雇用保険の計算方法と手続きは?

このQ&Aのポイント
  • 雇用保険をかけるためには月に140時間以上出勤する必要があります。
  • 具体的な手続きや保険料の計算方法はわかりませんが、わかりやすいサイトがあると助かります。
  • 葬儀関係の仕事は募集にあまり反応がない職種かもしれませんが、仕事内容に抵抗がなければ続ける価値があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険の計算方法、手続きがわかるサイトがあれば

教えていただきたく、質問です。 葬儀関係の仕事をしています。 私が受け持つホールの他にも関連のホールがあり、それぞれ別の個人事業主がスタッフを雇い、運営しています。 仕事柄、月々の件数が定まらないので、条件を満たす人間を何日以上出勤させれば大元の本部から補填が出るようになっています。 それで何とか赤字が出ないようにやりくりしています。(募集をかける際なども自腹ですので) ところが、その補填の条件が厳しくなり、月に140時間以上出勤させないといけないとなりました。 140時間だと、雇用保険をかけないといけないはずなんですが、雇用保険をかける際の手続きや保険料の計算方法など、わかりやすいサイトがあれば教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 (多分、補填をもらっても保険料などを払えばトントンだと思いますが) 因みに、募集をかけてもあまり反応がない職種なのですが、こういうお仕事は敬遠されているものでしょうか?仕事内容は、式の準備、進行や、配膳業務などです。 私自身はあまり抵抗がなかったので、他の方の意見も参考にお聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

雇用保険は労基署と職安で扱います。 労災加入してますか?通常は一緒に手続きしてしまいます。 保険料はいくらでもありません。事業主が1%ちょっと、労働者が0.8%程度です。 葬儀関係の仕事は人気無いです。死んだ人を扱うのですから当然に。 だから普通は賃金も高めです。そうしなければ人が集まらない。