• ベストアンサー

今夜の月の色・・・

なんだか変じゃないですか。 どす黒くていつもより大きく見える気がします。 気のせいかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257445
noname#257445
回答No.1

いつもより大きく見えるのは、月が低い位置にある時に見たからだと思います。 南中して高い位置にある月よりも、低い位置にある月は、建物などの比較対象物が近くに見えるので、ちょっと大きく見えるんです。 本当は高い位置にあるときと大きさ変わらないんですよ、本当。 目の錯覚らしいです。 色が黒く…というより暗く見えてるんじゃないかと思います。 天気が悪くて大気中に塵や水蒸気なんかがあると、光が遮られたり屈折したりして、赤く見えたり暗く見えたりします。 今は春ですから…春霞とかいいますよね。花粉などで、大気に塵が混じり、霞んでます。 だから、目の錯覚のせいと、季節のせいだと思います。

その他の回答 (2)

• plussun
回答No.3

趣味で天体観測をしている者ですが。確かに今日の月は色は変ですね。 #1さんの言われる大気中のチリ等が影響している可能性が大です。ちょっと不気味ですが。

taka1970
質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 今はかなり高くなり普通の色になってますね(^o^)丿 あっ、ちなみに関西です

• bttf2003
回答No.2

>どす黒くていつもより大きく見える気がします。 暗く見えるのは、どの地方から観測されたのか、分かりませんが、砂塵などが飛んでいて、いわゆる「春かすみ」のせいではないのでしょうか? そろそろ、中国から黄砂が飛んでくる季節なので、春の晴天の日の夜空は、秋のように澄みきった季節ほど、くっきり晴れわたっていません。 次に、大きく見えるのは「月の錯視」という現象で、月が地上に近い位置にあるほど、大きく見えます。 この現象の理論的解明は、諸説があって未だに解明されていません。一番有力な説は、地上の景色と比較するせいだといわれています。 ちなみに、私は静岡県から月を見ていますが、それほど「どす黒く」はありません。 一般人より、天文学は詳しいほうですが、気象が絡むと良く分からないので、「自信なし」とします。