• ベストアンサー

アレルギー湿疹の原因を知るには?

今年の八月頃から、アレルギー湿疹が出るようになりました。医師には、原因の特定は難しいと言われました。この頃、常飲している高血圧を押さえるアムロジビンが(コーワ)から(QQ)に変わりました。これが原因では、と思っていますが、社名が変わっただけで中身は一緒と言われました。症状は、突然痒くなり、親指から小指ぐらいの膨らみが、足のモモとか腰回りとかを中心にかなり出てきます。時には、唇の裏も少し腫れてきます。2時間ほどで引いて行きますが、出始めは、かなり痒いです。アレルギーの原因を特定するにはどんな病院に行って、どんな検査を受ければいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna-
回答No.1

突然痒くなって、2時間で引くって不思議ですね。 症状がずっとではなくて、出るときと出ていないときがあるということは、 何か特定のものを口にした後や、特定の行為をしたとき、 特定のものに触れたときなどで、きまって症状が出ていませんか? 思い当たるものは薬以外にないでしょうか? 薬を飲んだ後に、大体いつも同じ経過時間で必ず出るようであれば、薬かもしれませんね。 中身は一緒でも、添加物の成分や由来がわずかに違うことも考えられると思います。 どうにも怪しいのであれば、ダメもとで薬を変えてみたいとお願いしてみたらいいと思います。 例えば、中身は同じなのにジェネリックになったら症状がでたということもあります。 アレルギーの原因を特定するのはなかなか難しいことです。 なぜならば、アレルギーの原因となる物質は無限にあり、全てを検査することは不可能だからです。 水も含めて、地球上に存在する全てのものが原因になりうると考えてください。 また、原因となる物質が検査リストになければ、検査は出来ませんから原因はわからないままです。 アレルギーで疑わしいもので身近なもの、例えば動物や食品などであれば、 疑わしいものの目安がついていれば検査はできますが、疑わしいものが薬品であった場合、 調べることは無理だと思ってください。 おそらく特定の何かを口にしたり(食べ物、飲み物、薬)、 行動(電気毛布を使った、寒暖の差があった、ほこりっぽい場所にいた)や、 接触した後(動物など)で出ていると思いますので、 1日の行動と時間を細かくメモしてみることもおすすめです。 何時に起きて、何時に何をして、何時に何を食べ、何時に薬を飲み、何時にアレルギーがでたのか。 メモしてみると、アレルギーの原因になるものに関わってからアレルギーがでるまでの時間が、 一定くらいだと思いますので、検討がつくのではないでしょうか。

masmas50
質問者

お礼

有難うございました。メモをとって、原因を特定できないか探って見ます。