• ベストアンサー
  • 困ってます

【PC-9801】英雄伝説III ~白き魔女~

  • 質問No.8274363
  • 閲覧数731
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (790/815)

フロッピーディスク版だと、MS-DOS (NEC,EPSON) では、ヴァージョン 5.00 A、5.00 A-H しかゲームソフトウェアそのものが起動しないようですが、MS-DOS version 6.20 (NEC ) で動作させる、奇策があるのでしょうか。

一度、OKWAVE様で質問させてもらったのですが、MS-DOS Version 6.20 に対応するためには、「白き魔女」のCD版が必須だと窺ったのですが、真相なのでしょうか。

PC-9821Ra43 だと、MS-DOS Verson 6.20 以下のヴァージョンの MS-DOS を導入しようとすると、インストーラ画面がフリーズしてしまい、どうも、Ra43 の場合は、導入可能な MS-DOS のヴァージョンが決め打ちになっているようです。

宜しかったら、MS-DOS Version 6.20 の環境下で、白き魔女をプレイすることが可能であるならば、どのようにすれば、良いのか、助言を頂けると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
私が95年8月に購入し、97年か98年の11月に手放した「PC-9801BX3/U2」では「MS-DOS6.2」で遊べた筈ですが、特別な事は必要だったかなぁ・・・。

「フロッピーディスク版」ですが。

そもそも「DOS版英雄伝説III 白き魔女」に「CD-ROM版」て存在してなかったと思うよ。
「Windows移植版」にしか「CDーROM版」は存在していなかったと思う。

「PC-9801BX3/U2」を買う前に買った「ゲームソフト(英雄伝説III以外はエロゲ)」はともかく、「買えなかったゲームソフト(エロゲばかり)」が今「駿河屋通販」で入手出来るのに、「動作する本体が無い」!!
ああ、手放すんじゃなかった・・・。

「40MBの外付けHDD」に「インストール」してたなぁ・・・。

貴方の場合は「本体が私のプレイした本体よりも新しい機種である事が原因」なのかも。

「PC-9821シリーズ」は「PC-9801シリーズの後継機種」ですが、「PC-9801版のゲームソフトによっては
動作するソフト・動作しないソフト」てのがあった気がします。
「ゲームのプログラムコードか何かが原因」で。
ぶっちゃけ「PC-9801版のゲームソフトはPC-9801シリーズ本体で」ってのが「大前提」で、「PC-9801シリーズ本体でも、『本体機種(型番)』によっては動作しないソフトがある」それが「PC-8801・9801版又の名を『(MS-DOSのDOSを取って)DOSゲーム』の常識」でしたから。


諦めて「Windows版・プレイステーション1版・PSP版のいずれかをプレイする」か、「プロジェクトEGGの会員に入会して現在のWindowsパソコンで『PC-9801版英雄伝説III 白き魔女(エミュレーション)』をプレイする」か、「PC-9801シリーズの中古本体を購入してプレイする」か、ですね。
補足コメント
ugg06006

お礼率 96% (790/815)

FD 版のパッケージには、MS-DOS Version 6.20 (NEC) は対象外なのは事実です。

日本ファルコム社が、MIDI音源対応に至った、PC-9801/PC-9821 用 ゲームソフトウェアは、「ブランディッシュVT 」or 「英雄伝説IV」だと思います。
投稿日時:2013/09/27 19:03
お礼コメント
ugg06006

お礼率 96% (790/815)

FD 版で MS-DOS version 6.20 だと、導入には成功しますが、導入後、起動させようとすると、DOS のヴァージョンが合っていないとのエラーメッセージが出ます。
投稿日時:2013/09/25 21:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
「もしかしたら」ですが、私は「英雄伝説Ⅲ 白き魔女」をHDDにインストールせずに「フロッピーディスクのままでプレイした」のかもしれません。

「PC-9801BX3/U2」は「3.5インチフロッピーディスクドライブが2つ搭載されていた」ので。

もし、「貴方のお持ちのパソコンもFDD2つあれば、フロッピーディスクのままで動作するか試して」みてはいかがでしょうか。