赤ちゃんが泣きやみません。赤ちゃんの食事問題について相談です。

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月の赤ちゃんが泣きやみません。体重増加について助産師から指摘を受け、ミルクの量を減らしていますが、足りないのか泣きやまず困っています。
  • 赤ちゃんが泣きやまず、唯一泣き止ませる方法はおっぱいをくわえさせることです。毎日のうんちも出ないため、便秘で泣いている可能性もあるのか心配です。
  • 2ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、体重増加についての指摘も受けました。ミルクの量を減らしていますが、足りないのかお腹が空いているのかわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんが泣きやみません。

赤ちゃんが泣きやみません。 もうすぐ2ヶ月になる子供がいます。 体重増加は一般的な成長曲線内にギリギリ入っていたので特に気にしていなかったのですが、先日(今週火曜日)助産師さんに太りすぎと言われました。 母乳ミルク混合で育てていますが、母乳をあげてから足りなそうならミルクを足しています。 助産師さんには足すミルクの量を8割にしなさいと言われ、火曜日からミルクを減らしているのですが、たぶんそれでは足りないのかぜんぜん泣きやまずにこっちまで泣きたくなってきます。お腹が空いて泣いているのならかわいそうで見ていられません。唯一泣き止ませる方法として、おっぱいをくわえさせると泣き止みます。たぶんもう出ていないだろうなという時間でもずっとくわえています。離すとまた泣きます。 また、火曜日からうんちが出ていません。産まれてから毎日出ていたので、丸2日も出ないのは初めてです。調べたら1~2日出ないのは気にしなくていいという意見もあり、もし今日も一日出なければ明日小児科に相談してみようと思うのですが、便秘で泣いている可能性もあるでしょうか? みなさんの意見を参考にしたいのでご経験談や専門家の方のご意見を頂戴できますと助かります。

  • timuly
  • お礼率88% (549/623)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.2

多分、質問者様の親御さん世代のものです。 昔は、欲しがるだけ飲ませていいと言われてましたけど、時代は変わって赤ちゃんもダイエットとは大変ですね。 お腹が空いて泣いているかもと思われるお気持ちすごく良く分かります。 ミルクを減らした分の水分を番茶か白湯かで足してあげていますか? 便秘は、減らした分に水分不足が影響していませんか? ミルクの後では番茶等飲まないようでしたら、先にあげる、ミルクを徐々に薄めるなどしてみてください。 また、綿棒やこよりの先でちょっと刺激してやると出ることもありますよ。 では、育児頑張ってそして楽しんでくださいね。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ離乳食も始まっていないのでミルク以外のものを飲ませたことがありません。私もミルクがだめなら白湯とか飲ませられないものかと考えていました。ミルクを薄めるというのもいい考えですね。ちょっと考えてみます。 綿棒にベビーオイルをつけてつつく、というのもやってみたのですが出なかったです、、no2さんのおっしゃる通り水分不足かもしれないので水分をとらせる工夫をしてみます。 ありがとうございました!

timuly
質問者

補足

みなさん全員のご意見が参考になったのですが、今まで試したことがなかった白湯のアドバイスをくださったno2さんをベストアンサーに選ばせていただきます。 みなさんありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#235049
noname#235049
回答No.7

産まれて1~3ヶ月は、2~3時間置きに我が子は泣きました。 小さく産まれて、母乳はあまり出なかったので混合でミルクを あげていましたが、粉ミルクだと成分のせいか、、ウンチが 出なくて固くて綿棒で肛門をよく刺激していました。 なるべくなら母乳で育てていかれる方が宜しいですね。 両足を持ってお腹まで軽く曲げたり伸ばしたりと、、遊びながら 寝かせながら前屈の様に1日、数回していたら便秘も 改善しました。 後、泣き止まない時は抱っこして、、鼻歌したり、、少し甲高い 声の曲を流してみると泣き止んだりしていました。 胎動のお腹に居る時の音の曲も確かCDとか有りましたし、 それを聴かせてあげるのも手立てかも知れません。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母乳はそのままでミルクを減らしたら便秘になった気がするのですが、水分が足りないのかもしれないです。最近は白湯をあげてみています。体操ももっとやってあげることにします! 胎内音はうちの子には効きませんでした、、ジブリ中心の子守唄になってますが、私もいろいろな歌を試してみようと思います! ご経験談参考になりました、ありがとうございました😊

