• ベストアンサー

社会に居場所がほしい

精神障害者です。 複数の会社を首になった後で、学者ならばやれるといわれて、 大学院に入りました。 年もいっているので大学院でも浮いていて居場所はありません。 週末は気晴らしに公園にいったりしますが、どこに行っても カップル、家族連れで孤独感が増します。 今まで学校でも、会社でも、休日でも社会に居場所はありません。 人に努力するように言われて、生まれてから何十年死ぬほど苦労 してきました。ほとんどの人は普通に就労できています (失業者数はスーパーセントに過ぎない) 私は努力してもどこにも居場所はありません。努力が無駄なのは 自分のためにあるようなものです。 社会は自分には何も与えてくれなかった。社会に居場所がほしいです どうすれば居場所を与えてくれるのでしょうか? 自分は世の中に害を与えていないのに「何でこんな制裁を 受けるのかわかりません。 死にたいです。 居場所の作り方を教えてください。 勉強も疲れた。

noname#41494
noname#41494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

#14です。 chama11さんの大学院での専攻や 深く興味が引かれる対象が分からないですし、 これまで、ソーシャルスキルを補うための取り組み具合と 現状の状態が分からないので何ともいえませんが、 弊社ではありませんが、同じ病名で働かれている方はおられますよ。 1名は、工学系だと聞いています。 グループやチームでの取組みは苦手なようですが、 興味を感じる分野でテーマを決めて取組んでもらうと かなり素晴らしい研究結果を導くとのことで、 助手兼秘書のような方が産業カウンセラー資格をとられ、 精神的なサポート、周囲とのコミュニケーション補助も担当して、 民間企業の研究室か新製品開発室で勤務されていると 聞いたことがあります。 もう1名は在宅勤務でPC作業を専門にされていると聞いています。 月に1~2度は、社内か、在宅かで、 民間企業の人間との面談があるそうですが、 基本的に作業の通達も、勤務を報告する日報もメールで送るそうで ご家族(お母様)も無償で様々に協力してくださるそうです。 何らか問題がおきたり、業務の遅延などがあったときは 業務や勤務がスムーズに進むよう また、指示された業務を確実にこなすよう、 お母様が上手く取り計らって、社会人として確実に業務をこなす。 約束の日時には確実に仕上げるなどの声掛けや スケジュール管理をされているとか聞いたことがあります。 特に、アクセスやプログラミングが凄く得意で、 企業としても助かっているとか聞いたことがあります。 弊社で直接、関わってないので詳細が分からず この書き込みではお役に立てないかもしれませんが、 過去の周囲に恵まれなくとも、頑張っていれば報われると想います。 chama11さんから見れば、 私は健常者で幸せそうに見えるかも知れませんが、 若い頃、人格障害の先輩の被害にあって、 心が壊れそうというか精神がおかしくなりそうで、退職しました。 それから長いこと、派遣社員で、年収は税込で200万円以下。 一人暮らしでしたし、本当に苦しい生活でした。 自分で努力をして、派遣先の企業から勧められたのもあり、 頑張って衛生委員の資格を取得、その延長で今の会社に 正社員として採用されるようになりました。 年収200万円以下で、いつ契約終了にされるか分からない 派遣社員で、おしゃれも満足にできませんでした。 恋をする余裕もなかったなぁと想います。 外食する余裕もデートをする余裕も過去にはありませんでした。 無事に正社員になれ、仕事も落ち着き、生活も落ち着いて それから過去、衛生委員を勧めてくれた過去の派遣先の上司に お見合いを勧められ、やっとこさ結婚できたというのが本音です。 chama11さんと同じ疾患の方のフォローをしたことがないので 私にはchama11さんの苦しさが理解できないだろうと 怒られるかもしれませんね。 でも、皆、頑張っていますよ。 健常者だって、健常者でなくったって、頑張っていますよ。 そして、努力した先には絶対に幸運が舞い降りてくる。 これは、弊社でフォローを続けていて本当に実感しています。 chama11さんも是非、頑張ってくださいね。 長文、失礼しました。

noname#41494
質問者

お礼

lulu様 有難うございます。もう一つの掲示板に集中するために ここは締め切ります。 自分を排除した社会への恨みつらみを徹底的に書いていく予定です、

その他の回答 (14)

