高校生の挑戦!自主性を持つ人間になる方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の息子は部屋にこもり、汚い状態が続いています。食べたら食べっぱなし、ゴミを溜め込み、手伝いも適当です。また、自主性がなく受け身な性格で、将来の就職に不安を感じています。
  • 私は子供に自主性を持つことを求めていますが、上手く伝えられないでいます。高校生の息子にどう接すれば良いか悩んでいます。同世代のお子さんや高校生の意見を聞きたいです。
  • 高校生の息子は異性との関わりや興味がなく、女の子からのバレンタインチョコもない状態です。私は息子とのコミュニケーションが少なく、将来の不安を感じています。どうやって接すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生ってこんなものでしょうか?

長文になります。 私は結婚して9年になる38歳の男です。 妻は1つ下で、私とは再婚になります。 子供は、妻の連れ子(現在高校2年生男子)と 2人の間に生まれた(現在小学1年生男子)がいます。 私は初婚です。 高校生の息子は、基本2Fの自分の部屋にこもりきりです。 ご飯・トイレ・戦争ゲーム(友人とネット通信)の時は降りてきます。 部屋は中学の時から注意しているのですが、汚い。 あまりに汚くて臭いので、先日も何度目かの堪忍袋爆発で、掃除をしたら 得体のしれない幼虫が出てきて、びっくりしていたら、カーペットに潜っていきました。 食べたら食べっぱなし、飲んだら飲みっぱなし。 カビが生えているのはしょっちゅうです。 部屋での飲み食い禁止と何べん言っても守れません。 ゴミは捨てることが出来ないから、部屋に貯める。 脱いだ服は片付けられず、床に脱ぎ捨ててる。 洗濯した物を畳んで渡すのだが、それも床に置きっぱなしで、 しまいには、洗濯済みの衣類と洗濯が必要な衣類の区別が付かなくなります。 困った時だけ話しかけてくる。 だけど、こっちの言うことは聞いているのか聞いていないのか、反応もない。 小学生のころから見ていますが、性格は基本変わらずで、 人の言うことを聞けない、行動できない、反応がない、生きてるのか 亡霊なのかわからない、何を考えてるのかわからない。 手伝いをしない、言ったことはやると妻は言いますが、それが適当。 風呂掃除をさせていたが、湯船に付く垢の線が残っていておかしいと思っていたら、 ちゃんと洗っていなかった。 すぐに赤いカビが出ていて、風呂に入るたびにムカつくので、洗うのやめさせて、 私が仕事から帰ってから洗うようにしたが、本人は何も感じていない。 正に言われたからやる、のレベルですし、思いっきり手抜きで、マジでむかつきますし、 かわいげもありません。 私の実家では親が超放任で、進学や進路、勉強について何か言われた記憶がありません。 そのことで自分が不利に思うというか、残念だった気持ちがあるので、子供には 同じ思いをさせないようにいろいろと進学や進路について自分の経験などを元に 子供自身で考えて行動できるように話をしてきました。 人生の岐路に立った時に選択肢が多くなるように生きるにはどうしたらいいのかなど。 全く報われていませんが。 私が子供に求めているのは、自主性のみです。 自分で理解、判断、行動できる人間になって欲しいですし、迷うのなら親、先生、友達等 誰かに聞く(相談する)人間になって欲しいとずっと話してきました。 しかし、高校生の息子は完全な受け身人間で、自分から自発的に何かをするというのを 見たことがありません。 世間一般でいう、指示待ち人間です。 その性格を直そうと努力をしましたが、上記内容の通り報われず、最近はもう言うのも嫌になり もうどうでもいいです。 早く高校卒業して1人暮らしをして欲しいです。 ただこんな高校生が就職出来るのか?と思っています。 通常の会社が求める人材とかけ離れすぎていて、就職なんか無理だろうと思っています。 10年弱で結局、基本的な性格を変えるに至らなかったと反省しています。 最近は、小学生の息子と比較してしまい、DNAの違いなのかとさえ感じるようになりました。 ルックスは普通なのですが、性格がおとなしいのか話下手なのか、引っ込み思案なのか 世間ではそんな感じに表現すると思うのですが、とにかく女の子との浮ついた話というか 存在、はたまた興味はあるの?もしかして男が好き?または、2次元の女子?ってくらい 異性とのかかわりがないみたいです。 バレンタインのチョコも貰ったことがありません。 家に女の子が遊びに来ることが、私のちょっとした夢だったのですが、はかなくも小学生の 息子が叶えてくれました。 長文、そして愚痴になりましたが、こんな息子に今後どうやって接すればいいのでしょうか? ごはんさえ食べさせればいいかと思っていますし、本人も頂きますもごちそうさまも言わず 食べたら2Fへって感じです。 もうそんなことを怒る(なんで頂きますと言うか説明する)気にもなりません。 高校生って案外こんなものなのでしょうか? 同世代のお子さんを持つ方々のご意見と高校生の方々のご意見を、暇な時にでもお聞かせください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