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14739)
回答No.6

ミルクですが哺乳瓶の乳首を固めにしたり穴の小さいものにしたり (柔らかく穴が大きいと、すぐ飲めてしまうので。だから体重が増えすぎる) ミルクで便秘しやすい(合う、合わない)も有るようなので 試供品とか病院やドラッグストアで頂くか少量のものを買って 種類を替えてみるのも方法の一つかと。 軽く腹部のマッサージとか(時計回りの方向の「の」の字を書くように 飲んですぐは、駄目よ。)綿棒で刺激するとか(ネットで探せば やり方は出てると思います。)

timuly
質問者

お礼

産まれてからずっとこのミルクで毎日出ていたのですが、2カ月すると子供の体質も変わるかもしれませんよね(><)試供品試してみようと思います、ありがとうございます。 マッサージと綿棒は何度やってもだめだったのですが、小児科に連れてきて先生に綿棒で肛門刺激してもらったらようやく出ました! ありがとうございました😊

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.5

50代の主婦です。 出ないおっぱいをくわえてるみたいなら 一度『おしゃぶり』を使ってみては? 歯並びが どうとかの意見もありますが 生えても乳歯なのですから。 離乳食から 普通の食事になった時に 根菜類(歯ごたえの有る物)を 食べさせると 顎が疲れて(私がそうだった) 少食になるので 今は、深刻に考えなくていいですよ。 便秘予防に 赤ちゃんのお腹やお尻と腰の間を『の』の字を書く様に マッサージと 良いみたいですよ。

timuly
質問者

お礼

おしゃぶりは10回に1回くらいしかくわえてくれないんですよね(><)機嫌が悪いときは特にだめです。 のの字マッサージやってみましたがだめでした。 太りすぎは気にしないことにします! ありがとうございました😊

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

私の息子は3歳くらいで小学1年生くらいありました。 抱っこしてると、他所の子が「小学生が抱っこされてる!」って感じで見てました。 そんなに大きな子でしたので、生後沢山飲んでました。 母乳も普通に飲んで・・・ミルクも普通に飲んで・・・ まるでギャル曽根さんですね。 このような赤ちゃんも居ますので・・・ 相当なデブで無い限り減らす必要は無いのでは?と思います。 歩く前にかなりのデブでも、歩きにかかれば運動と共に痩せて普通の体系になって行きます。 その頃に食事を考えても問題ないでしょう。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も少しぐらい太りすぎでも別にいいじゃんと思っていたのですが、助産師さんに言われたことをどのくらい守るべきなのか、、かなり厳しい口調で言われたんです。 どうにもならなくなったら(私が育児を楽しめなくなるくらいになったら)これまでどおりミルクあげようかな。 アドバイスありがとうございました!

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

大変ですね。父親目線なので適当なところもありますが,急に量を変化させたりすると違和感を感じて彼らは抗議します。20%も減った!!って なので,ちょっとずつ減らしてあげるということを心がけてみてはと思います。 太りすぎと言うことですが,泣くならどんどん与えるのは良くないですが足りないのを我慢させなくてもいいのでは?と思います。これは程度問題ですので量を増減させるのは緩やかにそして慎重にと思います。 うんちについては,お腹のマッサージをしてあげると良いかもしれません。 2ヶ月でもできる赤ちゃん体操のようなこともしてあげると汗をかいて体重の増加もなだらかになるでしょうし,お母さんも楽しいですよ。 ただ関節など怪我をさせてはいけないので,本や動画などを参考にしながらゆっくり少しずつ始めて下さい。

timuly
質問者

お礼

そうですね、急に20%ではなく少しずつ減らしてみることにします。ありがとうございます。 のの字マッサージはしてみたのですが、赤ちゃん体操はしたことありませんでした。やってみます! 参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について。 たびたびお世話になります。 2632グラムで生まれて2ヶ月と5日になる娘なんですが、現在4500グラムになりました。 母乳育児を目指していますが母乳の出が悪く混合です。 母乳を吸ってもらうために極力ミルクは少なめに1日あたり300ミリ以内にしてます。 生後1ヶ月で3562グラム、二週間検診時に増加が緩やかなためミルクを増やして足してました。 でも母乳の分泌もよくしたいのでおっぱいマッサージにもかようと、ミルクを極力減らすようとの事で少しづつ減らして現在に至ります。 体重だけをみると緩やかながら増加で問題なさそうなんですが、ここ最近の1日の増えが10~15グラムくらいのようで。。 桶谷式マッサージの助産師さんにも相談しましたが、顔艶もよし、機嫌もよし、おしっこも多い、うんちもありなのでもう少し様子を見ても大丈夫だとの事。 実際よく笑うし機嫌もいいんですが、おっぱいを吸うと少ししたらいつも寝ちゃうんです。 それでも足りない時はおっぱいを引っ張り回したりう~と怒った声を出すのでミルクを100くらい足します。 最近おっぱいを吸ってくわえたまま寝ちゃう事もあってもしかしたら母乳が増えて来たのかな?なんて少し期待しましたが、それなら体重ももっと増加してないといけないし。。 暑くなって来ますし脱水とか怖いので足りなければミルクを足すつもりではいるんですが、ぐずらない場合も足すべきなのか、やはり母乳育児をめざしているので泣いてぐずらない限りおっぱいで!!とつい思ってしまって足すタイミングが。。 体重の増加が少なすぎますよね?? 皆さんの経験アドバイスを頂けたら幸いです。 今日もよく寝てたのでトータル1日でミルクを180足しただけです。 ぐずらずよく寝てるなら大丈夫なんでしょうか??

