• ベストアンサー

進行形の用法

TOEIC対策のある問題集(誤文訂正)に、次の文が正解として掲載されていました。 Many companies are now using the Internet to take orders. ここで使われている進行形について、ご意見をお聞かせください。 当方の素朴な感覚に従えば、この進行形の箇所は単純時制が使われるべきように思われます。企業が色々なOA機器を使うのは当然のことですから、現在の慣習を表すものとして、単純な現在時制が使われるべきように思われるからです。この場合、「今ではこれが当たり前」といった意味合いを表すものと思われます。ところが、正解は上記のように進行形が使われています。 ここでは、副詞nowがわざわざ現在分詞の前に置かれることで、「今まさにインターネットを使っている」「目下利用中」という動作が強調されるのは、奇妙に思えるのです。 副詞nowが使われているのは、恐らく「以前に比べて最近では随分」といったニュアンスを込めようとしているからだと思われます。ただ、そういう意味合いであれば、副詞はむしろrecently辺りの方が穏当のように思えます。 そこで、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。件の文はごく自然な表現なのでしょうか? だとすれば、どういった意味合いで、ここでの進行形の用法はどのように理解するべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数9
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Poer
  • ベストアンサー率45% (72/157)
回答No.7

 進行形全般について言えることについて書きます。  進行形の条件は、   (1)継続的動作(状態)   (2)一時的な時間 です。例えば、   They usually speak English, but they (were speaking) French at the party. の場合、partyの時間が何時間であろうと、日常から見て「一時的な時間」なので進行形が使われています。ですから例えば、   They (were playing) tennis yesterday. とは普通は言いません。yesterdayはテニスをしていた時間よりも長いからです。   They (were playing) tennis at noon yesterday. 「私は昨日の正午テニスをしていました。」 これなら問題ありません。  ちなみにat noonは「一瞬」ですが、これも「一時的な時間」には変わりありません。ですから、   Many companies are (now) using the Internet to take orders. のnowをここ10年間くらいの「最近」と考えようが、「今(この一瞬)」と考えようが、「一時的な時間」であることに変わりありません。  また、nowの位置ですが、nowは副詞なので特に決まった位置(ここでないといけない)はないと思います。ただ、   (1)(Now) Many companies are using the Internet to take orders.   (2)Many companies are (now) using the Internet to take orders.   (3)Many companies are using the Internet (now) to take orders.   (4)Many companies are using the Internet to take orders (now). の中で、(4)だけは違和感があります。take ordersを修飾しているように思えるからです。

zeninashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進行形の2条件について、また副詞の語順について、大変参考になりました。他の方々のご回答と合わせて確認したこともありますが、Poerさんのご回答がすっきりしたまとめとなってくれたように思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • fwkk8769
  • ベストアンサー率61% (160/259)
回答No.9

まず、副詞の位置についてですが、副詞は「語順に関するか」ぎり、最も柔軟でいろいろな位置に置くことができる品詞」(『日本人に共通する書く英語の弱点』p.51、ジャパンタイムズ発行、1995)であるようです。 さて、nowに関してですが、 状態の推移として、「今日ではこれこれの状態になってきている」と言うことであれば、文全体を修飾するために、nowは状態の推移として、「今日ではこれこれの状態になってきている」と言うことであれば、文全体を修飾するために、nowは文頭ないし文末に来るのが、やはり自然なように思えるに来るのが、やはり自然なように思える とお書きになっていますが、文頭、文末とともに文中という位置も極めて普通であるようです。例えば、『ウィズダム英和辞典』(三省堂)によれば、nowは「文尾・文中・文頭で」用いられ、同じ「アレックスは今電話中です。」でもnowの位置によって次のような違いがあるとしています。 (1) Alex is on the phone now. (nowに注目させる) (2) Alex is now on the phone. (on the phoneに注目させる) (3) Now Alex is on the phone. (nowとon the phoneに注目させる) 考えてみれば、nowというのは「今、現在」ということですから、時に関して現在進行時制が表す意味と重なる部分があるので、文中位置((2)の位置でありご質問の英文の位置)が最も自然と言えるかもしれませんね。

zeninashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 副詞の位置が柔軟、という話は初めて聴きました。お示しの書籍を探してみます。 今となっては典拠が不明瞭なのですが(恐らく高校生の時に習った)、当方の副詞の語順に関する理解は以下のようなものです。 ・基本的に、特定の語句を修飾する場合は、その直前。 ・ただし、be 動詞を修飾する場合は、その後ろ。 ・文全体を修飾する場合は、文頭ないし文末。 ・ただし、特に否定の意味合いを示す副詞が文頭に着た場合は、主語と動詞が倒置されやすい。 ですから、nowが文中に位置する場合を軽視していたつもりはありません。 何度も書きましたが、現在分詞の前にnowが置かれると、分詞が表す動作が「目下、今まさに」行われている、という意味合いにとれるため、「今日ではこうなってきている」といった状態の推移を表すには不自然な語順ではないか? と思った次第です。 ただ、上でも述べたように、当方の副詞の語順・位置に関する理解がどこに由来するのかが自分自身はっきりしないことに加えて、ご指摘にあるように、副詞の語順が柔軟である場合、むしろ、nowがどこにあってもそれに惑わされてはならないように思えてきました。 文法全体のおさらいのためにも、何か書籍に当たってみます。 ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.8

これは 現に多くの会社が使用しているという 動作が進行している最中なので現在進行形になっているのだと思います。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=11&docid=24994
  • hirosh
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.6

回答が間違っていた!という可能性はともかく、特にその英文に違和感を感じず、了解してしまいました。 受験レベルまでの英文法の範囲からだと、 「現在~しつつある」 という意味にとれるのですが…。 つまり、「現在形」を使用する場合ほどは、まだ定着していなくて、「今、その傾向が出てきつつある」という意味で取るのは不可能なのでしょうか? すみません。 手近な文法知識だけで間に合わせてしまいましたが。

zeninashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方が理解していた進行形による「現在~しつつある」といった意味合いは、「動作」に関するものであって、状態に関するものではありませんでした。他方、No.4やNo.5のご回答もあり、「状態の推移」も表されることに納得致しました。 他方、nowの語順がまだ気になります。 こちらについても何かご存じでしたら、ご教示頂ければ幸いです。 ありがとうございます。

  • fwkk8769
  • ベストアンサー率61% (160/259)
回答No.5

単純形が、「永続的」習慣を保障するのにたいして、進行形が、「一定期間における」習慣のみを保障するという違いからくるようです。 たとえば、 (1) George goes to the university now. (2) George is going to the university now. では、共に、「現在ジョージが大学生である」ことを含意するが、(2)の表現は、大学に通い始めて間もない、すなわち、大学生になったばかりであるという含みを持つのだそうです。(以上、『動詞』(鈴木英一・安井泉著、研究社出版、1994)p.238) ここから考えると、ご質問の英文もインターネットを使うようになった会社もまだ使い始めて間もない、まだ使い始めたばかりであるという含みをもつのではないでしょうか。

zeninashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.4のご回答と併せて、進行形が「状態の推移」を表すものとして理解可能である点は、納得致しました。 また、単純現在時制が示す習慣・慣習が「永続的」と言えるほど強いとは認識していませんでした。 他方、やはりnowの位置が気になります。特定の語を修飾するのか、文全体を修飾するのかが、位置によって変わってくるように思えるからです。状態の推移として、「今日ではこれこれの状態になってきている」と言うことであれば、文全体を修飾するために、nowは文頭ないし文末に来るのが、やはり自然なように思えるからです。お示しの例文(2)も、nowは文末ですよね。 ともかく、進行形については納得致しました。ありがとうございます。 もし、副詞の位置に関しても何かお分かりになりましたら、お教え頂ければ幸いです。 ありがとうございます。

  • ohboy729
  • ベストアンサー率41% (244/589)
回答No.4

進行形が動作の一定期間の継続を主に表すことは皆さんの言われるとおりだ思います。 He is teaching English at *** high school now . (行動:彼は今、***高校で英語の授業をしているところです。) しかし一時期の傾向や状態も進行形で表せると思います。 He is teaching English at *** high school now (状態:彼は今では ***高校で教職に就いています。教鞭を執っています。) Some 30.000 Japanese people are suiciding every year . (傾向、事実:約3万人の日本人が毎年自殺している。) Many companies are now using the Internet to take orders.この文の考えの前提には Many companies used other ways to take order before .( ほかの方法を使ってた )というのがあるように思えます。それから比べて「今は-するようになってきた、傾向がある」というくらいの意味だと思います。それに単純形では訂正ではなく削除になりますね。

zeninashi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お示しの、授業中か/教職に就いているか、の違いですが、前者であればHe is now teaching..., 後者はお示しの文で表すのが自然に思われます。副詞が特定の語を修飾するのか、文全体を修飾するのか、の違いによって、ニュアンスの違いが表されるように思われます。 ただ、確かに、進行形でも状態を表しうる、というのは御指摘の通りですね。これについてはお示しの例文で納得致しました。 その上で、問題の文について。「( ほかの方法を使ってた )というのがあるように思えます。それから比べて「今は-するようになってきた、傾向がある」というくらいの意味」で進行形が使われるとのこと。つまり、状態の変化・推移を表す表現として進行形が使われている、と言うことでよろしいでしょうか? この場合、やはりnowの位置が当方には不自然に思えますが、進行形の用法としては納得しました。 なお、「それに単純形では訂正ではなく削除になりますね。」との御指摘については、当方のもとの質問が説明不足でした。進行形ではなく単純現在時制、という意味合いでした。お詫びの上訂正致します。

noname#118466
noname#118466
回答No.3

>誤文訂正で、(A)-(D)の4箇所の内、誤った箇所を指摘せよ 問題文は文章全体を正しく書き変えよではなく、ABCD それぞれが正しければ、そのまま、誤りがあれば訂正したり補完せよということでしょう? あなたの回答ではAを抹消してしまうので間違いになるでしょう。 又nowは「今、目下」に限定して拘っておられますが Nowは文章によってもっと幅広い意味で使われます。 (現在進行形もそうですが)ここでは今を強調しているのではなく「今日では、今や」という意味だと思います。例示された文に違和感は感じません。

zeninashi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 TOEICの誤文訂正は、「正しくない箇所を答える」ものです。正しくない箇所であれば、訂正や補完を必要とする場合に限らず、不要なため削除されるべき場合であっても問題ないかと思われます。 当方の回答は(A)ではなく(B)です。(B)のareが不要のため削除すればよいという考えです。 問題集の正解は(C)です。文として正しくするにはusingに訂正すればよいのだそうです。 そこで、(C)が正解(よってuseがusingとなれば正しい文になる)であれば、ここでの進行形がどういう意味合いになるのかについて、ご意見をお伺いしたく、質問させて頂いております。 副詞nowの意味合いについてですが、文末や文頭など、明らかに文全体に掛かっていると判断できる場合や、本動詞に掛かっていると判断できる場合は、御指摘のように「今日では、今や」の意味合いで自然に理解できます。対して件の問題では、usingの現在分詞に掛かっていますので、そのusingが示す動作がなされている時が「今、目下」という形で強調されているように見える次第です。 例えば、以下の場合(どちらも小学館『ランダムハウス』より)。 Now you rarely see horsedrawn carriages. このごろはめったに馬車を見かけない I see now what you meant. 今になって君が言おうとしていたことが分かる. 前者は文頭で、明らかに文全体にnowが掛かっていると思われます。後者は、動詞seeにnowが掛かっているかと思われます。これらの場合は、御指摘のように「今日では、今や」の意味合いで自然に理解できます。 対して、今回の文ですが、 Many companies are now using the Internet to take orders. となっており、nowの位置がareとusingの間にあります。この場合、nowはusingに掛かると捉えるのが自然に思えるため、進行形が表す動作が「今まさになされている」ことを示しているように捉えた次第です。それとも、このnowはare(この文の本動詞)に掛かっているのでしょうか? 今回の文の場合、nowは文頭に来るのが当方には自然に思えます。 日常的に英文を読むときはここまで神経質にはならないのですが、件の文がTOEICの文法問題として挙げられているため、改めて考えてみたところ気になった次第です。 お手数ですが、今回のnowの用法について、改めてmartinbuhoさんの見解をお知らせ頂ければ助かります。 ありがとうございます。

  • taka1970
  • ベストアンサー率18% (58/309)
回答No.2

ますます多くなってるという感じのニュアンスで文章に動きというか躍動感を持たせるために進行形にしているのでは? もちろん単純に現在時制を使用しても違和感はないと思いますよ。 副詞はrecentlyよりnowの方がいいでしょうね。

zeninashi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 躍動感を表すための進行形とのことですが、その「躍動感」についてもう少しご説明頂けますでしょうか? たとえば More and more people are buying small cars these days. (小学館『プログレッシブ』より) と言う場合、these daysにおける消費者の購買「行動」が問題になっているので、トレンドが変われば将来どうなるか分からないが、とりあえず今はこうだ、という含意があると思います。 件の文ですが、将来どうなるかは分からないが、とりあえず今は受注にインターネットが使われている、という意味合いでの躍動感でしょうか? お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • dyna43
  • ベストアンサー率24% (118/478)
回答No.1

recentlyは過去・完了形に使われ、「(近い過去の時をさして)最近」という利用法なので、ここでは、nowの方が良いんじゃないでしょうか? どういう問題で、どういう設問だったかが分からないので、答えが適切かどうかは申し上げにくいですが、その英文自体は普通に見えますけど...

