• 締切済み

日経系列の新聞やビジネス誌に投稿(寄稿?)するには

(1)どのように送ればいいのでしょうか? (2)FAX番号やアドレスが掲載されているところであればどこに送ってもいいのでしょうか? (3)そもそも投稿など受け付けているのでしょうか? 実際に掲載されている方って、向こうから連絡があった方々ばかりなんでしょうか? というのも京都で長年(30年ほど)飲食店を数件経営している母が、 そろそろ引退して飲食業を志す方々の力になるようなことをしたいと。 講習や講演・セミナー活動をはじめ、そういったことを始めたいみたいなんですが、 ああいったビジネス雑誌や新聞にコラム?でなくてもいいのですが、 そういった媒体に掲載してもらおうと思ったらどういったアプローチをすればいいのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけると助かります。

みんなの回答

回答No.1

 自費出版。  本を書いて目につけば、マスコミが声を掛けるかもしれない。  あくまで一例だけど、この本の著者(↓)は、作った作品を本にして、そのあと取引業者に本屋へ置いてもらうように依頼してもらったそうだ(当然、手数料は払ったんだろうが。)。後書きに書いてある。  要はまず、名前を知ってもらう。ということは、そのための何かカタチのあるものを用意しないと、いくら声をかけてもムダだろう。だから本を出し、その本に連絡場所を記載し、さらにサポート用のサイトなどを起ち上げてからの話になると思う。 (自費出版なら、書き方のアドバイスをしてくれるところもあるので、とにかくあたってみればいい。)  あ~、それともう一つ。そのカタチがあるものができれば、同業者のツテでマスコミや出版などの知り合いがいないか聞いてみる。(京都ならコネで多分見つかるんじゃないかな。)。  あとは商工会議所に相談。

参考URL:
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488276058

関連するQ&A

  • 大阪でのビジネスセミナー

    大阪で開催されるビジネスセミナーの情報を入手できるHPを ご存知の方、教えてください。無料、有料は問いません。 また、講演会や市や県がやっている講習会などの情報も知りたいです。

  • 資金が1000万以下なら

    質問させていただきます。 今までに何度か起業家セミナーと私が当時やっていたネットビジネスのセミナーに 参加しました。 それなりに成功している方々とお話しさせていただく機会がありました。 私が起業の方々に質問をしたところ、資金が1000万以下なら自分なら飲食をやると みなさんおっしゃっていました。 そんなに飲食って儲かるのでしょうか? 粉モノや氷屋が原価が安いのは知っていますが・・ でも日本って食べ物やだらけですよね・・ そうとう美味しくないと生き残れないし難しいかと・・ なぜ飲食が良いのでしょうか?? その方々に質問するタイミングを逃してしまったのでこちらでさせていただきます。 回答よろしくお願いします!

  • 総務・管理部が閲覧する媒体

    当方、企業の総務部・管理部をターゲットとしたビジネスをしておりますが、総務・管理部の方々がよく閲覧する媒体(ネット媒体)をご存じでしたら教えてください。その媒体で広告を掲載し見込み客を当社のサイトに誘導したいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • コンサルタント型ビジネス

    はじめまして。 ビジネスの立ち上げに関して相談させていただきたいと思います。 今度コンサルタント型ビジネスを立ち上げようと思っております。 内容は基本「マーケティング」のコーチ、コンサルです。 サービスのコンセプトは ≪ビジネスをスタートさせて3年目から、少しの違いでさらなる売上向上を図る≫ ということです。 サービスの内容は ・コンサルティングセッション(メール、TEL、直接面談) ・集客、販促ツール作成 ・セミナー ・会員様を集めた情報共有会 ・会員様を招待して、集客やセールスにおいての成功体験、失敗談を私と対談形式でインタービューをして動画形式で配信 などを予定しているのですが、 実際ビジネスを始めて3年程度の方々のリアルなお悩みなどってどのようなものがありますか? 基本的なターゲットとしては、飲食・サロン系の店舗型営業をしているところを中心に考えていますが、 もちろん法人や個人(屋号をもってやっているところ)も今後対象には考えています。 お悩みの内容としては ・売上 ・人材育成 などが中心かな?と思いますが、 たとえば ・家族関係 ・孤独感 などもあるのかな? とは思っておりますので、公私混同したお悩みでも構いません。 それに対して自分がどんなサービスを提供できるか考えたいです。 ちなみに「ビジネスをスタートさせて3年目」とお話いたしましたが、 もちろんそれ以上の経験のある方、3年未満の方々、「こんなこと聞いたよ」という経営者ではない方のご意見もお待ちしております。 長文にて失礼いたしました。 お読みいただきましてありがとうございました。

  • 日経ビジネスか日経新聞どちらがいいですか

    エンジニアなのですが、経済の事が全くわかりません。なので今世界で起こっている経済事情を学ぼうと思っています。そこで日経新聞か日経ビジネスのどちらかを定期購読しようと思っているのですが、両方とるにはちょっとお金がかかってしまい控えたいと思っています。そこでどちらが良い選択になるでしょうか? 目的としては、 ・日本で、世界で何が起こっているからこういった現象がおきているのかです。 株を買うとか投資するとかいった目的は特にありません。

