• ベストアンサー
  • 困ってます

進行形の受動態でなくても良いと思われますが、いかがでしょうか?

進行形の受動態でなくても良いと思われますが、いかがでしょうか? There's somebody walking behind us. I think (    ). カッコ内を選択する問題で選択肢に 1 we are being followed 2 we are followed がありました。正解は1でした。 ニュアンスとしては、「尾行されている」という動作の進行を表すために1が良いと思いますが、2でも尾行されている状態であるということで、間違いではないと思いますが、いかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数256
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 一般動詞の「現在形」は基本的には「現在の習慣」を表すと考えなければなりません。例えば「その犬が(今)吠えている。」という意味を表すには「be動詞+~ing」を用いるしかありません。 (A) The dog is barking.(○) (B) The dog barks.(×)  (B)の英文は「その犬は(いつも)吠える。」という意味になります。「現在進行中の動作」を表す場合には「現在進行形」を用いるしかないでしょう。  お尋ねの英文を「能動態」にして考えてみましょう。 (1) Someone is following us. (2) Someone follows us.  (2)は「誰かが私たちを(いつも)尾行する。」という意味にしかなりませんが、(1)は「誰かが(今)私たちを尾行している。」という意味になります。  お尋ねの問題では「We are being followed.」としなければ「(今)尾行されている。」という「動作の進行」を表すことはできません。  ご指摘の「We are followed.」という英文は「(いつも)尾行される。」という「現在の習慣」を表す意味になってしまいます。  ご参考になれば・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

>(2)は「誰かが私たちを(いつも)尾行する。」という意味にしかなりませんが、(1)は「誰かが(今)私たちを尾行している。」という意味になります。 というNO4の説明は間違いです。 >それも初歩的な誤訳の間違いです。 >別に Some one is following us. は、いつも尾行する意味とは限らないです。  う~ん。ちょっと理解に苦しむことになっているようです。  No.4の書き込みの中のどこに、『「Someone is following us.」という英文が「いつも尾行する」という訳になる』ということが書かれているのでしょうか。  誰かの書き込みの内容を否定する(または反論する)場合には、相手の主張をよく読むことが必要ではないでしょうか。 >長い時間、日にちとなると、それこそ、完了形で表すことになるのではありませんか?  お尋ねの「There's somebody walking ...」という英文は、現在(進行)形と同じ意味です。現在完了形だと考える人はまずいないでしょう。  ご参考になれば・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題の前提となるThere's somebody walkingが進行の状態を表しているので 当然、現在進行形のWe are being followedとなるのですね! 「尾行されている」と日本語訳からWe are followedも正しいように感じてしまいましたが、 説明を読みスッキリとわかりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

No4 間違ってますけれど SPさんの使いません、はそのまま普段使わないことばだから(アメリカで) 納得するとして、 (1) Someone is following us. (2) Someone follows us.  (2)は「誰かが私たちを(いつも)尾行する。」という意味にしかなりませんが、(1)は「誰かが(今)私たちを尾行している。」という意味になります。  というNO4の説明は間違いです。  それも初歩的な誤訳の間違いです。   別に Some one is following us. は、いつも尾行する意味とは限らないです。   長い時間、日にちとなると、それこそ、完了形で表すことになるのではありませんか?    ついでに、この設問から察することができるけれど、    There's somebody walking behind us. I think (    ). カッコ内を選択する問題で選択肢に 1 we are being followed    誰かがずっと尾行していることに気がついている。 ずっと尾行されているから、    We are being followed. ずっとは、いつも ではありません。    それから、私も気になったので、どっちも使えるけれど、ここでは1が近い感じ。    で、例を探してみました。   Tweetage Wasteland : I Am Being Followed By Helicopters May 26, 2010 ... We were followed into our assigned vehicle by a woman with a bluetooth headset who asked for our attention and explained that the wedding ... tweetagewasteland.com/2010/.../i-am-being-followed-by-helicopters/ - Cached    なんだか、両方使ってますが、結局、ごく短い間で、女性が尾行している、全体的に様々な方法で   ずっと尾行された、とでも解釈したらよさそうです。    結局、その場の状況で、使える場合とそうじゃない場合があるんじゃないかとやっぱり普通に思うのですが。   で、700さんの言うことの裏付けとなると思います。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

This letter was written by Tom. に対して This letter is written in English. 「英語で書かれている」 be 動詞のもつ状態性により、「書かれている」という意味が出ます。 この「している」と進行形の「している」は別であり、 「~している最中」の意味は進行形によって出すしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wind-sky-windさん、毎回わかりやすい説明ありがとうございます。日本語の「している」と表現に引っ張られて考えてしまいました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#183197
noname#183197

言ってみれば、1は「尾行されている」、2は、「尾行される」ですね。1と2があれば1が圧倒的に適切なので1を選ばなければ×になるのが普通でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15261/32925)

 2、間違いでは無いんでしょうが、僕は使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 受動態で完了進行形 は結構使われますか?

    受動態で完了進行形、 ...have been being 過去分詞... というのは高校レベル参考書には見当たらなかったのですが意味ないのでしょうか?殆ど使われないのでしょうか?

  • being は進行形?

