• ベストアンサー

「女の子の名付け」意見を聞かせて下さい。

こんにちは。 女の子の名前を考えています。 いくつか候補が出てるのですが、みなさんなら次の3つのうちどの名前がいいと思いますか? 1.理央奈(りおな) 2.理桜菜(りおな) 3.理桜花(りおか) 名字は、「〇田」と画数の少ない簡単な漢字です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.6

私は 1.理央奈(りおな) が良いかなと思いました。 誰でも「りおな」、と読めますし、すっきりとしていて文字のバランスも良く、名前の響きが可愛いと思ったからです。 2.理桜菜(りおな)はちょっとくどいかなと… 読めなくもないですし、悪くはないと思うのですが漢字のバランスがイマイチなような気がするんですよね。 3番も悪くはないと思うのですが、りおなの方が可愛いと思ったので。

h_cafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^)v 文字のバランスって結構重要ですよね! そして、誰でも読める名前がいいと思っています。 「りおな」可愛いと言ってもらえて嬉しいです。 理央奈にしようと思います!

その他の回答 (5)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.5

理は何らかに理由で外せないわけですね。 そして4月ぐらいに生まれるのですね。 もし「山田里桜花」だったら、美しい春の風景写真を見ているように猛烈に心にしみますね。  (私は中国に住んでいますので、涙が出そうです・・・・) 櫻花=桜の花のように散れ、っていう特攻人間爆撃機の名前。ご参考 桜菜=信州の野菜の名前。ご参考 で、風景は思い浮かばないけど、選ぶなら(1)かな。 読みをちょっとでもひねるのは嫌いなので。

h_cafe
質問者

お礼

中国にお住みなんですねo(^-^)o とても参考になりました。 私、桜が大好きなんです。 ただそれだけで、春生まれというわけではありませんが、、 漢字は画数で決めました! 理央奈にしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.4

個人的な感想です。 私は1を支持します。 2は、「桜」と「菜」の組み合わせが草木っぽすぎて、くどい感じがします。 また、「桜」がもつ樹木のイメージと、「菜」のもつ草のイメージは相容れない感じもします。 木偏と草冠は、名前に入れるならどちらか一方に抑えるべき漢字と考えます。 3は、「桜花」が直接的すぎて、名前に必要な抽象性に欠ける感じがします。 誕生日が4月上旬であるとか、自宅に立派な桜の木があるとか、 桜と生誕にちなんだ強烈なエピソードがあればまた別ですが、 それがない限りちょっと具体的すぎる感じがします。 まあ、仮にエピソードがあっても、それはそれで今度は「理」と合わないですね。 消去法的で恐縮ですが、以上の理由から、1を推挙します。

h_cafe
質問者

お礼

一つ一つ、それぞれの感想を書いて下さってありがとうございました(*^o^*) 名字が画数が少なくて寂しいので、画数が多い方がバランスいいのかな?と思いましたが、確かにゴチャゴチャしている感じですね。 理央奈にしようと思います。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

挙げられている3つから選ぶとすると1番かなと思いますが、 「理」←この字を使うと堅い感じがしますよね。 せっかく柔らかい響きなのに。 「里」←この字を使うという選択肢はナシですか?

h_cafe
質問者

お礼

そうなんですよね~。 他の漢字も色々当てはめてみたのですが、画数が悪くて。 1番良いのが挙げた3つでした。 回答ありがとうございました(^-^)

  • kiyuu38
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.2

20代、女です。 お子さんが産まれたんですね!(それか産まれる予定ですね) おめでとうございます(^ワ^) 私は1番の「理央奈」がいいと思います。 理由は名前の響きが可愛いですし、名前をみて誰もが間違いなく「りおな」って読むことが出来る名前だからです(^ω^)

h_cafe
質問者

お礼

ありがとうございます(-^〇^-) まだ産まれてませんが、今から楽しみです! 「りおな」って響きが女の子らしくて可愛いなって思って決めました。 やはり誰でも読める方がいいですよね! 理央奈にしようと思います。