回答No.14

会社で衛生委員をやっています。 弊社には、注意欠陥症候群の方もおられますし、 統合失調症の方もおられます。 chama11さんの別のご質問で、先天性の精神疾患という言葉が あったので、私が就業をスムーズにするために特に関わったのは この2つの症状なので、これについて書かせて頂きました。 両方の症状について、就業条件の大原則として お薬をきちんと飲んでいただくこと。 ソーシャルスキルの対策として就業時間とは別に、 週に1度、アサーティブトレーニングを続けていただいています。 周囲への症状の理解については、勉強会を徹底しています。 業務中に何か問題があれば、他部署で働いている私が 呼びつけられることも多々ありますが、 困ったことがおきても、都度、周囲と本人との相互理解を深める 役割を担うことで、段々と、双方の溝も埋まり、 弊社では定着してお仕事に励んでいただけているようです。 chama11さんの他のご質問を拝見したところ、 弊社に転職してこられた当時の統合失調症の方の 陰性症状にそっくりだと感じました。 その方も過去の職場などで、人と環境に恵まれなかったからと かなり心が傷ついた状態からのスタートでした。 この方にもソーシャルスキルを得てもらうため、 アサーティブトレーニングへの参加をお願いし、 他にも陽性症状を和らげるために、認知行動療法を行ってもらい ご自身の安全感を、自分自身で得るための努力をお願いしました。 陰性症状は、産業医から徹底的に周囲への勉強会を行ってもらい 周囲が感じる不満なども産業カウンセラーが受け止めたり、 緊急時のトラブルには私が現場に呼び出されるなどして どうにか相互理解を図ろうという取り組みで、 落ち着いた就業状態になりました。 また、陰性症状を和らげるため、小さな成功体験を重ねて行くという 取組みもしていて、 産業カウンセラーとともに、目標づくりや成果の発表などをして 陰性症状を和らげる取り組みもしています。 弊社は民間企業ですが、衛生委員の社外勉強会へ参加したとき 国家公務員だと、chama11さんが経験されたようなクビにもならず やっていけてることを聞きます。 確かに、繁忙状態の霞ヶ関での業務は難しいかもしれませんが、 先天性の精神障害者の方への待遇はピカ一のようです。 ・・・先天性ではない精神障害:人格障害でしたら、 私はどうしたら良いのか全く分かりません。 国会公務員&地方公務員での職場環境を調査したときにも 人格障害の方が引き起こすモラルハラスメントが、 周囲の心の病を引き起こす元凶になるとの統計結果が あがったそうです。 緊急的にも対策が必要なはずが、 勉強会などでも的確な対策を聞いたことがありません。 ですが、弊社でも公務員でも、 人格障害の症状で周囲の心を傷つける行為をしたからといって、 そのモラルハラスメントによって、周囲が心の病になってしまい 入院・退職・自殺にまで追い込まれたとしても 人格障害の方がクビになることはありません。 人格障害については、最近、厚生労働省で部会が立ち上がり、 今後、国として対策が施行されるのを期待しているところです。 chama11さんも症状を受け止めてくれる環境に出会えると良いですね。 是非、頑張って、そういう出会いを見つけてください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10430100.html
noname#41494
質問者

お礼

ようやく求めていたことに近い回答を頂きました。 病名は高機能自閉症(アスペルガー症候群) です。知的能力は高いものの、一般社会の出来事 の理解に乏しい部分があります。 また対人理解能力がないです。 新卒であれば、企業・公務員に参入できました。 しかし年を取ってから病名がわかったので 公務員は無理です。 早い時期にわかればここまで苦労しなかった。 親を恨んでいます。 高機能自閉症で民間で働けるでしょうか? ねがまじめな人間なんで無職は疲れました。 回答待ってます。