すいません。発達障害補足します。 ------------------- 発達障害のある人は、他人との関係づくりやコミュニケーションなどがとても 苦手です。 また、その行動や態度は「自分勝手」とか「変わった人」、「困った人」と誤解され、 敬遠されることも少なくありません。 しかしそれは、親のしつけや教育の問題ではなく、脳機能の発達が関係する生まれ つきの障害だと考えられています。また、優れた能力が発揮されている場合もあり、 周りから見てアンバランスな様子が理解されにくい障害です。 です。 ---------------------- あと、うちの弟(44歳)は、私より重度の発達障害で、高校卒業後一度も就職もすることなく ニートです。趣味は私と同じです。なかは良いです。 父親の従兄弟が県会議員をしており、いくらでも就職できたのですが、本人がいかないから 仕方ないだろう。と父親がいっており、幸い、祖父が残した財産でそのまま人生が終われ そうです。なお父73歳は弟の為に今でも働いてお金を貯めております。(仕事が趣味なのもありますが。) (血がつながってるから仕方ないか。木の又から生まれてきたわけじゃないから 父親談) 18歳で追い出してもしかたありません。犯罪を起こすと呼ばれるのは親御さんになります。 特に現在20代は非正規雇用が半分近いので正社員は絶望かと思います。 一度学校の先生とお話をされてください。発達障害は向いた仕事には天才的ですから。 あなた様の会社の同僚にもいませんか。?大人の発達障害の同僚がよく観察してみてください。 いるはずです。中には勉強に特化して東大院卒でも普通にいます。勉強は得意です。でもダメなんです。 ただ、あなた様にとって長男は赤の他人でしょうが、奥様にとってはお腹を痛めて生んだ大事な大事な子供です。 俺と長男どっちを取るという話がでると思いますが、きっぱり長男というでしょう。(うちの父、母はそうです。) 出来の悪い子供ほど可愛いんです。 奥様から見たらあなたは赤の他人です。(失礼)それだけ血のつながりは大きいのです。 奥様とじっくり話あってください。 ただ、人間の一生は最後まで行ってみないとわかりません。兄弟が逆転するかもしれません。 いきなり次男さんが高校生になりオヤジ彼女に赤ちゃんできた。とかいう未来も あるかもしれません。(再三失礼なことをいってすみませんでした。) わたしは趣味が一つもれていましたが、嫁と知り合ったのはボランティアが縁でした。 (知り合わなければへたすると魔法使いになっていたでしょう。) 朝までボカロ曲を作っていました。では御武運を。

