• ベストアンサー

今夜の月の色・・・

なんだか変じゃないですか。 どす黒くていつもより大きく見える気がします。 気のせいかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#257445
noname#257445
回答No.1

いつもより大きく見えるのは、月が低い位置にある時に見たからだと思います。 南中して高い位置にある月よりも、低い位置にある月は、建物などの比較対象物が近くに見えるので、ちょっと大きく見えるんです。 本当は高い位置にあるときと大きさ変わらないんですよ、本当。 目の錯覚らしいです。 色が黒く…というより暗く見えてるんじゃないかと思います。 天気が悪くて大気中に塵や水蒸気なんかがあると、光が遮られたり屈折したりして、赤く見えたり暗く見えたりします。 今は春ですから…春霞とかいいますよね。花粉などで、大気に塵が混じり、霞んでます。 だから、目の錯覚のせいと、季節のせいだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.3

趣味で天体観測をしている者ですが。確かに今日の月は色は変ですね。 #1さんの言われる大気中のチリ等が影響している可能性が大です。ちょっと不気味ですが。

taka1970
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 今はかなり高くなり普通の色になってますね(^o^)丿 あっ、ちなみに関西です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.2

>どす黒くていつもより大きく見える気がします。 暗く見えるのは、どの地方から観測されたのか、分かりませんが、砂塵などが飛んでいて、いわゆる「春かすみ」のせいではないのでしょうか? そろそろ、中国から黄砂が飛んでくる季節なので、春の晴天の日の夜空は、秋のように澄みきった季節ほど、くっきり晴れわたっていません。 次に、大きく見えるのは「月の錯視」という現象で、月が地上に近い位置にあるほど、大きく見えます。 この現象の理論的解明は、諸説があって未だに解明されていません。一番有力な説は、地上の景色と比較するせいだといわれています。 ちなみに、私は静岡県から月を見ていますが、それほど「どす黒く」はありません。 一般人より、天文学は詳しいほうですが、気象が絡むと良く分からないので、「自信なし」とします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月の見える大きさは変わるのですか?

    今、空を見たら月がいつもよりやけに大きく見えていました。 気のせいでしょうか?

  • 今夜、僕は彼女にフラれるかもしれません。

    こんばんは、僕には2年半付き合っている彼女がいます。 少し混乱しているので乱雑な文章で失礼します、、 はっきり言ってこの頃マンネリ気味でそれを解消したいと思ってここで質問をするかしまいか考えていたところです。 彼女は忙しく休みがなかなか合わないこともあるのですが、合わない中で会える日を作ってきたつもりです。 元々、お互いメールを頻繁にする方でなく、彼女からあまりメールはこなく、僕も彼女が忙しいのをわかっていたから少なめの連絡でした。 それで2年半やってこれたのでメールの頻度が少ないことに関してはお互いわかりあっているつもりです。 しかし、最近お互い言わずともマンネリ気味になっており、僕もせっかくの休日、彼女を楽しませられずどうすればいいのか悩んでいました。 そして、おととい、メールで僕の仕事の休みの日の連絡をしたのですが、メールが返ってきません(遅いのはいつものことですが) しかし、なんとなくマンネリ気味だと考えているせいか嫌な予感がしていました。 それできょう、「どうしたん?疲れてる?」といった内容のメールを送りました。 そしたら彼女からこんなメールがきました。(全文載せます) 「ごめん色々あって忘れててん(>_<)…で、ちょっと話したいコトあんねんケド☆10日でもいいし、それまでに合う日があればその日にしたいなぁと…どうでしょう?」 もしかして、別れを切り出されるかもしれません、 でも、そんな内容のメールなのに☆のマークを使うのでしょうか?だからこそ使うのでしょうか? 全くわかりません…ただ、すごく嫌な予感がします、 こんな話をいきなり聞かされても皆様が状況を把握しきれないのは百も承知です、皆様の私見でかまいません。これは、別れを切り出そうとしているのでしょうか? 今夜、21時に彼女と会う約束をしました。もし、別れを切り出されたら、別れないようにする為に最大限できることはありますか? 最悪、別れを覚悟していますが、やれることはやりたいんです。 何でもかまいません、僕にアドバイスを下さい。お願いします。 不安でたまらないんです。

  • 今夜中に教えていただきたいです・・・。

    「いつもすぐ傍に」という文を作りたいのですが、よくわかりません・・・。 always beside  だとどんな意味になるんですか?

