• 締切済み

鼻たらし

c_chemicalの回答

回答No.2

だいぶ前の質問ですが回答いたします。 鼻をすする音は本当に不快です。大嫌いです。 スンスンって程度でも、頻繁だと厳しいです。 すぐまた垂れてくるとはいえ、こまめにかみ、短時間でも楽になってほしいです。まわりの人のためにも。 ネット上でも、鼻をずっとすすってる同僚にイライラするといった意見、たまに見かけますよ。 こういうデリケートな指摘ってなかなかできませんよ。 家族やよっぽど仲のいい友人でもない限り。 ちなみに私は花粉症がひどく、症状が出ると、涙と大量のサラサラ鼻水がとめどなく垂れてくるタイプです。 このレベルになるとですね、もはや鼻なんてすすれません(かむことも難しい。でもかめる時はかむ)。鼻に丸めてつっこんでもすぐ溢れてしまいます。 そのため、ひどいときは厚手のティッシュをずっとあてている状態です。 生活に支障が出るので病気へ行きます。 自分は病気だから仕方ないと言う人は、病気、アレルギーにかこつけて甘えているように感じます。 病気なら何でも許されるの?周りへの配慮は怠っていいのですか? ※治す努力をしているのにどうしてもという方や、鼻かむのを医師にとめられている、という方ならしかたないですけど。。