bobovi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発達障害という可能性もあるのですか。そうであれば本人も理解していたほうがいいですよね。 子供は子供の人生なので、自分がそれでいいのであれば、いいんです。 ただ私の実の子ではないし、本人もそのことは理解しているけど、血が繋がってないことで 遠慮しているのかとも思えます。 そのことを妻に話すと、「そこまで考えてないんじゃない」で終了。 妻曰く「彼には欲がない」ということで、こっちがいろいろ考えるほど思ってはいないそうです。 実の母だからわかるのかとも思いますが・・・。 いろいろと親身にご回答して頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 我が家の息子は大学生になりましたが、まあ、アスペルガーなんで部屋は何回言っても汚いままです。  でも、自主性はある方ですね。ご飯は自分で作りますし、やれと言えば、ごみ分別位はします。  片付けは下手ですね。ツレも下手です。  女は2Dでいいって言ってます。  結局、風呂掃除もお父さんがやってしまうなら「俺はいいか」になる。で、綺麗でも汚くても気にしない。関係ないってなる。  やらせたい、責任を持たせたい、自主性を持ってほしいといいながら、お父さんがやっていることはその反対です。  食事の時のあいさつは、幼いころからの躾です。  部屋の掃除も、一家全員で始めるのです。さあ!掃除!    高校生でも結構話す子は話すし、元々無口なら変わらないでしょう。  親と子じゃなくて、もう対等の同性として話をしたらどうかしら?

bobovi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アスペルガーではないと思うのですが、元々無口で、自己表現が下手です。 自分の考えを自分で話すことが出来ません。 男友達となら、そんなことはないかと思いますが。 私自身せっかちな性格なので、風呂掃除のように何か仕事を任せても、 出来ない、ましてやる気のない態度だと自分でやってしまう悪いところがあります。 ダメだとは思うのですが、ぐっと堪えて忍耐強く教育していくのが苦手です。 何回も同じことを教えられない性格なんです。 自分では自覚しながら、子供が小さい頃から頑張ってきたつもりだったのですが、 努力や気持ちは通じていなかったようで、すでに諦めの境地です。 彼が社会に出て経験を積んだ頃、同性として話ができればなと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

血のつながりは恐ろしいものです。 ですから他人の子供だからいちいち目についてしまうのです。 高校生でもし女の子でも遊びにきたら落ちこぼれになります。 高校生はとにかく勉強しなければ将来学校も就職も自立もできません。 風呂の掃除など自分の子供だったらやらせません。 高校生でいただきます、ごちそうさまですなんてうちはいいませんでした。 今19ですけどとにかく女の子が来ないで、高校のときは勉強に励んでくれと 思っていました。今の子は息抜きにゲームやパソコンはやります。 そのおかげで大学に行かなくても優良企業にうかりました。

bobovi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血の繋がりの恐ろしさは感じています。 生物はこうやって進化したんだろうなと実感しています。 教育方針は個々の家庭にあると思います。 勉強が大切ことはよくわかります。 どうしたって、点数や成績で他人は判断します。 それが簡単だし、公平性があるし、人測る物差しとして当然です。 それは、くどくど子供にも話をしました。 しかし今思うのは、子供がこれまで選択してきた結果が現状だと思うようにしています。 大人になっても、結局最後は自分が試されます。 自分を磨いてきた人に怠ってきた人が勝つことはないです。 ただ、生まれ持っての才能というものもありますが・・・。 自分は世間一般でいう優良企業の一部上場企業に勤めていました。 そこでもやはり競争で、自分を持たない人間、社交性のない人間は非常に苦労していました。 そんな経験もあり、人並みの学問レベルにプラスして、一般的な躾と人口の半分以上は女性ですし、 女性との関わりなしにでは、人生の楽しさや大変さを経験出来ないので、経験して欲しかったのですが、無理そうです。 自分の話し方や方法が合わなかったのかなと考えています。 meek2seichildさんが羨ましいです。 お子さんの努力が報われてなによりです。 社会人になったら、仕事に遊びに頑張って欲しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

