりも、漢字の意味や読みをまず考えた方が個人的には良いと思います。あくまで個人的にはですが。 わかりやすい目安としては、「電話で簡単に相手に名前を伝えられるかどうか」がまずは大きなポイントです。仮に「歩和」という名前を付けたとして、「さんぽのぽにしょうわのわと書いてとわと読みます」とか説明されても「はぁ?」となります。「澄和」も電話で説明するのは難しいですし。 私自身、名前に使われている字と読みに相違があり「電話で簡単に説明」できません。初見で名前を正しく読まれたことは生まれてから今までのうん十年で「一度も」ありません。日本でただ一人のオリジナルな読みレベルの名前なので…。 幸い漢字自体は簡単だから、読みが違うと言えばわかってはもらえますが。 こういった「本人確認にすら支障がある」といった、生活するレベルでの問題さえあるのです。 まあこういう現実的な面ってあまり指摘されないと思うので、敢えて書かせていただきました。 ちなみに、そういった理由で個人的には「吐和」ですかね。 ただこれでも100点満点ではありませんが(消去法で選んだので)。 大切なお子さんの名前です、一時の感情とかで安易にだけは決めないで下さいね。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

すごくいい響きの名前ですね!すてきです。 漢字に悩むのもよくわかります。 最終的にはひらがなでも・・・と思いますが 女の子ですし、「ワ」は「和」で使いたいですよね! 気に入った漢字があるなら ご夫婦が赤ちゃんに贈る最初のプレゼントなので 気に入ったものが一番ですよ。 No.2さんの言われるように、ピックアップした中なら 「叶和ちゃん」が、読みやすいしステキだと思います。 というわけで以下は駄文! トワというと一瞬、「永遠」を思い浮かべましたが、 これだとネライすぎですねー。 で、名前は基本的にその漢字の読みそのままでなくてもいいので 例えば透はトとは読みませんが「透和」でトワと読ませてもいいんですよ。 そのかわり読みやすいのを考えるのに苦労しますけどね。 冬和、桐和、遠和、遥和、透和・・・ うーん、やっぱ叶和ちゃんに1票だなぁ! もうすぐなのかな?楽しんでくださいね!

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

どんな字をつけても、当て字ということであればつけられないわけではありません。 なので、読めるか読めないかではなく、「歩」や「采」をつかってとわと読ませれば、読ませることは可能です。 が、問題は周囲の人がそれを読めるかという点で考えれば、まず言われるか振り仮名でもない限りはまず無理だと思います。 最近は読みにくい感じのお子さんも多いので、気にならなければ気にならないのかもしれませんが、あきらかに難解な読み方だと、お子さんが迷惑してしまう可能性もありますので、そこはよく考えてあげたほうがいいと思います。 字画も大切ですが、それだけが全てではないですから・・・ この中で、スムーズにとわと読めるものとなると、叶という字が一番スムーズかなと思います。 叶という字は、それだけではトとは読みづらいですが、和とあわせて叶和、となると、とわという読み方でもしっくりきます。 字画だけではなく、意味的にも考えてあげたほうがいいのではないでしょうか? 采和は意味的に・・・?と質問している時点で、つけてあげる漢字の意味も考えず候補を決めているのかしら?という感じを受けたので・・・。 士という字は、名前の末尾にはよくみますが、あまり最初に使ってる人はいないですし、トとも読みにくいと思います「し・・わ?」ってなっちゃうほうが先にきてしまうかも。 音も、ね、という読み方にはよく使われると思いますが、音和でとわとは読みにくいです。 漢字の組み合わせとしては素敵な感じはしますけど。 叶という字は、意味的にも、「夢や希望が叶う」というような願いもこめられそうですし、素敵なのではないでしょうか? といっても、あくまでもひとつの個人的意見なので、やはりご夫婦できめてあげた名前が一番よいと思いますよ。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>『歩和』や『采和』,『澄和』 だれも読めない難解名前だと思いますね。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名前でアドバイスを下さい!

    もうすぐ初めての赤ちゃんが産まれる予定です。 性別は女の子☆ 主人と名前を考えていることろです。 候補としては「ここあ」がいいと思っています。 ですが「心愛」だと画数的にあまりよくないそうです。 なので「叶愛」と書いて「ここあ」にしたいのですが どう考えても「叶」という漢字は「ここ」とは読めません。 これっておかしいのでしょうか? 最近はこの漢字でこう読むの?!って名前多いですよね? アドバイスをお願いします☆

  • 赤ちゃんの名付けについて【姓名判断】

    5月末に女の子を出産予定です。 呼び名を先に決めており、漢字の五挌と配列等でアドバイスを頂きたく投稿しました。 もちろん姓名判断が全てではないのは承知してますが、少しでも良い名前を付けたいと考えています。 現在の候補の漢字の画数です。 名字 12画 3画 名前 10画 8画 自分で調べると、外画が凶になります。 五挌全てを吉にするのがとても難しいです。 また、全て吉にしても、漢字が名前として微妙です。 よろしくお願い致します。

  • 名づけで迷ってます。助けて下さい。

    名づけでずっと悩んでます。 候補は「むげん」と「むさし」です。 この名前の響きについて、どう感じるか、教えていただけますか? 漢字は「武」の字を使いたいです。 つわりで大変な妻を見ていて、男親としてなにかできないかと思い  家事はもちろんですが、いい名前を考えようと思い 毎日毎日考えております。 いろんなサイト調まくったつもりですが、 自分が思いつく漢字は、どこもよくありませんでした。 画数のいい漢字教えて下さい。 苗字(天画)が4+5の大凶です。 姓名判断に詳しい方助けて下さい。

  • 名前が決まりません

    こんにちは。 臨月に入った妊婦です。 子供は男の子なのですが、名前が全く決まらず 焦るばかり。そして旦那とは喧嘩。 お腹の子に申し訳なくて・・・涙が止まりません。 男の子なので、ある程度画数がいいのにしてあげたいのですが 名字の画数が悪いので、合う物がほとんどありません。 そこで、力を貸していただきたいのですが 下の候補の名前で、漢字のアドバイスをもらえると嬉しいです。 あと、響き的にどれがいいかも意見下さい。 いさき とわ こすけ みつき いおり いちる ことき みはや いつき

  • 苗字に合う名前の画数

    苗字の画数が『6+21』画です。 これに合う名前の画数を知りたくて何冊か姓名判断の本を見ましたが載っていません。 新字体で数えると『6+18』画になり、こちらの方は載っているのですが……私としては本字体(旧字体?)で考えたいと思っているので困っています。 苗字『6+21』画に合う名前の画数を教えて頂けませんか。

  • “とうや”という名前について…

    “とうや”という名前について… 12月に男の子出産予定です。 “とうや”という名前にしようと話しているのですが、 画数を気にすると“斗陽”“登陽”が候補に挙がってくるのですが、 素直に“とうや”と読めるでしょうか? この2つの漢字だとどちらの方がよいと率直に感じますか? (苗字は良くある“鈴木”です。) また、“斗”という漢字はあまりよくない意味を持つ、と捉える場合も あると聞いたのですが、そうなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの名前で、一つ迷っているものがあります

    ちょっと気が早いですが、産まれる子が男の子でも女の子でもいいように名前を考えているところです。 最近、無理な当て字や日本人とは思えない響きなど、変わった名前が多いですよね。 私たちは絶対にそんな名前を付けないと意見が一致しているので、 「一目で男女の区別がつき、読み方を間違えられない名前」をいくつか考えています。 まず、音読で苗字に合った響きの名前をいくつか挙げ、 それぞれに何種類かのパターンで漢字を当て、画数を全部チェック。 最終的に残ったものが男女それぞれ10個程になりました。 その中に「陽奈」というものがあるのですが、これを「はるな」と読ませては、 ”読み方を間違えられない名前”ではなくなる気がして迷っています。 ほとんどの方に「ひな」と読まれる気がします。 春生まれなので「春」を使いたかったのですが、画数が凶だったので断念しました。 「遥奈」という字も画数が良いですし、「はるな」以外で考えた名前は、男女とも誰が見ても一回で読める字を使っています。 世間一般的な意見をお伺いして、「陽奈」を候補に残すか外すか考えたいと思います。 主人が「最終的に誕生日が決まってから鑑定士にみてもらう」と言って聞きませんので…。 なんでも、鑑定士に見てもらった方は仕事でも成功して財を築いているけど、 そうでない方は離婚などをしていい人生を送っていない、というきょうだいが身近にいるそうで、 宗教や星占いなどには嫌悪感を持ってるのに、姓名判断だけは信じているという有様です(^_^;) 宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの名づけについて。

     もうすぐ生まれてくる赤ちゃんに「幸容(こうよう)」と名付けようかなと思っています。  「こうよう」という名前の響きが夫婦とも気に入っているのと、漢字は姓名判断の画数を参考にしたものです。  あまり見かけない漢字の組み合わせになってしまったのですが、これでは読みにくいでしょうか ?  ご意見を聞かせていただけたらと思い質問しました。  よろしくお願いします。      

  • 赤ちゃんの名前について

    はじめまして。 今月中(7月)に男の子が生まれる予定なのですが、実はまだ名前が決まっていません。 候補としては今風 例:(とうき)(れいお)(とうや)等々 の名前がいいなと思っていますが、漢字にすると画数等の問題でなかなか名前が決まりません・・・ 何かいい名前はありませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 名づけにご協力ください!

    はじめまして、3月に出産を迎えるプレママです☆ 男の子の名づけで、候補はいくつかに絞られたのですがみなさんの意見を聞かせてください! 1・颯駕・・・ふうが 2・亮駕・・・りょうが 3・大幹・・・たいが 4・透羽・・・とわ 5・登翔・・・とわ 苗字が画数が少なく単純なので、少し凝った名前を考えました。 読みの響きから、画数と意味の良い漢字を選んだ結果この5つに絞られました。 どうしても読めない漢字や、よく聞くよって名前があったら教えてください。 良いと思う番号のみの回答でも結構ですので、聞かせてください。お願いします♪