  • aquair
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.13

ANo11~12です。 いままでたくさん相談してこられたのですね。 しかしながら、質問者様はどうすれば「解決」なのかははっきりわかりかねますが・・・就職ですか? 「居場所の作り方」という点から回答させていただきますと、相手に受け入れてもらうには相手を受け入れなければならないような気がします。もちろん、質問者様は精神的に疲れていて心の余裕がないんだとは思いますが、ここで皆さんは(あなたが望む答えをくれなくても)一生懸命回答していらっしゃるのに感謝できてないみたいです。感謝の気持ちを忘れると相手に受け入れてもらうのは難しいですよ。 一方方向では居場所はできないんです。一方的に好きなだけじゃ恋人とは言えないのと同じで。 他人事、とおっしゃりますが結局自分のことはなんとか自分でするしかないと思います。他人はその手伝いしかできないんです。あなたではないんですから。 あなたもたくさん努力をしてきていらっしゃるとは思います。違う方法を探してみてはいかがですか? 例えば人に会わないですむ仕事をするとか、他の質問者様が言っていたように農業をやってみるとかどうですか? 他人はあなたの答えを持っていません。答えはあなたの中で出すしかない。

noname#41494
質問者

お礼

感謝していますよ。明らかに的外れなことを回答されている かたには反論してますが。解決:就職、友人、恋人を 手に入れることですよ。あなた方健常者がもっていて自分には ないものです。 >感謝の気持ちを忘れると相手に受け入れてもらうのは難しいですよ。 自分はこれまで社会で世話になった人に礼もいってきましたし、 実際に感謝もしてきた。でも相手にされないですよ。 皆さんだって、イエスキリストじゃないから感謝ばかりしてるわけでも ないですよね、でも居場所はある。 自分にはない。感謝の気持ちとか、一方方向といった問題じゃないような気がしていますね。 難しい問題なので出尽くしの感がありますのでしばらくしたら 締め切って、新しい質問を立ち上げます。

  • aquair
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.12

ANo.11です。 専門家にも相談されたとのことでしたが、何人も相談されたんですか? もし、一人に相談してみて実行して、絶望されているのならば違う人、もう少し自分に合う人を探してみては?医者だって合う人合わない人いますし・・・知人は就職する時50社以上面接を受けていました。なかなか就職が決まらなくて苦労していたみたいです。(あなたがおっしゃりたい疎外感、苦労はまた別のものだとは思いますが・・・) 努力するのに疲れたのならば少し休憩してみては? 何もせずにちょっと休憩することも、大切だと思います。今までがむしゃらに走ってこられて疲れているのではないのでしょうか。

noname#41494
質問者

お礼

医者6件、公的施設2件、民間2件を1年間で回りました。 どこも解決策なし。 他人事です。 医者ですらこうです。病人同士はもっと当てになりません。

  • aquair
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.11

もし、相談したことがないのでしたらですけど、ソーシャルワーカーなど専門家に相談してみてはいかがですか?精神障害者の社会復帰を専門としてらっしゃる機関があると思います。 精神障害者に対しては世間の目は厳しいのが現実だと思います・・・。質問者様はそれに耐えて、努力してこられたのですよね。大変でしたね・・・きっと、私の想像以上につらかったんだろうと思います。すみません、たいした言葉をかけることはできませんが・・・ 専門家なら様々なケースを見て来られていて、質問者様にあった答えを示してくれるかもしれません。質問者様にもきっと、社会の居場所はあるはずです。できればあきらめないで欲しいと、思います。 すみません、直接の質問の答えではないのですが・・・参考までに。

noname#41494
質問者

お礼

>ソーシャルワーカーなど専門家に相談してみてはいかがですか? 行きましたよ。大学院にいくことと、通り一遍の奇麗事しか いいません。 相談してから2年弱、大学院にはいきましたが 社会から完全に干されていることには変わりないです。 これ以上どうすればいいのです?