  • 赤ちゃんの便秘は母乳不足ですか?

    もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、3,4日に1回しかウンチが出ません。 ずっと母乳とミルクの混合育児をしてきましたが、 2ヶ月半で6.7kgにもなる赤ちゃんは大きすぎる! とミルクの量を減らすよう助産師さんに指示され、 最近極端にミルクを減らしています。 授乳に30分以上時間はかかっていますが、 母乳だけでそこそこ満足な顔をするので、 今は1日200cc程度を目安にミルクを足すようにしました。 ミルクを減らしてから、便秘が続くようになったように思います。 これは母乳不足でしょうか? もう少しミルクを足したほうがいいのでしょうか? 大きくなりすぎていると言われているので、 ミルクを足す加減がわからず、困っています。。。

  • 生後17日の赤ちゃんです。

    今のところまだ混合ですが、昨日はおっぱいを吸っても最初はごくごく飲んでいるのですが、だんだん力が弱まってきてなんだかただ咥えてるだけのような状態・・・? 昨日の午後の3分の2くらいはずっとおっぱいを吸わせている状態でしたが、なかなか熟睡してくれませんでした(汗) 沐浴のあとはさすがに疲れたのでミルクを足したら寝てくれましたが、それでも1時間程度で起きだして、おっぱいを飲ませてもなかなか寝ません・・・。 母乳をたいして飲んでいなかったとしたら、足してるミルクの量が足りなくて満足していないのかな?とも考えました。 寝る前にミルクを多めにあげたせいか、たまってたうんちを大量に出して、「これで眠れなかったのかな?」と思ったのですが、その後も目がパッチリでおっぱいを吸わせて寝たと思ってもまた起きてしまう状態・・・ こっちも眠かったので早く寝て欲しいと思いつつ、母乳をあげる気力もない・・・・と思いながら抱っこをしていたらやっと寝てくれました。 うんちの前にけっこうな量のミルクを飲んだせいか、6時間くらい起きませんでしたが、さすがに眠かったのでおっぱいが張るとはわかっていても、その時はミルクだけあげて寝かせました。 本などを読むと、頻回授乳が基本で、夜中もそれは変わらないとあるのですが、さすがに眠くて10分ずつ母乳をあげる気力はありませんでした。 こんな感じでもいずれは完全母乳になるでしょうか? 今のところ、赤ちゃんはだらだら飲みというか・・・・おっぱいの離しどころがわからず、体を拘束されているので余計に先行きが少し不安です。 混合というのも、結局は外出時にミルクの道具を持っていかないといけないですし。 お風呂でマッサージとか開通操作はしていて、しぼるとピューと出る乳腺が何本かはあります。 赤ちゃんがもっと吸うのがうまくなればだらだら飲みもなくなって、母乳でも満足してくれるようになるでしょうか??

  • 混合から完母にされた方に質問です

    混合から完母にされた方に質問です 生後2ヶ月で混合で育てています。 おっぱい(5~15分)の後にミルクを足しています。 生後1ヶ月くらいまではミルクを80~120飲んでましたが、最近は20~80しか飲まずに残します。(たまーに100飲むこともありますが) 母乳で足りてきたのかな?と思いましたが、たまにおっぱい中に暴れて長く吸い付いてくれない時があるので、足りてるのが信じられません(便秘のせいかも知れませんが。暴れてオナラやうんちをする時もありますので)。 おっぱいに吸い付いてくれた時も、寝せた途端に泣いたりするので足りてない気がします。 添い乳だと吸ってるうちに眠ってくれますが、この場合は満腹になってるんでしょうか?単に眠くなって寝ちゃってるような… 体重計もないし、いくつ飲んでるのか不安なんです。 混合から完母になった方はどんな風でしたか?どうやって母乳で足りていると実感しましたか? よろしければご意見をお聞かせください

  • ミルクを飲みません。

    ミルクを飲みません。 もうすぐ四ヶ月の双子の男の子が二人ともミルクをあまり飲まなくなってきました。混合で、母乳(片方の乳一個)を飲ませた後おっぱいをあげています。 がその後のミルクを飲まず、母乳が足りてるのかと思いきや便秘が酷くなり大体13日に一回しか便が出ない為小児科で浣腸してもらっています。 どうしたら便秘解消されるのでしょうか?小児科でもらったマルツエキスも与えてみましたがますますミルクの飲みが悪くなったように思えます‥

