• ベストアンサー

アレルギー湿疹の原因を知るには?

今年の八月頃から、アレルギー湿疹が出るようになりました。医師には、原因の特定は難しいと言われました。この頃、常飲している高血圧を押さえるアムロジビンが(コーワ)から(QQ)に変わりました。これが原因では、と思っていますが、社名が変わっただけで中身は一緒と言われました。症状は、突然痒くなり、親指から小指ぐらいの膨らみが、足のモモとか腰回りとかを中心にかなり出てきます。時には、唇の裏も少し腫れてきます。2時間ほどで引いて行きますが、出始めは、かなり痒いです。アレルギーの原因を特定するにはどんな病院に行って、どんな検査を受ければいいか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.1

突然痒くなって、2時間で引くって不思議ですね。 症状がずっとではなくて、出るときと出ていないときがあるということは、 何か特定のものを口にした後や、特定の行為をしたとき、 特定のものに触れたときなどで、きまって症状が出ていませんか? 思い当たるものは薬以外にないでしょうか? 薬を飲んだ後に、大体いつも同じ経過時間で必ず出るようであれば、薬かもしれませんね。 中身は一緒でも、添加物の成分や由来がわずかに違うことも考えられると思います。 どうにも怪しいのであれば、ダメもとで薬を変えてみたいとお願いしてみたらいいと思います。 例えば、中身は同じなのにジェネリックになったら症状がでたということもあります。 アレルギーの原因を特定するのはなかなか難しいことです。 なぜならば、アレルギーの原因となる物質は無限にあり、全てを検査することは不可能だからです。 水も含めて、地球上に存在する全てのものが原因になりうると考えてください。 また、原因となる物質が検査リストになければ、検査は出来ませんから原因はわからないままです。 アレルギーで疑わしいもので身近なもの、例えば動物や食品などであれば、 疑わしいものの目安がついていれば検査はできますが、疑わしいものが薬品であった場合、 調べることは無理だと思ってください。 おそらく特定の何かを口にしたり(食べ物、飲み物、薬)、 行動(電気毛布を使った、寒暖の差があった、ほこりっぽい場所にいた)や、 接触した後(動物など)で出ていると思いますので、 1日の行動と時間を細かくメモしてみることもおすすめです。 何時に起きて、何時に何をして、何時に何を食べ、何時に薬を飲み、何時にアレルギーがでたのか。 メモしてみると、アレルギーの原因になるものに関わってからアレルギーがでるまでの時間が、 一定くらいだと思いますので、検討がつくのではないでしょうか。

masmas50
質問者

お礼

有難うございました。メモをとって、原因を特定できないか探って見ます。

関連するQ&A

  • 湿疹の原因は?アレルギー?

    6ヶ月の娘のママです。先日、離乳食ではじめて白身魚を食べさせてみました。その日の夜のお風呂の時、体にほんの少し湿疹が出ていましたが特に熱もなく元気でした。 翌日、同じ離乳食を食べた後、実家に子供を連れて帰って母と娘と3人で出かけました。夜は外食し9時ごろに帰宅。お風呂に入れた時に昨日より湿疹が増えていました。 お腹や背中、顔の方までブツブツ出ていましたが、熱もなく元気でした。次の日からは湿疹が気になったので、白身魚はやめて野菜の離乳食にしました。 湿疹は3、4日くらい続けて出てましたが、今はキレイに消えてなくなりました。元気だったので医者には行かなかったのですが、湿疹の原因が離乳食だったのか、出かけすぎて疲れて出たのか分かりません。 一応、白身魚はもう少し遅くあげるようにして様子をみてみようと思いますが、もし疲れて湿疹が出ているとしたら、アトピーなどのアレルギーが関係するのでしょうか? ちなみに夏の間は汗をかくとすぐあせもが出来やすくて、しょっちゅう湿疹が出たり消えたりしてました。

  • 食物アレルギーは必ず湿疹が出ますか?

    特定の物を食べて、湿疹が出るのが食物アレルギーですよね? 湿疹は出ないのですが、特定のものを食べさせると必ず 嘔吐(激しく)するのは ただ単に「嫌いなだけ」でしょうか? 完母+離乳食の9ヶ月児ですが、粉ミルク、チーズを与えると直後から激しく嘔吐を繰り返します。 でも小児科では「粉ミルクが原因で嘔吐する事はないので様子を見てください」と言われます。  でも飲ませると嘔吐するのです。  じゃあ何が原因で嘔吐しているのかと尋ねても、 「分からないけど様子を見てください」と言われます。 どうすればいいかわからないのですが・・・ ただ嫌いなだけなら それは仕方ないので あげなければいいのでしょうか???