回答No.1

はじめまして、 わたしは◆2番の理桜菜◆が一番好きです。桜がすきなので、、あと ◆りおか◆よりも◆りおな◆の方が柔らかい感じがします。

h_cafe
質問者

お礼

私も桜が大好きなので、桜っていう字を使えたらいいな~と思い候補に入れました。 りおなって響き可愛いですよね♪ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 下の候補について「これがいい」「これはダメ」など、何でも良いのでご意見聞かせてください。 色々考えすぎて何がいいのかよくわからなくなってきたので、一度客観的な意見が聞きたいのです。 名付けの由来や画数なども自分たちなりに考えた結果、残っている候補です。 ちなみに苗字は「○田(○○だ)」になります。 【候補】 藍花 (あいか) 佳歩 (かほ) 菜結 (なゆ) 理乃 (りの) よろしくお願いします。

  • 女の子の名付けについて

    女の子の名付けについて、迷っています。 皆様ならどちらがいいと思われますか? 主人が画数重視なので、あまり候補がありません。 ①由依菜 ゆいな 漢字があまり好きではないのですが、画数が良く、響きを気に入っています。 ②愛菜 あいな 主人が気に入っています。ただ、可愛すぎることと、私も「あ」から始まる名前のため、主人から「あーちゃん」と呼ばれるので、子供の愛称が「あいちゃん」だと紛らわしいような気がしています。

  • 女の子の名付けでご意見下さいm(__)m

    女の子の名付けでご意見下さいm(__)m 来月女の子を出産予定です。 名前を【さら】にしようと考えていますが漢字で迷っています。 みなさんはどちらがぃぃと思いますか? 紗良 彩良 画数なども自分なりに考えながら二つにしぼりました。 紗良は普通に誰でも読めるのでいいと思っています。 彩良は明るい感じで好きです。

  • 女の子の名付け

    もうすぐ第二子の女の子を出産予定です。 上の子も女の子で、その子の名前との繋がりもあり、漢字二文字で、【美】のつく名前を考え中です。 現在、美羽(みは)と美星(みほ)で迷ってます。 どちらも少し読みづらい気がしますが、 そこは悩んだ結果です。 名字と合わせると、美星のほうが画数的にはいいそうですが、 どちらの名前がいいか率直な意見をお願いします。 どちらも変だという場合はその理由もお願いします。

  • 女の子の名付けについてご意見聞かせてください!

    出産直前の妊婦です。 女の子の名前をずっと考えていますが決めかねていて、だんだんわからなくなってきております…。 候補は二つ上がっていて、あとは産まれてから顔を見て決定しようかなと思っております。 いはゆるDQNネーム(きらきらネーム)は避けたくて検討しておりますが、使いたい漢字を充てるとどうしてもそっち系になってしまっていそうで心配です…。 一生の名前ですので妥協せずに考えてあげたいと思っています。 候補(1) 「いく」→漢字は「郁紅」「衣紅」など、紅という字を入れたいなと思っております。 候補(2) 「みお」→漢字は「珠緒」「未緒」など、珠という字も素敵だし、緒という字も読み違えなく好きな字だし、という感じです。 できれば読み違えが少なく、女の子としての華やかな印象も、というのが希望です。 皆様宜しくお願い致します!!

