• ベストアンサー

人を信じられる人って、どうなってんの?

ぼくは人間不信です。 原因は、おそらく友だちがいなかったり、 いじめられたり、大人の縛りに、反感を覚えたといったところ。 逆に人を信じられる人って、 友だち多かったり、みんなに好かれたから、 なれたんですか? 人を信じるって、なに? そもそも、ぼくが人間不信になった理由って、 こういう境遇ですか? それとも、考え方? 推測でもいいので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 人を信じる。ただし全てを信用して居るわけではない。  人を知ることかな。自分も含めてです。  まず私は自分を信じるためにはどうすべきか。と考えます。  裏切らない。嘘をつかない。助けてあげる等々。でも、全て出来るわけでもありません。    でも、自分も相手も結果がどうであれ、動いてくれた事は分かりますし、感謝しますし、されます。(たまに)。そこで感じるのは感謝すること。文句を言って居るだけでは自分勝手な事です。でも、感謝の言葉があると、嬉しいですよね。そういう人々がいるからこそ、信用出来るのかなと思っています。  そして、誰しも持っている悪い部分がある。これを受け止めること。そして、その悪い行動はなぜ起きたのかと考えます。何らかの理由があります。自分自身の問題もありますし、関係のない事もあります。その中で改善出来る物は何か?と考えて見るのも大切です。  そのようにして、自分を良い存在に変えていくことで、相手からの信頼が生まれてきたりします。  質問者の人間不信は自分は悪くないという前提で居ます。これは誰もがもつ感情ですが、悪くないけれども、どうすれば良いのかな?と考えたときに分岐点が生まれます。良くしていこうと考える人は、考えます。そしていい方法や相手のことも含めて考える事で、お互いに良い関係を作れる方法を見つけます。  しかし、考えないで居ると。相手に原因がある。相手が改善しないとという考えになりますが、相手に対して、それを伝える事もしないで、相手が改善する事を待っているだけに成っています。  つまり、待っているだけの状態です。待っているだけだと色んな考えも浮かび、より相手の悪い部分のみ強調していって、信用出来ないという形でとりあえず思考が停止します。  今の人間不信を無くすには待つのではなく、あなたが動く事なんです。自分の考えを伝え。間違いを訂正し、改善していく。  私自身子どもの頃はいじめられっ子。でも、私は優しい心があったから、手助けとかしていました。虐められていてもつきあいは良い方でしたね。人を分析するということも。そして、いじめからの克服するヒントを見つけました。虐められているときの反応を楽しんでいると。それに気がつき、逆の事をしていきました。泣いていたのを、絶対に泣かない等々。そして、何が楽しいのかという哀れむ事も多くなった。沈静化していき、より観察が出来たので、今度は逆襲ですね。ただし、相手が怒るにも怒りにくい悪戯を。その時に悪い心もあることに気がつきました。むしろこれが今の私を支えていると思って居ます。悪い事を考えるから、その逆の事をすれば喜ばれると。  人を全て信用する必要は無い。ただし、小さい事での信用は出来る。それを多くすることが大切だと。

noname#202739
質問者

お礼

かなりズバッとくる分析、ありがとうございます。 まず、自分は悪くないという前提。 たしかにありますね。 ただ、相手を責めるのもメンドーだし、他責はキライ。 結果、人と距離を置くことになるのでしょう。 その時にどうすればいい関係を築けるかを考えてないし、 考える気さえ起らないのでしょうね。 相手の悪い部分の原因も考えずに、単に「こいつ、イヤだ」「関わるのよそう」ってなってる部分もありますね。 要はぼくは、思考停止状態なんですね。 いろいろ考えさせられました。 感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1851/8881)
回答No.12

>どんな条件でも好き放題動くことにします。 一気にやっちゃダメだよ。 好きなことを3つやって、嫌いなことを1つするんです。 嫌なことは、途中で止めてもいいんです。 問題は、諦めずに再挑戦することです。 そうして、嫌いな事にも慣れていけば、クリア出来る要素が誕生します。 そうなると、嫌いな事が、遠ざかってくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.11

>人を信じるって、なに? そもそも自分の都合のいいように ものごとを考えないところから 始まります。 人間を信じて自分によければ それはそれでよしだし、 うまくいかなければ、その相手は 信頼に足りない相手だったというだけ。 たくさん裏切られたというならば、 よほど相手が悪かったか、 期待が過大すぎたかどちらかでしょう。 悪すぎる相手ばかり選ぶのも自分が悪いし、 過大すぎる期待をするのも自分が悪い。 つまり、そもそもの自分の考え方が 甘いというだけです。 質問者さんは電車がダイヤ通り来て 当たり前だと思ってますか。 思っていたら、人間不信だとは言わない。 電気は当たり前のようにきているし、 電話も当たり前のようにつながるでしょう? そういうのが当たり前だと思うから、 ダメなんです。 もしかしたら、親はお小遣いをくれて当たり前で、 飯を作ってくれて当たり前だと思ってませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