  • 急いでます 今夜の

    おかずが しょうが焼きにしよう思ってるんですけど、なんか変ったしょうが焼きの作り方なんてあったら教えて下さい。 いつもは、しょうゆ、しょうが、砂糖、みりん 酒、たまねぎです。

  • 今夜の映画・・・

    今夜9:00放送の「バイオハザード」・・子供が見たがって いるのですが、変な話 Hな映像とかあるのでしょうか?  親としては あまり見せたくないのですが・・・。    PS・・ 中1 小4 男児です。

  • 黄色とオレンジの変なキャラクター?

    最近、駅(東京近辺)で時々見かける、 黄色とオレンジの、変なキャラクター(手がいっぱいあるヤツと、細長いヤツ)が描いてあって、「あなたはどっち?」みたいな言葉が添えてあるポスター・・・ すごく気になるんですが、あれ、なんでしょうか? 駅を通るときいつも急いでいて、じっくり見れないのですが・・・変な絵だけが印象的で、気になります。。 というか・・・私なら、 どっちも選びたくないんですが。。(^^;

  • 「今夜は眠れない」

    気になる歌があり、数ヶ月探したのですがだめだったため こちらに伺うことにしました。 男性ボーカルで、聞いた感じでは三十、四十代の人かなという声で十代、二十代歌手ではなさそう。 聞き取れて覚えている歌詞は 「散らかった愛の・・・(不明)・・・・身動きがとれない」 「今夜は眠れない」(このフレーズが何回も出てくる) 「愛を飲みほすまで」(このフレーズで歌が終わったと思う) これだけです。 ものすごい悲しい曲調でした。 曲名とアーティスト名を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今夜の月、やけに赤くないですか?

    埼玉在住。 とても低い位置に、月が見えます。 なんだかとっても、不気味な赤さ。 ブラッドオレンジを思い出しました。 今現在、皆さんのお住まいからは、どのように見えていますか? ・お住まいの都道府県 ・どんな色?

  • 今夜の夕飯は?

    大晦日です。 今年もお世話になりました。 大晦日は何を食べますか? 私はいつも通り安く健康的なものを作ります。

  • 今夜のデート

    でも正直いつものように楽しみではないです。 彼は本当に忙しい人で、逆に私は時間をもてあましており暇さえあれば 彼の事ばかり考えてしまいます。 デートも一生懸命彼の方が誘ってくれていたのに 最近では私の方からが多くそれも結構断られてばかり。 「日曜日会える?」「あーごめん、すごい遅くなる、仕事終ったら電話するね」とフォローの電話は忘れずにくれるのですが、こんな会話のやりとりがとても多いです。 おとといも1時間ほど久しぶりにデートして私が完全に彼にめろめろになってしまい、 「もう離れられない、○○君のことホントに好きになりすぎちゃって胸が苦しくてしょうがない、心配で不安でたまらない」と家に帰ってから彼がかけてくれた電話でぶちまけてしまいました。 昨日も電話で私の方から「明日会える?」と切り出し、彼もなんとか時間を作ってくれるようでしたが、声のトーンがとても暗くすごく疲れているような感じがしました。 「疲れてる?」ときいたら「うん、ちょっとね、疲れがたまっちゃったみたい、明日楽しみにしてるね」と、電話を切りました。 なんか無理をさせているような私に対して気を遣ってるような感じですごくブルーです。 彼のことを考えると、誘ったのは悪かったかな、疲れてるのにそれを察してあげられなかったかな、とすごく気になって仕方ありません。 彼の「楽しみにしてる」という言葉も本心なのかわからなくなってしまいました。 今日も午後から彼は大変な仕事が一つ待っています。 それを気遣いながら今夜は無理してデートしてくれなくていいよ、というメールをして、こちらから断ってあげた方が彼のため?それともそっとしておいて、約束の時間になったらそこへ行き彼を何かしらの方法で癒してあげることの方がいいのでしょうか? 癒す、といっても何をしてあげたらいいんでしょう? 支離滅裂な長文すみません。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP777Aのプリンターでカラー出力できなくなった状況について説明します。
  • 「プリンターのプロパティ」画面でカラー印刷モードの選択肢がグレースケールとモノクロのみ表示される問題が発生しています。
  • 対処方法やカラー出力の設定方法についてご教示いただきたいです。
回答を見る