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.10

ANo.5です。 >世間の人はさほど努力しないで普通に社会参加してますよ。 >死ぬほど社会参加に苦労してできなかった人なんか >自分くらいの例外だと思いますが。 >自分はこれまで努力してきましたよ。 自分に甘いか、努力・苦労の方向性を間違えているのでしょう。 大げさに例えると、プロの歌手になりたいのに野球を練習を一生懸命して、本人は努力して苦労しているのに歌手になれないといっているような努力・苦労。 本人に聞けば歌手になるためには体力が必要で野球をやれば体力がつくからと、本人なりの理由は有りますが、どう考えてもその目標と努力する事柄がマッチしていない。 努力・苦労の空振りをしてしまっていることは無いでしょうか?

noname#41494
質問者

お礼

あなたは、ぜんぜんわかってないですね。

  • ponsuke01
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.9

No.3です。 どうしても自分に当てはめてしか物事を考えられませんので、的外れになってしまっていたらごめんなさい。 もうこの世には、質問者様の胸を打つものは何ひとつないのでしょうか。 絵画や音楽、文学などはいかがでしょうか。 人生の楽しみ方として、それらはわかりやすいものなので例に挙げているだけですので、深く考えないでくださいね。 そういうの以外では、軽く気分転換をはかられるのはいかがですか? 少し体を動かして汗をかいてみる。 あと私は自然にふれるのも好きです。美しい空や海、緑は眺めているだけで心を落ち着かせてくれます。 心を暖かくしてくれるようなモノ、人、空間、それらは何も特別なものではなくて、気付かないだけで、すぐそばにあるような気がします。

  • ponsuke01
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.8

No.3です。 私も何もできません。 でも感動するのが得意です。 なので、趣味は映画を観ること。泣いたり笑ったり大忙しです。 で、同じような人たちと気持ちを共感することでそれが居場所になっています。 趣味って「何かができる」ではなくて「何かに夢中になれる」だと思いますよ。 そして居場所と言うのは、その何かに共感できる人との繋がりに見つけやすい気がします。 抽象的な書き方で申し訳ありません。 私も少し前までは自分の居場所が見つけられず、孤独でどうにかなりそうでした。それはまるで洞窟の底で暮らしているような感覚でした。 一歩ずつ洞窟から這い出るようにして、前に進んで、気付けば自分の居場所ができていました。 質問者様には質問者様の事情がおありなのだと思います。私にはそれは計り知ることはできませんが、少しでもいい方向に向かいますよう、心からお祈りしています。

noname#41494
質問者

お礼

すいません、ちょっと今までと趣旨が違うのかもしれませんが、 自分には趣味が昔より減ってます。 新聞もTVも見る気がありません。 チャットも疲れました。 マンガもゲームも興味ないです。 人生全てに興味が無いです。 10年前は新聞TV漫画ゲーム映画全部見ていたはずです どうしたらいいのでしょうか?

  • patata24
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

No.6です。 先の回答の最後で失礼な書き込みをしました。 お詫び申し上げます。 質問者さんは、私よりも一歩深いところで悩まれているのですね。 私は女性に縁がないのも悩みですが、ジムでカップルが仲良くしているのを見るのが嫌で、そんなときは人がいないところを走ったりしています。 あと私は実家がど田舎で、最終手段に社会から離れての自給自足を考えています。 自分が苦しいのは他人の目、他人との比較が原因の一つではと思うのです。 ある自治体では農業従事者を住居付き、農業指導付きで募集していたと聞いたことがあります(若いことと永住?が条件だったような…)。 色んなところに悩みを書いて、色んな人に回答をもらってはいかがでしょう。 質問者さんの思いもしなかった解決方法があるかもしれません。

