• 締切済み

日経系列の新聞やビジネス誌に投稿(寄稿?)するには

(1)どのように送ればいいのでしょうか? (2)FAX番号やアドレスが掲載されているところであればどこに送ってもいいのでしょうか? (3)そもそも投稿など受け付けているのでしょうか? 実際に掲載されている方って、向こうから連絡があった方々ばかりなんでしょうか? というのも京都で長年(30年ほど)飲食店を数件経営している母が、 そろそろ引退して飲食業を志す方々の力になるようなことをしたいと。 講習や講演・セミナー活動をはじめ、そういったことを始めたいみたいなんですが、 ああいったビジネス雑誌や新聞にコラム?でなくてもいいのですが、 そういった媒体に掲載してもらおうと思ったらどういったアプローチをすればいいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.1

自費出版。  本を書いて目につけば、マスコミが声を掛けるかもしれない。  あくまで一例だけど、この本の著者(↓)は、作った作品を本にして、そのあと取引業者に本屋へ置いてもらうように依頼してもらったそうだ(当然、手数料は払ったんだろうが。)。後書きに書いてある。  要はまず、名前を知ってもらう。ということは、そのための何かカタチのあるものを用意しないと、いくら声をかけてもムダだろう。だから本を出し、その本に連絡場所を記載し、さらにサポート用のサイトなどを起ち上げてからの話になると思う。 (自費出版なら、書き方のアドバイスをしてくれるところもあるので、とにかくあたってみればいい。)  あ~、それともう一つ。そのカタチがあるものができれば、同業者のツテでマスコミや出版などの知り合いがいないか聞いてみる。(京都ならコネで多分見つかるんじゃないかな。)。  あとは商工会議所に相談。

参考URL:
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488276058