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 我が家にはすでに男の子が2人おり、名前は漢字で熟語2文字・平仮名での読みは2文字というのが私のこだわりです。 ・漢字はあまり画数が多くなく、よく目にする熟語で名前にしても違和感がないもの。 ・男女の性別を間違えられないもの。 例えば、「真実」と書いて「まみ」と読むような名前ですが、これは身内にいるので不採用です。 男の子にはスケールの大きいイメージの熟語をつけました。 沢山の候補の中から絞ったので、第三子が男の子の場合には名付けに困らないんです。 女の子につける名前として、優しい、柔らかい、温かい、聡明…なイメージの熟語を考えています。 皆様の知恵をお貸し下さい。

  • 女の子名付け。意見を・・・

    この3月に父親になる20台後半♂です。 先日お腹の子が女の子だとわかりました。 私も妻も「一人目は女の子がいいなぁ」と思っていたので、大喜びです。。 そこでベビちゃんの名前なのですが… 1.ランキング上位の名前でないこと。  名字が5本の指に入るありふれたものなので、かぶると可哀想。 2.「美」という漢字は使えたら使いたい。  妻の家系、私の家系ともに縁のある漢字なので。かわいいし。 3.当て字、読めない字はイヤだなぁ(DQNネーム)。  突飛な名前。外国の人のような名前はイヤです。 4.和風な昔からよく名前で使う漢字を入れたい。  日本人ですし。古風な女性に育って欲しいので。 5.「○○ちゃん」と呼んだときに可愛い響き。 このような条件で考えているのですが… 「イイな」と思う名前はランキング上位だったり、妻に反対されたり… そこで今朝、パッと思いついた名前が、「美織(みおり)」です。 「みおちゃん」も可愛いし、古風な響きもあるし、苗字にも合うし。。 「美織」ちゃん。どうでしょうか?皆さんの感想が聞きたいです。 DQNっぽいですかね? 「こんな名前も可愛いよ」とか。なんでもイイので広く意見が聞きたいです。

  • 名付けについて、主人と意見が合いません。

    今月末辺り出産予定の4人目妊婦です。 何度か質問させていただいているのですが、ここにきて、主人が急に名付けでお互いが大切だと思ってきたことを止めると言い出しました。 それは、止め字を揃えることで、我が家は、主人と長男、次男は画数と止め字が全て同じです。 (名字+○+人で、○の漢字のみ違いますが、画数は同じです) 今回、3人目の男の子ということで、私自身の理想は、『今まで通り、○の部分の漢字のみ、同じ画数で違うものを』と思っていたのですが、 私と娘の名前が、『名字+◎+子』で、◎の部分の漢字が少し画数の多い漢字で、それを主人が気に入って、『今回は、俺と同じ画数止めて、画数増やす』と言い出しました。 私も、そこまでは譲れるんです。 でも、何故か今日急に、『義母が良いと言う画数の名前にする』と言い出しました。 止め字も違えば、読みも全く違うし、名字と名前を書いた時のバランスも、名前ばかり画数が多くて重たい印象になり、私からしたら到底受け入れられるものではありません。 『姓名判断で画数がいいから』と言いますが、今までの名前と同じ程度(今までの名前も、吉数ばかりで、とても良い画数です)なので、それを理由に変える意味がわかりません。 息子や私の両親は、私と同意見で、『最後を揃えてあげないと、仲間はずれにされた気分になりそうだよね』と言います。 なんというか、何をどれだけ譲っても、これだけは譲りたくないところを否定された気分で…。 くだらないと思う方はスルーしてください。 真剣に悩んでいるので、 『これだけは譲りたくない!』というところを納得してもらうにはどうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

  • 女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m

    女の子の名付け(漢字)で迷っています。ご意見下さいm(__)m 来月2人目を出産予定です。女の子なのですが漢字が決まりません。 名前は【さら】にしようと思っていますがどちらがいいと思いますか? 紗良 彩良 紗良=誰でも読めるので好きです。 彩良=漢字の印象が明るくて好きです。 自分なりに画数なども考慮しながらしぼった二つです。どちらがいいですか?

  • 名付けについて

    女の子に、「ふみか」という名前をつけたいです。 「歩佳」という漢字が画数も意味も良く気に入っているのですが、読みにくいでしょうか…? 名字は東西南北のどれかの一字です。 よい案がありましたらぜひ教えてください。