• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

進行形と完了形の違い??

A railway blidge is already being built over the river. (その川には鉄橋がすでに建設中だ) という進行形の受動態を使った文ですが、これは完了形の受動態では言い換えできないのでしょうか? そもそも私は進行形と現在完了形の違いが分かっていないと思います。。教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数324
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#34556
noname#34556

おじゃまします。 No.6のmatchboxtwentyさんが説明されたことと回答が重複してしまいますがご了承くださいね。 >進行形は現在建設しているけど過去はどうだったかわからない、現在完了は過去から建設していて現在も建設している、という感じで理解しましたがよいでしょうか!? *現在進行形→今現在、まさに、ちょうど、の動作の状態をあらわすものです。もちろん過去のことはわかりませんし、この先どうなるのかもわかりません。あくまでも文法の用法として、何かの"最中"のみを表現するものです。 *現在完了形→ある"出来事" "状態" や "出来事の連続性" をあらわします。今まさに何かの動作の最中であるかどうかは、現在完了形の文からは分からない事になります。 例えば、 進行形→I am studying English in my room. (部屋で英語の勉強をしているところです) 進行形は動作を示す動詞に"~ing"がはいりますよね、あくまでも何をしているのか動作だけが重要視されます。部屋でペンを持って机に向かう姿などが想像できますよね。 現在完了形→I have studied English for 5 years. (5年間英語を勉強し続けている) 完了形の場合は、確かに今、その人は勉強している最中かも知れません。でももしかしたら留学して海外にいるだとか、大学の英文科なのかな・・などなどいろいろ想像できますよね。まさか5年間の間ご飯も食べずに机に向かいっぱなしということはないでしょうからね笑。物事の継続性や状態、経験をあらわすのがまさに現在完了形というものです。別に今はペンを持って机に向かっていなくてもそれは関係のないことなのです。 ちょっと余談かも知れませんが・・ある男の人が"橋"を作るのが仕事だとしますね。 *現在形→He builds bridges. (現在形は習慣をあらわしますので、ここでは「彼は橋を建設している」となり恐らく、彼の職業は橋を作る作業員か何かとかんがえられますね) *He is building the bridge. (今はお仕事中でまさに橋を建設している最中です。お昼休みでお弁当は食べてはいません。"建設の最中"です) *He has built the bridge for 3 months. (彼がこの橋の建設に着工してから3ヶ月間過ぎたことになります。今はお風呂に入っているかも知れません。ただ、言いたいのは「3ヶ月前の過去から続けてやってきている」という"連続性"だけです。 お付き合いありがとうございました笑。またしても長くなってしまいました。少しでもすっきりされる事を願います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び詳しい回答をくださってありがとうございます! 例文とっても分かりやすかったです!!進行形と完了形の違いがはっきり分かり、とってもすっきりしました!! ありがとうございました!(^O^)

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

たぶんNo.5さんがあとで丁寧な解説をしてくださると思いますが、 >進行形は現在建設しているけど過去はどうだったかわからない 「過去はどうだったかわからない」というのがこの文の話者にとってのことだとしたら、そういうことではないです。この文で、以前から建設が始まっていたことを知っていたとしても、「今ちょうど建設中だよ」と言いたいときに現在進行形を使うということなのです。「以前から建設が始まっていて、今もそれが進行中だ」ということを言いたければ現在完了進行形を使うということです。 つまり日本語でも英語でも、現在進行形で話す場合、ある人がある状況を目にしたときにその人が何を言いたいかが問題であって、その人が過去のことまで知っていたか知らなかったかは問題ではないのです。 ただ、話者が現在進行形だけで表現した場合、過去がどうだったかは聞き手にはわからない場合もあるということです。 >現在完了は過去から建設していて現在も建設している、という感じで理解しましたがよいでしょうか!? そのとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再び回答してくださってありがとうございます! つまり進行形は今現在の状態を述べているということですね!? よくわかりました!ありがとうございました!!

