• ベストアンサー

月極駐車場を借りるのに、審査がある?

月極駐車場を借りるのに、その駐車場の看板に書かれている電話番号に、 電話をして問い合わせるか、もしくは、月極駐車場ありますと、書いてある不動産屋さんに入れば それでいいと思っていましたが。 借りたい人に対して、審査があるのでしょうか?、あと保証人も必要でしょうか? 利用のルールを守るのは当然なので、その上で 自分が、正社員か、アルバイトか、パートか、もしくは預金があればOKなのか? もっと別の条件を含まれていないと審査に通らないのか? 一般的に、どんな審査があるのでしょうか? あと、保証人というのは、要るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

保証人いらないし審査もしないとこのほうが多いかと。 アパート経営の余っている駐車場とかシャッター付だとかですと アパート賃貸契約と同様な保証人なり審査をするとこもあるようで あとは1か月分なり2か月分の保証金を預かる 車庫証明の保管場所使用承諾書の発行を6ヶ月分前払いを条件にしてたりはあります。 (いわゆる車庫飛ばし対策)

basfdr
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 アパートの賃貸?のようなTEL番号が駐車場の看板に 書かれている場所があると、保証人や審査も厳しくされるところもあるんですね。 私の家の近所で、6か月分前払い、とホームページに書かれているところがあって、 車庫飛ばし対策、というそういうものもあるんですね。この言葉も初めて知りました。 でも、おおむね保証人と審査は無いと思って、探してみます。 厳しい審査があると分かったら、他を当たります、と言うことにします。 審査無いところが少ない訳じゃない、と思えると少し気持ちが楽になれました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

私の経験で言えば今まで審査、保証人などがあった駐車場はありません。補償金一ヶ月と言うところはありました。 結局、千差万別ですのでとりあえず、電話で問い合わせです。貴方が借りたい駐車場のことをここで知る回答者はいないのですから。

basfdr
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 審査、保証人が必要なところは少ないのですね。参考になります。 本当に千差万別なんですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 今は考えられないくらい目茶目茶な奴もいますから駐車場所有者や『管理会社』も気をつけないといけないのです。ですから『保証人』や『保証金』を取るところは多くなってきています。  私の家の前の駐車場では、近くのアパートを夜逃げ?した奴が車を置いたまま駐車場の入り口のリモコンも返さず行方不明。ナンバーから調べたら使用者は別人でリース会社(金融会社?)の名義だったそうです。駐車場の所有者さんは頭を抱えてました。(笑) こんなのが出てくるようでは『保証人』は必要になるでしょうね。

basfdr
質問者

お礼

回答をありがとうございます。参考になります。 貸す側からして、色んな面倒な事例も多くなってきているんですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

それは駐車場を管理するところによります。 極端な場合隣の空き地を借りるなら何もいらないし、 公的な駐車場なら銀行と同じくらいの保証が必要です。

basfdr
質問者

お礼

回答をいただきまして、ありがとうございます。 場所によって全然違ってくるものなのですね。 借りやすいところを探してみます。

関連するQ&A

  • 月極駐車場を借りたいのですが・・・

    月極駐車場を借りたいのですが、不動産屋の人に三ヶ月の保証金以外に不動産屋の手数料が一か月分必要と言われました。 以前に借りたところは保証金のみでした。手数料は必ず必要なのですか?法律で決められているのですか? 

  • 月極駐車場をかりたいのですが

    月極駐車場を借りたいと思っています。 そこでいくつか疑問が・・ 先日読んだ本に,主人公が不動産屋に駐車場をかりに行くというシーンがあったのですが ○不動産屋に相談して,探してもらうのでしょうか。 ○一ヶ月の料金のほかに必要なお金はありますか?  (たとえば,保証金とか) ○保証人は要りますか?(ちなみに成人はしてます) なにぶん,初めてなものでかってがわかりません。 ど素人な質問で恥ずかしいんですが,お答えいただけるとうれしいです。

  • 月極駐車場での駐車違反

    つい今しがたのことですが、契約車両のみが駐車できる月極の駐車場に駐車していたところ、案の定、経営している会社より違反の張り紙を張られてしまいました。 この駐車場は違反に関する看板はなく、月極駐車場であることと会社名、区画の配置が書かれた看板しかありません。 張り紙に損害金をいただきますと書かれていますが、いくらくらいが相場なのでしょうか?また、電話しないといけないのですが、その際注意すべきことはあるのでしょうか?