46歳の外資のITで働いているものです。 ほぼ同世代の子供がいます。 まず怒らないでください。私自身がまず発達障害です。(発達障害の医者に見てもらいましたところ中度ぐらい?) 発達障害はものが片付けられないのです。 今でこそ、最低限の片付け、ごみ掃除はしますが、高校生のころは目も当てられません。 (数学、英語は得意でした。発達障害らしく特化した能力は高いと思います。) 小学生の頃からちゃんと散らかったものは、きちんと片付ける教育を奥様、あなた様はしていたのですよね。 それでも治らない。ダメ人間予備軍(失礼しました。)又は発達障害の可能性があります。 (10人いたら2ー3人ぐらいいるそうです。医者が言うには) それ以外であれば 今時の子供は結構、引きこもってゲーム三昧、ヒッキーというところでしょうか。私もパソコン創世記の人間なので 高校生の頃は、ひたすら部屋に引きこもってインベーダーゲームのプログラミングに明け暮れており彼女なんぞ おりませんでした。初彼女=結婚相手でした。orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz うちの子供はあなた様の子供とほぼ同じです。少し片付けはするでしょうが、似たもんです。親ににてオタってとこ ろでしょう。今のゲームは面白いですからね。私も趣味はパソコン、ゲーム、株式投資、 初音ミク(ボーカロイド)さんの作詞、作曲です。 いい歳してコミケに行ったりしますが、(子供付き)そこで知り合った高校生さんは似たり寄ったりでしたよ。 話した感じ。息子の友達と意気投合してます。 あなたの高校生のころはリアルに充実していた人ですか。? あなたは、息子さんにリア充(現実に充実していること)になってもらいたいのですか、息子の同級生に 彼女を孕ませしまってエライことになった事件とかたまに聞きます。それよりいいじゃないですか。 (その彼氏さんは彼女さんの父親から暴行されて大変なことになっていました。逆の立場なら私も手を出しますよ。) PS 外資なので、マイノリティには優しい環境です。 男同士のカップル、女同士のカップル普通にいます。 オタもいます。変態もいます。不倫している人達もいます。 いろんな人間がいてもいいではないですか。 オタ最高 ミクは俺の嫁!!!!!!!!!!!!!

noname#184813
noname#184813
回答No.1

>高校生ってこんなものでしょうか? いいえ。 他人の子だから余計難しい。 やることやったんだからいいのでは。 大学に行かないのならば高校を卒業したら家から出すように。

bobovi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻とはその方向で考えております。 やっぱり自分で何とかしようと思わないと何も変わらないT思います。 社会に出れば自分を変えなければ、通用しないことに気づくことを願うばかりです。

関連するQ&A

  • 衣類のカビの取り方

    洗濯機に洗った衣類を放置してしまったところ、タオルや下着に黒かびがはえてしまいました。もう1回洗濯したら取れるかと思ったのですが、取れません。 また、私の部屋はものすごく湿気がたまりやすい部屋で、カーテンにも同じようなカビがはえてしまいました。 何とかカビを落としたいと思っているのですが、お風呂などで使うカビ落としを使うには色落ちなどが心配です。衣類や布のカビを落とす方法があれば、教えてもらえませんか??

  • 本日バカ息子が高校卒業します

    本日バカ息子が高校卒業します。 この息子は妻の連れ子の一人(長男)です。 高校在学中に万引き、飲酒、喫煙、深夜徘徊、極めつけは 小学生からお金を取りました。兄弟・親に対する暴力もありました。 警察や家庭裁判所からも呼ばれたこともあります。 私の教育(家のルール)としては (1)警察のお世話にならない (2)弱い者いじめは決してしない この2つだけです。 タバコ・飲酒は誰にも迷惑掛けない(もちろんダメですが)ので目をつぶりましたが万引きを繰り返し、 恐喝した時点で勘当して家から追い出しました。 恐喝は弱い者いじめの極めつけの行動だからです。 他にも書ききれない悪さはしています。 バカ息子は1年前から妻の実家近くに一人で住んでいます。 私とは1年間は連絡も取ってません。 (一人暮らしですがある程度妻が援助しています。お金や食事など、 妻にとっては腹を痛めた息子なのでバカですがかわいいようです。) 高校自主退学も考えましたが周りから高校卒業くらいさせてやれ、と言うのでWワークしながら通わせました。 家は子供が4人もいるので2つ仕事を掛け持ちしないと通わせてやれませんでした。(他の3人は悪さもしない普通の子です。) 正直生活が苦しかったので、こんなバカ息子に高校通わせる必要はないと妻とは息子のことでしょっちゅうけんかもしました。 妻は高校を辞めさせたらもっと悪い奴とつるむから通わせてほしいとの申し出です。ここは私が折れました。 そんなバカ息子も本日高校卒業式を迎えるそうです。(妻から聞きました)そして息子が私に挨拶したいと聞きました。 私としては散々お金でも、生活面でも苦しめられたので、 会いたくないと妻に言いました。 どうしても息子としてではなく、人間として許せないからです。 兄弟の中で悪さするのは長男だけです。 挨拶など誰かの入れ知恵かと思ってしまいます。(過去そんなことしたことないからです) 私の行動・考えは間違っておりますか? みなさんの率直な意見をくださいませ。 私の中で息子を許す時は来るものでしょうか? なんか心の中がすっきりしません。