noname#41494
質問者

お礼

一応この「教えてGOO]に集中して質問を書いていく予定です。 まじめな回答が頂けるので。 ありがとうございます。

  • patata24
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

質問者さんの苦しさが、多少なりともわかります。 私は「真面目な人」「いい人」である自分が、社会に利用されているだけではないかと悩んでいます。 表向きは良いこと、すばらしいことと説いても、所詮は他人が奇麗事を言っているだけだ。 本当は、自分が誰からも必要とされていない。自分がいてもいなくても同じだという感じです。 悩みだしたら、全てが嫌になります。いくら理屈で考えても気持ちが納得できません。 正論が偽善に感じます。 私には職があり、精神障害ではないと(自分では)思っているので、そのまま役に立つとは思えませんが、そんなとき私がどうしているかを書き込みます。 日常においては、頑張ろうとは思いません。ひたすらネガティブになります。また、蔑まれそうですが、ネットとかで不幸な話を探します。そうすると、少し楽になります。 眠れそうにないときは、ジムに行ってヘロヘロになるまで運動するか、お酒を飲みます。 休日は夏の間はダイビング、これからの季節は雪山に通う(スノボ)つもりです。 よく大自然に囲まれると、自分が小さく感じると言いますが、本当に悩みが薄れますよ。心の中の詰まったものがなくなり、涼しい風が吹き抜ける感じです。 こんなふうに、私の場合は自然の中や苦しい気持ちを感じないポケ~っとした時間に、ふとやる気がでたりしています。 きっと質問者さんは、私よりずっと大変なことでしょう。 でも一瞬で解決する問題ではないし、そんな方法はないと思います。 まずは自分が楽になる(悩みを忘れる。感じなくなる)方法を探されてはどうでしょうか。 追伸: ひょっとすると、俺よりマシな奴が何を言っていると思われるかもしれません。 それでいいです。健康にはお気をつけて。

noname#41494
質問者

お礼

>ネットとかで不幸な話を探します。そうすると、少し楽になります。 眠れそうにないときは、ジムに行ってヘロヘロになるまで運動するか、お酒を飲みます。 以前はこのやり方で解決できましたよ。 でも最近は他人の不幸をみると共感のほうがわいてきて 楽になんかなれないです。それと自分より不幸な人は 殆ど居ません。自分は障害者年金すらおりません。 運動をしてきても、有職者がいきいきとしていて 仕事の話をしているのをきいて ますます落ち込みます。 正直苦しい気持ちを忘れる方法がわかりません。 もう限界です。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

>社会は自分には何も与えてくれなかった。社会に居場所がほしいです このような受身な考えで居たらいつまでも、何をやっても駄目ですよ。 社会が何かしてくれるんじゃないです。 自分で社会に何かをしていくものです。 居場所は誰かが作ってくれるものじゃありません。 自分で居場所を開拓していくものです。 大学院で年がひとりだけ上だから浮いているんじゃなく、 さすが年上と思われるようにするなり、 あの人は年が離れてるけどそんなふうに思えないよねって言われるようにするなり、 いくらでも居場所なんて自分自身で作れます。 自分自身で動かないと勝手に自分で浮いた存在になりますよ。

noname#41494
質問者

お礼

>自分で居場所を開拓していくものです。 世間の人はさほど努力しないで普通に社会参加してますよ。 死ぬほど社会参加に苦労してできなかった人なんか 自分くらいの例外だと思いますが。 自分はこれまで努力してきましたよ。

関連するQ&A

  • 自殺を考える

    自分は精神障害者でどの会社にいっても首になりました。 一人でできる学者ならば問題ないだろうとの医者のアドバイスで 大学院に入りました。とはいえ健常者であっても学者は難しく、 正直言って博士課程まで進めても自分の学力では学者は無理だと 思っています。なお学者=大学教員です。 何よりも後3年以上博士課程で無職でいることが耐えられません。 社会の皆さんは何かしら努力に見合う対価を得ています。 私は全く対価がもらえません。 医者や親も貴方は「学者になるしかないのだから、悩むのはおかしい。 努力するだけだ」といいますが、 何も対価の得られない努力をすることなど私にはできません。 精神障害者が学者になれるなら、障害者は苦労しません。 なお、無職の院生(若くない)などは世間で全く相手にされません。 孤独を考えると死にたい毎日です。 親も、医者も答えは提示しません。 何か答えを下さい。世間に居場所がほしいです。