  • 月極駐車場について

    祭りに行ったんですが、駐車場がなく探していると空き地にたくさんの車が駐車しに入っていた為臨時の駐車場かと思い停めたんですが、祭りが終わり駐車場に戻ると警察と多くの人がもめていました。内容を聞くと空き地は月極の駐車場だったようで借りている人が自分の駐車場に停めれず怒り警察を呼んでおおもめ・・。ちなみに駐車場には月極の看板もなく入り口付近だけ見えにくい枠がありました。結局、1時間半ほど警察・月極の借りている人・臨時の駐車場と思って停めた数十人の人が言い合い。月極の借りている人が地主と電話で話し、地主は駐車場にはこれないということで委任状がなんとかといって・・、月極の借りている人が一台あたり3000円を出口で一台一台集める形になりました。やっぱり払わないといけなかったんでしょうか?子供もいたし早く帰りたかったので渋々払いました。

  • 月極駐車場の解約

    初めて質問します。よろしくお願いします。 現在月極駐車場を借りており、来月で解約したいと考えています。 ところが、契約中に、管理している不動産屋が倒産したため、 不動産屋から「直接地主に振り込んでほしい」ということで、 現在は地主に直接振り込んでいます。 地主の住所は分かるのですが、104で聞いても電話番号が分からず、 どのように対処していいか分かりません。 書類を送ろうかと考えているのですが、どういった書類を送れば、 無事解約できるのか等お教えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 月極駐車場の探し方

    お世話になっております。 このたび今まで車を止めていた駐車場が使えなくなり,月極駐車場を探すこととなりました。 自分で駐車場を探すのが初めてなのでいくつかご質問させていただきます。 不動産会社に電話し空きのある駐車場の場所と月々の金額を伺おうと思っているのですが電話でも教えていただくことはできるのでしょうか。 「○○町付近で空きのある駐車場はありませんか」とお伝えしようと思うのですがこのような尋ね方でも教えていただけるのでしょうか。(伝え方が漠然としすぎかなぁとも思っています…) これらの他に窺っておいた方が良いことがありましたらお教えいただけると幸いです。 また駐車場代を値切ることはできるものでしょうか。 各質問に対して先方によることは重々承知しております。 幼稚な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 月極駐車場を借りるにはどうしたらいいですか?

    車購入することになりましたので、 至急、車庫証明のため、駐車場を確保しないと いけなくなりました。 家の近くを歩いて周り、駐車場の看板に書いてある不動産屋の電話番号に、電話して、空きがあるといわれたら、借りたいと電話で即答しても問題ないですか? あと、契約する際に、必要な書類や費用がどれくらいかかるかを教えください。車庫証明に必要な書類で、保管場所使用承諾書(証明書)も書いてもらう予定です。他に車庫証明に必要な書類はないでしょうか? まったくの無知ですので、相手の利益のために、だまされないように気をつけたらいいことなどありましたら、教えてください。

  • 月極駐車場に誤って駐車

    100円パーキングに隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまいました 夕方18時頃から23:30くらい時まで6時間程駐車してしまいました。 まったく気がつかなくて、料金500円(100円パーキング24時間分の料金)を清算しようともどったら、契約者の方がおられて、当然ながら怒鳴り散らされてしまいました。 謝罪したのですが、『一万円支払え』と言われ、金額の根拠もよくわからいのと、持ち合わせもないと伝えると誠意が無いといわれ、明日管理会社から電話がいくから、と言われています。 隣接する月極駐車場に間違えて駐車してしまった僕が悪いのですが、迷惑料一万円を支払うのが妥当なところのでしょうか? また、管理会社から多額の請求があった場合、払ませんの一点張りでよいのでしょうか?自ら金額を言うのはおかしいのでしょうか?(例えば、3万/30日一日分とか、周辺の駐車場に合わせた×時間など、 ) どう対処すればよいのでしょうか? 補足 違約金の看板の有無はその時は、テンパってしまい、そこまで意識まわりませんでした。

  • 月極駐車場を探しています

    異動になり勤務地が横浜から三鷹市新川になりました。 電車・バス通勤だと時間がかかる&不便な場所にあるため、車で通勤しようと思うのですが、勤務先には駐車場がないため月極駐車場を契約しようと考えています(電車で通うより安上がりになる)。なおマンション購入したばかりなので引越しは考えていません。 新川、下連雀、牟礼、深大寺、中原周辺で1万円程度の月極駐車場をご存知ないでしょうか。駐車場から自転車で通ってもいいので、新川6丁目以南で5km圏内ならOKです。 実際に不動産屋を2、3件当たってみたところ、1番安いところで牟礼に1万4千円/月がありました。これより安いところはもうない?すぐに契約すべきでしょうか。 自分で歩いて探すのが一番というのは分かっているのですが、現在は横浜勤務なのでなかなか現地に行く時間が取れないのが現状です。 ちなみに車は普通の5ナンバークーペです。

  • 電話で月極駐車場を申し込みました。

    電話で月極駐車場を申し込みました。 解約時に返金される保証金2万円と当月分の2万円と手数料の2万円、合計6万円を振込み現在使用中です。 4月から勤務先の会社の駐車場を使うことになり、使用取りやめの電話をしたところ一ヶ月後の解約になるため保証金を4月分にあてますと言われました。一ヶ月後の解約とは申し込みのとき聞いていませんでしたので保証金を返してほしいと伝えましたが取り合ってもらえません。 この様な場合、返金してもらえる方法はありますか?