• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地盤改良について

地盤が良いにこした事はありませんが、隣地が問題なくても地盤改良必要になる土地もあり、調査しないと分かるものではないと聞く為、土地購入に際し参考にさせてもらいたく質問させて頂きます。 ・地盤改良しても意味がない程の土地というのも、結構あるのでしょうか?また、それはどのような状態でしょうしょうか?  (田んぼの中とかではなく、あくまで3、40年程前から住宅街として区画されている様な場所前提です) ・鋼管杭の場合、金額関係なければ何mまでが限界でしょうか?また、軟弱地盤と言われる場所だとどの程度(m数)打ち込んでいるものなのでしょうか? ・大きな縦揺れ地震の際、沈下はしなったが杭と基礎がぶつかる事による家の柱破損が結構発生したという記事見ましたが、性質上しょうがない事なのでしょうか?(家は木造在来工法) ・杭の耐年数超えた時の処理方法と費用はどのぐらいでしょうか? ど素人で何点も質問してすいませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数508
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ina4118
  • ベストアンサー率44% (63/141)

はじめまして 地盤は、その地域により各々の特徴があります。 例にすると、昔海だった場所を埋め立てして、その後に町が出来た場合などは、地盤がやわらかく、大きな規模の建物が建てる事が出来ない為に、杭などを打設して、建物基礎を補強します。 基本的に地盤が良い所に、建物を固定させますので、地盤が悪ければ、悪い地盤を改良したり、杭を打設したりして、建物基礎を補強すると考えてください。 1、杭の種類は、鋼管杭、PC杭、現場打ちコンクリート杭、等いろいろな種類があります、基本的に杭の打ち込み長さを決めるのは、地中の地盤の硬さと、建築される建物の重量などで決定しますので、杭の深さは一概に決めることは出来ません。 そのために、事前にボーリング調査や、サウンディング調査などで、地盤を確認して総合的に検討した上で、地盤改良で建物が地震などの外力から持ちこたえる事が出来るのか、または杭を打設しなくては持たないのかを検討します。 2、杭の耐久年数は、種類と、施工する地盤により違います。 3、杭がダメになった場合は、地盤改良で周辺を固める方法を採用する場合が多いです。又は建物の撤去新設です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答有難うございます。 参考にさせていただきます。 やはり目で見えないだけに実際調べないと色々判断できないですね。 できる限り費用こちら負担でも仲介業者が購入前地盤調査OKな土地を探したいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

答えになるかどうか... >地盤改良しても意味がない程の土地というのも、結構あるのでしょうか? >また、それはどのような状態でしょうしょうか? 我が家は斜面地に鉄骨デッキを張り出した状態で売られていた戸建てを購入 しましたが、程なく地盤沈下し、8年後には、わずか金魚鉢の左右で高さが異なる 程度までになりました。仕方なく裁判し、裁判資料の過程で得られた測量結果は 鉄骨デッキの山側基礎の上に住宅の基礎が載る、という恐ろしい物でした。 自宅を壊す前は二段ベッドで雑誌を重ねて高さ調整しないと水平が保てない程 でした。実際に自宅を壊すと測量結果の通りで、基礎の上に基礎が載るという まことにお粗末な物でした。N値は4以下でした。 で、地盤改良ですが、我が家では次の方法をとりました。 ・柱状改良(の部類に入ると思う)記憶が遠い。オーガとか言ったかな?  →スクリューみたいなの地面を掘り、埋め戻す時にコンクリートと一緒に    埋め戻して土中の水分とコンクリートでを土の中にコンクリートの柱を    造ってしまう方法(表現は正しくないかもしれない) ・柱状基礎の直径は30cmくらい ・柱状基礎の本数は48本 ・柱状基礎のもっとも深い物8m、浅い物2.5m    浅い所は斜面地の石積み擁壁に当たっている為、と思います。 従って、自宅の布基礎から下が流されたとしても、柱状基礎で自宅は 持っている(ハズ)。 鋼管杭についてはこんなサイトがありました。ご参考に。 http://www.polaris-hs.jp/zisyo_syosai/kohkangui.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 以前の家の状況拝見させてもらいましたが、高い買い物なのにひどい業者でご苦労されましたね。やはりしっかり地盤調査行い改良しなければ怖いですね。土地から購入考えているので、出来る限り土地歴史など調べ地盤調査しようと思います。