  • 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいんです。

    私は統合失調症になってもう7年目の一応女の子です。21歳なので。 病気になる前までは、学校にも通えていたので友達も居ました。 でも、学校に通えなくなってしまってから私には居場所がなくなってしまいました。 通信の高校に転校し、一応高校は卒業できましたが、普通の大学にはやっぱり通えなくて、今は通信の大学に所属しています。 バイトもちょこちょこしていたのですが、店長やお局様とうまくいかなくて、調子を崩し結局辞める事に。 唯一続いているのが精神科への通院だけです。 中学でできた友達は今、ちょうど就活中で会うことやメールすらなかなかできません。 この間、大学を辞めた友達が居たので会ったのですが、彼氏の惚気話から、あの人にもこの人にも告られたの、と自慢話を聞いてすごく不愉快でした。 そして、私には姉が居り、姉は働いていて、休みの日はデートだったりチアリーディングの練習をしたりだったりですごく充実した人生を送っています。 それをどうしても比べてしまい、卑屈になりがちになってしまいます。 そこで本題ですが、私にも生きる居場所が欲しいな、と思っているんです。 デイケアは若い人が居なくて、居るだけでも息苦しいですし、バイトが出来るほど体調が良くない。 もちろん大学に通うなんて無理です。 じゃあ、バイトできたり大学通えるようになるように治療に専念したら?と思われるかもしれませんが、もう治療はずっと続いているんです。 薬は毎食後飲んでいますし、必要とあれば入院したりもしました。 そこで、もうめちゃくちゃどん底の状態からは調子が良くなってきているんです。 社会と関わりたい、生きる居場所が欲しいというのは、だからこその悩みだと思います。 せっかく生きているんだから楽しんで生きたいじゃないですか。 私だって、生きてていいんだよって思いたいじゃないですか。 どうか、私の生きる居場所探しのアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 居場所づくり

    孤独で誰一人関わる人がなくて居場所がありません。 例えば会社では自分の意見ややり方を貫き通して社内という場所ではあまり好かれてなくて仕事を淡々とするだけであっても 帰る場所がある。つまり居場所がある。 自分を理解してくれる仲間がいる。(贅沢を言えば今いる場所より上を目指していけるメンツ) そんな自分の居場所(帰るとこ)はどうすればみつかるのでしょうか? 趣味の仲間とかすぐに思いつきそうな回答以外でお願いいたします。

  • 居場所がどうしても見つかりません

     大学生です。自分の居場所が見つかりません。自分の存在を認めてもらえないというか、一人ぼっちを痛感して、“なんで私だけ一人なんだろう?”と思ってしまいます。  幸い、家族の中だけが心地よい居場所といえます。しかし今は一人暮らしで滅多に帰れない遠くの地におり、さすがにこの年になると、血のつながらないいわゆる他人の人にも自分の存在を認めてもらいたいというか、受け入れてもらいたいと考えてしまいます。  具体的には、サークルと学科が大学生活の大部分を占めてきたのですが、最近“いつまでも一人ぼっち”なことに嫌気がさしてきました。嘘をつかれて肝心なことは教えてもらえない、自分だけ蚊帳の外、楽しくない、でも他の人は楽しそう・・、なんだか自信がなくなってしまいました。それまでは積極的に自分から関わろうと、役員の仕事などもやってきたんですが、そういう仕事を一切しない人でも楽しそうにしている人が大勢います。でも自分は、そういう仕事をしてもしなくても、どっちでも心理的に拒否されるように感じてしまいます。  勉強などは努力すればそれなりの成績はとれます。でも、人間関係では努力しても他人には嫌われてしま います。  これから先もずっと疎まれて、家族が先立った後は完全に一人なのか、と不安に思います。  居場所はどうやったら見つかるのでしょうか?