  • 回答No.5
noname#34556
noname#34556

こんばんは。はじめまして。 >そもそも私は進行形と現在完了形の違いが分かっていないと思います。。 進行形は今現在行われている動作ですよね、 *He is listening to music. (彼は)音楽を聞いているところです。 *They are building the blidge. 橋を建設している(作っている)。 これは分かると思いますが・・ 現在完了形はある動作がもう既に始まっているのだけれど、まだ続いている状態です。形としては、 「have(has)+過去分詞」です。 例えば *I have had a cold for three days. (3日間風邪をひいています) 風邪をひいたことは3日前にもうすでに完了しているのだけれど、風邪自体はまだ治っていないのです。 *He has known her since she was five. (彼は彼女が5歳の頃から知っています) 日本語訳が変でごめんなさい笑。彼が彼女に出会ったのは彼女が5歳の時なんですね、出会いは彼女が5歳の時に完了しています。ですが今でも友人や知人として知っている・・という事なんです。今も関係が続いている・・ということです。 文末の"for~"は、「~の間」(3日間や6ヶ月などの期間)"since~"は、「~以来」と考えますので、"since"のあとは"I was young"(若い時から)や "last year"(昨年以来)などが入ります。「いつからその状況が続いているのか?」ということです。 >A railway blidge is already being built over the river. これは完了形の受動態では言い換えできないのでしょうか? *A railway blidge has been built over the river. となります。現在完了形に"being"は使用できません。"already"を入れると、「鉄橋はすでに建設し終えた」という文章になってしまうので、このような受動態になります。この場合は「このビルは建設中です」と考えることが出来るのです。もしも"already"を使うとすれば、 *The construction of a railway blidge has already started (begun). などのように、「この橋の建築工事はすでに始まっている」と主語自体が変わり、受動態は使えないことになります。 oh_0さんが提示された文章は、現在進行形の受動態の文章ですので、今まさに建築されている最中ですよね。 もしまた何か疑問などありましたらご連絡くださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!わかりやすかったです! 進行形は現在建設しているけど過去はどうだったかわからない、 現在完了は過去から建設していて現在も建設している、 という感じで理解しましたがよいでしょうか!?

  • 回答No.4

補足させていただきます。 >このように、現在完了形には過去の特定の時点を示す語句は入りません。 というのは誤解を招きかねません。 つまり現在完了形は、I have been to Austrailia. といった「経験」を表す場合には特定の時点を示す必要はありませんが、先ほどの例のような場合や、I have known him since he was just a child.「私は彼がほんの子供の頃から彼を知っている」という現在完了形では、過去のある時点から今までの流れを表す言い方としては特定の時点を示した方がわかりやすい場合が多いです。試しに上述の文章からsince 以下を取ってしまうと、I have known him. となり、「私は彼を(以前からずっと)知っている」という意味になります。 完了形の意味がわかりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

A railway blidge is already being built over the river. を完了形にすると、 A railway blidge has already been being built over the river. つまり、進行形のis が過去分詞been になって、その前にhave(この場合は主語が三人称単数なのでhas)が入ることによって現在完了進行形という形になります。 already のような副詞は完了形の場合、have と過去分詞の間に入るのが普通です。 私はむしろ「その川には鉄橋がすでに建設中だ」という場合には現在完了進行形を使った方がbetter だと思います。つまりalready「すでに」という意味の副詞があるということは、現時点より以前から建設が始まっていて、今もそれが進行中だという意味で解釈した方が自然だからです。 この文章に時点を表す副詞句、例えば、since last month が付けばわかりやすいでしょう。 A railway blidge has already been being built over the river since last month. 「先月からすでにその川には鉄橋が建設中だ」 「過去の時点からすでに始まっていて、今も~をしている」という意味を表すのが現在完了進行形なのです。日本語にはない表現なので日本語に訳しづらい文型です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます!!現在完了形と進行形の違いがわかりました!!

  • 回答No.2
noname#66474
noname#66474

No1です。 下記のようなサイトを発見しました。 >>A railway blidge is already being built over the river. (その川には鉄橋がすでに建設中だ) という進行形の受動態を使った文ですが、これは完了形の受動態では言い換えできないのでしょうか? については、自信がないのでお答えできません。。

参考URL:
http://www.thebelltree.com/maim/b3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました!!サイト良かったです!

  • 回答No.1
noname#66474
noname#66474

現在形は「~している」 完了形は「~していた」 では?私も英語は自信がないので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 現在分詞・過去分詞の進行形、完了形と受動態について

    to不定詞では単純形、進行形、完了形、完了進行形と受動態があり、 動名詞では単純形、完了形と受動態がありますが、 現在分詞・過去分詞ではどのように考えれば良いのでしょうか? 分詞構文では現在分詞が使われて単純形、進行形、完了形、完了進行形と受動態になることが出来るのはわかるのですが、 過去分詞は?と考えると混乱してしまいます。 過去分詞にはこういった変化は無いと考えるのが正しいのでしょうか?