あなたのそれは人間不信というより圧倒的な経験不足ですね。 子供なだけです。でもそれが当たり前でしょう。 現実はゲームみたいにすべての人に平等に同じ経験をさせてくれるわけではありません。 そして、私も人を頭から信用するのは10年来の友人くらいですよ。 人を信じていなくても、騙されてもいいやと思って行動することは出来ます。 その器の広さは経験によって身につきます。 大人になるに連れて個人差はあるものの勝手に解消されていきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usagi27
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.9

単純で自分の世界に生きてる人。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184692
noname#184692
回答No.8

人を信じる時はこの人なら騙されても良いと思う時です。 勝手に信じたからお前も俺を信じろって訳にはいかないですからねぇ。 だから初対面や見ず知らずの人間を頭から信じたりはしないですよ。 どこかで疑ってかかってます。 元から信じるて一方通行なのだと思います。 ただ、この人なら騙されても良いという人がいると言うだけです。 それを繰り返せば本当に信じられる間柄となります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

考え方や感性というのは環境による影響が大きいと言われています。 例えば、恨み妬みが全くない笑顔が溢れている環境であなたが育っていればそういう疑問は持たず、人を信じていたでしょう。 逆に今、あなたが疑問を抱いている人たちがあなたの人生を送っていたら人を信じていないと思います。 恐らくあなたの根底は改善され難いと思いますが、明るい環境に今からでも身を投じれば人を信じてもいいかな?と思えると思います。 その努力をしてもしなくてもあなたの人生です。 人を信じないから不幸というわけではありません。信じないなりに誰にも寄りかからず強く生きていく人生も多いにありだと思いますよ。

noname#202739
質問者

お礼

誰にも寄りかからず、強く生きる。 ぼくは潜在的にそっちの生き方を望んでる気がしますね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

人を信ずることは難しい反面簡単でもあります。友人付き合いをしていて、今までのやり取りの中で問題なく、納得出来ればその人を信ずることに発展するもので、最初から信ずる人はいません。会社でも部下に仕事を任せても結果を信じてはいけません。必ずチェックすることが必要です。中身がずさんであれば自分の責任問題となります。信ずることのできる部下は1割もいればいいほうです。 人間不信は相当のダメージを受けた結果だと推察します。親の虐待、友人の事故死、詐欺にあったとき、友人に裏切られた時、失恋した時等々考えられますが、一生人間不信では不幸な人生となります。まずは、家族を信じ、信じられる友人を作りましょう。そうすれば徐々に人間不信も解消されるでしょう。幸運を祈ります。

noname#202739
質問者

お礼

だいじょうぶですよ。 ぼく、病んでませんから。 (あるいは病んでるのが正常で、あまりにあたりまえになりすぎたか?) まぁ、悩んでないのはたしかです。 人間不信のまま、しあわせでいたいものです。 ご心配いただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

【人を信じるって、なに?】 ↑ありのままの人の言動を正しく考え、判断することです。難しい言い方をすれば、人とかもの事について分からない事を、知的対象にすることです。これをやってこなかったから、斜めからもの事をみて、判断するようになったのです。 ◎人間不信の原因 ↓ 【原因は、おそらく友だちがいなかったり、いじめられたり、大人の縛りに、反感を覚えたといったところ。】 これは、何かの原因でそういうようになった結果です。友達がいなかったり、いじめられたり、大人のシバリに反感を覚えたりしたから人間不信になったのではありません。これを原因だと思う事に問題有りです。 そういう体験のある人でも、今はそれらの体験が嘘のように子どもの頃の思い出として懐かしく思い出せる。今はとても明るく暮らしている。と、いう人もあります。あなたが体験されたようなことがあれば人間不信になるのか、というとそうではない事が明らかです。そうなる人もある。と、いう程度のものです。 親がかりの年令では親の教育によって色々とあるでしょう。しかし、大人になれば、自分の将来像を描けなければなりません。親の教育の悪さが影響しているのであれば、最初に申し上げましたように、それを知的対象として捉え、考え判断し、次に行動に移せば良いのです。生きる世界は過去にはありません。今から明日、そして、将来にしかないのです。

noname#202739
質問者

お礼

その「なにか」をぜひ知りたいですね。 親を知的対象に。 なるほど。 たしかに親を客観視ってのはしにくいものですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