  • 高校生の息子のマスターベーションについて

    40代の主婦です。 高校生の息子がいるのですが、息子はとてもだらしない性格で、 部屋の中はいつもグチャグチャです。 私は毎日息子の部屋に入り、窓の開け閉め、洗濯した衣類をタンスにしまう、などします。 床には常に教科書やプリント類が散らばっている状態ですが、それを私が週に1~2度、 適当に重ねて勉強机がわりのテーブルの上に積み上げ、床を綺麗に掃除します。 息子はそれを嫌なことだとは思っていないようです。 今朝、クローゼットの中を整理しようとしたところ、 クローゼットの中の壁際に立て掛けてある大きな額縁と壁の間の隙間に エロ本数冊と使用済みのティッシュが山のように隠されているのを発見しました。 マスターベーションをすること自体、高校生の男の子にとって当然のことなのでしょうし、 それ自体をとがめるつもりは全くありません。 ただ、ティッシュをそんな場所に隠さずにちゃんとゴミ箱に捨てて欲しいのです。 とりあえず今日見つけた山のようなティッシュは私が捨ててしまいました。 どうしてもそのまま「見なかったこと」には出来ませんでした。 もちろんそのことを直接息子に注意することは出来ません。 でも、息子はティッシュが無くなってること、それを私が片付けたことも気付くでしょう。 息子には「ティッシュはゴミ箱に」というのをわかって欲しいだけなのですが、 どうすればそれを息子にわかってもらえるのでしょうか? もちろん息子に直接話すことは出来ません。

  • 衣類に洗濯槽カビ

    子供の物を洗濯機で水通ししたら、衣類や布団シーツに茶色いポツポツが付いてしまいました。調べたところ洗濯槽のカビっぽいのですがどうやったらキレイに出来るか教えて頂きたいです。 指で摘めば取れるのと取れないのがありました。

  • 高校一年の息子の部屋にテレビは必要?

    高校一年の息子がいるのですが最近部屋にテレビが欲しいと言い出しました。息子の友人達はほとんどが自分の部屋にテレビがあるらしく学校では深夜放送に関する話題でよく盛り上がったりするらしいのですが息子はあまりその話題についていく事ができず会話に入れない事が多々あるらしいのです。居間にはテレビは置いているのですがやはり自分だけのテレビが欲しいらしく自分の貯金から出すからいいだろ?というのです。受験にはまだ間があるし息子だけ部屋にテレビが無いのは可愛そうと妻は息子の部屋にテレビを置くことに賛成なのですが私は高校生の部屋にテレビが必要なのか甚だ疑問です。私が高校生だった時はトランジスターラジオで深夜放送をワクワクしながら聞いていたものですが、今の時分はやはりテレビなのでしょうか?大学に合格すればテレビでもパソコンでも買ってやるつもりではいるのですが・・。皆さんのご家庭ではどうされていますか?ぜひご意見を聞かせてください。

  • 畳と衣類にカビが!!!