  • 赤ちゃんの体重増加に関して

    現在、2ヶ月になる息子がいます。 あまり母乳の出もよくないのに加え、口の小さい息子は上手くおっぱいから吸う ことが出来ないので産後ずっと混合で育ててます。 里帰りから先月戻り、泣くたびに母乳やミルクをあげていたら・・・ (母乳+ミルク100とか120とか) 2556gと小さめだったのに、先日計ったら6kgを超えてました。。。。 1ヶ月検診の時には4kgちょっとで「すごいねぇ~」と褒められましたが、ここまで 急に増えてしまうと心配です。 今はおっぱいを嫌がるようになったので、搾乳した母乳とミルクで、量も明確 に分かるので、1日5回でトータル800前後に抑えてます。 ただ体重増加が心配です。 首がまだすわってないので、頭も重そうですし・・・ どうしたら良いのか。。。。 同じようなお子さん、また何かアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • おしっことうんちの回数が少ないです

    生後20日なんですが母乳があまり出ないので昼間は母乳 夜はミルクと混合しています。新生児のわりには良く寝る方のようで続けて5時間ぐらいねることもしばしばです。 わざわざ起こさず起きたらあげるようにしているんですが ここ数日気になってるのがおしっことうんちの回数なんです。何か少ないような気がするんです。 ひょっとしたらミルクやおっぱいの量が足りてないんでしょうか?少し寝ていても起こして時間を決めてあげてみたほうが良いのでしょうか??

  • 母乳と赤ちゃんのうんちの色

    生後1ヵ月半の男の子がいます。 母乳の出が悪かったためミルクがメインで授乳していましたが、どうしても母乳で育てたい、とマッサージに通い始めました。 通い始めなので、まだ飛ぶように母乳が出ているわけでは ありませんが、常に粉ミルクの前におっぱいをくわえさせています。 でも飲んでいるのか、しっかり出てくれているのかも わからないんです。 うんちを1日1回しますが ほとんど、ねっとりした黄緑色のうんちです。 黄色いうんちじゃないので やはり母乳は飲んでいないのでしょうか?

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃん/授乳とうんちについて

    生後一ヶ月半の赤ちゃんについてです。 昼間起きてる時間が長くなり、13時~20時ぐらいまではいつも起きています。 その間の授乳間隔がほぼ1時間~1時間半で、(ぐずり始めたら抱っこしてみてあやす、おむつを交換するなど一通りのことをやってそれでもだめならおっぱいをあげています)昼間は母乳だけなのですが、夕方になると片方10分ずつ吸わせても、口をぱくぱくさせたり息を荒くしたりして泣き続けるので、ミルクを50~100足しています。 でもミルクを足しても授乳間隔は変わらず、また1時間~1時間半後にはおっぱいを欲しがります。 ミルクが足りていないのかな?と思ったんですが、どうやらうんちがしたいみたいで、うんちをするためにおっぱいやミルクを欲しがっているような感じに見えるのです。 うんちはまとめてするタイプで、1日3~4回はするので便秘ではないと思うのですが、うんちをたくさんしたら(多いときは布おむつから漏れるくらい汗)、また少しおっぱいやミルクを飲んだらすっと寝たり、ぐずらなくなりご機嫌になります。 うんちが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか? ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (一度投稿させていただいたのですが、誤って削除してしまったので再度投稿させていただきました)

  • おっぱいブルー

    何度も質問してすみません。 おっぱいブルー真っ只中です。混合でがんばっているのですが・・ 産婦人科では、おっぱいを先にのませて たりなければ ミルクを足す と指導をされ、またその後 かよいはじめた 母乳教室の助産婦さんは 母乳第一主義なので なるべく ミルクは少なくしていこうという方針で ミルクをすこしのませて 子供を落ち着かせてから おっぱい をあげるように いわれました。 ミルクも 一日200ccを限度にといわれましたが ないている子供をみると どうしていいのかわからない 時もあります。 現在は 生後60日ほどです。 混合で 育児されたママさんたちは どのように されましたか? おっぱいが先?ミルクが先? また 一日どのくらい ミルクをたされましたか? なるべく おっぱいをすわせるようにしているのですが あまり ミルクをあたえると おっぱいだけの回のときに 胃袋がみたされずに またなかれるんじゃないかと不安です 哺乳ビンは 母乳相談室をつかっています。ミルクは アイクレオをつかっていますが、お勧めのミルクとかありますか?