• 締切済み

赤ちゃんの名前が決まりません

来月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まらなくて悩んでいます。 陽太(ようた)、光陽(こうよう)という名前を候補で考えていたのですが、「名前に付けないほうがいい漢字」とかなんとかいう本を立ち読みしていたら、「陽」も「太」も「光」もその中に入っていて、やめたほうがいいのかなと思ってしまいました‥。 姓名判断とか使わないほうがいい漢字とかいろいろ考えていたら、一体どんな名前ならいいのか訳が分からなくなってしまいます(>_<) 気にしなければいいことだけど、どうしても気になってしまって‥。 あとは候補として、快晴(かいせい)、海晴(かいせい)、湊都(みなと)などを考えているのですが、今まで挙げさせてもらった名前の印象ってどうですか?? できるだけ多くの方のご意見が聞きたいです!

みんなの回答

  • emiri-w
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.9

陽太くん、海晴くんが好きです。 光陽くんは眩しすぎる感じがします。 快晴くんもいいと思いますが、単語になってしまうので(いい意味の単語ですけどね) 湊都くんはカッコイイ名前ですが、ミナトトになっちゃう感じがして、気になる人は気になります。 陽、太、光…いい漢字だと思いますけど……。天にまつわる名前を付けると夭逝するという迷信から来ているのでしょうかね?謎です。 ・付けたい名前 ・子供に喜んで貰えるような名前 ・周りの人から見ても親しみやすい名前 ならいいと思います。

xyzdrink
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございます。 一人一人にお礼ができなくてすみません。 頂いたご意見を参考にして、もう一度良く考えたいと思います。

  • piyo-maru
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.8

2児の母です。 「陽」「太」「光」…どの漢字も子供の友達の名前に入ってますよ。 ちなみにウチの子達の名前は、「陽○」と「●太」で、2人合わせて「太陽」になるようにしました。 幼なじみの子も「光◎」という名前です。 暖かみがあって、逆に名前にふさわしい漢字だと思いますけど…いろんな情報があるんですね。 知りませんでした。 そんな訳で、私は「陽太くん」に一票です。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.7

いろいろな情報源が交差していますので、使わないほうがよいとかどうとかは気にしなくてよいと思います。 我が家のふたりのチビたち。基本、みんなが読める漢字で子供が小学校に行って書ける感じというのが基本になりました。 あまり凝ると先生も覚えてくれなんですよね・・・・うちの息子のクラスにもとても難しい漢字でかつよめない読ませ方をしている子がいるんです。私もいつもほら・・・よめない名前の子ってなってしまいます。 質問者さんのお子様の名前の候補、どれも素敵な名前だと思いますよ。 個人的には、「みなと」くんが好きですね。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.6

陽・光・太もよく見ますよね。 名付けに関する本っていろいろ書かれてますし、 本によっては全然内容が違うってことあります。 私も先日長女を出産し、今日出生届を提出してきました。 ウチは出産してから決めました。 妊娠中はアレもいい、コレもいいになって夫とも意見が合わなかったりで 結局「産まれて来て顔を見て決めよう」となりいくつか候補を絞ってあとは 産まれてから考えました。 結局候補の中のではなかったですがw なので妊娠中に無理に決めなくていいと思いますよ^^ 候補の中だと、「陽太」くんがいいなぁと個人的に思います。 すんなり読んで貰えると思いますし。

noname#159051
noname#159051
回答No.5

「陽」「太」「光」という感じを使った名前の人は全国に何万人(何百万人)いる筈です。 「名前に使わないほうがいい」とはその本を書かれた人の独自の見解なんでしょうね。 挙げられた名前のうちでは「陽太」くんがシンプルでいいかと思います。 「湊都」くんも洒落てますが、どんな意味があるのかなって気になります。

回答No.4

打ちも悩みました…。 最終的に「愛」と言う字を付けようとしたら 義父から「愛」と言う字は「曖昧(あいまい)」と言う意味が有るから 「止めなさい。お前は自分の子どもにそんな字を付ける積りか!!」 と言われて悩みましたが… 今年のランキングにも「愛」使っている名前が 沢山は言っていますし、 「愛子さま」もいらっしゃる訳ですから 悪い字な訳が有りませんよね… けれどもその時は「そうかもしれない」って 思って仕舞ったりするのですよね(笑) 私は名前どれも良いと思いますよ。 音も良い響きですし 特に私は「光陽」「湊都」「海晴」が好きですね! 頑張って下さいね! もう少しですね! おめでとうございます!

  • miyabi278
  • ベストアンサー率14% (16/107)
回答No.3

『陽』も『太』も『光』も普通に名前で見る漢字ですよね。 色々な情報が気になるのはわかりますが どんどん決められなくなりますよね。 質問者様が本を見なかったら 一番つけてあげたかった名前はなんですか? 結局 はじめに考えてあげた名前が一番よかったりしませんか? 私の個人的な意見としては ・周りの人が苦労せずに読めること ・画数が多すぎたり、難しすぎる字を使わないこと ・言い換えなどで変な言葉にならないこと ・呼びやすいこと ・将来 子供に名前のいわれを聞かれたときに説明できること ちなみに 子供は必ず自分の名前にケチをつける時があります。 うちの娘も他の名前がヨカッタなんて悪態つきましたが名付けの話をしたら嬉しそうにしてました。 あと、名前は一度つけると変えられないから 一番いい名前を選びたいという気持ちになりますよね。 でも 毎日何回も呼んでいるうちに馴染み、『この名前でヨカッタ』と思えるようになりますよ。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