    ラジオ英会話より A:It's just that there's a..a... N:What are you being so coy about? A:ただあるのよ・・あの・・・ B:どうしてそんなに歯切れが悪いんだい? (質問)beingがどのように使われているかがよくわかりません。単純な肯定文にすると you are coy about.ですよね。 これを進行形にする動詞がないために、being を使うという考え方でよいのでしょうか? 進行形にしなくても十分意味は通じると思うのですが、進行形にすべきなのでしょうか? 例えば(例えが適当でないかも)you are rich.をyou are being rich.としてみましたが同じ使い方でしょうか? この種のbeing の使い方で、例文もいただけたら助かります。よろしくお願いいたします。  以上

  • 受動態 進行形

    高校一年の者です。 文法の勉強をしていて気になったことがあったので、教えてください。 受動態での進行形の形は、 be being done と教科書に書いてあったのですが、私は、正解を知る前、 be been doing かと思いました。 ・現在分詞、過去分詞、どちらも入っているのですが、私の考えはなぜいけないのでしょうか?? ・現在分詞、過去分詞にする語を逆にすると、意味が違うのでしょうか? ・そもそも、この形はありえないのでしょうか? ・英語の文法って、丸暗記しか方法はないのでしょうか? 疑問がいっぱいですが、どれか一つでもいいので、よろしくお願いします。

  • 進行形と完了形の違い??

    A railway blidge is already being built over the river. (その川には鉄橋がすでに建設中だ) という進行形の受動態を使った文ですが、これは完了形の受動態では言い換えできないのでしょうか? そもそも私は進行形と現在完了形の違いが分かっていないと思います。。教えてください!!

  • 条件節での進行形について

    You’d better take a flashlight if you are walking to the mailbox in the night. この文で、条件節が進行形になっていますが、どんないみがあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 進行形の使い方

    旅行中、ガイドさんに「明日は何時頃の出発ですか?」と 英語で聞くときに、 what time will we be leaving tomorrow? という言い方を知ったのですが、これはなぜ進行形にする必要があるのでしょうか? what time will we leave tomorrow ? では間違いになりますか? あるいは進行形が未来を表わすことがあると聞いたので、 what time are we leaving tomorrow ? でも間違いですか? 進行形と普通の文章の使い分けで混乱してしまうので教えてください。 よろしくお願いいたします。、

  • 未来を表す進行形

    I) We are having a special party for the children next Sunday. (次の日曜日に私達はその子供達の為に特別なパーティーを開きます) というように、進行形で近い未来を表すことができると思うのですが、過去時制においてこの用法は使えるでしょうか?例えば、 We were having a special party last Sunday. (私達はこの前の日曜日、特別なパーティーを開く予定でした。) のように表現できるでしょうか?これは「私達はこの前の日曜日特別なパーティーを開いていました」という意味にもならないでしょうか? II) 「明日彼は一日中寝ているでしょう」と言いたい場合、 He will be sleeping all day tomorrow. という表現は不自然でしょうか?進行形は一時的な状態を表すのでHe will be sleeping at 2 p.m. tomorrow.「明日の午後2時彼は寝ているでしょう」などの表現だと内容的に自然かなと思うのですが。 宜しくお願いします。

  • 分詞構文が進行形になった時の形

    分詞構文で現在分詞を使うとき、通常は Ving~,S+V. の形をとることは理解できました。。 (例:Looking out the window, I saw a car pull up at the gate.) これが、受動態の形だと Being Vpp~,S+V. (Seen from a distance,my house looks like a rabbit hutch.) とここまでもわかります。 また分詞構文の節が主節よりも前の時制もしくは完了の意味を持たせる場合は ・Having Vpp ~,S+V.(能動態) (Having left my purse at home, I cannot buy it.) ・Having been Vpp~,S+V.(受動態) (Having been Printed in haste, the book has many mistakes.) となるところまでもわかりました。 では、分詞構文の節が進行形になったら、その形はどうなるのでしょうか? When I was looking out the window, I saw a car pull up at the gate. →Being looked??これだと受身と同じ? さらに突っ込んで、 分詞構文の節が主節よりも前の時制もしくは完了でかつ進行形の場合、能動態、受動態共にどのような形になるのでしょうか? なんかこんがらがってきてわけがわからなくなってしまいました。 どなたかよろしくお願いします。

  • 受動態の文の書き換え

    「The street lights are switched on now.」 (街灯は今点灯されています。)            という受動態の文があるんですが、 「The street lights are being switched on now.」 と、書き換えすることは可能ですか?

  • 能動態から受動態の作り方について

    よろしくお願いします。 能動態を受動態にする問題です。1と2の問題が同じような能動態の分なのに、答えが違って困っています。 1We heard a dog barking in the distance. →A dog was heard barking in the distance by us. 2He was washing his car at that moment. →His car was being washed by him at that moment. 前のページの説明文を読むと、 進行形を受動態にするときは、 be being 過去分詞 とあります。 なので、自分は、1では、was being barkedにしました。 2は、was being washedであっていました。 同じ進行形の能動態の文章なのに、どうして、受身の形が違うのでしょうか。 よろしくお願い致します。