  • 10ヶ月になる娘の湿疹について・アレルギー検査について

    もうすぐ10ヶ月になる娘がおります。 10日前から、背中・お腹・ひざの裏 に赤い細かい湿疹が沢山出ています。 ひどくはならないものの、現状維持の状態です。 しかし、いまのところかゆがってはいません。 離乳食は順調に進んでいたところでした。 現在完全母乳+離乳食です。 産後3ヶ月頃に乳児湿疹も出ておりましたが、 すっかり治り、ツルツルお肌でしたが、突然の全身湿疹です。 主人がアトピー・喘息・花粉症、とかなりひどいアレルギー体質です。 そのため、心配です。 湿疹が出てから病院に行きましたが・・・ 「この程度なら心配ないです。もっと、劇的にひどい湿疹が出たり、 長引いたりしたらもう一度来て下さい。 決して食べ物アレルギーではないですし、たとえ仮に食べ物アレルギーだとしても 何のアレルギーを特定するかは難しいです。」と言われてしまいました。 しかし、背中とお腹の湿疹はどう見ても普通じゃなく、 先生のおっしゃることに納得できなかったので、別の病院に行きました。 そこでは、食べ物アレルギーの可能性が高いと言われました。 湿疹が出る数日前からの献立も覚えていたので、アレルギー検査をして欲しかったのですが、 「湿疹が出て48時間以内に食べた食品の原材料を記録して、 湿疹を繰り返すようであれば検査をしましょう。 今の段階でアレルゲンを特定するのは到底むりですよ。 莫大な食品の中からアレルゲンを特定するのは難しいんですから。」 と言われました。 そんなにアレルギー検査はなかなかやってもらえないものなのでしょうか? それから、娘の湿疹ですが、昨日から左目の周りがカサカサピンク色になっているのも気になります。 アトピーなのか食物アレルギーなのか・・・心配です。 もしそうだとしても、早めにできるだけのことはやってあげたいのです。 心当たりは、湿疹が出た前後に 秋刀魚 や しゃけ 卵 などを あげていたことです。 湿疹が出てからは、お魚はしらすにとどめて、お野菜中心に心がけています。 でも、なかなか良くならなくて色々調べていたら、 トマトや納豆、こういったものが仮性アレルゲンで今の状態で食べさすには相応しくないことを知りました・・・。 なかなか難しいですね・・・。 このような経験のある方がもしいらっしゃいましたら、情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • みかんを食べて湿疹が出た人いますか?

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 今月上旬に原因が特定出来ない湿疹が出ました。 皮膚科アレルギー科で、血液検査をして頂き、異常なしで、アレルギー検査では、項目が多いので全部は出来ないと言われ、とりあえず花粉と卵だけを検査して頂きました。 結果は、スギ花粉アレルギーと分かりました。 今月上旬の湿疹は、薬で一旦完治したように思ったのですが、また湿疹が出てきて困っています。 この原因を私なりに考えていたら、今月上旬頃から、みかんを時々食べていた と思い、みかんを食べて湿疹って、出るのか分からずに質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • この湿疹の原因は何?

    私は37歳の主婦です。 3週間程前から足に小さな赤いプツプツが出始め、手、腹部へと広がり、現在は顔や耳まで出始めました。 とても痒く、かけばかくほど広がっていきます。 皮膚科で処方されたアレロックという抗アレルギー剤の飲み薬と、ステロイドの塗り薬でなんとか痒みは治まっていますが、 薬が切れる頃にはまた強烈に痒くなってきます。 血液検査の結果、アレルギーでもアトピーでもないと言う事で、 見た目から蕁麻疹でもないそうです。 一般の血液検査もしてもらいましたが、内臓にも異常はないらしいです。 保湿をしてもなおらないし、いきおいからしても乾燥からくる湿疹でもないようです。 こういう場合考えられる原因はなんなのでしょうか? ちなみに体はシャボン玉の無添加石鹸で洗っていて、洗濯も粉石けんでしています。

  • 湿疹が、体中に

    蚊に刺されたような湿疹から、御餅くらいの大きさの湿疹が、体中にでます。原因がわかりません。足の付け根、おしり、お腹、いろいろなところに出ます。顔にはでなかったのですが、昨日、突然、唇がはれてきました。しばらくすると、自然におさまります。以前は、年1回ぐらいだったのに、最近毎日のようにでます。病院は何科にかかればいいでしょうか?以前皮膚科では、ハウスダストと、ブタクサにアレルギーがあるといわれました。内蔵からくるものなのか、頬って追いいぇよいのか、すぐ、受診するべきか、疑われる病名は何か、おしえてください。

  • 乳幼児のアレルギー 原因は?

