• ベストアンサー

赤ちゃんの名づけ

赤ちゃんの名づけ 調子に乗って “yes” してしまった俺は今年の12月に生まれる 姉の息子の名付け親になることになりました 一応 候補は3つ 吏孝 (ri-kou) 空遥 (so-nata) 永遠 (to-wa) 派手すぎず.古くない この2つをまもって上の3候補以外の名前 書き込んでください また上の3候補の感想もお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-24x
回答No.4

>派手すぎず.古くない 加えて、「読みやすい」、「親の常識を感じさせる」 という要素も非常に大事だと思います。 漫画的な名前を付ける親が出始めて(とメディアなどに取り上げられる ようになって)既に20年程が経過しています。当時その親たちは、 「この子達が大人になる頃にはそれが普通になっている」 と言っていましたが、今現在そうなっていません。 AKBのツートップだって大島優子と前田敦子、実にスタンダードな名前 ですよね。 私はとある都道府県職員をしており、興味を持って ここ数年の新規採用者の名簿をみておるのですが、読めない名前 変わった名前の人は1人もおりません。また、それなりの企業に勤めている 友人連中に聞いてみても、周りで(社員やその子供には)見たことがないと のことです。おそらく採用前で刎ねられているのか、そもそも採用試験 すら受けられないレベルの人に多いんでしょうね。 名前というのは結構本人のイメージにも影響をします。 川端康成が「かわばたやすなり」とひらがな表記になっただけで 作品から受けるイメージも変わりますよね? 変な名前の人って、「ふざけている」という印象になりやすく、 就職や受験で刎ねられたりとか人生の様々な場面で不利になると思いますよ。 最近変わった名前の人が成人を迎えはじめたせいか 改名の相談が非常に多くなっているそうです。 せっかく付けた名前が本人にいやがられる結果になるのでは質問者様も 不本意だと思います。子供の立場に立ってよく考えてみてはいかがで しょうか。

imgood
質問者

お礼

ありがとうございました 僕は自分の名前に不満を持ったことはないんですが 自分の名前せいでいろいろ不利な立場に立った時のこと思い出しました もうちょっとどころかだいぶがんばらなきゃって思います

その他の回答 (3)

• 29jinta
回答No.3

>吏孝” は漢字違うだけで一応僕と同じ名前なんでどうなるか位の予想ちゃんとしてます ・あなた(おじさん)と同じ名前ということですか?  いくら漢字が違っても普通なら避けませんか?身内でしょ?  一生付き合っていく名前ですから、できれば違う方がいいと思います。 でも候補の中なら吏孝が一番いいかな? 「そなた」は読めなさすぎだし、「とわ」は今じゃちょっと古い感じ(スミマセン)がします。 当て字をすることって、私の中では「派手なこと」と思いますが・・。 率直な感想です。

imgood
質問者

お礼

"吏孝にする" について正直ぼく自身嫌だったんですけど.. 家庭の事情で詳しい事言えないんですが 姉と 姉の婿両親からの希望なんです 最終結果出すのぼくですが... "「そなた」は読めなさすぎ" "「とわ」は今じゃちょっと古い感じ" ごもっともです 最近思うようになりました もうちょっと がんばらなきゃって思います ありがとうございました

回答No.2

「吏孝」くんが一番候補とのことですが、一応読めますけど…。 いじめられると思いますよ「りこう」って…。頭が良い子なら嫌味に取る子もいるだろうし、 不幸にも出来が悪かったら「利口じゃないのにりこうなんて変なの!」っていじめられるかもしれません。 はたまたコピー機?プリンター?みたいに言われる可能性もありますね~。(リコーとかけて) 「空遥」くんは「そなた」とは読めません。 12月に生まれるから「冬のソナタ」にかけたの?って言われるかもしれませんね。 「永遠」くんも「とわ」とは読めますが、名前ではないでしょう…。 この二つの名前はポエマーみたいだし、男の子なら小さい時はいいだろうけど思春期になったら 絶対嫌がると思いますよ。 12月生まれであれば「12月 男の子 名前」と検索したら http://www.tonsuke.com/tukibo12.html これが出てきました。この中なら「柊輔」くんなんて良さそうな気がしますけどね。 季節の漢字が出てるのでこれで良さそうな漢字と当てはめてみるのも良いと思います。 あとはお姉さんにも「俺に丸投げしないでどんなイメージで付けて欲しいか希望を言ってよ。俺の子じゃないんだからさ」 って文句言ったほうがいいと思いますよ~。 「こんな子に育って欲しい」ってイメージを教えてもらえるのであれば、それを手がかりに字を探すこともできますしね。 お姉さん夫婦の趣味とか、新婚旅行とか思い出の場所、好きな色、食べ物などなど色々リサーチしてみるのも良いと思います。 責任重大ですが、お子さんに取っては一生モノです。 甥っ子さんが胸をはって「おじさんが付けてくれた名前、気に入ってるんだ」って大きくなったら言ってもらえるように もう少し頑張ってみてくださいね。

imgood
質問者

補足

“吏孝” いじめられる ということに関してですが 小学校の間だけだと思います 茶化される程度でしょう.. そんな幼稚な理由で中学いじめられることないと思います “吏孝” は漢字違うだけで一応僕と同じ名前なんでどうなるか位の予想ちゃんとしてます それと “空遥” 読めません ということに関してですが わかってます 最近は 騎士 = Nai-to 君 がいるくらい 当て字/読み方違っている でもおk だそうです 真剣に考えてるので調べ物ちゃんとしてます 最後に “柊輔” なんて良さそうな ということに関してですが しゅうすけって読み方古いですし まんますぎます 姉さんにもちゃんと相談してます ともかくアイデアの方ありがとうございました もう少し頑張ってみなきゃって思います 甥が将来喜んでれるといいんですけどね

• motomoto12
回答No.1

別に古くないですし、今時の名前だと思います。 ただ、「おじちゃん!この名前ってどんな意味??」といつの日か聞かれます。 答えをしっかり準備しておいてください。 ただ、りこう 君は、「お前りこうなんだなぁ!」と茶化される可能性あり、その時になって 「叔父さんを恨む」 と言われかねないです(笑) あとは、苗字とのつりあいも考えておくといいですね。苗字の画数が多いと名前も画数多いと若干苦労。 我が子がそう・・・・ 我が子は、当時、名前では使えない漢字だったので、急遽変更したら、やたら画数が多く、主治医にも 「自分で書けるようになるまでに時間がかかるな・・・」 って言われ、小学生になった今、子供には「すまない」と思っています。(笑) でも、甥の顔を見てから、産声聞いてから考えてもいいかと思いますよ。

imgood
質問者

お礼

ありがとうございます 茶化されるけど “吏孝” に するかしないか 迷っています 言われたとおり画数&漢字 確かめたら 姉の名字18画(11画7画) + “吏孝” の13画(6画+7画)=31画は 苦悩のりこえさえすれば ほか全部びっくりするほど すっごくいいことばっかりでした (いろいろなサイトで確めましたが いい事ばかりでした) それに比べ 空遥 と 永遠 ……… LV低かったです…