自分が誰かの(たくさんの人の)おかげで生きているんだ ってことを理解しているかしていないか、かもですね 知っているかどうか、ではなく 理解しているかどうか、です

noname#202739
質問者

お礼

理解と認識は雲泥の差ですからね。 ぼくは理解してないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 でも、マイナス思考の原因の本当の奥底は家庭にあると思うよ。

noname#202739
質問者

お礼

まぁ、たしかに。 家庭もあるでしょうね。 過ぎたこと言っても、仕方ありませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この人友達・・・?人間不信になりそうです。

    大人になってからできる友達って 最近、難しいなぁって思います。いい人もたくさんいるのですが、第一印象が明るくて会話もはずみ 「楽しいかな」って思っていたのですが、付き合うにつれ(今で2年半)「この人・・」って疑問があります。なれてくると人の悪口、でもその人たちの前では いい顔。あと失敗を笑う。私が妹に車を貸していたら 妹がぶつけちゃったんです。それも新車。。友達に「これ妹がぶつけた」と話ししたらぶつけた箇所を見てニヤリと笑う。。。また一緒にいて私が荷物を抱えていて手をすべらせ袋をひとつおとして中のたまごが割れたらまたニヤリ。そういえば悪口を聞いていても 人がその人よりいい境遇にいる人ばかり。自分より悪い境遇の人のことは、笑う。また私がその友達を上回らないように「私よりいい生活したらじわじわと嫌がらせするよ」なんて平気で言う。これはどんな意味なのかがわかりません。私がバカみたいに真正面から受け止めすぎなんでしょうか?違う友達から聞いたのですがその人は自分より境遇が上の人から悩みを相談されたりすると親身になって話を聞き、力になるよみたいな発言をするそうです。でもそれを違うところで全て話してしまうのはどうかと・・。周りでこんな人は 一人だけなのですがなんだか人間不信になってしまいそうで新しい出会いがあっても臆病になってしまいます。

  • 人を信じれない

    家庭内暴力、いじめなどで人間不信になりました。職業を変えてしまうのも人間不信だからです。何故かわからないんですが[多分低学歴、挙動不審な性格だからかと思いますが]仕事場の人にからかわれたり、ない罪を被せられたり平気でされました。 悔しいからすぐには辞めなかったんですが、学生の頃いじめられた記憶や仕事場でからかわれた記憶をずっと引きずってます。皆さんの中でフラッシュバックになった人で、克服した人いますか?普通の何も苦労してない人には過去のことをなんでなん十年経っても克服できないのかわからない人が沢山いて話になりません。同じ境遇の人で話を聞けたらいいのですが私みたいに過去を過去に出来ずに苦しんでいる人いますか?

  • 人を信用しますか?

    務めている職場の尊敬している方から 「人間なんて信用に値しないだろ」と言われました。 普段から人間不信の私からすると、 「まぁたしかに」といった感じなんですが、その尊敬している方は、 普段から明るく、とてもそんなこと考えている風には見えなかったので 意外でした。 私の信用しない理由としては、親ですら電話口で「ずる賢い嘘ばっか言ってる」、これまで友達にも裏切られることが多かったが理由です 私はこんな感じですが 皆さんは、人を信用しますか? する、しないに関わらず理由も聞きたいです。(できれば年代も) お願いします

  • 人間不信を克服したい

    かなり人間不信です。人の言っている事が男女関係なく全く信じられません。信じられるのは家族 身内だけです。 簡単に信じて裏切られるのが怖いって言うのもありますが…このままでは本当に何を言われても恋愛しても 本当かな?口では何でも言えるし…計算じゃない?とかすぐに思ってしまいます。 こんな事を書いたらかなり反感頂くのは覚悟ですが原因で思いつくのは私は少しモテてた時期があり女だから~と言う理由で誰でも優しくしてくれるとか調子のって男の人を利用?いや頼っていたからかもしれません… 裏切られても信じてみて…それで裏切られても勉強だと思ってプラスに考えて次に繋げて強く生きていかなきゃいけないのかな… 私は強がっていますが かなり弱い人間なのかもしれません。

  • 友達が一人もいません

    こんにちは。 kagamiです。 友達はどうやったら出来るものなのでしょうか? 教えていただきたいです。 私(男性)は中2から27歳の現在まで友達が一人もいません。 原因はいじめでした。学校でいじめられ、塾でいじめられ、 部活でいじめられ、一人孤立し誰も助けてくれませんでした ので完全に人間不信になりました。 高校でも部活に入りましたが、人への不信感は増すばかりで 人間関係がうまく行かずにすぐにやめてしまいました。 クラスでも孤立して、ずっと机に座っていました。 やはり高校でもいじめにあいました。同じように誰も助けては くれませんでした。 大学では体育会のサークルに入りましたが、やはり人と話せず、 しかも上下関係というものがわからずに皆さんから嫌われてしまい やめてしまいました。ゼミナールも同じ理由でやめました。 大学を卒業後は家にほとんど引きこもっています。 私の心の根底には人間への不信感と強い敵意があります。 多分、これを何とかしないと友達は出来ないと思いますし、 社会参加も出来ないだろうと思います。 よろしければ友達の作り方を教えてください。 お願いします。

