• ベストアンサー

赤ちゃんを連れて海外へ。赤ちゃんはどうすれば・・?

多分息子が7か月になる頃里帰りのため香港へ行きます。 キャセイパシフィックとJALの共同運航便で行くと思うのですが赤ちゃんをどうすればいいのか分かりません。 バシネット(?)というものがあるのは知っていますが離陸時、着陸時赤ちゃんはどこへ置いておくのでしょうか? またバシネットは数に限りがあるみたいなので予約が取れなかった場合は親がずっと抱っこしているのでしょうか? ベルトは親がしているベルトに一緒に赤ちゃんを挟むかたちになるのですか? 何回か飛行機にはのったことありますが赤ちゃん連れはみたことないのでみなさんどうされているのかなと・・。 あまりに不安なためもう少し大きくなってから里帰りしようかと思いましたが向こうの親が赤ちゃんの頃の孫を見たがっているため悩んでいます・・。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.5

海外在住です。 2歳になる娘が、半年になった頃から、実家で不幸が相次ぎ、 何度か子連れでの帰国を経験しています。 バシネットは、航空会社によって、規定(体重制限等)が異なります。 生後半年くらいまで、としている航空会社もあれば、 体重が10キロまで、としている航空会社もあります。 利用する航空会社に問い合わせることをオススメします。 ウチの子は、毎回良く寝てくれるので、私はバシネット席を取った方が楽だと感じていますが、 中には、バシネット席ではなく、ずっと抱っこの方が楽だと感じる人もいるようです。 なので、赤ちゃん連れでも、バシネットをリクエストしない人も多いです。 私の場合に限って、ですが、今までバシネットをリクエストして、使用できなかった事は一度もないです。 バシネット希望でしたら、早めにリクエストを出しておくと良いかもしれません。 離着陸時・乱気流時などは、バシネットの使用はできません。 親の抱っこです。 シートベルトは親だけが締め、赤ちゃんを抱っこします。 はじめは不安かもしれませんが、親の抱っこの方が、赤ちゃんも安心するようです。 離着陸時は、気圧の変化で耳が痛くなりますので、おっぱいやミルクを与えると良いです。 (眠っている場合は自然に耳抜きができるので、起こす必要はないです) だいたい、離陸して、シートベルトサインが消えてから、CAがバシネットの用意をしてくれます。 着陸時も、シートベルトサインが着く直前にバシネットを片づけます。 乱気流時にも、バシネットは一旦片づけられますので、 長時間のフライトなら、バシネットは便利かもしれませんが、 短時間のフライトなら、かえってバシネットは邪魔になるかもしれません。 私も迷いましたが、娘が半年になってすぐ、孫に会いたいと切望する親に、会わせたくて帰国しました。 結果、大変でしたが、帰国して良かったです。 というのも、両親・祖父母に娘を会わせてあげられたからです。 帰国日程を終え、自宅に戻った5日後に、父が不慮の事故で亡くなり、 1ヶ月後に、祖母が病で亡くなりました。 もし、生後半年での帰国を決断しなかったら・・・私は一生後悔していたと思います。 縁起の悪いことを書いてしまいましたが、海外に住む、という事はそういう事なんだな、と痛感した出来事でした。 意外と、案ずるより産むが易し、ですよ。 是非、ご両親に、息子さんを会わせてあげてください。

mumu1015
質問者

お礼

まだ少し悩んでいますが、向こうの親達に孫を会わせてあげて喜ぶ顔が見たいとずっと思っていましたので、頑張って行こうかなと思います。 そんなに長いフライトではないので抱っこして行こうと思います。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mechey1
回答No.4

当時5ヶ月の娘と海外から日本に里帰りしました。 私が使った航空会社ではバシュネットは10キロまで、だったので7ヶ月だったら使えると思います。 ウチの子の場合は、ずっとバシュネットで寝てくれていたので助かりました。 早めに予約しておくにこしたことはないです。 飛行機の混み具合によりますが、空いていたら、もう一席もらえることもあります。 離陸、着陸時は親が抱っこです。国際線には親のシートベルトにアタッチする赤ちゃん用シートベルトがついていると思います(国内線では見たことないけど)。 キャセイはどうかわからないけど、中国の人は一般的に赤ちゃんに優しいですよ。

mumu1015
質問者

お礼

もう一席もらえたらラッキーですね そんなに長いフライトではないので抱っこしていようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

フライトの予約時に必ず「インファント(2歳未満の赤ちゃん)」を連れているとうことを知らせる必要があります。パシネットは生後6ヶ月までという航空会社が多いので確認した方がいいと思います。インファントは座席がないので、大変ですが親が抱きかかえた状態でシートベルトをします。お母さんがトイレにいく間など、乗務員が代わりに赤ちゃんをだっこしている姿などよく見かけます。離乳食やミルクなどリクエストもできますよ。

mumu1015
質問者

お礼

離乳食やミルクもリクエストできるんですね。 それは便利ですね。 予約する時に確認します、ありがとうございました。

• yachan4480
回答No.2

離着陸時は親がだっこします。 親はシートベルトを締めますが赤ちゃんはだっこのみです。 パッシネットは水平飛行になってからしか使えません。 正規航空運賃なら予約は優先されるのでまず大丈夫です。 赤ちゃんが何人も搭乗しているとは考えられないのですが。 航空会社に予約時に必ずわかります。 ただし格安航空券は別待遇です。 パシネットは余っていれば借りられます。 できれば航空機が赤ちゃんに与える影響は甚大です。 できればもう少し大きくなってからを切望致します。

mumu1015
質問者

お礼

まだ悩み中ですが行くなら抱っこしていようと思います。 ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

ベルトサインが出ているときは 自分がシートベルトをしっかりしてその上から赤ちゃんを抱っこするのですが 何かあったらと思うと心配ですよね サインが消えてからバシネットなのですが バシネット席でもずっと抱っこしている方もよく見ます バシネットが単なる荷物置き場に・・・ 飛行機の座席につけられるベビーシート、チャイルドシートがあるので 赤ちゃんにも座席をとって、シートをとりつけることもできます http://www.kunys.net/crs/poricy.html

mumu1015
質問者

お礼

フライト時間はそんなに長くはないので抱っこで乗り切ろうと思います。 どうもありがとうございました。