    12月に生まれた子ですが、黄疸がひどく退院が延びました。その後黄疸も治まり退院かと思いきや感染症とのことで退院が延びてしまいました。原因不明のアレルギー体質で医師も心配しています。やっとの事で退院しましたが帰ってくると湿疹がひどくなり再受診、再入院。入院すると症状がよくなり退院するとまた湿疹が出てしまいます。臨月の頃アパートで塗装工事があり、臭いが強くその時蕁麻疹が出ていたのを思い出しました。もしかしたらそれが原因だったのかと不安の日々です。その事を医師に話した方がいいのでしょうか。専門的な病院へ転院したほうがいいのか、引越しした方が早いのか毎日悩んでいます。

  • 原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。

    原因不明の赤く固い湿疹が出ていて治りません。 約4週間前に腕にぼつぼつと出始めきょう現在治っていません。 全身に赤い蚊にさされたようなふくらみ。 蚊と違うのは、固いこと。つまんだりふれると固く感じます。 痒さが凄まじいです。 膨らみは1時間以内に消えますが、赤みは消えるのに2日間くらいかかります。 目覚めに近い寝ている時間がピークです。 かゆみで起きてしまい、お昼くらいまでピークがじんわり続き そのピークをこえるとおさまってきて、1、2個くらいしか出なくなります。 そして翌朝また再発をします。 ですが、たまに朝おきても一個も出来てない時もあるのです。 足の裏、手の裏、顔、以外全身です。 今は、少しよくなったのか。 腕(二の腕には出ません)内側も外側も両方に2、3個。 手指の毛がはえるところ。 両ひざ。(両膝が一番ひどい) のみです。 病院には2件通い。 1、大学病院 蕁麻疹では?と判断され血液検査。 。 アレルギー検査、杉などから食べ物まで一式検査。 杉のみアレルギー反応。 そのほかなし。 白血病、肝臓病、貧血、糖尿、体内の炎症、異常なし。 タリオンとミノマイシンを処方。 2週間のんでも何もかわりません。 次の病院へ。 診断結果は、「痒疹」 ストレス、疲れ、ホルモンバランスの崩れでは? と検査はしてません、口頭で言われました。 タリオンで様子をみて、ヒルロイドソフトとアンテベートを混ぜたやつを軟膏で一日二回。 少しはおちついてきたにも思えますが、あまりかわらず。 鍼灸へ。 胃腸がつかれてるのでストレスでは? と言われ、通院中です。 因に、、ストレスで思い当たることは。 9月頭に骨折。完治まで1ヶ月半。 9月末に胃腸炎。 10月1日に引っ越し。 10月15日に退職。(ハードが会社でストレス限界で退社しました) 仕事もやめ際のため非常にハードでして。 確かにかなりのストレスでしたが、この湿疹がでたのは全ておえてから10月18日に発症。 今は、全て完了後なのでのんびり過ごしています。 なのに湿疹が出て来て参っております。 ストレスは軽減されていると思いますが、関係あるのでしょうか? 赤く固くかゆみが強い湿疹。これは何でしょう? 他にも検査したほうがよいのでしょうか? 痒いのがストレスで悲しくなり。 完治したくアドバイス宜しくお願い致します。 (今の時間帯(14時)少しおちついてはいるので分かりづらくて申し訳ありませんが写真掲載致します)

  • アレルギーの血液検査は何歳まで受けるべきなのでしょうか?

    5ヶ月頃、湿疹がひどく…アレルギーの血液検査を受けましたが、全て陰性でした。 それから、半年(梅雨時期~秋)まで湿疹もなくすごしていました。 最近、背中・肩に湿疹ができ、念の為にアレルギー検査しました。(1歳1ヶ月です) 結果はまだですが…。 もし、また全て陰性の場合はもう食物アレルギーはないと思っていいのでしょうか? 小児科の医師は湿疹の原因は恐らく、洗剤かな?って言ってましたし、皮膚科の医師はアトピーではないですね。とも言われましたが…。 ちなみに、食物アレルギーの湿疹はどのようにおこるのでしょうか? 息子は肩・背中はかさかさした感じからぽつりぽつり湿疹ができ始めました。 アドバイス御願い致します。

  • 顔 謎の湿疹

    謎の湿疹 1ヶ月くらい前から顔にできる謎の湿疹に悩まされています 赤い膨らみなんですが自然に潰れて黄色い汁を出してそのまま、黄色く跡になるのですが、 跡は数日で消えてしまいます 顔の色んな場所に膨らみが出てきていて朝はなんにもなくても昼間頃になると出てきたりします その膨らみの場所は痒いくて、大きく腫れていてニキビではないと思います 先日、ニキビ治療のために通っている皮膚科で相談したところ「肌が傷ついて体液が出ている」とだけ言われ、ロコイドクリームを処方されました ロコイドクリームを塗るとすぐに治るのですが何日かすると、また出てきてしまいます 肌のタイプはずっとオイリー肌だと思っていたら、最近乾燥肌だと気がつきました ちなみに、ニキビ治療のために普段はディフェリンゲルとダラシンを使用して、飲み薬を3種類服用しています そのおかげか、ニキビは出なくなりました 謎の湿疹の原因が全くわかりません ステロイドも手放せなくなっています 一週間ほど湿疹が出つづける→二日間落ち着く→また一週間出つづける を繰り返しています 鏡を見て、汚い肌に毎日泣いています そんな自分が嫌で嫌で仕方ないです どなたか、助言をお願いします

専門家に質問してみよう