  • ここは完了進行形ではなく完了形を使うべきでは?

    liveなどの状態動詞ではなく動作動詞の場合は、現在完了形は動作がすでに終わっている場合に使い、完了進行形は動作が完了していない場合に使うものだと理解しております。 workの場合は文脈によりますが 通例ほぼ毎日働くものである場合は完了形で継続を表すことができますが、 宿題などの場合はやり終えた場合は完了形を使い、過去からやっていて今なお完了しておらず継続する予定であれば完了進行形を使います。 しかし、ビートルズのA hard days night.の歌詞にある It's been a hard day's night, and I've been working like a dog. It's been a hard day's night, I should be sleeping like a log. と言う箇所が疑問です。 I've been working like a dog. であれば「馬車馬のように働いたよ(まだ仕事が終わらないんだ)。」と言うふうに感じます。 次に続くフレーズを考えると、「馬車馬のように働いたよ。(仕事は終わったけど、ものすごい激務だったんでくたくたなんだ)」と言う意味になる、と思うのですが、その場合は完了進行形ではなく完了形を使うことによって動作が完了したことを表現する必要があるのではないでしょうか?

  • 完了形について

    完了形について今一つ理解できないところが有ります。 現在完了形 have + 過去分子と 現在完了形進行形 have been +~ingの違いは何ですか? どちらも現在まで進行しているのには違いはないとりかいしているのですがこれらの違いが解りません。 過去完了形 had + 過去分詞と 過去進行形の違いもよくわかりません。 これはどちらも過去に進行していたが今はしていないと言う意味ですよね。 どの様な場面で使い分けるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受動態で完了進行形 は結構使われますか?

    受動態で完了進行形、 ...have been being 過去分詞... というのは高校レベル参考書には見当たらなかったのですが意味ないのでしょうか?殆ど使われないのでしょうか?

  • 現在完了進行形 過去完了進行形について

    (1) I’ve already read this book.   (この本をすでに読んだ) 読んだという動作は過去のこと、しかし、話し手の意識は、読んだ結果、すでにその本の内容を知っているという現在に意識があるのです。  前述のように現在完了の事柄(動作)は過去に終っています。もし、現在も継続している事柄(動作)を述べるなら、完了形ではなく、完了進行形を用いるのです。 (2) I’ve been reading this book. (ずっとこの本を読んでいます)  「読む」という動作が発話の時点でもまだ継続しています。これが現在完了進行形なのです。 上記はとても頼りになる参考サイトの説明です。が、 (2)の場合 この文のみでは、この訳一つとは決まっていないのではないですか?  I'm very tired. I've been reading this book. なら「私はとても疲れてる。この本をずっと読んでいて今読み終えたんだ。」 とも言えるのではないでしょうか?  「ずっと~している。(今現在も進行中である。)」を表現したいのであれば、いつもforやsinceやall dayなど 時の継続をあらわすフレーズがつくべきなのではないですか?過去完了形進行形も同じ使われ方をすると思っています。 文脈により 「現在まで動詞動作が続いている」「現在にはもう終っている。」と両方とれるようですが、未熟なので見分けがつきにくいです。前後をあわせた文を沢山読んでバリエーションに慣れるしかないのでしょうか? どうなんでしょうか? ご意見を下さい。 

  • 現在完了形と現在完了進行形

    現在完了形の継続用法と現在完了進行形ではどのようなニュアンスの差が出るのでしょうか。 例えば「私は3時間勉強してます」という文では、 I have studied for three hours. I have been studying for three hours. の、どちらの文の方が適切ですか? 今まで漠然と、完了形は長い期間、完了進行形は短い期間だと思っていたので下の文を書いていたのですが、上の文でもおかしくないのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 完了形

    英語において過去形と現在完了形の使い分けがいまいち解からないのですが、どういう差なのでしょうか。 それと、現在完了形・現在完了進行形・過去完了形・過去完了進行形など、なかなか差がわからないのですが、どういったところに差があるのでしょうか。

  • 進行形と現在完了進行形

    進行形と現在完了の継続用法の違いがよくわかりません。 「自然が破壊されている」は Nature is being destroyed.だと参考書にありましたが、Nature has being destroyed.では何故だめなのでしょうか。継続ではなく完了の意味になってしまうのでしょうか。

  • 韓国語に進行形・完了形の区別はありますか?

    韓国語に進行形・完了形の区別はありますか? 英語には2つ区別しますし、日本でも西日本の方言では区別をします。 He is reading the book.とHe has read the book.のようなやつです。 「その本を読んでいる」 韓国語では、この区別あるんでしょうか?

  • 過去進行形と過去完了形

    問題で以下のようなものがありました。 【次の各文の( )内の語を適する形になおしなさい。2語になるものもあります。】 My mother (watch) TV when I came home. 答えは was watching でした。 これは had watched では間違いでしょうか? 過去進行形は過去の瞬間を表すので「私が帰宅したとき、母はテレビを見ていた。」で、 過去完了形はこの場合継続で、「私が帰宅したとき、母はずっとテレビを見ていた。」になるような気がして、どちらも大丈夫なのではと思ってしまうのですが… 問題の解説、また過去進行形と過去完了形の違いの解説をよろしくお願いします。