高校生の挑戦!自主性を持つ人間になる方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の息子は部屋にこもり、汚い状態が続いています。食べたら食べっぱなし、ゴミを溜め込み、手伝いも適当です。また、自主性がなく受け身な性格で、将来の就職に不安を感じています。
  • 私は子供に自主性を持つことを求めていますが、上手く伝えられないでいます。高校生の息子にどう接すれば良いか悩んでいます。同世代のお子さんや高校生の意見を聞きたいです。
  • 高校生の息子は異性との関わりや興味がなく、女の子からのバレンタインチョコもない状態です。私は息子とのコミュニケーションが少なく、将来の不安を感じています。どうやって接すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生ってこんなものでしょうか?

長文になります。 私は結婚して9年になる38歳の男です。 妻は1つ下で、私とは再婚になります。 子供は、妻の連れ子(現在高校2年生男子)と 2人の間に生まれた(現在小学1年生男子)がいます。 私は初婚です。 高校生の息子は、基本2Fの自分の部屋にこもりきりです。 ご飯・トイレ・戦争ゲーム(友人とネット通信)の時は降りてきます。 部屋は中学の時から注意しているのですが、汚い。 あまりに汚くて臭いので、先日も何度目かの堪忍袋爆発で、掃除をしたら 得体のしれない幼虫が出てきて、びっくりしていたら、カーペットに潜っていきました。 食べたら食べっぱなし、飲んだら飲みっぱなし。 カビが生えているのはしょっちゅうです。 部屋での飲み食い禁止と何べん言っても守れません。 ゴミは捨てることが出来ないから、部屋に貯める。 脱いだ服は片付けられず、床に脱ぎ捨ててる。 洗濯した物を畳んで渡すのだが、それも床に置きっぱなしで、 しまいには、洗濯済みの衣類と洗濯が必要な衣類の区別が付かなくなります。 困った時だけ話しかけてくる。 だけど、こっちの言うことは聞いているのか聞いていないのか、反応もない。 小学生のころから見ていますが、性格は基本変わらずで、 人の言うことを聞けない、行動できない、反応がない、生きてるのか 亡霊なのかわからない、何を考えてるのかわからない。 手伝いをしない、言ったことはやると妻は言いますが、それが適当。 風呂掃除をさせていたが、湯船に付く垢の線が残っていておかしいと思っていたら、 ちゃんと洗っていなかった。 すぐに赤いカビが出ていて、風呂に入るたびにムカつくので、洗うのやめさせて、 私が仕事から帰ってから洗うようにしたが、本人は何も感じていない。 正に言われたからやる、のレベルですし、思いっきり手抜きで、マジでむかつきますし、 かわいげもありません。 私の実家では親が超放任で、進学や進路、勉強について何か言われた記憶がありません。 そのことで自分が不利に思うというか、残念だった気持ちがあるので、子供には 同じ思いをさせないようにいろいろと進学や進路について自分の経験などを元に 子供自身で考えて行動できるように話をしてきました。 人生の岐路に立った時に選択肢が多くなるように生きるにはどうしたらいいのかなど。 全く報われていませんが。 私が子供に求めているのは、自主性のみです。 自分で理解、判断、行動できる人間になって欲しいですし、迷うのなら親、先生、友達等 誰かに聞く(相談する)人間になって欲しいとずっと話してきました。 しかし、高校生の息子は完全な受け身人間で、自分から自発的に何かをするというのを 見たことがありません。 世間一般でいう、指示待ち人間です。 その性格を直そうと努力をしましたが、上記内容の通り報われず、最近はもう言うのも嫌になり もうどうでもいいです。 早く高校卒業して1人暮らしをして欲しいです。 ただこんな高校生が就職出来るのか?と思っています。 通常の会社が求める人材とかけ離れすぎていて、就職なんか無理だろうと思っています。 10年弱で結局、基本的な性格を変えるに至らなかったと反省しています。 最近は、小学生の息子と比較してしまい、DNAの違いなのかとさえ感じるようになりました。 ルックスは普通なのですが、性格がおとなしいのか話下手なのか、引っ込み思案なのか 世間ではそんな感じに表現すると思うのですが、とにかく女の子との浮ついた話というか 存在、はたまた興味はあるの?もしかして男が好き?または、2次元の女子?ってくらい 異性とのかかわりがないみたいです。 バレンタインのチョコも貰ったことがありません。 家に女の子が遊びに来ることが、私のちょっとした夢だったのですが、はかなくも小学生の 息子が叶えてくれました。 長文、そして愚痴になりましたが、こんな息子に今後どうやって接すればいいのでしょうか? ごはんさえ食べさせればいいかと思っていますし、本人も頂きますもごちそうさまも言わず 食べたら2Fへって感じです。 もうそんなことを怒る(なんで頂きますと言うか説明する)気にもなりません。 高校生って案外こんなものなのでしょうか? 同世代のお子さんを持つ方々のご意見と高校生の方々のご意見を、暇な時にでもお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すいません。発達障害補足します。 ------------------- 発達障害のある人は、他人との関係づくりやコミュニケーションなどがとても 苦手です。 また、その行動や態度は「自分勝手」とか「変わった人」、「困った人」と誤解され、 敬遠されることも少なくありません。 しかしそれは、親のしつけや教育の問題ではなく、脳機能の発達が関係する生まれ つきの障害だと考えられています。また、優れた能力が発揮されている場合もあり、 周りから見てアンバランスな様子が理解されにくい障害です。 です。 ---------------------- あと、うちの弟(44歳)は、私より重度の発達障害で、高校卒業後一度も就職もすることなく ニートです。趣味は私と同じです。なかは良いです。 父親の従兄弟が県会議員をしており、いくらでも就職できたのですが、本人がいかないから 仕方ないだろう。と父親がいっており、幸い、祖父が残した財産でそのまま人生が終われ そうです。なお父73歳は弟の為に今でも働いてお金を貯めております。(仕事が趣味なのもありますが。) (血がつながってるから仕方ないか。木の又から生まれてきたわけじゃないから 父親談) 18歳で追い出してもしかたありません。犯罪を起こすと呼ばれるのは親御さんになります。 特に現在20代は非正規雇用が半分近いので正社員は絶望かと思います。 一度学校の先生とお話をされてください。発達障害は向いた仕事には天才的ですから。 あなた様の会社の同僚にもいませんか。?大人の発達障害の同僚がよく観察してみてください。 いるはずです。中には勉強に特化して東大院卒でも普通にいます。勉強は得意です。でもダメなんです。 ただ、あなた様にとって長男は赤の他人でしょうが、奥様にとってはお腹を痛めて生んだ大事な大事な子供です。 俺と長男どっちを取るという話がでると思いますが、きっぱり長男というでしょう。(うちの父、母はそうです。) 出来の悪い子供ほど可愛いんです。 奥様から見たらあなたは赤の他人です。(失礼)それだけ血のつながりは大きいのです。 奥様とじっくり話あってください。 ただ、人間の一生は最後まで行ってみないとわかりません。兄弟が逆転するかもしれません。 いきなり次男さんが高校生になりオヤジ彼女に赤ちゃんできた。とかいう未来も あるかもしれません。(再三失礼なことをいってすみませんでした。) わたしは趣味が一つもれていましたが、嫁と知り合ったのはボランティアが縁でした。 (知り合わなければへたすると魔法使いになっていたでしょう。) 朝までボカロ曲を作っていました。では御武運を。

bobovi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発達障害という可能性もあるのですか。そうであれば本人も理解していたほうがいいですよね。 子供は子供の人生なので、自分がそれでいいのであれば、いいんです。 ただ私の実の子ではないし、本人もそのことは理解しているけど、血が繋がってないことで 遠慮しているのかとも思えます。 そのことを妻に話すと、「そこまで考えてないんじゃない」で終了。 妻曰く「彼には欲がない」ということで、こっちがいろいろ考えるほど思ってはいないそうです。 実の母だからわかるのかとも思いますが・・・。 いろいろと親身にご回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

我が家の息子は大学生になりましたが、まあ、アスペルガーなんで部屋は何回言っても汚いままです。  でも、自主性はある方ですね。ご飯は自分で作りますし、やれと言えば、ごみ分別位はします。  片付けは下手ですね。ツレも下手です。  女は2Dでいいって言ってます。  結局、風呂掃除もお父さんがやってしまうなら「俺はいいか」になる。で、綺麗でも汚くても気にしない。関係ないってなる。  やらせたい、責任を持たせたい、自主性を持ってほしいといいながら、お父さんがやっていることはその反対です。  食事の時のあいさつは、幼いころからの躾です。  部屋の掃除も、一家全員で始めるのです。さあ!掃除!    高校生でも結構話す子は話すし、元々無口なら変わらないでしょう。  親と子じゃなくて、もう対等の同性として話をしたらどうかしら?

bobovi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アスペルガーではないと思うのですが、元々無口で、自己表現が下手です。 自分の考えを自分で話すことが出来ません。 男友達となら、そんなことはないかと思いますが。 私自身せっかちな性格なので、風呂掃除のように何か仕事を任せても、 出来ない、ましてやる気のない態度だと自分でやってしまう悪いところがあります。 ダメだとは思うのですが、ぐっと堪えて忍耐強く教育していくのが苦手です。 何回も同じことを教えられない性格なんです。 自分では自覚しながら、子供が小さい頃から頑張ってきたつもりだったのですが、 努力や気持ちは通じていなかったようで、すでに諦めの境地です。 彼が社会に出て経験を積んだ頃、同性として話ができればなと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

血のつながりは恐ろしいものです。 ですから他人の子供だからいちいち目についてしまうのです。 高校生でもし女の子でも遊びにきたら落ちこぼれになります。 高校生はとにかく勉強しなければ将来学校も就職も自立もできません。 風呂の掃除など自分の子供だったらやらせません。 高校生でいただきます、ごちそうさまですなんてうちはいいませんでした。 今19ですけどとにかく女の子が来ないで、高校のときは勉強に励んでくれと 思っていました。今の子は息抜きにゲームやパソコンはやります。 そのおかげで大学に行かなくても優良企業にうかりました。

bobovi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血の繋がりの恐ろしさは感じています。 生物はこうやって進化したんだろうなと実感しています。 教育方針は個々の家庭にあると思います。 勉強が大切ことはよくわかります。 どうしたって、点数や成績で他人は判断します。 それが簡単だし、公平性があるし、人測る物差しとして当然です。 それは、くどくど子供にも話をしました。 しかし今思うのは、子供がこれまで選択してきた結果が現状だと思うようにしています。 大人になっても、結局最後は自分が試されます。 自分を磨いてきた人に怠ってきた人が勝つことはないです。 ただ、生まれ持っての才能というものもありますが・・・。 自分は世間一般でいう優良企業の一部上場企業に勤めていました。 そこでもやはり競争で、自分を持たない人間、社交性のない人間は非常に苦労していました。 そんな経験もあり、人並みの学問レベルにプラスして、一般的な躾と人口の半分以上は女性ですし、 女性との関わりなしにでは、人生の楽しさや大変さを経験出来ないので、経験して欲しかったのですが、無理そうです。 自分の話し方や方法が合わなかったのかなと考えています。 meek2seichildさんが羨ましいです。 お子さんの努力が報われてなによりです。 社会人になったら、仕事に遊びに頑張って欲しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

46歳の外資のITで働いているものです。 ほぼ同世代の子供がいます。 まず怒らないでください。私自身がまず発達障害です。(発達障害の医者に見てもらいましたところ中度ぐらい?) 発達障害はものが片付けられないのです。 今でこそ、最低限の片付け、ごみ掃除はしますが、高校生のころは目も当てられません。 (数学、英語は得意でした。発達障害らしく特化した能力は高いと思います。) 小学生の頃からちゃんと散らかったものは、きちんと片付ける教育を奥様、あなた様はしていたのですよね。 それでも治らない。ダメ人間予備軍(失礼しました。)又は発達障害の可能性があります。 (10人いたら2ー3人ぐらいいるそうです。医者が言うには) それ以外であれば 今時の子供は結構、引きこもってゲーム三昧、ヒッキーというところでしょうか。私もパソコン創世記の人間なので 高校生の頃は、ひたすら部屋に引きこもってインベーダーゲームのプログラミングに明け暮れており彼女なんぞ おりませんでした。初彼女=結婚相手でした。orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz うちの子供はあなた様の子供とほぼ同じです。少し片付けはするでしょうが、似たもんです。親ににてオタってとこ ろでしょう。今のゲームは面白いですからね。私も趣味はパソコン、ゲーム、株式投資、 初音ミク(ボーカロイド)さんの作詞、作曲です。 いい歳してコミケに行ったりしますが、(子供付き)そこで知り合った高校生さんは似たり寄ったりでしたよ。 話した感じ。息子の友達と意気投合してます。 あなたの高校生のころはリアルに充実していた人ですか。? あなたは、息子さんにリア充(現実に充実していること)になってもらいたいのですか、息子の同級生に 彼女を孕ませしまってエライことになった事件とかたまに聞きます。それよりいいじゃないですか。 (その彼氏さんは彼女さんの父親から暴行されて大変なことになっていました。逆の立場なら私も手を出しますよ。) PS 外資なので、マイノリティには優しい環境です。 男同士のカップル、女同士のカップル普通にいます。 オタもいます。変態もいます。不倫している人達もいます。 いろんな人間がいてもいいではないですか。 オタ最高 ミクは俺の嫁!!!!!!!!!!!!!

noname#184813
noname#184813
回答No.1

>高校生ってこんなものでしょうか? いいえ。 他人の子だから余計難しい。 やることやったんだからいいのでは。 大学に行かないのならば高校を卒業したら家から出すように。

bobovi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻とはその方向で考えております。 やっぱり自分で何とかしようと思わないと何も変わらないT思います。 社会に出れば自分を変えなければ、通用しないことに気づくことを願うばかりです。