  • 日経新聞と日経ビジネス

    現在大学3回生で今年度から就活を始める者です。 先日、日経ビジネスを購読しようかと考えているんですが、知人からは日経新聞を読んだほうがよいと言われました。 そこで質問なんですが、日経新聞と日経ビジネスではどう違うのでしょうか? 載っている内容や、学生向きなのか?企業向きなのか? 何回か日経新聞は読んだことがあるのですが、どうも肌に合わない気がして迷ってます。 よろしくお願いします。

  • セミナー・プロデューサーを探しています

    ベンチャー企業や個人事業主の方々にマーケティングを広めることをブログ、メルマガ、セミナーで発信して、ビジネスにしていく起業を開始しました。 この中で、特にセミナーの集客や告知に関して、私の活動をプロデュースしてくれるような方を探しています。 私は、名古屋在住なのですが、名古屋に限定せずに探しています。 サイトなどで検索してアプローチを開始しましたが、どなたかお薦めサイトやご存知の方などいらっしゃれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 知らず知らずのうちに新興宗教に加担してしまったら

    知らず知らずのうちに宗教の勧誘、統一協会の真似事をしてしまったと気づいた場合、あなたならどうしますか? 例えば、 ただの自己啓発セミナーと知らされて参加したらネットワークビジネスの講習会だった とか 何か新しいことしたいと友人を誘ってマンションの一室で行われている手芸教室に参加したら、その主催者がネットワークビジネス幹部の妻だった などです 以上のことは、かつてネットワークビジネスの勧誘員である私が、実際に特定の人間に対して行うよう仕向けたことです あるマッサージ会社の社長はツイッターで弁明し、 あるインフルエンサーは警告画像を作成して拡散し、 ある人間…もとい自称ノーベル賞に最も近い脳科学者は知らぬと無視を決め込む一方で元総理暗殺事件後も変わらず講演会に引き続き参加しています

  • ニュースキンビジネスにはまる人って…?

    こんにちは。 素朴な質問ですが、ネットワークビジネス・ニュースキンをやられてた方、また周りでやってる方がいる方に質問です。 どんな方がどういう思想でやっていますでしょうか? 実は私が子どもの頃から信頼していて優秀だと思っていた友人達(男性)がこのビジネスを始めました。 素直に「金儲けのためのビジネスだ」と言っていて、元々起業したいとか野心というか向上心旺盛な人達なので、副業するのは別にいいのですが、私も勧められたのですが、その時どうも信用できなくなってしまいました。グループぐるみの強引な勧誘は社の方針でしょうか? ちょっと検索すると被害だの、マルチだの色々でてきますよね。 それは知っていますし、本人達も「色々調べた上でこのシステムは信用できる」と言ってやっています。それはそうなのかもしれません。 でも、私は会社が信用できても「勧誘する」姿勢と、始めの騙しのような手口(誘われていくとセミナーだった)が信用できません。 少なくとも私は快く思わずこの友人達と縁をきりました。 このビジネスを始められる方は、これが一種マルチ視されてることや、勧誘することによって敬遠されるということを考えないのでしょうか? やってる方は優秀で良識ある方々のようだと思っていましたので混乱します。 どういう思考でやってるのか気になりました。 私はこのビジネス自体を非難していません。世も中色々なビジネスがあるのでその一種だと捉えています。商品は私にはあいませんでしたが(炎症起こしました。「好転反応」なんてものではありません。発熱して寝込みました。)コレがいいとネット購入してる人もいることは知っています。 私はあくまで、この友人達が信用できなくなりグループぐるみの少し強引な勧誘にひいて縁をきったまでです。このビジネスのせいで長年の人間関係が消えた…それは相手もわかってると思いますがそれでも尚続けるのが理解できないのです…。 「これに賛同してもらえる人間とだけつきあえればいい。ビジネスが成功するのであれば人間関係が悪くなってもかまわない。」 そう思っているのでしょうか?…それなら縁切って正解ですが…もしそうなら私は今までその友人たちをいい人達だと誤解していたまでです。 たぶん、強引さがなければ縁きるまでに至らず、 「へー。そーゆうのやってるんだ~。私は遠慮しておくけどね~。非難もあるけど信じてるなら成功目指して頑張って~。」 で終わってたかもしれません…。 実はその1人がまた仲間の女性Aさんを勧誘したらしく、Aさんはハマって同じ仲間内のBさんを勧誘しました。Bさんはニュースキンを敬遠して断ったようです。 Aさんはまた向上心があるキャリアウーマンで、とても素敵な女性で人柄もよく人気ものです。お金に困るようなこともありません。 向上心だからこそお手軽なビジネスにのったんだと思います。それはいいのですが、Bさんがそれを機に距離を置いていることは感じているはずです。 Aさん、Bさん、私も男性友人2人も長い友情があって簡単に壊れることではないとは思っていましたが、現に敬遠してしまいます。 ・ニュースキンをやられてる方、友達に紹介するのはどう思っているのでしょうか? ・そのことで友情をなくしても別にそれは仕方ない、自分はこれを続ける!って思ってやっているのでしょうか? 敬遠はしましたが、これで友情を失うのはバカらしいので彼らを理解したいとは思っています。いいところはたくさんある人達ですので。 ご意見よろしくお願いします。

  • 日経新聞に代わる新聞は?

    経済新聞で代表的なものは日本経済新聞ですが昔ながらの小さな字で最近の一般新聞に比べて活字が小さいようです。 当方は老眼ですので活字がそこそこ大きな目に優しい経済新聞はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう