• 締切済み

防護服なしで汚染水を浴びたりしたらどうなりますか?

連日、福島原発の高濃度汚染水漏れが話題となっています。 この汚染水について質問があるのですが、汚染水に含まれる放射性物質で代表的な物質といえば、どんなものがあるでしょうか? また、仮定の話ですが、防護服なしでこの高濃度汚染水を全身にかぶったり、飲んだりしてしまった場合は、皮膚や内臓にどのような放射線障害が現れ、何時間ほどで死に至ると予想されますか? 汚染水問題に詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.9

濃度と被曝した時間によります。 事故発生直後に「火傷」と報道されましたが、皮膚が剥落するなど、火による火傷と似たような症状が現れます。しかし「火傷」だけで済むのは濃度が薄い場合です。 原子炉内に残された、メルトダウンした燃料に直接触れているような水を浴びたら、即死は免れないでしょう。 即死には至らない程度の高濃度の場合は、DNAを損傷した細胞が分裂を繰り返すたびにガン細胞が増殖することににります。1999年の被曝事故の時は、医師が一目見た瞬間に余命2週間の診断を出しました。治療法も延命法もないので、指をくわえて死を待つのみだったと聞いています。

noname#194660
noname#194660
回答No.8

汚染水からは、最大約27万ベクレルのトリチウムが検出ですよね。 直接浴びたら、即死かもしれません。 放射能汚染水からトリチウムを分離する方法はありません。 トリチウム(エネルギーの低いβ線を放射しながらβ崩壊する)は、 100年以上、放射性を持ったままの強力な発ガン物質です。 トリチウムは僅か1mgで致死量(猛毒)で約2kgで200万人の殺傷能力があります。 トリチウムは、ごく低濃度でも人のリンパ球に染色体異常を起こさせることが、 放射線医学総合研究所・中井斌遺伝研究部長らによってわかっています。 (トリチウムがDNA分子内で起こす変化は) 脳腫瘍、赤ちゃんの先天性奇形、多くの臓器でのガンの原因となります。 この放射能汚染水を永久に封じ込めておく方法はなく、今後、50年以上の間、 太平洋に漏出することは避けられないようです。

• fisker
回答No.6

人間は皮膚から水分を吸収するわけじゃないので、防護服なしで汚染水を浴びても飲み込まない限りは防護服を着ている場合と実質的に違いはありません。飲み込んでしまった場合は当然内部被曝しますが、どの程度の影響があるかは汚染の度合いや飲んだ量に依存するので一概には言えません。 なお、事故の当初に地下室で汚染水に足を浸けた作業員3名がベータ線火傷の疑いで入院しています。No.5の方が言っているのはこのことだと思いますが、その後についてはちゃんとプレスリリースされているのですが報道の扱いが小さかったこともあり、知らないままいいかげんなデマを信じている人も多そうです。 実際にはその3名は放医研(放射線医学総合研究所)に入院して経過を観察されましたが、ベータ線火傷の症状は出ず数日後に退院しています。事故による放射線での最初の「傷害」事例になるかと思われていましたが、結果的に症状が出なかったため現在に至るまで事故による放射線での死傷者はゼロのままです。 とは言え、線量限度を超えて被曝した人(ほとんどが東電社員)については放射線の「確率的影響」によるリスクが若干なりと高くなっているのは事実であり、今後も現場の作業では急性障害が出るような大量被曝をする可能性もゼロではありません。引き続き労務管理、線量管理をしっかりと実施してもらいたいと思います。

回答No.5

作業員のかたが地下の汚染水に触れて数シーベルトの被曝をしたとの報道が以前ありました。 その後、ネットで死亡説が流れましたが 東電が元気だと死亡を否定しましたが、その方々は姿を現していません。 どうしてでしょうかね♪

noname#185504
noname#185504
回答No.4

問題ないので、東電で飲料水として消費してしまえばいいんですよ。

• rikukoro2
回答No.3

>放射性物質で代表的な物質  トリチウムですね >防護服なしでこの高濃度汚染水を全身にかぶったり、飲んだりしてしまった場合は、皮膚や内臓にどのような放射線障害が現れ、何時間ほどで死に至ると予想されますか?  なーんもw 被害など全くありません。    実際の量は 『福島第1汚染水漏れ、17万ベクレルの濃度のトリチウム』 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1601V_W3A910C1CR8000/  放射能は1リットルあたり17万ベクレルです そしてベクレルとシーベルトの解説 http://www.toha-search.com/kenkou/bekureru-tigai.htm  この汚染水を風呂の湯にして毎日浴び続けりゃそりゃ被害も出ますけどね 防護服なしでこの高濃度汚染水を全身にかぶったり、飲んだりしてしまった場合を一回 だけでは被害はでません  問題はトリチウムは人体へ吸収しますので、この汚染水の地下水を飲み続けりゃ それはあかんです。

• SPROCKETER
回答No.2

放射性セシウム・ストロンチウム・ヨウ素など、多種多様な放射性物質が含まれている汚染水ですから、防護服無しで全身に浴びた場合は、すぐには症状が現れないでしょうが、時間と共に身体が痒くなり始め、身体中に発疹が出るようになり、皮膚が爛れ始めるでしょうね。  すぐに風呂に入るか、シャワーを浴びて、放射能を洗い流せば大事には至らないでしょうが、それでも汚染水を浴びていた時間に比例して放射線障害の皮膚症状が現れます。  放射能汚染水を間違って飲んだ場合には、すぐに酸味を感じるでしょうが、大量に飲むのは内部被曝を生じるので危険です。おそらく、下痢を起こすでしょうし、血液中に放射性物質が入り込むので全身に被曝症状が現れて、内臓疾患などを起こすでしょう。  数時間という短い時間スケールで死亡する危険は無いでしょうが、何日も過ぎると、全身に脱力症状や皮膚の爛れや脱落が起こり始め、被爆線量が大きい場合には全身の皮膚が剥がれるような酷い放射線障害を起こして死に至る結果になるでしょうし、そこまでは行かない場合でも、癌や白血病で数年しか生きられないでしょう。何度も手術を繰り返しても助からないという状態に追い込まれる可能性もあります。  放射能汚染水の備蓄タンクの前に長時間立つのは被爆線量が高いので危険だそうで、そのくらい濃度が高い放射能汚染水であれば、しばらくの間、汚染水に触れただけでも火傷を負う危険があるでしょうね。  防護服があっても、許容値ギリギリの被爆は覚悟しなければならないわけで、放射能汚染水を浴びるのは危険でしょうね。詳しくは以下のリンクを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E5%B0%84%E8%83%BD%E6%B1%9A%E6%9F%93
  • hideka0404
回答No.1

死んだ魚もいないから大丈夫、 浴びてごらんww 百聞は一見にしかずだよ? 行動あるのみ!