    先日急用で1週間ほど家を空けました。(親が倒れたということで洗濯物もたたみかけのまま、子どものおもちゃも放りっぱなし、戸締りだけは雨戸もしっかりという状況で…) 帰ってみると、たたみかけの洗濯物の山とその周辺の畳に緑色のカビが!!(@Д@;;; ひとまず衣類は明日洗濯、畳はさっき軽く拭いておいたのですが、明日衣類も畳もしっかり殺菌したいです。 (1)衣類は洗濯後、熱湯消毒しようと思ってますが、それだけで大丈夫でしょうか? (2)この和室は子どもが遊ぶ部屋にしているので、なるべくならカビキラーなど薬液を使いたくありません。 さっき他の質問で「逆性石けん」というものを知り、少し調べてみたのですが、安全性や効果の持続性などあまり詳しくは分かりませんでした。 ご存知の方がいらっしゃったら、色々教えていただけませんか? 今の家(中古戸建)に入居するまでは賃貸の3階とか高い所だったからか、狭かったからかわかりませんが、あまり湿気の害には縁がなかったため、衣類や畳にカビなんて!とものすごいショックです。 どうしていいか分からず、とても困ってます。 多分この畳だけでなく押入れや他の部屋も危ないだろうと思ってます。 大変だけどこの際手の届く範囲の場所は殺菌してしまいたいのですが、手順やコツ、逆性石けんの他にもいい商品など、色々教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします!助けてください!

  • 綿の衣類を食う虫は存在する?

    子供の衣類に片っ端から「穴」が空きます。Tシャツ系の綿の柔らかめのものばかりです。親とかに聞くと「ウールは食べるけど、綿は食べないでしょ!?」と言われますが本当に綿は食べないんでしょうか??? 2ミリ程度の穴が空いています。15枚程度はあります。洗濯機も古いので洗濯による引っ掻きの可能性もあるのかなぁと思うのですが、私のTシャツとかは無傷なのです。 私の衣類は基本的には婚礼ダンスに入れてます。子供たちの衣類はプラスチックの衣料ケースを部屋の隅に置いています。そのせいでしょうか???防虫剤もマメに入れているのですが、穴あきに気が付くことは減っていません。

  • 洗濯機のカビについて

    買って5年のドラム式ではない、普通の縦型の洗濯機を使っています。 最近、洗濯すると黒カビが衣類に付着するようになり、市販の洗濯機用カビ除去剤を 塩素系、酵素系といろいろ使ってみましたが、またすぐ黒カビが衣類に付くようになって しまします。 カビ除去剤を使うときは一晩浸け置きして、それなりには取れるのですが。。。 洗濯するとき以外は蓋は開けてますし すぐ上に窓もあり風通しが比較的良い環境だとは思うのですが。 専門業者の洗濯機クリーニングサービスとかを使うと、新品の時のようにしばらくカビは はえなくなるのでしょうか? 頼むとしたら相場はどの程度でしょうか? また、カビ対策に有効な方法も教えて下さい。

  • どうも、服がちらかる。

    どうも、服がちらかるのです。たんすも隣の部屋にあるので、衣類を取りに行くのがめんどくさく、洗濯した衣類も自分の部屋の掛けれる所とかに掛け、洗濯物を取り込んだ、籠ごと部屋に置いたりして、溜まっていきます。多分、自分は洗濯物を取り込んだ処理の仕方が、いまいち分かっていないのではないか?と思うのですが・・・ただ単に、だらしないだけでしょうか?

  • 高校生の息子が非行化しそうで困っています。

    高校生の息子の事で教えて頂きたく投稿しました。 息子は小学生の頃から「やりたくない事はやらない」性格でした。 それでもサッカーだけは好きだった様で、とあるJ1の下部組織のユースチームにも合格したのですが、そこも練習が厳しかったのかすぐに辞めてしまいました。 それからは落ちる一方で、学校はサボる、夜遊びはするでついには学校で喫煙が見つかり謹慎処分になってしまいました。 謹慎処分の期間も家には居ず、友達の所を転々としていたようです。 3日間の謹慎でしたが、その間の課題から逃げた様で結局、1週間学校に行きませんでした。 仲の良い友達がちゃんと学校に行っていない生活をしていてかなり影響されているようです。 頭の中身は未だ未だ子供なのですが、行動は大人じみてきているのでどう言い聞かせて良いか、言っても聞かないのは分かっていますのでどうしてよいか困っています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう