• 締切済み

女の子の赤ちゃんが産まれました。

女の子の赤ちゃんが産まれました。 名付けで悩んでいます。 候補として 『ちひろ』 を挙げています。 みなさんはこの名前にどんな印象を受けますか? あまりいい印象でなければ考え直そうと思います。 正直な感想をお願いいたします。 あと、由来はないことはないんですが、 どんな由来を感じさせる名前でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#116686
noname#116686
回答No.5

同級生に「ちひろ」ちゃんがいました(名前は漢字でしたが)。 その子が明るくて元気な女の子だったので、私の中で「ちひろ」ちゃんは、明るい女の子というイメージです。悪い印象はありません。 一般的にはかわいらしい印象じゃないかなあと思っています。 由来は、ひらがなで「ちひろ」なら特に思いつきませんね。 響きが気に入ってつけたのかなと感じます。

  • ityappu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

 ご出産おめでとうございます。 名前を考えるにのってむずかしいですよね。 私も最近出産して2週間ぎりぎりで出生届けを出しました。  「ちひろ」ちゃん とってもかわいい名前だとおもいます。知的でやさしい印象を受けますよ。  わたしも千と千尋のアニメを思い出しました。  

回答No.3

よい名前だと思います。 というか娘が生まれた時つけたかった名前です。 (結局つけなかったんですが、いまだに少し後悔) わたしは「いわさきちひろ」さんから「ちひろ」ってよい名前と思っておりました。 彼女の描く「女の子」のような可愛い子に育って欲しいと思って名付けたかったんですが・・・。 漢字よりひらがながよく似合う名前だと思います。

  • r_s_s
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

いわさきちひろ さんを思い浮かべました。とても好感がもてます 。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

赤ちゃんご誕生おめでとうございます。 ちひろ。最初に浮かぶ字は千尋、ですが。 どちらかと言うと賢い子、聡明な女の子、という印象をもちます。 宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」では主体的でなかった平凡な女の子が苦難に遭ってたくましく成長する姿が描かれていますし。 とても良い名前だと思いますよ。 お譲さんの人生が幸多きものになりますように。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが生まれました。

    赤ちゃんが生まれました。 女の子です。 名付けに困っています。 千夏 ちひろ 七海 を候補に挙げています。 それぞれの受ける印象を教えて下さい。

  • 赤ちゃん(女の子)の名前

    もうすぐ出産を控えており、性別は女の子です。 名前について考えているなかで、『依子』という名前が候補にあがっていますが、依という漢字は依存とかあまりよい印象を受けないでしょうか? もちろん依子ちゃんは世の中たくさんいると思うので、こんなこと思うのも失礼かもしれませんが… パッと見どんな印象ですか? みなさんの感想を聞かせてください。

  • 赤ちゃんの名前について(女の子)

    こんにちは。 出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっておらず困っております。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。 赤ちゃんが女の子だと分かってから、主人と「陽菜乃(ひなの)」にしたいと思っておりました。 しかし、苗字と字画を調べてみるとあまり良くないことがわかりました。 色々とほかの漢字を当てはめてみたのですが、どうもしっくり来ず… たまひよの名前辞典で「陽菜」と書いて「ひなの」と読めることが書いてあり、 この二文字だと字画がいいことがわかりました。 ただ、「菜」を「なの」と読めることが漢和辞典にはなく、字画がいいから、 当て字のような名前にしてしまっていいのか悩んでおります。 字画を全て良くするのは難しいため、名前部分(地格)だけ大吉なら大丈夫! (女の子だから結婚で苗字が変わるので)というような気軽な気持ちで考えていいのでしょうか。 色々調べすぎて分からくなってしまっています。 身近に「陽菜」で「ひなの」と読むお子さんはいらっしゃいますか? 赤ちゃんの名付けの際に、字画はどうした等経験談やアドバイスなど頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けに悩んでいます。 下の候補について「これがいい」「これはダメ」など、何でも良いのでご意見聞かせてください。 色々考えすぎて何がいいのかよくわからなくなってきたので、一度客観的な意見が聞きたいのです。 名付けの由来や画数なども自分たちなりに考えた結果、残っている候補です。 ちなみに苗字は「○田(○○だ)」になります。 【候補】 藍花 (あいか) 佳歩 (かほ) 菜結 (なゆ) 理乃 (りの) よろしくお願いします。

  • ☆女の子の名付け☆ご意見ください。

    ☆女の子の名付け☆ご意見ください。 第一子の女児を出産予定です。 今候補にあがっている名前があるのですが 【茉智(まち)】という名前です。 ジャスミン(茉莉花)の花言葉である素直で愛らしい。 「智」の字はかしこいという意味があるので 愛らしくかしこい女性になってもらいたいと願って考えました。 少し読みにくいかなとも思うんですがどうでしょうか? また名前の印象はどうですか? みなさんの意見を参考にさせてください。

  • 赤ちゃんの名づけ

    赤ちゃんの名づけ 調子に乗って “yes” してしまった俺は今年の12月に生まれる 姉の息子の名付け親になることになりました 一応 候補は3つ 吏孝 (ri-kou) 空遥 (so-nata) 永遠 (to-wa) 派手すぎず.古くない この2つをまもって上の3候補以外の名前 書き込んでください また上の3候補の感想もお願いします

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けなんですが、「くずは」という名前が候補なんですが、 皆さんどう思われますか? ご意見を聞きたいです。 ※ひらがなで「くずは」を考えていますが、漢字 樟葉 もいいかなと悩んでいます。

  • 女の子の名前

    3日前に女の子を出産しましたが、名付けで悩んでます。候補名はあるのですが優柔不断な夫婦のため決定できない状態になっております。 候補名は「碧海」(みう)で,コバルトブルーの海のようにピュアな心の女の子になってくれれば・・という感じです。あとパパは「みう」と言う音、ママは「碧」の漢字が気に入ってこの名前を選びました。 ただ,パッとみて(みう)とは読めないので,将来学校や病院などで毎回読み方を確認されそうなので,恥ずかしい思いをしないか心配です。 まずは皆さんの率直な感想と,ほかに何か良い名前があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 女の子の名前

    姉は現在妊娠5ヶ月なのですが赤ちゃんが女の子だということが判明しました。 それでわたしも名付けの本なども見ながら考えていたのですが、 候補がいくつかあがりました。 そこで姉に言ってみたところ「全部いいね」と言い、迷っているようです。 そこで皆さんにも選んでいただきたいのです。 候補は以下です。 詩音(うたね) 詩乃(うたの) 詩穂(うたほ) 詩音(ことね) 詩理(ことり) 私は詩理が良いと思うのですが皆さんの意見も聞いてみたいです。

  • 女の子の名付け

    女の子の名付けについて みなさんの知恵を貸してください! 14日に女の子を出産しました。 今名前を考えていて読みは「はるか」に決りましたが、なかなかこれ!!と思える漢字に出会えなくて… はる と読める漢字にはどんなものがありますか? また参考にしたいので「はるか」でいくつか候補を挙げていただければ幸いです。 あまり難解(読み・書き共に)のものは避けたいと思っています。

専門家に質問してみよう