• ベストアンサー

建設分野の構造解析について

構造物の解析はどのように行われているのでしょうか。 私のイメージではパソコン画面の上で荷重がかかったときの様子が再現されている用に思います。 また解析にはどのようなものがあるのですか。 風・地震などでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 12m24
回答No.1

解析は単純なモデルにして(建築では主に線材)、それに解析したい荷重、変位などを与えることで計算していきます。  解析するソフトは主に1000万円以上のものですが、簡易版なら10万円以下でも販売しているところがあります。