  • いばしょ

    私の居場所に自信がありません。 私が望んで入った学校、会社なのに。 他の人から少し否定されたり、「私のところはいいよー」とか言われると嫌になります。 どうしたら自分の居場所に自信持てますか? ちなみに私も自分の居場所を「いいところだ!」って言えれません。私もあまり好きじゃないからです。

  • 孤独で居場所がない。私は23歳女、社会人です。

    孤独で居場所がない。私は23歳女、社会人です。 親は、母親43歳、父親50歳で、再婚です。(母親ひ実の親で父は他人) 昨年末に親が再婚したのですが、私の居場所がないです。 今一人暮らしをしているのですが、会いたいから帰って来いと言われました。 帰ったのですが、私が使っていたタオル、歯磨きなどの生活用品が捨てられ、その代わり新しい父親の私物が置いてありました。 常にいちゃいちゃしており、私が家にいるというにも関わらず、2人だけで出かけて夜まで帰ってきません。完全に放置です。 父は私にとっては他人なので、一緒に夕食と言っても気まずいだけなのに、3人で無理やり夕食の時間を作って、目の前でいちゃいちゃされます。はい、あーん(ハート)など。明らかに父親の方から、お前は邪魔オーラが半端なく出ています。母親は昔から男遊びが激しく今更なのですが、(6回結婚をしています。懲りずに離婚と再婚を繰り返して)そんなに私が邪魔?うざい?って思ってしまいます。 なんというか、居心地が悪いというか、居場所がないんです。 一人暮らしで辛いこともあるから、誰かに頼りたいのに、親は男に夢中で興味もなさそうで連絡も来ないし。 辛くて消えたくなります。 私はどうすればよいでしょうか? 助けてください。

  • 社会に居場所がない

    私は先天的に脳障害と、視力にも障害のある男性です。 大卒後勤めた会社でも仕事が全くできずにどの会社も すぐに首になりました。それとその都度会社で言われたのは 仕事以上に人間関係がまるでだめだと、言われてきました。 私もそれは痛感していました。周りのものが談笑しているのに 自分は仲間に入れないからです。 その後医者より高機能自閉症の診断を受け、研究者ならばできる 可能性があるといわれ、大学院に行きました。 ネットの友人も「大学院にいけば人生が変わるかもしれない」 といってくれましたが、ずいぶんブランクがあり勉強も こなすのがやっとですし、年取った同級生?など誰も相手にしてくれ ません。昔と進歩したのはこっちがマナーの本を読んで嫌われないようにしているので、敵はいませんが、なんとなく敬遠されていてまともな 人付き合いはありません。それと、職場にいたときはいじめられても、 金が入ってきたのでまだ自分に納得できるものがありましたが、今は 金も入ってこないのに論文の勉強を毎日相当しないといけないので 疲れきっています。  それと最近困っているのはネットですら人間関係が作れません。 数年前なら無職といっても、「たまたま無職のことはあるよ」 といって友人になってくれそうな人はいました。 ですが、最近は全く相手にされません。その寂しさを癒すために 似たようなものが集まるところで、メル友募集をしているのですが、 最初は先方からメールを1日に数回送ってきますが2、3日たつと 放流されてしまいます。 自分としては、普通に他人と雑談をしたり、昼ごはんをたべたり、 毎日の出来事をメール交換したいのに、何もできないのです。 毎朝学校にいき一人で黒板の字を書いてくる(おっさんなのに!) 、帰宅後は(本音ではどうでもいい)論文の勉強を数時間する。 その間にメールボックスを何度もみますが、物の売買位しか メールは来ません。ほぼ24時間孤独。最近無職の人が犯罪を 起していますが私もそうなりそうで怖いです。 世間では障害者の方でも世間と折り合いをつけて生きている方は 沢山居ます。 私も、贅沢は言いません。 他人と雑談したり、昼ごはんをたべたり、(リアルが無理ならば) メールで日常生活の話をしたいのです。 今孤独、性欲を紛らわせるのは風俗だけですが、 そう頻繁にいけるわけがありません。 どうすれば社会に居場所が作れるでしょうか? 掲示板で教えてもらったことは、これまでにしてきた「つもり」 ですが年齢を減るに従い孤立が増してきました。 いつまで生きていられるか、自身がないです。 今も全く寝れません。 助けてください。