回答No.2

光陽くんは良いんじゃないかな。ミナトくんもなかなか。 僕も~太郎ですし妹は陽~。大丈夫です。

回答No.1

自分の名前は姓名判断の方にみて貰った名前ですが『陽』が入っています。 私の意見としては、先生などが漢字を見て、最低限読める名前をと思っています 変わった名前が多すぎて、覚えれない 名前負けしない 若い頃は良いが、高年齢になっても恥ずかしくない 自分が病院などで高齢になって、その名前で呼ばれても恥ずかしない名前が私は良いと思います。

関連するQ&A

  • 太陽にちなんだ名前

    来年春に子供が産まれます 男の子か女の子かはまだわかりません(たぶん女) 昔から向日葵(ひまわり)が大好きでひまわりと名づけたかったんですが クレヨンしんちゃんにとられた(笑)なんて思いつつ 太陽にちなんだ名前をつけたいと思い 今のところの候補は 「ひなた」です 陽向 日向 陽太 陽菜 陽葵 ひなた  他にかわいい漢字はないでしょうか? もしくはお日様にちなんだ名前があれば教えてください♪

  • 赤ちゃんの名前について

    9月に男の子を出産予定なんですが、 『立輝』 という名前を候補にあげています。 そこで質問です。 『りつき』と読むんですが漢字だけをパッと見て素直にりつきと読めますか? DQNネームっぽくはないですか? しっかり地に足をつけて立ち、輝かしい人生を歩んで欲しいという願いを込めてこの名前を候補にあげました。 私達夫婦の考えも大事ですがやはり大事な子供の名前なので読みやすく周りの印象も良い名前を付けてあげたいと思い、質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

  • 男の子の名前

    来月赤ちゃん(男の子)を出産予定で、「瑛心(えいしん)」という名前を今候補で考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか? 「瑛」という漢字が、水晶とか玉の澄んだ光という意味があるというのを知って、そんなキレイな心の人になって欲しいなと思ったからです。

  • 赤ちゃんの名前の候補

    現在4ヶ月で、出産まではまだ先の話で性別もわかっていないのですが、性格的にのんびり屋な面があるので、今から赤ちゃんの名前の候補を挙げて考えています。 一応候補として考えているのが・・・ (男の子) 陸、空、瑛太、蒼太又は颯太(そうた) (女の子) 詩乃(しの)、萌、莉子、莉乃、夢(由萌又は柚萌) まだ画数など詳しくは調べていないので、漢字的にどれがいいとかはわからないのですが、第一印象で好印象と思われた名前を、男の子&女の子それぞれ聞かせて頂ければなと思います。 ちなみに苗字は・・ ○原 漢字二文字、読み四文字の普通にある苗字です(*_*

  • この名前 読めますか?

    男の子の名前です。 陽来 とかいてハルキと読みます。 一陽来復からとりました。 字画の姓名判断も苗字と相性が良く 子供の名付け候補に挙がっています。 一般的な印象や読めるか について感想を聞かせてください。 もう一つ同じような質問をしているのですが、このサイトを使うのが初めてのため締め切ってしまったようです。 もう少し色んな意見が聞きたく 再度質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前(男の子)

    いつもお世話になっております。 11月に男の子を出産予定なのですが、 なかなか思いつきません。 ・候補としては、「~太」「~郎」「~介」「~平」 のような、昔ながらの男の子らしい名前にしたいです。 (周りに「ゆう○」「こう○」など、ニックネームが同じになりそうな名前は避けたいです。) ・ちなみに、主人の第一候補が「だいち」らしいのですが、「大地」「大智」「大馳」「大陸」以外の漢字ってありますかね・・・? どちらの質問の回答でも構いません。 私だったらこういう名前・・・こういう漢字がいいなど ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 男の赤ちゃんの名前なのですが…。

    私は、25歳の妊婦です。2月の末に男の子を出産予定です。 そこでご相談なのですが、名前で悩んでいます。 私も主人も『ひいろ』と言う名前が共通で気に入っています。しかし、漢字を探してみると限られた漢字しか思い浮かびません。 出来れば、『陽色』と『陽彩』は選びたくないのです。 何か良い漢字がありましたら、アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃん(女の子)の名前

    もうすぐ出産を控えており、性別は女の子です。 名前について考えているなかで、『依子』という名前が候補にあがっていますが、依という漢字は依存とかあまりよい印象を受けないでしょうか? もちろん依子ちゃんは世の中たくさんいると思うので、こんなこと思うのも失礼かもしれませんが… パッと見どんな印象ですか? みなさんの感想を聞かせてください。

  • 赤ちゃんの名前(男の子)

    まだ妊娠4ヶ月で性別もわからない状態ですが、名前について少し考え始めています。 男の子が生まれたら、夫は「たいち」と名づけたいようです。 私の希望は単純な名前(例えば○○太とか)なので、まぁいいとは思っています。 ただ問題なのが漢字です。 夫は「太一」とつけたいようですが、私は、「大地」とつけたいです。 漢字の由来はどちらも私は良いと思っていますし、大差ないと思っています。 「太一」→心も体も大きくまっすぐと育って欲しい 「大地」→地に足をつけて、まっすぐ大きく成長して欲しい 漢字の持つイメージのみ「大地」がいいと思っています。 「大地」だとやっぱり、だいちと読んでしまうかとは思いますが、許せない範囲ですか? 「大地」だと由来が前に押し出されすぎていて、大きくなったら恥ずかしいですかね? 私自身、読みにくい(メジャーじゃない方の読み方)名前でしたが、 それが嫌だと思ったことはありません。 多くの人はどうお感じかなと思い、質問しました。

  • 「陽」を使った赤ちゃんの名前

    赤ちゃんの名前で、アドバイスを頂ければと思います。10月に産まれる男の子ですが、太陽の陽を使って、「はる」と読ませたいのですが、中々漢字が、思い当たらず、アドバイスを頂ければと思います★ よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう