• ベストアンサー

「女の子の名付け」意見を聞かせて下さい。

こんにちは。 女の子の名前を考えています。 いくつか候補が出てるのですが、みなさんなら次の3つのうちどの名前がいいと思いますか? 1.理央奈(りおな) 2.理桜菜(りおな) 3.理桜花(りおか) 名字は、「〇田」と画数の少ない簡単な漢字です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.6

私は 1.理央奈(りおな) が良いかなと思いました。 誰でも「りおな」、と読めますし、すっきりとしていて文字のバランスも良く、名前の響きが可愛いと思ったからです。 2.理桜菜(りおな)はちょっとくどいかなと… 読めなくもないですし、悪くはないと思うのですが漢字のバランスがイマイチなような気がするんですよね。 3番も悪くはないと思うのですが、りおなの方が可愛いと思ったので。

h_cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v 文字のバランスって結構重要ですよね! そして、誰でも読める名前がいいと思っています。 「りおな」可愛いと言ってもらえて嬉しいです。 理央奈にしようと思います!

その他の回答 (5)

• pluto1991
回答No.5

理は何らかに理由で外せないわけですね。 そして4月ぐらいに生まれるのですね。 もし「山田里桜花」だったら、美しい春の風景写真を見ているように猛烈に心にしみますね。  (私は中国に住んでいますので、涙が出そうです・・・・) 櫻花=桜の花のように散れ、っていう特攻人間爆撃機の名前。ご参考 桜菜=信州の野菜の名前。ご参考 で、風景は思い浮かばないけど、選ぶなら(1)かな。 読みをちょっとでもひねるのは嫌いなので。

h_cafe
質問者

お礼

中国にお住みなんですねo(^-^)o とても参考になりました。 私、桜が大好きなんです。 ただそれだけで、春生まれというわけではありませんが、、 漢字は画数で決めました! 理央奈にしようと思います。 回答ありがとうございました。

• hanzo2000
回答No.4

個人的な感想です。 私は1を支持します。 2は、「桜」と「菜」の組み合わせが草木っぽすぎて、くどい感じがします。 また、「桜」がもつ樹木のイメージと、「菜」のもつ草のイメージは相容れない感じもします。 木偏と草冠は、名前に入れるならどちらか一方に抑えるべき漢字と考えます。 3は、「桜花」が直接的すぎて、名前に必要な抽象性に欠ける感じがします。 誕生日が4月上旬であるとか、自宅に立派な桜の木があるとか、 桜と生誕にちなんだ強烈なエピソードがあればまた別ですが、 それがない限りちょっと具体的すぎる感じがします。 まあ、仮にエピソードがあっても、それはそれで今度は「理」と合わないですね。 消去法的で恐縮ですが、以上の理由から、1を推挙します。

h_cafe
質問者

お礼

一つ一つ、それぞれの感想を書いて下さってありがとうございました(*^o^*) 名字が画数が少なくて寂しいので、画数が多い方がバランスいいのかな?と思いましたが、確かにゴチャゴチャしている感じですね。 理央奈にしようと思います。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

挙げられている3つから選ぶとすると1番かなと思いますが、 「理」←この字を使うと堅い感じがしますよね。 せっかく柔らかい響きなのに。 「里」←この字を使うという選択肢はナシですか?

h_cafe
質問者

お礼

そうなんですよね~。 他の漢字も色々当てはめてみたのですが、画数が悪くて。 1番良いのが挙げた3つでした。 回答ありがとうございました(^-^)

• kiyuu38
回答No.2

20代、女です。 お子さんが産まれたんですね!(それか産まれる予定ですね) おめでとうございます(^ワ^) 私は1番の「理央奈」がいいと思います。 理由は名前の響きが可愛いですし、名前をみて誰もが間違いなく「りおな」って読むことが出来る名前だからです(^ω^)

h_cafe
質問者

お礼

ありがとうございます(-^〇^-) まだ産まれてませんが、今から楽しみです! 「りおな」って響きが女の子らしくて可愛いなって思って決めました。 やはり誰でも読める方がいいですよね! 理央奈にしようと思います。

回答No.1

はじめまして、 わたしは◆2番の理桜菜◆が一番好きです。桜がすきなので、、あと ◆りおか◆よりも◆りおな◆の方が柔らかい感じがします。

h_cafe
質問者

お礼

私も桜が大好きなので、桜っていう字を使えたらいいな~と思い候補に入れました。 りおなって響き可愛いですよね♪ 回答ありがとうございました。