- ベストアンサー
現在時制と現在進行形の違いについて
(1)He is there. (2)He is being there. 上記(1)の文は現在時制で(2)は現在進行形と習いました。(2)の文が一時的にそこにいるというニュアンスなのは理解出来たのですが、(1)の文の「今彼はそこにいる」との違いは何なのでしょうか?一時的というニュアンスがあるかないかだけの違いなのでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
何度もお邪魔してすみません。 考えてみたら、「相対的な時」を表わす場合に、次のような表現があり得ることに気づきました。 When the explosion happened at the street, he was just being there. 「通りで爆発が起こったとき、彼はちょうどそこにいた。」 ただし、(この場合はhappenedとの)「相対時」ですので、通常、 He was being there. のような単文表現はなさそうに思います。 以上、再々送信まで。
その他の回答 (3)
- Nakay702
- ベストアンサー率79% (10058/12595)
「お礼」への書き込みをありがとうございました。 >解説頂きまして有難うございます。一般動詞は理解しているのですが、今回はbe動詞の現在形、進行形に関しての質問です。be動詞は進行形を作るそうですよ。 ⇒なるほど。確かにやや特殊な表現ではあり得ないことではないでしょうね。 つまり、前便でのご質問、 (1)He is there. (2)He is being there. の(2)ですね。 (1)が、「彼はそこに居る。」に対して、 (2)は、「彼はそこに(ず~っと)居てる。」 といったようなニュアンスではないでしょうか。 でもその場合、 He keeps being there. 「彼はそこに居続けている。」 と言うのが普通ではないかと思います。 以上、あまり明快 でなくてすみませんが、「お礼」へのご回答まで。
お礼
再度お返事を頂き有難うございました!とある塾で現在時制と説明後に直ぐ現在進行時制と説明されて、私が「現在時制と現在進行形の時制は何が違いますか?」と質問すると講師の方が黙り込んでしまいました。それで少し気になっております。継続性は調べてみます。有難うございました!
- Wungongchan
- ベストアンサー率56% (286/507)
He is there は 単に『今彼はそこにいる』ですが、He is being there. は一時的というよりは『たまたま』すなわち『彼は今たまたまそこにいる』と思ったらそのニュアンスが分かると思います。 例としてI was angry は 『私は怒っていた』、I was being angry.は『私は(その時)たまたま怒っていた』となります。
お礼
なるほど!「たまたま」という表現はしっくりしました。お知恵を頂き有難うございました!
- Nakay702
- ベストアンサー率79% (10058/12595)
次のとおりお答えします。 >(1)He is there. >(2)He is being there. >上記(1)の文は現在時制で(2)は現在進行形と習いました。(2)の文が一時的にそこにいるというニュアンスなのは理解出来たのですが、(1)の文の「今彼はそこにいる」との違いは何なのでしょうか?一時的というニュアンスがあるかないかだけの違いなのでしょうか? ⇒通常、be動詞は進行形をつくりません。「継続や状態を表わす動詞」(be, have, like, know, etc.)は進行形をつくらないのです。 ですから、別の例で現在と現在進行形の違いを説明しましょう。 (1)He sleeps there. (2)He is sleeping there. (1)「彼はそこで眠る」で、「習慣」を表わします。 (2)「彼はそこで眠っている」と、まさに現在「進行(継続)中の状態」を表わします。 以上、ご回答まで。
お礼
Nakay702さん、解説頂きまして有難うございます。一般動詞は理解しているのですが、今回はbe動詞の現在形、進行形に関しての質問です。be動詞は進行形を作るそうですよ。
お礼
新しい情報を頂き有難うございました!やはり一時的(たまたま)というニュアンスのような気がします。しばらく他の意見も期待してベストアンサーを決めたいと思いますm(_ _)m