• 締切済み
  • すぐに回答を!

増築

両親との同居で、今ある庭に増築を考えています。といってもギリギリ建てても11畳ほどになりますが…あるリフォーム会社で契約しました。怪しい所ではないと思います。先日地盤調査をしました。今ある家は13年前に積水ハウスで建てましたが、地盤改良はほとんどなく出来ました。しかし、先日の調査結果から改良が必要だといわれました。おまけに、既存の建物も今は13年前より規定が厳しくなっているので、今の規定だと建築不適合だといわれました。 本当でしょうか? 契約は取り消せないし、金額は少なくても50万多くて100万上乗せといわれ困ってます!! おまけに、この家を建てたときの構造計算とか地盤調査書類があれば、今回の改良もしなくてすんだかも…といわれました。そんないい加減なものなのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.8

(4)と(6)が正解です。 特に(4)はそういう既存部をからませない新規定になって、手法として常識。 ベタ基礎全体で構造的別棟の平屋(MAX11畳程度として)の荷重くらい全然OKです。 もしOKでないくらいの調査結果が現実なら、既存の母屋はとっくに不等沈下起こしてますよ(^^ >怪しい所ではないと思います て、言ってること事実なら、端から怪しいです(笑