• ベストアンサー

家の増築で 地盤弱 繋げるか 離すか

築10年、真四角な箱型の普通の2階家の戸建です 田んぼ埋めて畑にしてた土地で地盤が弱めで、パイル(電柱みたいな杭)を打って建てました。 増築を考えてます。 地盤が弱めなので地盤対策しないと繋げて建てたら歪むと思います。 杭を打てば繋げて建てられると思いますが、家の横の敷地の余り幅が今は、4Mです。 そして、壁が無地サイディングを塗装してあり、チョーキングがひどく塗り替え時期です。 (1)4m幅で重機通れますか? (2)繋げて建てるのと、少し間開けて建てるのどちらがいいですかね?   (3)離した場合渡り廊下みたいなのでうまくつなげれる? (4)壁抜いて繋げて建てたほうが家は地震に強くなりますか? 増築に詳しい人よろしくです~

• nspopo
  • お礼率95% (425/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

どの様にするにしろ、必ず段差ができます、 壁にも隙間ができます。 定期的に簡単に修理できるように作るのが一番大事だと思います。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます

nspopo
質問者

補足

そうでしょうね 新築だって木の収縮で歪みますからね 離して建てたほうがいいという事でしょうか 風あたりが強いから、渡り廊下だとちょっと不安なんですよね

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.3

(1) 4mもあれば重機は十分に通れます。また4トンダンプでも通る事が 出来ます。ただ重機を使用する時は旋回の事も考える必要があります ので、4mなら0.2~0.25クラスの小型重機なら十分に使用が 出来るはずです。重機に関しては心配御無用です。 (2) 現在の住宅はパイル工法により地盤強化がされていますよね。増築の 場所は地盤強化がされていませんので、繋げても離しても地盤が弱い ため、場合によっては傾いたり地盤沈下してしまう事も十分に考えら れます。繋げようが離そうが、地盤強化がされていない場所では同じ 事になります。 間を開けて増築した場合ですが、現在の家と増築した家を行き来する には、渡り廊下を設置しないと一旦外に出てから出入りする事になり ますので、結果としては繋げたと同じになるのではありませんか。 (3) 渡り廊下で繋ぐ事は可能です。屋根と壁を設置し、通常の床を張れば 繋ぐ事は容易です。 (4) これは(2)で説明した通りです。現在の家屋は地盤強化が施されて いるので地震でも問題ありませんが、増築の場所は地盤強化がされて いませんので、壁を抜いて繋げても現在の家屋のように地震に耐えら れるとは思えません。 現在の家屋と同様にパイル方法で地盤強化を行い、その後に増築され れば繋げようが離そうが十分に地震には耐えれます。 現在のままでは液状化現象で傾くか沈む事は十分に考えられます。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます

nspopo
質問者

補足

どちらで選んでも変わらないという事ですね 価格はどちらが安いかな

• foomufoomu
回答No.2

大事なことを書き忘れていました。 築10年ということで、古い家も耐震性は十分あると思うので、繋いでも、離しても、あまり家の性能は変わらないでしょう。 軟弱地盤の地盤沈下については、(とうぜんのこととして)新しい家も杭を打つはずなので、これも、繋いでも、離しても、家の性能にかわりないでしょう。 私なら、まず、繋ぐ方向で考えますが、 法律上の問題で、つなげない場合があります。少しでも離せばよい場合、1mぐらい離さないといけない場合、など、いろいろな状況が考えられます。 こればかりは、こちらでは、どうしようもないので、あまり悩んでもしかたないでしょう。

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます

nspopo
質問者

補足

家は築10年ですが、建設会社ハズレまして、雨漏りで2階から土台までシロアリに喰われ補修工事もいい加減でひどい有様です。 なので離して新たな家として建てたいとも思ってます。 (12坪前後で考えてます) 2階屋を増築か、平屋で増築かも悩んでます。 土地は少しの余裕はあります 問題は、今回、知り合いの田舎の大工で建てるって事です・・ (親子大工でして、39歳、中卒、ヤンキー上がり←地元の先輩なんです) 耐震に対しての計算とか、おそらく皆無です。 親父と2人で今までの経験だけで建てますね。。 それを踏まえて、壁壊して繋げるか、離して建てるか、渡り廊下的離れか、 よろしくです

• foomufoomu
回答No.1

(1)余裕で通れます。 (2)能力のある建築士の設計なら、状況によっては、つないで、新しい家で古い家も支える設計が可能です。なのでケースバイケース。 (3)できます。 (4)これもケースバイケースですが、壁は耐震要素であることが多いので、普通、取り除けば耐震性は悪くなります。しかし、能力のある建築士の設計なら、状況にあわせて、なんとでもできます。 >杭を打てば繋げて建てられると思いますが、家の横の敷地の余り幅が今は、4Mです。 つなぐなら基礎構造は同じにするのが原則なので、言われるとおりですが、いまは、新しい杭打ち工法がいろいろあって、どんな狭いところでも杭打ちは可能です。 私は博物館(鉄筋コンクリート2階建て)の耐震補強で、1.8m幅の道しかない(博物館の裏側)ところに杭を打ったこともあります。(メーカーの一番小さな重機をつかって、細い杭をたくさん打ちました)

nspopo
質問者

お礼

ありがとうございます