zeninashi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 副詞については御指摘の通りですね。こちらでも調べてみましたらCOBUILDに以下のようにありました。 If you have done something recently or if something happened recently, it happened only a short time ago. 確かにこれでは、recentlyは不適切ですね。長年誤解していました(^_^; 元の問題ですが、誤文訂正で、(A)-(D)の4箇所の内、謝った箇所を指摘せよ、と言うものです。 (A)Many companies (B)are now (C)use the Internet (D)to take orders. ※(D)はto takeまで 正解は(C)で、ここをusingに訂正する必要があるのだそうです。 副詞についてはこちらに誤解があったのは納得致しました。 ただ、当方には(B)がいらないだけのように思えます。その理由は、元の質問にて触れたように、usingの前にnowが来ることで、「目下インターネット利用中」という意味合いで「動作」に力点が置かれているように見えるのが、今日の企業がインターネットを利用している「状態」を表すには奇妙に思えるからです。 例えば…… I drink whisky. であればウィスキーを飲む習慣があることを示すものと思われますが、 I am now drinking whisky. だと、バーかどこかにいて「今まさにウィスキーを飲んでいるところだ」という動作を示すように思えます。 今回の問題では、「今まさにインターネットを使って受注している」という動作を示すと言うよりは、「今では受注にインターネットを使うようになっている」という状態・習慣を述べているように思えるため、進行形が使われることに違和感を覚えるのです。 正解の英文がどのように普通に見えるのか、ご説明頂ければ幸いです。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 進行形の意味合いが理解できません。

    朝日新聞 【ENGLISH LEARNING】 英語学習に活かすTOEICテスト から抜粋しました。 Some of the older consumer electronics companies ____________ market share right now because they are too slow to adapt to customer demands.  A) lost  B) are losing  C) to lose  D) loses  いかがでしょうか?正解はBです。空所の後のright now に気付けば、比較的容易に正解を選ぶことができます。このようにTOEICで問われる時制関連問題は難解なものが少ないのですが、決して時制を軽視してよいということではありません。  続いて、次の文の意味を考えて下さい。  I'm meeting her on Monday. / I'm meeting her on Mondays.  最初の文は、I will meet her on Monday. とほぼ同じ意味となり、2番目の文は I have been meeting with her on Mondays. もしくはI meet her on Mondays. とほぼ同じ意味になります。このように英語の時制は時間を表す語句(on Monday / on Mondays )により、同じ形の動詞でも表わす意味は大きく変わることがあります。 質問です: be+~ingが難しく感じます。上記の説明を読んでもぴんときません。 今まさに動作が行われていないときでも使われるのだと思いますが、 こういう表現を書けません。(また言えません) どなたか、わかりやすい解説をくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 現在進行形と過去進行形について

    次の文を進行形になおす時、( )内に適する語を入れなさい。現在形の文は現在進行形に過去形の文に、過去形の文は過去進行形にするようにしましょう。 1 I cook every day. → I ( ) ( ) now. 2 My father watches TV. →My father ( ) ( ) TV now. 3 You swim after school. →You ( ) ( ) now. 4 He wrote a letter last night. → He ( ) ( ) a letter last night. 5 We are curry and rice. →We ( ) ( ) curry and rice then. よろしくお願いしますm(__)m

  • ほぼ確定した未来における現在形と現在進行形の違い

    こんにちは。英語の時制の問題で、ほぼ確定した未来についての文では通常時を表わす副詞と一緒に"will"もしくは"be going to"を使わずに現在形と現在進行形を使って表わせると説明してあったのですが、この場合現在形と現在進行形、違いは何でしょうか。出来るだけ分かりやすく教えてください。(Ex. He leaves here tomorrow. と He is leaving here tomorrow. の違い)

  • 完了進行形

    こんばんは☆高1です☆ 今、グラマーで時制の完了進行形の勉強をしているのですが・・・ She has been reading the book since this morning.(彼女は今朝からずっとのその本を読んでいます) の文ってShe had been reading the book since this morning.(彼女は今朝からずっとその本を読んでいた) ではダメなんでしょうか? 穴あき問題などだと現在完了進行形か過去完了進行形かどちらにしていいかわからないんですが・・・ どうしたら見分けることができますか?

  • 現在時制と現在進行形の違いについて

    (1)He is there. (2)He is being there. 上記(1)の文は現在時制で(2)は現在進行形と習いました。(2)の文が一時的にそこにいるというニュアンスなのは理解出来たのですが、(1)の文の「今彼はそこにいる」との違いは何なのでしょうか?一時的というニュアンスがあるかないかだけの違いなのでしょうか?

  • 時制の問題で分からない点があります

    時制の問題で分からない点があります I will be back by the time my friend () to see me. (1) comes (2)has come 答えは(1)なのですが、 解説には "副詞節中では、未来の事でも現在形または現在完了形を使わなければなりません。この文では「来てしまう」という完了の意味はありませんから、(1)のcomesを選びましょう" と書いてあるのですが 会いに来てしまうまでには戻るで意味が通じると思うので、もっと強く(1)が正解だといえる根拠がほしいのですが、誰かご教授よろしくお願いしますm(__)m

  • 完了時制と時を表す副詞句:共存できないというのは...

    完了時制と時を表す副詞は一文で共に使えないと習いましたがこれは強い規則ですか?一般的にそういえるかもしれないですが例外も多いように思います。現在との関わりを強調したいときは、たとえ副詞に時をはっきり示す要素が入っていても、完了時制が使えるとの直感は正しいと思いますか?

  • 近年を現在時制で表すには?

    「最近」を英語で表す際、過去時制または現在完了時制の文で用いる場合は、recentlyを使い、「近年」もin recent yearsを使いますが、現在時制の文で「最近」を英語で表すにはthese days, nowadaysを使うそうです。 そこで質問なのですが、「近年」を現在時制で表すにはどのようにすれば良いのでしょうか? もしくは、現在時制で表す方法は無いのでしょうか? また、もしないのであれば英文作成の時、「近年」を使用する英文は必ず現在完了時制となるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • 引き続きwouldについての質問です

    wouldはwillの過去形ですが、(1)He would be 80 years old now.とすると(弱い現在の推量)の意味になると習いました。例えば、(1)文中のnowをat that timeとして(弱い過去の推量)にする時はHe would have been 80 years old at that time.となるそうです。 一方、He would be 80 years old when he died.この文は過去の文で弱い推量ではないらしいのですが、これはHe will be 80 years old now.のような文をそのまま過去時制に(時制の一致?)ズラしたと考えて宜しいでしょうか?つまりwould(推量)を現在時制として使うと弱い推量になり、過去時制として使うとwillと同じくらいのやや強い推量になると考えて正しいでしょうか?

  • 現在進行形は、どんな時に使われるのですか?

    リスニングのテキストを使い勉強していますが、意外と動詞に現在進行形が多いので驚いています。使われている文章の内容は、新聞記事のようなニュースが多く、会話文ではありません。 現在、未来、過去、完了等は、比較的使う時制がハッキリしていると思っています。一方、~INGは、動名詞、形容詞的用法、分詞構文(副詞的用法)と現在進行形と色々な用法があり、文を聴き始めて出来る限り早く判断したいのです。 この現在進行形(現進と略)は、大きく分け1.今まさにしている動作、2.一定期間繰り返し行われている動作 3.~しかけている。4.未来の予定と理解しています。以下のような英文でなぜ現進を使う事になるのでしょう? このテキストでは、9つの短文から、下記5つの文で使っています。 a. This is becoming a burden on the Japanese criminal justice system. b. All around the world, infrastructure planners are adopting a technique to solve the problem of roadkill. c. Facebook interns are getting paid up to almost $96,000 a year. d. It is unclear what precisely is causing severe lung diseases linked to vaping. e. The world's population is getting older and growing at a slower pace. たぶんこれは(3) なぜ、現在形、現在完了ではダメでしょうか?未来形、過去形でない事は比較的容易に理解できます。特別に、現進である理由を教えて下さい。文脈から、現進を使うべきか素早く分かれば、~INGが動詞であり動名詞、その他形容詞的用法、副詞的用法色々迷わず、英文構造が早く理解できます。 宜しくお願い致します。