  • 僕はどこにもいけません・・・居場所ないようです

    20代後半男性です。 自分の性格からか居場所がないです。 どうやら自分のことを客観的に見られないようです。 自分の内面を表に出さないため、人には 謙虚(卑屈?) 大人しい といわれます。 でも、そんなことはないのです。 今まででも就職活動で、自分が落とされて 他人が受かっているところを見たりすると とても落ち込み、自分はダメな人間だと思うようになりました。 一方でとても悔しい気持ちを感じるのです。 負けず嫌いなのかもしれません。 プライド高いだけ? 今も、職場に満足していないのに、転職活動がうまくいかず 他の人がとっとと見限って辞めていくところをみると とても悔しいのです。 今のところにも満足していないし次もない。 自分の実力を勘違いしているから、 次を探し続ける? でも今のところで倒れるほど働いたし 鬱にもなった。もういたくない でも次もない。 自分を必要としてくれる会社も人もいない。 居場所はないです。実力ないからでしょう。 もうどこにもいけないのかな。 どこかで間違って社会人としての成長を間違えたのかな。 努力はしてきたのに。うけいれてくれるところはないです。 どうすればいいのでしょうか?閉塞感にさいなまれます。 アドバイスください。

  • 今いる場所から逃げ出したいと思うときはありますか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 今の環境や職場から逃げ出したいと思うときはありますか? どのようなときにそれを感じますか? そしてどうやって乗り越えているのでしょうか? 私は常に環境から逃げ出したいと思っていたかもしれません。 大学に入るまでは、暴力を振るう親から逃げたかった 大学時代は、周りは勉強以外にも趣味が多彩な人がたくさんいて、 自分のつまらなさに自分から逃げたかった 社会に出て最初の会社では、生活はできているものの、先行きが不安で 何か”手に職を”と思い、スキルが付きそうな会社に転職 転職先では、自分のスキルのなさを痛感したものの、それを今から身につけるのでは遅いと感じ、自分の人生から逃げたい こんな感じです。 ほかの人が楽しそうに生きてるのに、自分はいつも何かに追われている感じです。 焦りばかりが募ります。 自己啓発等はしているものの、今後の生活の糧になるのかどうかわかりません。否定的な意見ももらいました。 自分を肯定できない 過去の自分を否定する 職場からも消えてしまいたいし かと言え逃げ場所があるわけでもない 苦しいです。 人生行き詰ったとき、いったいどうすればいいのですか? 自分を否定しながら生きることができるものでしょうか? 今、やりたいことをできない自分は、過去の自分が努力を怠ったからです。全部自分が悪いんです。 そして、今から勉強するのでは遅いのだと言われました。 30歳近くになれば、職歴で判断されますよね? 希望するにもその職の経験がなく、転職できなければ意味がないですよね? 今まで自分はどこにも居場所を作ってこなかった 居場所が作れるようなスキルを磨いてこなかった 自分が悔やまれます。 悲しいです。 苦しいです。 消えてしまいたいです。 あと60年近く生きれるかどうか不安です。 皆さんはいったいどうやって居場所を作ったり 会社で生き残ったりするのですか? 人生浮き沈みがあるということは教えてもらいました。 浮き上がるときに備えてスキルをつけておこうと思いました。 でも、実績がなければ評価されないわけで、仕事に関係ないスキルの資格をとっても転職の糧にはならないと知りました。 悲しいし、苦しいです。 精神的強さの源を教えてください。

  • 言いたい事も言えなくて、社会的人格ばかり求められる時代にポイズン!

     反町隆史のポイズンの歌詞が大好きな私ですが、現実そうはいきません。自分と牛ップがある自分像を社会形成上居場所を作る為に演じたりしなきゃいけない日々で、自分が崩壊しそうです。  しかし、町行く人々は何の悩みもないような顔をして楽しげに日々生きている。そのギャップに孤独感募る毎日です。  言いたい事言いながら、日々を送りたいのですがどうすればいいのですか?