  • 人付き合いができない

    人と上手く接することができません。 小さい頃から、いわゆる大人しくいい子で育って きたので、学校では内気で暗い子で学んできました。 それで高校のときは、クラスの不良にからまれたりもしました。脅されたりも。そのせいか今では対人恐怖、人間不信に陥っています。 一昨年成人式も終わり、大人といわれる歳になりました。 だけど、大人の付き合いもできないし、仕事場で馴染めずに、 陰口は言われるし、辞めたり続けたりの繰り返しです。 それで今では精神を病んでしまいました。 生きていることは辛いし、人と上手く接していきたいけど 接しられないしで、どうしていいか分かりません。 やっぱ友達もほとんどいないし、頼れる人も近くにいません。 もう人生が暗く感じてしまいます。 どうすれば開口が見つかるのでしょうか?

  • 全ての人から嫌われる人って本当にいるのでしょうか?

     メンタルヘルスのカテゴリーで過去の質問を色々検索していたら、今まで誰にも好かれなかったとか人間不信で誰ともかかわれないとか、幼稚園の頃から嫌われながら生きてきたといった質問をいくつか見ました。特に自分に原因が見当たらないのに生まれてから、友達もできずに人に嫌われ、避けられて生きて来たというような文も読みました。もしかして自分もそれに少し近いかなと思い、正直怖くなりました。  人に嫌われる要素しか持たずに生まれてくる人って本当にいるのでしょうか?生まれながらにしてほとんどの人から嫌われる運命の人はいるのでしょうか?

  • なぜか人が寄り付かない…

    なぜか人が寄り付かない… お世話になります。就職活動が終わった大学4年生です。 僕は思い返せば大学時代を無駄に過ごしてきたように思えたのです。友達もほとんどできませんでした。 大学一年の夏に父が自殺したため、学費を払えず休学したりして学費を稼ぎました。その後もバイトばっかりの生活で、どこにも行きませんでした。学費を軽減するため特待生になりたかったので、必死に勉強をやり、実際に表彰されました。就活中も内定先の面接官に「君、典型的な優等生タイプっぽいんだけど、友達はちゃんといるの?」ときかれる始末です。 今の内定先を選んだ理由も、大手会社だし地元に近いからと言う理由と、激務だからというのが大きいです。忙しければそれ以外の余計なことをわずらう必要はなかろうと。 でもむなしいなあ、って気持ちもあります(矛盾しているようでゴメンナサイ)。あと10年くらいしたら感受性もなくなりこういう気持ちも失せてくれるんじゃないかとかおもっています。 内定先での面接の際も「友達は多い方だと思います」とか言ってみましたけど、本当はほとんどいません。というかこの年になって作り方もしりません。ずっと転校が多かったということと人間不信なことが原因してます。積極的に話しかけたりするのですが、人が寄り付きません(正しい表現が思いつきませんが、この質問を見てくださっている方なら感覚的に理解してもらえると思います) 父も僕と同じような悩みで亡くなりました。誰にも相談ができなかったから。誰にも発見されず。なんか言いようのない葛藤?とか恐怖みたいなものにさいなまれています。僕には友達とか誰かが必要なんでしょうか。だとすればどうすればいいのでしょう。僕は殺伐とした環境で育ってきてしまったので、自覚しているのですが、人間としての豊かさとかが育たず、頭ばっかり大人になってしまったのかなあと最近思っています。なんか一生に一度のこの時期に、後から思い返したときに空っぽだったというのはなんかもったいない気がして…

  • 放っておけない人とはどんな人?

    私は人間不信気味で 大人しくて無愛想なところがあるのですが、 どこに行っても 何かと構ってくださる方が出てきます。 「寂しそうにされると放っておけなくなる」 「意地でも笑わせたくなる」 のだそうです… 皆さんが思う 放っておけない人とはどんな人ですか?

  • 愛し合える人

    愛し合える人と出会えたら、人生は変わりますか? 私は、どんな境遇にあろうと、愛し合える人がいる人は幸せだと思います。例え早くに亡くなっても。 逆に愛し合える人がいなければ、お金があっても長生きしても、意味が無いとさえ思ってしまいます。 そして私は人を本気で好きになったことがなく、誰にも好かれません…。皆様はどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • EP_805Aの電源を入れ直してもエラーが解消しない問題が発生しています。
  • 近日までエラーは発生していなかったのに、突然エラーが出るようになりました。
  • EP_805Aを使用しているスマートフォン(Android)とPC(Windows 10)の環境で問題が発生しています。
回答を見る