• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どこからも必要とされない)

必要とされない高機能自閉症の障害者の人生

このQ&Aのポイント
  • 自分は、高機能自閉症という障害者で40近くになります。今まで努力して来ましたが、社会から必要とされることもなく友人もほとんどいません。
  • 34歳から現在、障害者枠で経理というなの雑用をやり、4年税理士を受けているが、いつも財表がAで落ちている。今の悩みは、結婚式に来てくれそうな友人がいないこと。
  • 自分の人生は、努力と、勉強にささげましたが成果や、評価をしてくれた場所はありませんでした。もう、自ら幕を引いてもいいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.4

障害を持ちながらの人生、いろいろ苦労も多く、お気の毒に思います。 貴方の今の希望と問題点を整理するれば、 (1)定職(天職)をみつけて、(2)収入を得るとともに、(3)人から必要とされたい。 (4)結婚したい。(ついでに、(5)結婚式に招待できる友人がしい) 悩みは ・過去の努力が成果や評価に結び付かなかったこと。 ですよね。 さんざん言われていることと思いますが、「努力や勉強」は社会では誰も評価しません。 毎日1万回素振りをしても、試合でヒットの出ないプロ野球選手の評価はゼロです。 といったとき、貴方は、どうでしょうか? もしかしたら、自分に達成困難な目標を課して、無駄な努力をしてきたのではないでしょうか? そんなことはないですか?私にはそう見えてしまいます。 ・司法浪人→司法試験に受かる見込みはあったのですか? ・大学院進学→研究者になる資質はあったのですか? ・税理士試験→年齢的に、合格の見込みはあるの?そもそも、合格したら仕事はあるの? 私は、貴方の目標設定に問題があると思えてなりません。 もちろん、それは、仕方のなかったことかもしれない。 なぜなら、貴方には、他に選択肢がなかったのかもしれないからです。 障害というハンデを背負って、他にやれることが見つからない中、やむなく選んだ目標だったのかもしれない。 でも、そうであっても、もう少し目標を現実的にする柔軟さがありえたと思えてなりません。 素振りを1万回やったのはよかった。でも、あなたの出るべき試合は、プロ野球ではなく高校野球だったのかもれません。 そうであれば。 貴方の現状が、「努力が評価されない」ではなく「目標設定のまずさ」の結果であるならば。 今からでも遅くない。 正しい目標設定をして、それに向かうべきです。 幸い、貴方には、「努力できる」という才能がある。 それは貴方も自分で認めてますよね。「努力と、勉強にささげました」と。 であれば、正しい目標でチャレンジすべきです。 とうとき、何をやるか。 (1)~(5)がありますが、やはり、(1)定職(天職)を見つけることですね。 それが最初です。 今の仕事でもいいと思いますが、不満ですか? 仕事内容が不満?それとも給料が不満? 貴方の能力的に、もっと上があるという自信と根拠がありますか? そうであれば、ステップアップですが、税理士試験は、見込があるの? あるのであれば、20年でも続けてください。 ないのなら、今経理の仕事をしているから受験にチャレンジという理由で続けるのではなく、もっと別の、確実に合格できて仕事もある資格を目指すべきだし、もしくは、資格にこだわらない転職をすべきでしょう。 長々と書いたけれど、貴方には、まだやるべきこと、まだやってきないこと、できるのにまだできてないことがたくさんあります。 幕を引くのは、それらを全部やりつくしてからにしてください。 ちなみに、人から必要とされるなんて、簡単なことじゃないですよ。 私も誰からも必要となんかされません。 人に必要とされる、というのは、ライフワークくらいの大事です。 そうしたいのであれば、これからの人生すべてをささげて、実現可能な計画をたて、実行してくださいね。

noname#188133
質問者

お礼

とうとき、何をやるか。 (1)~(5)がありますが、やはり、(1)定職(天職)を見つけることですね。 それが最初です。 今の仕事でもいいと思いますが、不満ですか? 仕事内容が不満?それとも給料が不満? 貴方の能力的に、もっと上があるという自信と根拠がありますか? そうであれば、ステップアップですが、税理士試験は、見込があるの? あるのであれば、20年でも続けてください。 取り急ぎ貴殿にお礼差し上げます。他の方には後でお礼差し上げます (1)について 仕事内容が、健常者の経理職よりレベルが低く、年収が低いんが不満です 能力的に上がるという根拠はあるか? 税法科目2科目でも合格できれば根拠はあるでしょうね 現状では根拠ないです 税理士試験は見込みあるの? 財表今年の直前の模擬試験では合格圏内でした 9月からはじめた税法科目はまだはじめたばかりなので 見込みはわかりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

現在の高機能自閉症の子供に支援している者です あなた十分幸せやと俺は思うで。 入所している子供達は毎日家に帰ることも自由に遊ぶこともできやんねん。 あなたはそんな中で仕事してさらに結婚するって事はかなりの幸せものやで。 実際に障害者じゃなくても結婚してない奴なんか腐る程おるし! 十分あなたは幸せやとおもう。 今40ですよね? だったら今までの自分の経験を後世に話すとか本を出版するとか色々な選択肢があると思います。 可能性は無限にあるんやから人間死ぬまで何事もチャレンジやと思って頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

少々発想を変えれば別に何の問題も無いとおもいます。 元々 結婚出来ない人も沢山居ます。そしてその人でなければ駄目なんてこの世に存在しません。大統領だって法王だって天皇だって幾らでも代わりは居ます。ぶっちゃけみんな必要とされて生きてなど居ません。成り行きで生まれてしまったので仕方なく(死ぬとかえって世間体が悪いので)死ぬまでの暇つぶしをしているだけです。皆たまたま同じ電車に乗り合わせただけですから、お互い比較するなど意味は無く、敢て言うならお互いおかしな事で対立しないように冗談でも言って場を持たせれば良いのです。 実は居なく成っても誰も困らないですが 折角だから何か死ぬまでに面白い事の一つも言って皆を笑わせるように頑張ってはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>今の悩みは、結婚式に来てくれそうな友人がいないこと というか、結婚する相手がいるの? だったらいいじゃない。 友達がいないのは、能力不足や病気のせいではないですよ。 そもそも40歳くらいになったら、友達なんてほとんど 周りからいなくなります。そんなものです。 学生気分が抜けてないんじゃないですか? そんなの気にすることじゃないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺を考える

    自分は精神障害者でどの会社にいっても首になりました。 一人でできる学者ならば問題ないだろうとの医者のアドバイスで 大学院に入りました。とはいえ健常者であっても学者は難しく、 正直言って博士課程まで進めても自分の学力では学者は無理だと 思っています。なお学者=大学教員です。 何よりも後3年以上博士課程で無職でいることが耐えられません。 社会の皆さんは何かしら努力に見合う対価を得ています。 私は全く対価がもらえません。 医者や親も貴方は「学者になるしかないのだから、悩むのはおかしい。 努力するだけだ」といいますが、 何も対価の得られない努力をすることなど私にはできません。 精神障害者が学者になれるなら、障害者は苦労しません。 なお、無職の院生(若くない)などは世間で全く相手にされません。 孤独を考えると死にたい毎日です。 親も、医者も答えは提示しません。 何か答えを下さい。世間に居場所がほしいです。

  • 意味が合っているか教えてください。

    薫陶という言葉は「優れた人のそばにいて、その良い影響を受ける」という解釈でいいですか?調べても徳の力、感化なんとかで、言っている意味がわかりにくいです。 使い方は「私は薫陶を受けました」「私は○○に薫陶を受けました」や 演技や何かについての知識や指導をしてもらって「ここまで俳優として自分が成長したのは、○○さんのご薫陶を受けたおかげです。」という文は正しいですか? それとも、ただそばにいただけで、何も指導やアドバイスももらわず雰囲気だけでという意味で「ここまで俳優として自分が成長したのは、○○さんの薫陶受けたおかげです。」という事でしょうか? 最後に「障害児教育」と「障害者教育」です。 「障害児教育」これは、学校にある障害者のためのクラスという意味でしょうか? 小中高の学校にしかないのでしょうか?大学はないのですか? 「障害者教育」は、これはどういった意味なんでしょうか?年齢に関わらず、障害者の人が教育を受けていること?というと、どういった所でしょうか? 長々とすいません。お手数掛けます。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 絶望しかない

    私は、コミュニケーションの障害を持っています。 学生時代の楽しみの、友人、恋愛、勉強のうち、 友人、恋愛が奪われたようなものです。 今、大学2年生女子ですが、これからの学生時代も、社会人になれても、地獄だと思います。 障害なので、努力では、直りません。 同じような方はいますか? いるわけないですよね? 人口の1%しかいない、自閉圏の発達障害なんて。 質問に出しても、回答はきませんし、 精神科に行ってますが、解決されません。 無気力で、やる気もなく、絶望しかありません。 ルックスや暗さやコミュニケーションが苦手なのか、知りませんが、男性にも同性にも、好かれません。 助けてください。

  • 大学生のアルバイトの必要性

    私は大学生で、将来学問を本格的に専攻したいと思っています。 そのため、勉強しようと思うと、やはりかなりの勉強時間が必要で、 それを達成するために実際に勉強しているのですが、 両親が、大学生になったならば勉強や、サークル活動だけではなくて、 社会常識や、生活に必要な知識、 金銭感覚などをつけるために、アルバイトをしなさい、 と言ってきます。 (アルバイトの経験はありません) 私は自宅から大学に通っていて、下宿代、食費などを 自分で用意する必要がありません。 また、生活面でも親が大分面倒を見てくれます。 その点では、とても感謝しています。 父親は学者なのですが、大学生の時代(約30年前)は、 授業料、生活費などを殆ど自分で稼ぐという 苦学生の状態だったそうです。 そのため、割と育ちのいい私のことを見ていると、行動力の面では 頼りなく見えてしまうそうなのです。 しかし、私自身が目指している方向の学者が載っている本などを見て、 大学時代にアルバイトをしなかったから後悔した、 と言う話よりも、勉強する余裕が無くて後悔した、 といった類の話の方が多いように思えます。 自分の意見としては、余裕があって、 社会的にも容認される時代ならば、 上のような常識をつける機会は、 普段から人間関係を疎かにしない、 サークルの先輩の意見は尊重するなど、 最低限のことが出来ていれば、 実際に必要になってからでかまわないと思うのです。 同じような考えを持たれたことのある方に、 このことについて、ぜひ意見を述べて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社会に居場所がほしい

    精神障害者です。 複数の会社を首になった後で、学者ならばやれるといわれて、 大学院に入りました。 年もいっているので大学院でも浮いていて居場所はありません。 週末は気晴らしに公園にいったりしますが、どこに行っても カップル、家族連れで孤独感が増します。 今まで学校でも、会社でも、休日でも社会に居場所はありません。 人に努力するように言われて、生まれてから何十年死ぬほど苦労 してきました。ほとんどの人は普通に就労できています (失業者数はスーパーセントに過ぎない) 私は努力してもどこにも居場所はありません。努力が無駄なのは 自分のためにあるようなものです。 社会は自分には何も与えてくれなかった。社会に居場所がほしいです どうすれば居場所を与えてくれるのでしょうか? 自分は世の中に害を与えていないのに「何でこんな制裁を 受けるのかわかりません。 死にたいです。 居場所の作り方を教えてください。 勉強も疲れた。

  • 障害者の人生相談

    精神障害(軽度自閉症)で会社を首になることを繰り返し、大学院に行きました。学者ならばなれる、という医者のアドバイスです。とはいえ、大学院にも人間関係があり勉強もきつく将来どうすればいいか悩んでいます。自分としては体力も殆どなく生きるのに疲れました。自分は生まれてから彼女もおらず、友人もここ10年いません。一方で健常者の質問を見ていると「人妻と不倫した」「高校生だが恋人ができた・・」など自分には無縁なことばかりです。人に何かを与えられる存在でないと恋人はできないと聞きましたが自分は社会から制裁を受けるばかりで認められたことなどなく、人に何かを与えることなどわかりません。今は世間には自分の障害は伝えていません。正直申しまして健常者と同じ土壌で戦うのは疲れました。これからどうすれば楽に生きられるか教えてください。

  • 障害者の人づきあい

    自分は精神障害者で、大卒後勤めた会社を度々首になりました。 学者ならば障害者でも勤まるとの医者の指導に従い30になってから 大学院にいきましたが、勉強も難しく、案の定そこでも干されており 修了はできそうですが、学者はあきらめました。 ところでこのたび大企業に就職が決まりました。 今困っているのは、今後どうやって、生きていくか、人付き合いをしていくか?ということです。 この年まで地獄のような生き方をしてきました。 その結果、一般人の経験を積んでいないので人付き合いも わからず、雑談すらできません。 恥ずかしいことに「友人」すらいないのです。 どうすれば、今後人付き合いができるようになるのでしょうか? 会社に入ったときにも、自分のこれまでのことを普通に話したら 「ヘレンケラーの伝記」そのものになり絶対に引かれます。 親も右往左往するばかりで就職にはほとんど手助けしてくれません でした。 ここで皆さんのお力を借りたいと思います。

  • どの集団にいっても必要とされない

    アスペルガーの中年男性です。 一応障害者枠で働いています。 今困っているのは、どの集団にいっても必要とされない。 相手にされないことです。 今後どうすればいいかここで語りたいです。 煽り、喧嘩なしでよろしくお願いします。 過去に属してきた集団を三つだけ書きます。 まず、一回大学を卒業してしばらくして入った 大学院では、勉強もできず、年齢も離れていたので 誰とも話せず、友人0でした。 それから、今の仕事ですが、障害者枠で仕事ができないのが 知れ渡っているので、誰もまともに取り合おうとしません。 それと、友人ができない人のコミュニティーに入ったのですが、 そこでも、変わり者、異端視扱いされ、親しい人間はできませんでした。 自分では仲良くなったつもりの方に メールをしても放置になっています。 これから人生半分位残っているのに、誰からも相手にされない 親しい人間ができないのは、つらいです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 地頭が悪いのに頑張ってしまう

    はじめまして 自分は軽度の障害を負っているものです。 その悔しさを晴らすために、税理士と簿記1級の勉強をしています。 ですが地頭が悪いので、少し難しくなると混乱してわからなくなります。 税理士も3年連続A評価で財表に落ちてて、1科目も取れていません。 これだけバカなのに頑張って、無駄な時間を費やしています。 (そこが身の程知らずの障害者たる所以だと思います) この勉強をしていて世間に評価されたことはありません。 例えば、オフカイでキャリア官僚や、税理士が人気がありましたが それは努力が世間的に認知され、評価されているからです。 私は血のにじむよな苦労をして誰からも評価されないのに努力が 止められません。 どうしたらいいかアドバイスを下さい。

  • 障害者の就職(長文です)

    私は31歳の高機能自閉症という障害をもつ男性です。 今までの反省を振り返り、皆様に意見を頂きたく思います。 ・ 高校は全国屈指の進学校。障害もありいじめられたが友人はいた ・ 大学も偏差値の高い大学。しかしこの頃から周りから浮くようになり友人はいなかった。 ・ 大卒後就職するが、どこでも孤立し、解雇を目指したいじめにあい1年で追い出されることが続く ・ 数社でこれを繰り返したところ、正社員では相手にされなくなり、やむなく派遣になる。しかしここでもいじめにあい(集団無視)解雇される。この職場で障害の可能性を指摘され、自分でも高機能自閉症に類似していることに気づいた。 ・ なお、大学~社会人時代は、女友人と実際に会っても関係が続かず、恋人は出来なかった。 ・ 20代後半に大学病院で検査を受けたところ「高機能自閉症」との診断。 ・ 医者、専門行政機関での就職診断は「学者ならば自閉症でも務まる」との指導 ・ それを受け、大学院に進学し現在修士2年。 ・ 乙武氏のような障害者が教員をやっているとの話を受け、現在教職も取っている。 ・ 私としては教員に採用されることは難しいと思うが今まで実社会ではいじめられ人並みの扱いを受けなかった。実習の間だけでも先生として扱われたいというはかない希望があった。 ここまでが、「頑張ればうまくいく」「障害者だから世間が何かをしてくれると考えるのは甘い。自分が努力すべき」という言葉を信じ努力してきた結果。 それに対して世間の評価、実情は次の通り。 ・ 実社会で同世代といても仕事の話になると全く対応できないので人間関係が続かず友人ができない。 ・ ネット上でも高齢無職だと相手にされず、昔はできていたネット友人すらいない ・ ネットで知り合った女友人にこれまでの前例と同じように切られた。 ・ 今は金を払って女の子に遊んでもらっている。 ・ 就職の話をした医者には「貴方の専門性をいかし、今から会計士を目指しては?」などとでまかせで切り替えされた。 ・ 障害者職業センターには「高機能自閉症だからといって職業を斡旋するわけではない。自分で職業を開拓して欲しい」と支援を断られた。 ・ 修士号は何とか取れそうだが、博士課程に進んだからといって大学教員になれる保障はない。大学教員になっている人は東大の学部の卒論時点で高い業績を残しており、スタートが違いすぎる。自分は博士課程に進む気力がない。 ・ 前述のように母校ではいじめられたので、公立高校を自己開拓(大学はあっ旋なし)したが全滅。 ・ 大学の教職に相談したところ、母校で断られるのはレアケース(障害でいじめられたので受けていないとは話さず、断れたと伝えてある)。教育委員会を通した紹介も難しい。これまでの人脈を使って開拓するしかないのではとのこと (自分は障害もあり人脈などありません) ・ 不思議なことに親が障害に対して非協力・無関心。大学病院での検査も自分が言い出した。 医者・学校・当時者たる親すべてが無関心か、障害者である私の「努力」「自己開拓」 を主張する有様です。結果、対人関係、仕事、学者、教職への道全てが絶たれています。これが現実です。 結論としては、「がんばればうまくいく」「努力が甘い」などという発言は全く根拠がないことがわかりました。世の中には働けるのに生保をもらって楽をしている人間もおります。 私としては障害者としてはできる限りの努力をして参りましたが、個人としては限界です。 来年からは障害者枠で正社員として就労したいのですが、どうすればいいか教えて下さい。